小さな会社の事務員をしておりますが、一昨年、無断欠勤14日以上のため、就業規則により懲戒解雇者がでました。
退職日前の給料は、経理上では支払った形を取っています。
しかし、本人(独身者)が行方不明のため、当該給料は、未だ会社の金庫で眠っております。
この分の処理はどうさせてもらったら、よろしいのでしょうか。
会社自体と致しましても、初めてのケースでとまどっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

給料(退職手当を除く)に関しての請求権の時効は、2年間です(労働基準法第115条)から、それまでは会社で「預り金」として計上しておきます。


2年間、請求がなかった時点で時効が成立しましから、「預り金」から「雑収入」などに振替えて処理をします。

それから、退職日前の給料を支払うとのことですが、労働基準法では、懲戒解雇の場合の給料について規定があり、2つの方法があります。
1.解雇予定日の30日前までに「あと30日したら解雇する」という予告をします。
この場合、従業員は30日間は普通に出勤し給料を支払った後、解雇となります。
2.当日本人を呼び、その場で「今日で解雇する」と通告します。
この場合は30日分の平均賃金を支払う必要があります。

あなたの会社では、どちらかの方法で解雇したと思いますが、2の場合は、その分の給料はどうしていますか。
本人から請求が有ったら支払う必要があります。

ただし、「労働者の責に帰すべき事由」で解雇する場合、労働基準監督署に対して解雇予告除外認定を申請し、認定されたならば予告手続きを取る必要がなく即時解雇してかまいません。
この場合は、30日分の給料の支払いは必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての、「教えてgoo」で利用の仕方がよくわからず、まごまごしている内に
ポイント加算の期限が過ぎてしまったようです。
何度、クリックしても、加算されません。
せっかく親切で丁寧なご回答をいただいたのにまことに申し訳なく思います。
次回には、是非、120ポイントぐらい差し上げたくぞんじます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲戒解雇の日と退職の日。

こんばんわ。会社側から懲戒解雇と一方的に電話で告げられ、後日郵送にて懲戒解雇通知書なるものが、内容証明郵便で届けられました。

ここで、1、解雇予告はされていない事。
 2、30日間の予告手当ても会社は払う意志が無い事。
等々、ありますが、

私がここでお伺いしたいのは、
仮にですが、会社から懲戒解雇と電話を受けた日の、前日の日付けで退職願を郵送で会社へ提出した場合は、懲戒解雇という通知は、どうなるのでしょうか?
やはり会社側の裁量権というか、情けを待つ形しか取れないのでしょうか?

懲戒解雇を告げられた事等で、会社へは行けない状況になっています。

Aベストアンサー

あなたはまだこんなばかげた質問を繰り返しているのですか。重要な争いごとをしているときに、(退職願という)余計な書類を相手に渡してはいけません。

まず、貴方は何をしたいのか、明確にすべきです。
(1)罪をかぶって懲戒解雇を受け入れる。
(2)罪に敢えて反論しない(=黙認する=受け入れる)が、依願退職とする。
(3)えん罪を晴らし、職場に復帰する。
(4)えん罪を晴らし、依願退職する。
ざっとこれくらいの選択肢があると思いますが、過去の質疑応答を振り返る限り、貴方が一体何をなさろうとしているのか、さっぱり伝わってきません。

自分がしたいことを決めたら、すぐに法律相談に申し込み、数回弁護士と詳細を詰めた上(有料)で、正式に契約しなさい(さらに有料)。そして今後の行われる会社との接触は全て弁護士を通すべきです。

それまでの間、あなたが下手に会社とやりとりすべきでありません。あなたは立ち振る舞いが下手で、遅いです。愚鈍すぎます。この種の問題を解決するには、時間も重要な要素です。

ついでに申し上げますと、会社は従業員が退職した後に処分することはできません。しかし、退職日前に問題が発覚したときには処分することはできます。具体的に本件で、あなたが退職願を出したタイミングは遅すぎます。

日付を加工する行為は大失敗です。会社側は今回、貴方が嘘をつく性格であることを示す格好の証拠を入手しました。裁判で利用されますよ。

「やはり会社側の裁量権というか、情けを待つ形しか取れないのでしょうか?」とありますが、会社は貴方に情けをかけようなどと思っていないようです。懲戒解雇通知書は、会社は今後あなたを相手にしません、という最後通牒です。

「懲戒解雇を告げられた事等で、会社へは行けない状況になっています」とありますが、交渉等のため会社を訪問することはできます。相手がどうしても貴方に会わないというのであれば、訴えて、裁判所に呼び出してやればいいでしょう。あなたか行動していないだけのことではありませんか。

