アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親を抱え、万が一に備えて兄弟が準備をしています。

私は郷里から離れているので直接的には何もできないのですが
郷里の兄から戒名について相談がありました。

とある斎場で諸般の情報を得て、大筋で準備すべきことは理解
できたようで、葬儀をそれなりの規模でやる場合や質素にやる場合の
コストの違いについて理解できたようなのですが、戒名については一般的
にどれくらいコストをかけているかについて疑問が残ったそうです。

2年前、義父が亡くなった時、昔から知り合いの近所の斎場で御世話
になったので、故人は引退して長くなりますし、経済的に大きなおカネを
かけられないのは斎場側も分かっていることなので、いろいろと気を使
っていただき、戒名自体も極めて低コストで済んだと妻が言ってました。

親族側も特に戒名に大きなコストをかける考えもなかったようで、10万円
以下もしかしたら5万円以下の3文字の戒名でした。

戒名の決まり方は基本的にはどういう仕組みになっているのでしょうか。
義父の場合は、斎場側で決めてくれたようです。

文字数や使う文字によってコストが異なるとか以前、どこかで聞いたこと
があるような記憶があります。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。



> これは単に、「いくらかかるのか?」という単純な疑問にすぎません。

ですから、戒名を付けてもらう対価としてお金を払うという考え方が根本的に間違っているのです。
お布施は「戒名料」ではありませんので、商取引とは違うのです。

他の方の回答に対して、

> 事例は真面目なものであってほしかったですね。

と書かれていますが、仏教に帰依してもいないのに戒名を付けてもらうことを望んだり、お金で戒名を買おうとしたりすることこそ、不真面目極まりないと思いますよ。
(現実問題として、世の多くの人たちがそうしていますが、だからといって不真面目でなくなるわけでは決してありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。

>仏教に帰依してもいないのに戒名を付けてもらうことを望んだり、お金で戒名を買おうとしたりする
>ことこそ、不真面目極まりないと思いますよ。

正直な話、本件を真剣に考えるのは初めてなので、こういう指摘を受けるのは想定外でした。

「仏さまになったら戒名をつけなければならなくて、それにはおカネがかかる」程度の感覚です。
多くの人がこの程度なのでは?  恥ずかしながら大変いい勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 19:55

>戒名の決まり方は基本的にはどういう仕組み



お寺さんとのつきあいの程度によります。お寺に対する貢献度が高いと、良いとされる戒名をもらえます。ただし、コストが必要です。


>文字数や使う文字によってコストが異なるとか

文字数が多いほど高いです。泉岳寺の浅野内匠頭みたいな長いのだといったいいくらになるのか?宗派によって異なりますが、使う字は「信士」より「居士」、院がつくとさらに値上がり、「○○院殿○○○大居士」などというと最高に高いです。

料金表があって一文字につき○万円とでもなっていれば読めますが、色々なしがらみで値段に差がつくようです。地域によっても違ってきますし、死んだらみな同じみたいなことが言われるわりには格差があるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の疑問にストレートに答えていただいたような回答で
非常に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 11:13

戒名を斎場(葬儀屋さん)にお願いして付けてもらうって、お葬式そのものを日雇いの坊主に任せるって事ですか?


それなら、戒名なんて自分で付けて良いんじゃないですか「日本太郎の御霊」とか、仏教っぽくしたいなら、「日本院一郎太郎居士」とか。
勝手に付けても構わないですよ。
お葬式の時も坊主なんか頼まないで斎場に相談して読経が流れるようにしておけば司会者が次第を言えば参列者それに従って焼香、挨拶、弔辞を読みますよ。
さらに言えば、司会が2万円だったと思います。身内や友人がやれば心付け3000円位で済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に考えるのは初めてのものですから
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/19 09:56

#2です。


一応、補足しておきます。

まだご両親が健在なのであれば、当人が仏門に入り、修行を行う前提で戒名を付けてもらうことはできるのではないでしょうか?

もちろん、宗派によっても事情は異なります。
例えば浄土真宗であれば、戒名ではなく、法名を付けてもらうことになります。

なお、戒名の「コスト」という考え方が根本的に間違っています。
各宗派とも、決してそのような説明はしていないはずですが、日本語が理解できないのか、悪意を持って曲解しているのか、どちらかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に考えるのは初めてのものですから
大変参考になりました。

>なお、戒名の「コスト」という考え方が根本的に間違っています。

これは単に、「いくらかかるのか?」という単純な疑問にすぎません。

当人が仏門に入り修行をおこなうというのは現在ではもう無理です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:53

自分で決めれば無料です。


「鈴木土下座衛門ポン助居士」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に考えるのは初めてのものですから
大変参考になりました。

事例は真面目なものであってほしかったですね。

お礼日時:2012/11/19 09:50

「一般的に」とのことなので、世間体を保つことが目的で信仰心などは皆無と察しましたが、それで間違いないでしょうか?



それであれば、葬儀屋に相談すればよいかと思います。

> 戒名の決まり方は基本的にはどういう仕組みになっているのでしょうか。

戒名は、本来は仏門に入って戒律を守る人になった証ですので、死んだ後ではどう逆立ちしてもその人物が修行を行うことはできませんので無意味です。
仏教に帰依していないのなら、自分で好きな戒名を付ければよいのではないでしょうか?
お寺に付けてもらって箔を付けたいのであれば、そのお寺のルールに従うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に考えるのは初めてのものですから
大変参考になりました。

おっしゃる通り、特別な信仰心などがあるわけでは
ありません。

お礼日時:2012/11/19 09:48

地獄の○も金次第、と同じで、お寺の場合は、戒名も積めば積むほど、それなりになるようです。



で、戒名なんぞ、付け方を知っていれば自分で付けても構いません。今までの経験では、生前の状況・性格・人柄などを元にして、それらしき戒名を付けます。金額によって決まる部分もあります。斎場で相談されたら、付け方の目安を教えてもらえると思います。

 →あとは、残された家族がどう思うかで、お寺に頼むのか自分で付けられても、誰も文句は言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に考えるのは初めてのものですから
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!