アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関が一階で、玄関を開けると階段があり、
階段を上ると自分の部屋のアパートも、メゾネットと言うのでしょうか?
自分の部屋(借りている部屋)としては、1階は玄関のみと2階のワンルームです。

わかりにくい説明ですいません。

A 回答 (5件)

メゾネットのもともと(フランス語)の意味は、メゾン(家)の小さいもの。

というだけのことです。
日本のメゾネットは、マンション・アパート業界がそう呼んでいるだけで、厳密な定義はありません。いろいろな回答が出てくるのも当然です。

この場合、階段だけが1階にあるものを「2層にまたがる住戸」と呼ぶかどうかが微妙なところです。

各戸の区切りが垂直な壁だけ(水平な床での区切りがない)のものには「テラスハウス」「タウンハウス」「長屋」という呼び名があるので、これはメゾネットとは呼ばないでしょう。(長屋は平屋のものを指すことが多いですが、もともとの意味はここに書いたとおり)
しかし、質問の家は、これにも該当しないようですし・・・難しいですね。

3階建以上なら、メゾネットの区別は簡単ですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:37

メゾネットですよ。



2階建てだろうが3階建てだろうが4階建てだろうが・・・、1つの住戸が2層以上で構成されてる集合住宅のことをメゾネットと言います。
ただ、法的根拠がないのですが一般的にはそうなります。法的用語で見つけるとしたら重層長屋ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:37

木造アパートでしょ?


お隣さんもみんな1階に玄関とした部屋の建物。
これは、メゾネットとは言いません。
名称としては、タウンハウスとかテラスハウスと言った方がいいものです。

メゾネットタイプは、例として1階と3階に玄関があって、2階はへは各部屋で室内階段により上がり下がりする形態です。つまり2階には共用廊下がありません。
3階建て以上の集合住宅で2フロアを1住戸として使用するタイプを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:37

2階にまたがって1戸が割り当てられている集合住宅がメゾネットです。


これは、共用の廊下を1階おきに設置して、廊下の面積を節約するために作られます。
あなたの建物も、廊下が1階おきにしかないなら、メゾネットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:36

メゾネットは三階建て以上のマンションのなかで


二層になった住宅のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています