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みなさんこんにちは。

私はLs600hに乗っているのですが今日はオイル交換を自分でしたのですが

ナビの更新をしたいのですが、自分ではできないようなので教えてください。

レクサス20年LS600HのHDDナビの更新をした人 教えてください。

いくらぐらいかかりましたか?

トヨタでもできるって聞きましたがクラウンですといくらぐらいかかりますか?

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A 回答 (2件)

HDDナビの更新と言うのは、最新の「地図ソフトの更新」のことですね?


(HDDナビの更新というと、プログラムソフトの更新もあるので)

最新の「地図ソフトの更新」の場合は,カーナビの型番・機種名が不明ですので、下記サイトで確認して下さい。

トヨタのカーナビの「地図ソフトの更新」入口のサイトです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/
↑ 
ここで、as36dfg3549さんのカーナビの型番・機種名から、最新の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。
そして、as36dfg3549さんのカーナビの取説で、カーナビに入っている現在の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。

地図ソフトを最新バージョンにしたい場合は、上記のサイトの項目「最新の地図データにするには」を栗hして、地図データの更新方法や価格等のいろいろを確認して下さい。


> ・・・・・・自分ではできないようなので教えてください。

出来ないという意味は、ディーラでHDDの一部の部品を外して、メーカや地図会社に送付して、地図更新をするという意味ですか?
メーカや地図会社にHDDの一部を送付する方式は、ちょっと古い型式のカーナビですね。もしかして,次のサイトの様に、年度更新が終了して出来ない品番ではないでしょうね。
http://toyota.jp/dop/navisoft/pdf/koushin.pdf

as36dfg3549 さんのHDDカーナビも、地図データ更新用のDVD購入して、カーナビに更新セットで出来ないかを確認しましょう。

最近のカーナビは、HDDであってもDVDやSDで更新するタイプが主流です。
また、記憶メモリーのSDの容量が大幅に増大したので、今年に入ってからは、高価なHDDナビより、価格が安く出来るSDナビも主流になりつつあります。


【参考】
カーメーカのサイトで、カーナビ用地図ソフトを調べていると、「品番」が出て来ますが、地図ソフトの更新データが入った部品の番号です。
カーメーカの純正カーナビの場合は、更新用データが入っているCD/DVD/HDDも、車の部品の1つと考えています。
ディーラに更新用データが入っているCD/DVD/HDD等を注文する場合は、この「品番」で注文します。
ディラーに、地図更新ソフト0注文する時、ディーラ受付の社員は、カーナビの型番・機種名からこの「品番」に変換して、発注用のコンピュータに「品番」を入れるのです。
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この回答へのお礼

難しいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 18:32

知人がLS600hに乗っていて更新しました。

消費税込みで15750円でしたが、販売店によっては若干の差があるかも知れません。
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    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新東名が出るか聞いてから私も更新してきます。

お礼日時:2012/11/18 18:30

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Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Qレクサス車の車検を民間で受けれますか?

レクサスISをトヨタのデイラーや民間整備工場で車検や整備が受けれるでしょうか?
マークXと比べて3年目以降の車検や維持費は、どのくらい違いますか?
3年目以降のレクサスのメンテナンスサービスを継続しない予定です。
レクサスに聞きづらいので、オーナーの方でわかる人いたらお願いします。

Aベストアンサー

よく分からないのですが、レクサスに聞きにくければ、整備を頼もうとしている最寄りのディーラーに問い合わせたら、いかがでしょうか。
あるいは、レクサスに行った時、「ところで、車検後、整備にどれくらいかかるの」と、さりげなく聞けませんか。
そうすれば、比較もできます。

トヨタのディーラーはいろいろありますが、部品供給は1社だけです。
どのようなルールになっているか知りませんが、部品が手に入らない、ということはないと思いますよ。
今までそれでやってきたんだし。

ただ、私も民間整備工場はやめておいたほうがいいと思います。
また、ディーラーは、自分の店で売った車の整備には、いろいろな値引きをつけますが、他のトヨタ系列店では、そういうことは期待できないので、「正規料金」ということになってしまいます。
多少、ぞんざいな扱いをされるかもしれない。

それより、こうしたところでレクサスのことを問い合わせると、幼稚な中傷、誹謗の嵐になります。
パーツが手に入らない、保証が受けられない、から始まって、他の車の3倍かかる、とか、あげくには車への悪口まで始まります。
質問しても、どれが正しい回答か、ねたみか、判断つかない。

「大きなお世話」とはこのことで、「そんなにレクサスが気になるならば、飯を削っても、買えばいいじゃん」と、底意地悪い気持ちになってしまうのです。

あまり挑発するのも考えものですが、レクサスの営業マンは、少々エゲツないことでも、聞けば正直に答えてくれるようですよ。
ところで私も車検まで1年になりました。

よく分からないのですが、レクサスに聞きにくければ、整備を頼もうとしている最寄りのディーラーに問い合わせたら、いかがでしょうか。
あるいは、レクサスに行った時、「ところで、車検後、整備にどれくらいかかるの」と、さりげなく聞けませんか。
そうすれば、比較もできます。

トヨタのディーラーはいろいろありますが、部品供給は1社だけです。
どのようなルールになっているか知りませんが、部品が手に入らない、ということはないと思いますよ。
今までそれでやってきたんだし。

ただ、私も民間...続きを読む

Qレクサス純正ナビのDVDプレーヤー、地デジチューナー

失礼します。
レクサスの購入を考えている者です。
DVDを観ることがあるのでマークレビンソンを付けようと検討しましたが、値段が高いので悩んでいます。
もしマークレビンソンを付けなかったとして、社外のDVDプレーヤーを取り付けたとしたら、地デジチューナーは取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

LSでしょうか?