目を覚まして、しっかりしてくださいな。

あなたはまだこんなばかげた質問を繰り返しているのですか。重要な争いごとをしているときに、(退職願という)余計な書類を相手に渡してはいけません。

まず、貴方は何をしたいのか、明確にすべきです。
(1)罪をかぶって懲戒解雇を受け入れる。
(2)罪に敢えて反論しない(=黙認する=受け入れる)が、依願退職とする。
(3)えん罪を晴らし、職場に復帰する。
(4)えん罪を晴らし、依願退職する。
ざっとこれくらいの選択肢があると思いますが、過去の質疑応答を振り返る限り、貴方が一体何をなさ...続きを読む

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q懲戒解雇について教えてください。

一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み)
懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

Aベストアンサー

「懲戒解雇の根拠である会社に対して与えたとされる損害について、労働基準監督署で精査していただきますので、具体的な損害内容を書面で提示願います。」
などと、会社に説明を求めて下さい。

質問者さんが納得できる説明が提示されたのなら、そちらを了解して終いですし。
納得できないのであれば、その点について反論すれば良いし。

Q相手の銀行を敬う場合、「御行」では相手の会社が中央金庫だったら??

タイトルどおりです。

中央金庫あてに手紙をだしたいのですが、なんと呼べばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

信用金庫に勤務していたことがあります。
契約書などには「貴金庫」というような書き方をしていましたので、貴金庫でいいと思います。

Q離職票に懲戒解雇と・・・

こんにちは。先月25日に解雇になりました。
最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。
すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか?
本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。
 
どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 離職票は、公共職業安定所が所管する法律に基づく書面で、その内容に疑問がある場合の対応は、公共職業安定所だけが担うものです。
 労働基準監督署は、離職票については、所管外の書面で、その内容については対応できません。

 なお、労働基準法に、「懲戒解雇が不当」を成立させるための法条文は存在しません。ですから、労働基準監督署には、懲戒解雇が不当であると言うことの権限は所在せず、逆に、所管外のことに言及する越権行為になります。

 通常、労働基準監督署で言うのは、解雇が懲戒で有る無しとは拘らず、解雇に際し、30日以上前に予告があったか否かです。この解雇予告は、「解雇予告除外認定」を受けた場合以外に対象となります。

 労働基準法には、解雇予告除外という規定はありますが、懲戒解雇という規定はありません。つまり、懲戒解雇は、各企業が任意に設けている制度に過ぎないのです。

Q会社を無断欠勤しています。

採用され行ったはいいですが、もう限界でした。 行く前から気持ちが凄くしんどくて、当日断りの電話を入れましたがまた来ることできますか?と言われて、行くことになりました。私は心の病で生活保護を受けています。軽い発達障害もあり、また人が怖く被害妄想がきついです。周りからしんどいと言ってるのに励まされ、本当は自殺したい気持ちでした。それで頑張って、一日行ったは良いですが、難しくてついていけませんでした。面接もこの11年間で370社くらい受けてます。一日で覚えられる人はいませんが、働くのが怖いのに応募をしてしまいます。それがやめられないのです。求人を出すのに何万とお金がいるのに会社に迷惑をかけてしまいました。私は正直、周りから止めてほしかったです。この行為が辛く、もう今回で働くのを辞めます。会社にも訳を話しましたが、辞めさせてくれませんでした。でも、とても理解のある会社でしたが辛いので 手紙で謝り 辞表を出しました。昨日、昼前に固定電話に電話がありましたが留守電にも入っておらず出てません。もう周りにも会社にも迷惑をかけるのは嫌です。会社を辞めれた形にもなってないでしょうか? どうしてよいかわかりません。甘えだとは分かります。キツイ言葉は控えてください。アドバイスください。宜しくお願いします。

採用され行ったはいいですが、もう限界でした。 行く前から気持ちが凄くしんどくて、当日断りの電話を入れましたがまた来ることできますか?と言われて、行くことになりました。私は心の病で生活保護を受けています。軽い発達障害もあり、また人が怖く被害妄想がきついです。周りからしんどいと言ってるのに励まされ、本当は自殺したい気持ちでした。それで頑張って、一日行ったは良いですが、難しくてついていけませんでした。面接もこの11年間で370社くらい受けてます。一日で覚えられる人はいませんが、働くの...続きを読む

Aベストアンサー

憲法に職業選択の自由がありますので、辞表を出した以上、誰もそれを止めることは出来ません。心配は無用です。会社はただあなたの事情を察して、親切心から心配して電話をしてきているだけだと思います。

昨今では、すぐ辞めてしまう人達がいっぱいいますので気にしなくてもいいと思いますよ。

Qアルバイトなのに懲戒解雇

私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい)
会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。
アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。
返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて解雇する場合で労働基準監督署長の認定を受けたときは、解雇予告や解雇予告手当も必要とせず、即時解雇することができるとしています。これを解雇予告除外認定と言います。

