プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は32歳女性、独身です。
実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。
気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。
割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。
もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなた自身がその職場でお金以外に何を得たいか、お金以外に職場から得られる価値を考えてみてはいかがですか?

何の経験をしていることが今、あなたにプラスですか?
働くことに目的をもって、それが今の職場で得らなら続ける、無いなら見限る、
それだけだと思いますよ。目の前の上司の態度に振り回されるのではなくて、
もうちょっと高い目線をもって考えてみてはいかがですかね?
ガンバってください。
    • 0

すごくお気持ち分かります!

私もある先輩が、とても感情的で好き嫌いや文句の多い人で、ターゲットにされてから
罵られたり陰口を言われて、追い詰められて辞めました!
生理的に不愉快になると、どうしようもないです。(
    • 0

辞める、辞めないは、あなた次第なのではないですか?

私がこの間辞めた職場も、私の前に6人、私が辞めた後に2人と、一年間に9人ですかね・・ひとりの女が原因です。
その女も仕事に厳しいのは解るのですが、感情でものを言う人なんで・・。
カッとなると抑えられない性格みたいですね、そのくせ上司の前では「私、そんな事言ってないよ~」って泣く。
アホらしくて洒落にならないんですよね。
仕事の内容がど~のこ~のじゃなく、人間性まで否定されるような事言われたんで辞めました。
早めに辞めたもん勝ちだと私は思いますが・・。
    • 0

一つ言い忘れましたが、「ずいぶん暗い」ですね、その職場。

しっかりなさって下さいね!
    • 0

先の方が言った通り、職場環境が良くない所から転職するのは、負けではないと思いますよ。

女性は陰湿で見えないいじめをしますから、そういう女性の陰湿さから見ると、その方は、とらえようによっては、裏表がない人とも見えますが、そんな物ではない心情だから、こうして質問されたのですよね。

その方が上司との恋愛関係もあって、というのは、一度経験しましたが、当人たちはいいのかもしれませんが、周りの者は、時々気を遣いますよね・・・・それが積もっていったり。

不況のさなか、私も悩み、無理して続けて体を壊したことがあります。

他の方が何人もおやめになられたのでしたら、それ相応の職場環境なのだろうと想像するにあまります。

10年も勤めたのは、もったいないな、とは感じますが、逆に言えば、そのキャリアを生かせるほかの場所があるのではないのかなあ。

不況のさなか、背中の後押しはできませんが、経験上、無理をして頑張って、とは私は言いません。

ご自身の健康と生活のために、職場を変えるというのは、いくらでもある話です。
    • 0

益田ミリさんの「どうしても嫌いな人」(マンガです)みたいですね。

主人公のすーちゃんは
「逃げ場がないなら、その部屋にいてはだめなんだ」と
勤めていたカフェをやめてしまいました。
    • 0

なんで仕事辞めると自分の負けなんですか?どんどん転職しましょう。

世の中広い。
    • 0