プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

「お礼」読みました。



>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何度も回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎだとは思いますが、無知なので害があるかないかも分からず、判断出来なかったので質問させて頂きました。
心配いらないようなので安心しました。

お礼日時:2012/11/21 00:50

こんにちは。



私が中学時代から高校時代に、自宅でレース鳩を繁殖目的(雛鳩を売って小遣い稼ぎ)のため20羽前後を飼育してました。

従って、鳩小屋は定期的に掃除しないと糞が堆積してしまうので、糞をヘラを使って素手で除去してましたが、殆んど無臭ですから汚いと思ったことはないですし、私自身の健康にも何の影響もなかったです。

また、大人になって結婚してからは家庭菜園に興味を持って、鶏糞を肥料として用いたことがありますが、鶏糞で育てた野菜類を食べても美味しいと思うだけで、人間の健康には何の害もなかったです。

まぁ、野鳥は何を食べてるのか分からないので、飼育してる鳥の糞とは違うでしょうけど、少なくとも人間の糞よりは清潔だと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だけですむならいいのですが、他の方に害があったらと思ったので(汗)
安心しました。

お礼日時:2012/11/18 20:45

大量に口にでも入れない限り、問題ありません。


根本的知識を持ちましょう。無知過ぎます、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに無知です。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/18 18:46

最近の日本人は,過剰なまでに潔癖で,除菌・殺菌し過ぎます。


口するものならダメですが,服の入った袋なら全く問題無いレベルです。
取りあえず,袋の糞を拭き取るか,捨てて新たな袋に入れれば大丈夫です。

昔はウグイスのフンを服のシミ抜きや美顔に使っていたりもしたのですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明が不足してました。
中の服が無事なら袋はいらないのでいいんです。
ただ菌が紙袋の中の服まで浸透?しないか、取り出すときに紙袋の入り口付近についた糞に服が触れていないか。
もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など
考えすぎなのでしょうが鳥の糞がどれくらい危険なのか、どこまでなら大丈夫なのか分からず質問させて頂きました。

お礼日時:2012/11/18 18:43

人間にとって、あらゆる動物の糞には危険な病原菌が含まれていますが、鳥糞の場合は桁違いに危ないそうです。



食べたりしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
桁違いですか!!
口にすることはないとは思うのですが、自分だけでなく他の人にもその菌が影響で害が出たらと心配になり、質問させて頂きました。

お礼日時:2012/11/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています