プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在I-O DATAのHDCR-Uシリーズの「HDCR-U2.0E」という外付けHDDを使用しています。
購入したのは2010年7月で今までは動画データや学校の課題などのバックアップ用として使用していました。
ここ最近になり、動画のキャプチャーや編集をしようと思い、
4GBのファイルを扱おうとするとエラーが出てしまうのでなぜかと思い調べたら
FAT32、NTFSといったファイルシステムの違いというものを知りました。
 参考URL:http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/categor …

それを踏まえて上記のデータを残したまま、ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変更したいと思って調べてみるとそういう機能があるということがわかりました。
コマンドプロンプトで「convert c: /fs:ntfs」を行うというもので、それを実行してみたのですが、
その結果がうまくいっていないようで困っています。

使用しているPCは
TOSHIBA dynabook TX/66E
 参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

変更点として
OS:Windows 7 Professional 64bit
メモリは交換しており2*2=4GBとなっています

エラーの内容を下記に添付しますのでどなたか対処法を教えてはいただけないでしょうか?

以下コマンドプロンプト実行内容およびエラー内容
-----------------------------------------------------------------------------------
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Windows\system32>convert G: /fs:ntfs
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ボリューム シリアル番号は ****-**** です
ファイルとフォルダーを検査しています...
ファイルとフォルダーの検査を完了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。
1,953,035,104 KB : 全ディスク領域
92,256 KB : 1,412 個の隠しファイル
463,360 KB : 14,404 個のフォルダー
485,162,752 KB : 134,537 個のファイル
1,467,316,704 KB : 使用可能ディスク領域

32,768 バイト : アロケーション ユニット サイズ
61,032,347 個 : 全アロケーション ユニット
45,853,647 個 : 利用可能アロケーション ユニット

ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています...
全ディスク領域: 1953512001 KB
ボリュームの空き領域: 1467316704 KB
変換に必要な領域: 2684113 KB
ファイル システムの変換
メモリ不足です
ディレクトリ WINDOW~2.MIG の変換エラーです。
ファイルが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
ディレクトリ WINDOW~1 の変換エラーです。
ディレクトリが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
ディレクトリ ソフト~1 の変換エラーです。
ディレクトリが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
ディレクトリ バック~1 の変換エラーです。
ディレクトリが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
ディレクトリ 利用頻~1 の変換エラーです。
ディレクトリが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
変換に失敗しました。
G: は NTFS に変換されませんでした

C:\Windows\system32>

-----------------------------------------------------------------------------------

A 回答 (6件)

タスクマネージャでページファイル使用量を見ながらConvertを試してみれば、メモリ不足なのか、ページファイルのサイズが不足なのかわかるかも知れません。




>スワップファイルを大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?

コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定
システムのプロパティというウインドウが開くので
詳細設定タブの中のパフォーマンスの「設定」ボタンをクリック

パフォーマンスオプションというウインドウが開くので
詳細設定タブを選択
変更ボタンをクリック

すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する
にチェックが入っていたらそれを外して
カスタムサイズを選択して
初期サイズ
最大サイズ
を入力します。
初期サイズは4G、最大サイズは倍の8Gで試してみてはどうでしょう。
システムディスクにはそのくらいの余裕はありますよね?
ただし、結果について私は責任のとりようがないので、自己責任でお願いします。

Windows7にはサイズを自動的に管理する機能があるので、通常はその自動的に管理する設定でよいと思います。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2009/12/091216windowspa …
    • good
    • 0

エラーメッセージに出てくるものが見えない、ということは隠しファイル、フォルダではないですか?


早くも手詰りのようなので、私ならこうします。
現在使用率25%、500Gですね。
先ず、領域を切り直す。半々でいいでしょう。
Gを減らしてできた空きにドライブを追加、当然NTFS。
そこにファイルを全部移動する。ツールはFastCopyがオススメ。
引っかかるものが出てくる可能性が大きいが、それは多分壊れているか、いらないものでは??(少なくとも自分が積極的に保存すべきものではない?)
移動すべきものが完了、と判断したら、元のドライブは削除。
できた空きを新しいドライブに吸収する。

領域変更ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト)がオススメ。
下記の手順は、CドライブとDドライブを再構成するときの手順、これを応用してみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
手順は、
先ず、CとDの配分を決める。
最初にDドライブの方を減らす。Dドライブを選択し、Dの左端をマウスで右へドラッグ、
次にCを選択し、Cの右端をマウスで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dの減らした分だけCが増える。
最後にApplyボタンを押すと、タスクはスケジュール(予約)され、再起動時に実際のパーティション(領域)の変更が行われる。
    • good
    • 0

これと同じこと??


中身の問題のようですね、.MIGフォルダ?はWin7への移行作業の残骸(用済み)では??
一度、ごみ箱なども整理してから変換するのがよいのでは??

NTFS変換でエラーとなります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7027396.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見て少し整理してみたのですが、結果が変わりませんでした。
破損ファイルがどこにあるのかなどがわからず
また、MIGフォルダ?というものもありませんでした
検索が悪いのかもしれませんがもう少し補足説明をお願いできないでしょうか?

お礼日時:2012/11/18 22:19

>ハードディスク全体の容量の30%


も使っていないのだから
>ハードディスクの空き容量が少ない
ということは有り得ません。

最初に出ているメッセージは
>メモリ不足です
ですから、データをメモリに展開しきれずに
>ファイル/ディレクトリが壊れているか、または十分なディスク領域がない可能性があります。
というエラーになるのでしょう。

>4GBのファイルを扱おうとするとエラーが出てしまう
ということから、サイズの大きなファイルをお持ちだということが察せられます。
大きなファイルや、それを含むディレクトリの変換にメモリ領域が不足しているのだと思います。
スワップファイルを大きくすれば解決するかもしれませんし、それでじゃ解決しなくて、仮想メモリではなく実メモリが必要だということであれば、メモリを増設・交換して実メモリ量を大きくする必要があるということになると思います。

この際、バックアップ用にもう一台外付けハードディスクを買って、NTFSでフォーマットしてから全ファイルをコピーする、という方法でもよいのではありませんか。

Convertに限らず
>4GBのファイルを扱おうとする
なら、4GBのメモリでは不足してスワップが発生しますよね。実メモリの増設は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点では外付けHDD内に4GBを超えるファイルはなく、
友人の外付けHDDに保管してもらっています。

>スワップファイルを大きくすれば解決するかもしれませんし、それでじゃ解決しなくて、仮想メモリではなく実メモリが必要だということであれば、メモリを増設・交換して実メモリ量を大きくする必要があるということになると思います。

スワップファイルを大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?

>この際、バックアップ用にもう一台外付けハードディスクを買って、NTFSでフォーマットしてから全ファイルをコピーする、という方法でもよいのではありませんか。

現在使っているノートPCがだいぶ痛んできているようで、買い替えを検討しています。
できればさらに出費が増えないようになんとか現在の外付けHDDで賄いたいのですが・・・

お礼日時:2012/11/18 22:17

ハードディスクの空き容量が少ないということかな。


ちゃんとメッセージに出てますよ。

ハードディスク全体の容量の30%は空きが欲しいところです。
 不要なデータは削除するか、
 必要ならDVD-Rなどへ移動させる
などの処置をしてからもう一度チャレンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NO.3のohbacomeonさんがおっしゃっているようにHDDの空き容量は充分のようでした

お礼日時:2012/11/18 22:12

XP以降ならコマンドなんか使わなくてもコントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で変換できる



素人ならわざわざコマンドでやる必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディスクの管理からの作業がわかりません
教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2012/11/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!