Microsoft Office2010、Professionalの通常版を購入しようと考えています。
新しく購入したPCにOfficeが入っていないからです。
互換性のあるソフトも考えましたが、MsOffice2010の購入を決めました。

パッケージ版にしようかダウンロード版にしようか悩んでいます。
パッケージ版だと、再インストールが必要なときに
そのパッケージを探さないといけないので、面倒な気がします。
今まで、他のソフトでそういうことがありました。
探すのに時間が掛かって、結構面倒です。

ダウンロード版のデメリットが一番知りたいですが、
長所短所、皆さんのご意見や体験談をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分コストが掛かってない分安いんだろうが、私なら、余程の価格差でない限りパッケージを選ぶ。

・CD(DVD?)は、バックアップも兼ねて直ぐにHDDにコピーする。当然インストール、オプション追加等はここからやればよい。セルフダウンロード版の出来上がり!
・転売ができる。
・間違って削除しても何回でも復活できる。

もし、古いバージョンのOFFICEを持っていれば、2010へのアップグレード版はかなり安い。Office Personal 2007 2 年間ライセンス版からのアップグレードも可能なようです。
学生なら格安のアカデミック版を利用すべき。

「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
Q : Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。
A : Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal、Standard、Professional、Ultimate)のパッケージ版(アカデミック含む)またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。
* Office Personal 2007 2 年間ライセンス版を含みます。
* 日本語版製品、Windows 対応製品のみ対象となります。
* ボリューム ライセンス製品は、アップグレードの対象にはなりません。
* 単体製品のアップグレード優待対象製品は、統合製品または同じ種類の単体製品であればアップグレード可能です。
例:○ Office Personal 2007 → PowerPoint 2010
○ PowerPoint 2003 → PowerPoint 2010

Q : 現在使っている パソコンに Office Personal がプレインストールされています。Office 2010 のアップグレード優待版を購入できますか?
A : はい、できます。Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal/Standard/Professional/Ultimate)のパッケージ版またはプレイントール製品をお持ちの方は、Office 2010 のアップグレード優待版をご購入できます。例えば、Office Personal から、Office Home and Business 2010 など、異なるエディションへのアップグレードも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アップグレード版の情報もありがとうございます。
助かります。

円高差益を利用して海外版を購入し、日本語化して使っています。

ダウンロード版にしました、特にデメリットは感じていません。
一応

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX101 …

バックアップDVDは作りましたが、紛失したらまた作るだけなのでかなり気楽です。
ネット回線も隼なので苦にならないし、他ソフトもダウンロードが主ですけど、全く問題なし。

プロダクトキーが紛失したらどうなるかくらいですかね心配事は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロード版にもデメリットは無さそうですね。