例えばLSの場合
(標準、S、U、C等でそれぞれ変わりますが)
メーカーオプションで対応しておかないと
地デジチューナーを付けるための
外部入力がありません。

つまり、どうやっても付かないというわけです。

なお、メーカー純正の地デジチューナーは割としょぼいです。
というよりも価格から言って
かなり最低な商品です。

ですので実際にレクサス店でお勧めして
そしてかつ、実際に良く取り付けているのは
パナソニックの4チューナー地デジです。

是非ご参考下さい。

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Qレクサス車の質問です。

レクサス車の質問です。

レクサス車は良く維持費用が大変だと聞きますがどう大変なのでしょうか?

ちなみにRX270がいいなと思っているのですが、この車の維持はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ひとまず我が屋はLS600h、LS460、RX450h、この3台を所持しています。

維持費は3年間はそれほどかかりません。
普通ならばオイル交換、ワイパー交換は料金がかかりますがレクサスの場合、定期点検にこれらの交換は無料です。
もちろん定期検査以外の自分の都合での交換は自費にて交換になりますが。。

我が家の場合は2台がハイブリットなのでガソリン代はそれほどかかりません。
しかし450はリッター7ほどなのでこれまたガソリン代はかかってきます。
どれもハイオクですからね。。

後はご存じかと思いますが何台も購入していると担当営業マンからのサービスでフロアマットのプレゼントなどありますがお得意様でない限りはこのようなサービスはありません。

もちろん値引きもこれだけ購入していてもありませんからね。。
ただし、納車時のガソリンは満タンです。

後維持費が高いという理由にオートバックスなどのカー用品で気軽にオイル交換はできません。
もし無理にしてしまうとコンピューター管理されているので他の箇所がオイル交換によって破損すればこれは自費にて修理が必要ですがコンピューターが狂ってしまえばすべてやり直しが必要になってくるので莫大な金額がかかります。
まぁその前にカー用品店でレクサスのオイル交換を頼んでも引き受けてくれるところはありませんが。。

そのほかになにしろ車検は厳しくタイヤが数ミリでも車体からはみ出せばそれだけで車検は受けさせてくれないですし、もちろんこの車検もレクサス以外で通すことはできません。もちろん通せばすべてにおいて保証されなくなります。

このような事はすべてディーラーに任せて、部品も高くて問題なしならレクサスはよいとおもいますよ。。
一番かかるのは3年が終わった後の車検代や維持費でしょうね。。

1回目の車検はクラウンやマジェスタなどの車検より安いです。これは案外びっくりしますけど。。
まぁ3年後からかから維持費を考えるならば車検を受ける前に次の車に乗り換えることをおすすめしますけどね。

5.10年と乗るつもりならそれなりの維持費はかかると思われた方がいいですよ。
一つ一つの部品代が高いですからね。

ひとまず我が屋はLS600h、LS460、RX450h、この3台を所持しています。

維持費は3年間はそれほどかかりません。
普通ならばオイル交換、ワイパー交換は料金がかかりますがレクサスの場合、定期点検にこれらの交換は無料です。
もちろん定期検査以外の自分の都合での交換は自費にて交換になりますが。。

我が家の場合は2台がハイブリットなのでガソリン代はそれほどかかりません。
しかし450はリッター7ほどなのでこれまたガソリン代はかかってきます。
どれもハイオクですからね。。

後...続きを読む

Q説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X
に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか?
と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。
この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。
ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。
オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。
ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。
これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

Aベストアンサー

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう
と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように
もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ
ませんね。

オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。
3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす
るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。

実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した
メーカーの説明書通りが正解であると言えます。
つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具
合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内
で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。

なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である
とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで
す。

少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな
いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで
は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。
もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ
クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま
す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している
人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット
走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな
いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。
もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。

上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、
保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり
える例として参考程度にお考え下さい。

後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない
ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと
にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。
前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ
んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言
う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。

ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障
期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ
ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。

蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス
トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん
てテストもしているほどです。

以上、参考になれば幸いです。

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部...続きを読む

QレクサスLSって良いですか?

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】

輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか?
下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。)
査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。

現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか?
また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。
今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。

欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような...続きを読む

Aベストアンサー

私自身がS550Lにのり、たまに友人のLS600hに乗るものです。

S550でのハンドリング、サスペンションに慣れてしまうとレクサスLSのそれは、数段レベルが低いため逆に乗り換える人はいないと思われます。BMW7シリーズもSクラスそのれより格下で乗り心地とハンドリングには大きな差があります。

ただ、物には好き好きというものがありますし、インテリアやプライスなども考慮して総合的に判断するべきだと思います。

Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む

Qレクサスに詳しい方、教えて下さい!

現在発売されているレクサスは、全車種地デジ対応ナビが標準装備(LSはアナログ)だと思いますが、レクサスのホームページを見ると主要装備一覧表にナビゲーションの覧ではなく、オーディオの覧にTVチューナーが地上デジタルTVチューナー&アンテナと記載されていますが、TVチューナーはナビ本体に内蔵ではなく別体という事ですかね?
また、TVチューナーがフルセグなのかワンセグのみなのかも分かりません。
分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ようやく装備され始めた地デジチューナーですが
標準装備のTVチューナーは
フルセグワンセグ自動切り替えタイプです。

ディーラーオプションの物とは全く異なります。
標準装備の車種では
チューナーは内蔵です。
LSのロングなどを除きリモコンはありません。

ステアリングスイッチ等でTVのチャンネル切替えすることになります。

まだまだ地デジは標準化されきっておらず
車種、グレード、年式により内容が異なりますので
試乗車又は店頭の展示車両でご確認下さい。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。


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