今回の件でも、「無条件」では即時解雇できません。
前段の解説の通り、「解雇予告除外認定」が必要になってきます。会社としては納得しがたいところがあるかもしれませんが、無条件での即時解雇はできません。(が、解雇予告手当の支払や解雇予告という方法もあります)

先ほどの(※の)除外認定の「労働者の責めに帰すべき事由」についてですが、予告が除外される事由の中に「事業場内において盗取、横領、傷害等の刑法犯に該当する行為があった場合」というケースがあります。
つまり今回はこのケースはこれに該当すると思われます。
しかし、こんかいのような些細な金額であればこれに関する判断は分かれるでしょう。
また書面に事実を記載していないのであれば、(あくまで)書面上ではあなたは認めたことになっていませんので。

取り消せる、というよりは、1~2時間の間で「懲戒解雇」になったのですから、会社側が「解雇予告除外認定」を受けずにそのような解雇をしたのであれば、それは労働基準法に沿っての行動とは言えませんので、解雇は妥当ではありません。また、「解雇予告除外認定」を受けていないのであれば、あなたは「平均賃金の30日分の予告手当」を受け取れます。つまり、この状況が新しい職場に情報として流れた場合は、書面になっていない事実とは関係なく、この主張を出来ます。

金額的に少額ですので、会社側も認定の申請をしているとは考えにくいです。
また、書面にしていなく、会社をもう辞めているのであればこの問題は道徳的な問題処置として解決され、もう問題にはならないケースに入るのではないでしょうか。

私の個人的見解では、新しい会社にこの情報がながれる事はないと思います。
※職歴には書かなくても大丈夫だという見解に基づいて。

長くなってしまってすみません。

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて...続きを読む

Qアメリカの会社員の給料 MBA(ビジネススクール)の学費

大雑把で申し訳ないのですが、アメリカの平均的な会社員の年収を知りたいのですが、大卒、高卒 40歳4人家族事務職、銀行、デパート等職業別 それとMBAの学費

Aベストアンサー

僭越ながら、書き込ませていただきます。

ここでは、規約上、議論してはいけないことになっているそうですが、下の方の回答があまりにも違っているように思えたので、回答させていただきます。

まず、Salary.comというウェブサイトがありますので、そちらでアメリカの各種職業の平均的な給与が確認できます。下にURLをリンクしておきますので、そちらでご覧ください。

なお、商業銀行のみ申し上げますと、平均年収は、窓口の事務員さん3万ドル、支店の課長さん5万ドル、本店の課長さん10万ドル、といった感じでしょうか。詳しくは下記URLをご覧ください。間違っても、部課長の平均年収3億円というのは、アメリカの一般的な会社ではありえません。洋の東西を問わず、“Life is difficult”であることに変わりはありません。

MBAの学費は、一番安い州立大学でも年間140~150万円程度掛かります。私学だと最低でも年間200万円は覚悟しておいたほうが良いと思います。

最近はネットでMBAが取得できる大学もありますので、そういうところではもっと学費が安いかもしれません。しかし、一般的に言って、MBAの学費が年間70万円というのはありえないと思います。

なお、それらは単に“学費”のみです。学費、生活費その他全て込みで、2年間で1000万円掛かる大学はザラにあります。意外とアメリカは物価が高いです。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://swz.salary.com/salarywizard/layouthtmls/swzl_salarycenter.html

僭越ながら、書き込ませていただきます。

ここでは、規約上、議論してはいけないことになっているそうですが、下の方の回答があまりにも違っているように思えたので、回答させていただきます。

まず、Salary.comというウェブサイトがありますので、そちらでアメリカの各種職業の平均的な給与が確認できます。下にURLをリンクしておきますので、そちらでご覧ください。

なお、商業銀行のみ申し上げますと、平均年収は、窓口の事務員さん3万ドル、支店の課長さん5万ドル、本店の課長さん10万ドル、といった...続きを読む

Q夫は本当に懲戒解雇になっていたのでしょうか・・・・・?

夫は先日、契約社員として勤務する現在の職場で規定の就業年数(日数)と職能レベルに達して昇進試験の受験資格を得ました。
昇進試験に合格すると年収が40万~60万上がるので、夫も昇進試験受験に乗り気なのですが、夫は6年前に雇われの副店長をしていたコンビニを運営する地元の優良企業を懲戒解雇になっており、夫はそれがひっかかっていて受験に踏み切れないとのことです。
「もし昇進試験受験時に前職調査をされたらどうしよう?」
と悩んでいます。
(夫はこの職場に入職する際の履歴書で、この会社の退職理由を「一身上の都合」と記入してくぐりぬけたそうです。)

当時の会社側から口頭で、「懲戒解雇」と言われたそうですが、夫も夫が相談した夫の叔父(一部上場企業の重役。営業出身であまり労務に詳しくないよう。(夫談))も「本当に懲戒解雇だったのだろうか?」と疑問を持ったまま年数が過ぎて行ったそうです。

【本当に懲戒解雇だったのだろうか?と夫と夫の叔父が疑問に感じた点】
・懲戒解雇にもかかわらず、解雇予告手当てが支払われた。
・夫が労働基準監督署に相談に行った際に、労働基準監督署が懲戒解雇の事実を全く把握していなかった。(本社に呼び出されて即日解雇だったので、法的な即日解雇と同様にとらえていいのでしょうか?)
・懲戒解雇等と書かれた書類を夫は全く見ていないし、そのような内容の書類にサインした記憶がない。口頭のみでの懲戒解雇通告。

夫の叔父が企業の法務畑を長年歩いてきた友人に詳しく調べてもらう準備を続けている間に夫がうつ病にかかって(現在は寛解)引きこもり状態になって動けなくなり、また実家とあまり折り合いがよくない夫が義父母に懲戒解雇になった事実をひた隠しにしているのであまり大っぴらに騒ぐことができないまま年月が経過してしまったそうです。
そのうちに頼みの綱の叔父が関連会社に出向になり海外に赴任してしまったため、懲戒解雇の件は納得がいかないまま夫は義父母にばれること怖さに放置していたそうです。

今回、昇進試験受験の出願の期日が迫ってきて夫は不安になっています。
夫が6年前に本当に懲戒解雇になっていたかを今から調べることは不可能でしょうか?
ちなみに夫が懲戒解雇になった会社はまだあるのですが、夫が所属していたコンビニ部門は2年前になくなりました。(全面撤退で部署廃止)
所属部署廃止の関係や履歴書の保存年限(調べても3年~10年とバラバラなので困っています。)の関係で調べるのは無理でしょうか?

また、夫の懲戒解雇理由も会社側の回答があいまいだそうです。
就業規則を読み返しても特に違反した覚えはないそうです。
(夫が懲戒解雇理由として会社側から言われたのは、「懲戒解雇2ヵ月前にアルバイトの女子大生(20歳以上)と一対一で飲みに行ったことがセクハラに当たる。」とのことでした。夫の話によると夫がそのバイトの女子大生を誘ったとのことでした。駅で待ち合わせをして飲みに行った後、駅で別れてで全くやましいことはなかったそうです。また、解決済の数年前に万引き犯を誤認逮捕したことまで引っ張り出されて、「店舗のイメージを損ねた」とまで言われたそうです。でも、誤認逮捕事件の後に夫は件の店舗からよその店舗に移動になっています。)
夫はがんこなところがあり、以前から本社の担当者とうまくいっていなくて、口論がたえなかったそうです。
その辺の見せしめで解雇されたのではと夫はずっと言っています。

法律に詳しくない上に乱文、申し訳ありません。

夫は本当に懲戒解雇になっていたのかどうかを今からでも何らかの方法で調べることができるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

夫は先日、契約社員として勤務する現在の職場で規定の就業年数(日数)と職能レベルに達して昇進試験の受験資格を得ました。
昇進試験に合格すると年収が40万~60万上がるので、夫も昇進試験受験に乗り気なのですが、夫は6年前に雇われの副店長をしていたコンビニを運営する地元の優良企業を懲戒解雇になっており、夫はそれがひっかかっていて受験に踏み切れないとのことです。
「もし昇進試験受験時に前職調査をされたらどうしよう?」
と悩んでいます。
(夫はこの職場に入職する際の履歴書で、この会...続きを読む

Aベストアンサー

懲戒解雇処分となっていれば予告手当は出す必要がありません。
また、労働基準監督署(国への届出)がそのような書類がないと
いうのであれば、ただの解雇・あるいは自主退職となっていると
考えます。ハローワークに問合せをしてみてはいかがでしょうか。

Q今勤めている会社ですが、給料から所得税が引かれていません。初めての事な

今勤めている会社ですが、給料から所得税が引かれていません。初めての事なので、所得税の納税額がわかりません。年間で200万程度の給料をもらいました。計算方法を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

税務署の「確定申告所作成コーナー」です
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
数値を入れるだけで自動で計算できます
試算してください
用意するもの
会社から「源泉徴収票」をもらいます
くれないときはあなたの給料明細書でいいです
健康保険料の合計(自分で計算する)
医療費の領収書
生命保険の「控除証明書」(保険会社がくれる)
これらの金額を入力するだけです

あなたの場合は課税所得額が非課税の範囲内だと思います
課税所得とは収入額から基礎控除額や各種保険料などを引いた金額です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報