アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官希望者の人数が高まっているらしいてすが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

最近は不況のせいで自衛官に限らず、公務員全体が人気が上がっています。

やはり安定した給料が魅力なんでしょうね。

さて、最近の自衛官の希望者ですが、一般2士(高卒から可能)ですら最近は大学卒の人が多くなっています。ですが一般2士は3曹への昇任試験に受からないといつまでもパートタイム扱いですのでいずれは辞めなければいけません。昇任試験のハードルも不況の影響で高くなっています。幹部候補生など今やものすごいですよね。防衛大学の人気も最近はうなぎのぼりです。

ですが、今は自衛官の人気は非常に不安定です。現在自衛隊はイラクに行っていますが、もし戦死者が出たら入隊者の数に影響が出るのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
昇任試験については聞いたことがあったのですがハードル自体が高くなってきているというのは初めて知りました。

事実です。

それだけ世の中が不景気なのでしょう。食って行くためには背に腹は変えられません。もっともそれだけ採用も厳しいですけどね。
    • 0

阪神大震災のときも活躍する自衛隊員をみて、志願が増えたそうです。

要は注目されている組織であるということではないでしょうか。
あとは公務員であることの安定性、無料で特殊な免許が取れる教習所代わりということでしょうね。

本気で「国を守りたくて入隊した」人もいくらでもいます。
こういう人たちは応援しますが、「戦争始まりそうになったら除隊するつもり」という輩は「ふざけるな!」です。
    • 0

既に定年退職していますが、父親が元自衛官で募集事務所に勤務していました。

父曰く。
「昔は必死に隊員探ししたものだが、いまは黙っていても志願者が来てくれる。」

昔と違って一流大学卒の志願者が多いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私もどこかで入隊のパンフレットをもらった覚えがあります。
そういえば「トップガン」を見てパイロットになりたいっていってた奴がいたなぁ。

防衛庁にはいろいろな採用試験があるのですが,おしなべて受験者数は上昇しているようです。

国家二種に相当する防衛二種はすごく人気が高いようです。
 以前読んだ新聞のコラムによると,昔は「にいちゃん,ええ体してんな,自衛隊に入らへん?」などと勧誘活動をしても見向きもされなかったのが,いまや大学卒の人が高校卒の枠(18~26歳なら受験可能)の試験を受けて,合格し,入隊されているようです。

昔と違って,自衛隊を見る国民の目も変わってきていますし,身分は特別職国家公務員ですから,不況の昨今,人気が高まって当然ではないでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/gyoseika/bo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに米ソ冷戦時代は軍縮の声が高まっていた時ですしそれから考えると随分状況は変わっていますね。
URLも参考に致します。