教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

石原慎太郎の尖閣詐欺に遭った被害者は、今なんと思っているのですか?

ところで、既に国のものの尖閣買うのに、なんで、まだ尖閣募金をやっているのですか?

東京都尖閣諸島寄附金募集サイト

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm



まだ寄付金を募っている尖閣募金は詐欺ではないのか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/602.html


「この寄附金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」として、お受けするものではありません。」とある。

自治法96(1)(9)の「負担付き寄附」とは,寄附の契約に付された条件そのものに基づいて,地方公共団体が法的な義務を負い,その不履行の場合にはその寄附の効果に何らかの影響を与えるものと解されています。



つまり、尖閣募金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」ではないので、尖閣以外のことに使われても法的に何も問題がないということだ。
もちろん寄付金が返金されることはない。

いったい尖閣募金は何のために使われるのか。

東京都の選挙資金なのか、オリンピックの招致活動資金なのか、
それとも第2のオウムテロを起こすための活動資金なのか

【知事辞任】シンタローオウムテロはやらせねえぜpartII【国政進出】

gooドクター

A 回答 (1件)

国が使った購入資金の穴埋めとして国庫に入れるんじゃないの? そうじゃなきゃ質問者が言うとおりの「尖閣詐欺」だけど、そんなことが日本の国でまかり通るとは思えない。

 でも、万が一のためにオンブズマンを組織して、使途を最後まで監視することは必要だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング