プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジの説明で、下記のようなものがあります。

1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です!
地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えばスポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむことができます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

野球の試合延長によって見たい番組が順延され、後続の他局番組と重複して予約録画に不都合が生じる悲哀を何度も経験したので、私はこの1チャンネルを分割して同時放送というのを大いに期待していました。しかし、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分っての、ほとんど実行されていませんね。

考えてみれば、「ハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組」ということは、ハイビジョン放送のままでは1チャンネルを分割して同時放送というのは不可ということですね。

正直、騙された!!!という思いですが、この私の思いは正当なのか、それとも何か他に「メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。

A 回答 (4件)

ハイビジョンの2ch同時放送は、可能ですし


実施している放送局も有りますが…

スポンサーの調整が大変だそうです。

この回答への補足

済みません。地デジで具体的に該当する事例(放送局・曜日・時間)を教えて頂けませんか。

NHKのEテレで高校講座の放送中にサブチャンネルで旧教育テレビ時代の高校講座の再放送をやっているのは知っていますが、これはハイビジョン放送ではないですし‥

補足日時:2012/11/19 12:18
    • good
    • 0

>>私の地デジに対する要望は、


試合延長の場合、後続の番組は順延せずに予定通り放送し、試合の延長分はサブチャンネルに回せ!

まあ、そういう運用は、判らなくも無いのですが、その場合、試合の番組も、後続の番組もハイビジョン放送をしない、あるいは、ハイビジョン放送の試合が途中から標準画質に落ちる、後続の番組の始めが標準画質になり、試合が終わるとハイビジョンになるってことですよね?
たぶん、どちらの方法を選んでも、視聴者からクレームが出るのではないでしょうか?
また、技術的な問題がなんとかクリアできても、No.2さんの回答にあるような大人の事情で難しいと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご回答頂き、有難うございます。

結局のところ、やはり、ハイビジョン放送の番組を、急きょ標準画質に切り替えて同時放送というのは極めて困難ということに落着きそうですね。

こんなことは、地デジ推進者の方々は最初から判っていたはずですが、判っていてハイビジョン画質になります、同時放送もできます、と宣伝して地デジ化反対論の封じ込めをしていたとすれば、極めて悪質だと感じます。騙された!!!という思いが正直、ますます増幅してきました。
この怒りは、どこにぶつけたらよいのでしょうか。←(質問ではありません)

お礼日時:2012/11/19 07:26

地デジ化時に分割チャンネルの事は調べて、


知識としては知っています。
ただ一般的に認知している人がかなり少ない事柄です。

まあ、技術的に出来る事と、運用面で活用する事は
まったく別の事です。

現行の放送局ノウハウでは、同時多チャンネル番組の
運用が難しいでしょうし、高画質のデジタル放送という事で、
現行の放送番組が定着している以上、画質を落としてまで、
同時多チャンネル番組を放送するメリットが見いだせない可能性が
あると思います。

特に臨時番組や、延長番組をサブチャンネル化するという事は、
いろんな大人の事情が絡み合っている放送事業では、すぐに
実用化する事は難しいでしょう。

将来的にはそのような運用できるコンテンツも出来れば、
面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

結局のところ、やはり、延長番組と後続番組の両方とも標準画質にしない限り、サブチャンネルを利用して同時放送というのは不可能というハイビジョンの技術的な制約ということですね。

こんなことは、地デジ推進者の方々は最初から判っていたはずですが、判っていてハイビジョン画質になります、同時放送もできます、と宣伝して地デジ化反対論の封じ込めをしていたとすれば、極めて悪質だと感じます。騙された!!!という思いが正直、ますます増幅してきました。
この怒りは、どこにぶつけたらよいのでしょうか。

私の場合、大自然の美、とかのごく少数の番組を除き、別にハイビジョン画質にする必要性を感じないので、スポーツ中継とそれ以後の番組は最初から標準画質にしておいて、延長時にサブチャンネルを積極活用して欲しいと願っています。

大人の事情、ですか‥‥

お礼日時:2012/11/19 07:53

>>メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。



放送局に、それだけのコンテンツが用意できないってことではないでしょうか?
また、サブチャンネルで番組を流すと、どちらのCM料金も下げないと顧客は納得しなくなると思います。
ただでさえTV局は、番組制作費用を減らそうとしているわけですから、長期的にみてチャンネルが増えて売り上げが増えるかも?と思えても、とりあえず経費が増えることはヤラナイのではないでしょうか?

この回答への補足

私の地デジに対する要望は、
試合延長の場合、後続の番組は順延せずに予定通り放送し、試合の延長分はサブチャンネルに回せ!
というものです。
番組数は変わらないし、この方が順延による緊急番組編成のためのコストや手間もかからず、放送局の方も楽だと思うのですが‥

補足日時:2012/11/19 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!