アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼女が猫を飼いたいと言っています。

私は猫自体は可愛いとは思いますが、飼うのには消極的です。
実家で犬を飼っていたので匂いや毛、うっかりおもらしなどには理解がありますが
どうしても猫は家に傷をつける、物を破壊するという印象が拭えない為です。
(猫を飼っている友人に聞いても物を壊さないしつけをするのは絶対無理と言われます)

ただどうしても飼いたいというなら以下の条件を守るという事で話をしました。

1.しつけが可能な頭のいい種を飼う

2.しつけができるまでは寝室、もしくはゲージ内で飼う

3.しつけに失敗する、決まりをまもらない場合は部屋を個人部屋に分けて
私は大事な物を個人部屋にいれて私の部屋に猫は出入り禁止。
今は常時一緒に過ごしていますが基本部屋にこもる羽目になっても文句を言わない。
(高級な楽器等を所有しているため壊されるのはたまらない)

4.何があっても捨てない、里子に出したりしない
(以前彼女は前の同棲相手と別れる際に飼って一年の猫を里子に出している)

5.アレルギーは事前検査する

6.お金は自分で用意すること

以上の条件を出しましたが寝室だけでは猫が可哀想等で喧嘩になりそうになりました。

しつけがうまくいけば全く問題ないですし、
私が猫を大好きになって粗相を許すようになるかもしれません。

しかし結果粗相をし、私が猫を好きにならずじまいで
猫を飼う事が原因で破局する可能性もあると私は考えています。

猫を飼う事が結果的に二人の関係が悪くなる可能性を秘めていることを
柔らかく彼女に伝える方法はないでしょうか。

また、こうすれば上手くいくと思う、等のご意見はないでしょうか。

長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は、結婚前に二度の同棲経験があるオジサンさんですが、アパートや借家での同棲生活でした。

従って、借家での同棲ですから「ペットを飼う」ことは全く考えられなかったです。

失礼ですが、持ち家での同棲でしょうか?

まぁ、一般的にマイホームは結婚してから考えるものですから、同棲カップルでマイホーム所有者は稀なので借家での同棲生活として回答させていただきます。

もし、借家での同棲生活なら「犬や猫などペットを禁止する家主(大家)が多い」はずが、その辺りの問題は全くないのですか?

私も、子供時代から様々なペットを飼育した経験がありますが、親の持ち家でしたから、ペットの「鳴き声などで近所迷惑にならないように」と親に念を押されて飼育を許可されてました。

従って、犬を飼育した時はムダ吠えしないようにシツケたり、早朝に鳴き声を出す雄鶏を泣く泣く処分するなど、子供なりに配慮してました。

このような、周囲に対する配慮が出来ないくせに「可愛いと思う盲目的な感情だけで無責任にペットを飼う大人」は失礼ながら女性に多い傾向がありますね。

ですから、子供時代から様々なペットを飼育して来た私から言わせれば「小学生以下の無責任さ」だと思いますが、猫は犬のように従順にはシツケられないことを言い聞かせてみては如何ですか?

何より、借家だとすれば借り物である住居を傷めますから、その辺りも言い聞かせる必要がありますね。

このような、常識的なことが理解出来ない「自己チュー」の相手なら、同棲生活も破局を迎えるのが早いと思いますけどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今住んでいるのは借家のマンションです。
犬猫は可な物件ですが、犬猫を飼う際は申し出て礼金一カ月分を追加しなければなりません。

心配なのがtgp0さんがおっしゃられるように「盲目的な感情」なんです。
かわいいから私もきっとわかってくれる、粗相も許すようになると思っている節があります。
しかし私が好きにならなかった場合、関係はおそらく今より悪くなります。
万が一、別れるようなことになったとき、また前回のように里子に出すことになるはずなのです。
(一人でペットが飼える経済力はありません、以前手放した理由はそこにあります)

しかしそのようなことは私の口からは言えません。
どうすればその可能性に気づいてもらえるかに悩んでおります。

お礼日時:2012/11/19 14:30

人生のほとんどを猫と暮らしてきた猫好きであります。


ご心配の点は大きく分けて2つだと思います。

●しつけ
私が今までに飼った猫のなかで、トイレのしつけに苦労した猫は一匹だけです。砂の種類を変えたり、食事のあとにトイレに連れて行ったり、知恵比べで徐々に慣らしていき、最終的には去勢手術をしたら治りました。犬のトイレのしつけに比べれば、猫のトイレのしつけは簡単です。

家に傷をつける、物を破壊するというのは、爪で引っかくということですよね。対処法としては爪を短く切る、爪とぎを用意する、高級な楽器などは触られないような場所に隔離しておく、でしょうか。爪切りをマメにしないと、ソファをビリビリにされたりします。

どちらも猫の問題ではなく飼い主の問題です。かわいいかわいいと可愛がるだけでなく、きちんと世話ができるかです。

●里子
たとえ彼女の希望であっても、飼う事を認めた場合はあなたにも飼い主としての責任があると思います。彼女と別れることになり彼女が猫を連れて行けないとなったら、あなたが引き取って飼うことはできませんか?それは絶対に無理とすでにわかっているのであれば、飼えないと彼女を説得するべきじゃないでしょうか。これにより二人の関係が悪化してしまうかもしれませんが、不幸な猫を作ることは避けられます。

ということを踏まえての提案ですが、里子に出す危険性があるならば、あなた方が一時的な里親になってはどうでしょうか?数週間から数ヶ月の間、犬猫を自宅に引き取って面倒を看るボランティアを募集している動物保護団体があります。あなた方の好む猫(たとえば子猫とか、ブランド種とか)を引き取ることはできないでしょうが、トレイのしつけがきちんとされた大人猫を引き取ることができると思います。しばらく二人と一匹で暮らしてみて、猫との生活を体験し、世話ができるかどうかを確認してから、猫を飼うかどうか決めてはどうでしょう。

里親になるにもいろいろと条件があるようなので簡単にはいかないかもしれませんが、代案の一つとして検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に私もペットが好きでしたし室内犬を実家で飼っていたので世話に関しては大丈夫だろうと思っています。

里子の可能性についてですが、もしも万が一別れることになった場合は猫が原因となるでしょうから
原因になった猫を私が預かるという事はないと思います。
ただ実家で猫と犬二匹を飼っているので実家で飼う事は可能だと思います。

お礼日時:2012/11/21 10:58

> 寝室だけでは猫が可哀想等で喧嘩に



とのことですが、猫は広は4畳半あれば十分だと聞きます。ただ高低差を好むので、万が一飼うときはキャットタワーや2段のゲージ等上り下りできる環境があると良いかと…


本題ですが、寝室に閉じこめておく可能性があるようですが、猫がお布団に粗相することがあるのはご存じですか?
また、彼女さんはご存じありますか?

個体差がありしない子もいます。
する理由も様々です。
ネットで検索をすると出てきますが、特に羽毛布団はされやすいようです。(毛布にされる、ベットにされるケースもあるようです)

臭いが強烈で、単純に洗うだけでは落ちません。
しかも羽毛布団にされた時は自宅で洗うのは難しいのでコインランドリー、またはクリーニングになるし、何回もされればとても使えたものではありませんので買い換えも必要です。(又はおねしょ用の防水カバーを使う等必要)
そんな子でも10~20年を共に出来ますか?
そのあたりの覚悟の有無、不快感、費用的な問題で説得されてみてはどうでしょう。


ちなみに私も同棲していてつい2月前に子猫を保護しました。
実家では物心ついた頃から猫と暮らし、これまで10匹と過ごしてきました。
ギター、CDコンポ、ひっかくしじゃれます。ケースによじ登りもするので、猫を入れない部屋に避難させてあります。


主さんも個別部屋を考えられているようですが、彼女さんが主さんの条件を遵守出来ないのであれば飼うべきではないでしょう。
それだけでも、主さんが強い気持ちでお話しされれば十分説得できると思います(特に4番の件)。

万が一の場合を考えるのは、飼い主の責任です。
長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が以前飼っていた猫が本当に賢かったらしく、私が心配しているようなことはないというのが彼女の言い分です。

ですが実家で同じ犬種の犬を二匹飼っていますが性格も全然違いますし、個体差の問題と思っています。
また、猫を飼っている方の90%はしつけと物を壊すことはあきらめろというので、総合的に考えると粗相をする可能性が高いと考えています。

その場合どういうことになるのかということを彼女が想像できない、しないところに問題を感じています。

お礼日時:2012/11/21 11:02

わたしは犬が好きなので


結婚するなら犬好きの人と決めていました。
それはともかく、
一番の懸念は
もしおふたりが上手くいかなくなったら
猫を里子に出さないといけなくなるかもしれない、
ですよね。
前にも猫を里子に出したことがあるということですが・・
個人的には自分ひとりで猫を飼う経済力がないなら、
いくら好きだからといって同棲で猫を飼いたいというのは
無責任だと思います。
それははっきり言うべきです。
飼い主にはペットに対する責任があるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそこをしっかり伝えるしかなさそうですね。

お礼日時:2012/11/21 11:05

柔らかく言うのは無理です。



ちゃんと正確に言いましょう。
自分は飼う気が無いので飼いたいならペット可の賃貸を借りて、自分責任で飼えば良い。
こちらには連れてこない、賃貸である以上は匂いと毛は気になるのでこちらに来る時も気をつけること。

これでどうしても猫が飼いたいなら、彼女が自分名義で賃貸を借りて飼うでしょう。
貴方の家で飼えないなら仕方ないと諦めるかもしれません。
私は愛犬との暮らしに夫となった彼氏が加わった生活をしてきたので「猫飼うなら同棲解消、猫を諦めるなら同棲続行」で彼女に貴方との生活か?猫との生活か?で彼女に選択肢をゆだねる他、道は無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり伝えようと思います。

お礼日時:2012/11/21 11:06

私も 旦那もネコよりイヌが好きで、ネコを飼うことに ためらいがありましたが、子供の要望で、飼うことになりました。


それまで、ネコ嫌いで さわったこともなかった私ですが、なんとなんと、イヌより楽で 今では ネコがいない生活はあり得ないです。

まず、吠えない。いつも静かに、きれいに立っているか、眠っています。それはそれは、癒されるポーズです。一人遊びも上手です。
それから、そそうがない。トイレのしつけは、イヌより簡単。今は 砂ではなくチップで、しっこで固まり、それを トイレに流すだけ。なんなら、燃えるごみでもいいそうです。家は、そそうは 小さい時一回くらい。でもそれは、トイレが汚れていたから嫌だったみたい。ちゃんと 汚物はとってあげていたら大丈夫。

それから、散歩がいらない。家の中を自由にしています。だから、事故やケガ、妊娠など防げ、長生きできるそうですよ。

爪とぎは、爪とぎを用意してあげたら、そこでやります。

あと、特徴として、上下運動が必要で、棚に登ったり、テレビの上を綱渡りとかしています。テレビを爪で 傷つけないよう フィルムをはる人もいます。

ただ、問題は、赤ちゃんネコだと、ひっかかれ かまれます。本人は遊んでいるのですが、わたしは かなり傷だらけ。でも、それ以上に何より かわいすぎるのです。
今では 猫がいてよかった。笑顔貯金があったら、わたしは 億万長者だと思うくらい 毎日 笑顔に包まれます。

ちなみに、家の子は、母ネコに死に別れ、生後1ヶ月395グラムだったネコちゃんだったので、離乳食が6回とかあり、私は しばらくどこにも行けず、世話をしていました。

いつも部屋のどこに行ってもついてくる、クールじゃない こんなネコもいるんだと 思いました。
ちなみに、雑種です。まだ4ヶ月です。6ヶ月になったら、避妊手術をしてあげて、女の子の病気を防いで、長生きしてほしいです。
私は、ネコを飼ってみて 飼わず嫌いだったことに気づきましたよ。

私には、ネコが理由で別れることは考えられないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も元々はaiueoosamaさんと同じだったみたいです。
飼わず嫌いだったと。
そして今は猫が飼えないのは考えられない、と。

しつけや粗相に予めきっちりと対応ができればよいのですが
できるのであれば私の条件に首を縦に振れるはずなんです。
それができないところに疑問を感じています。

お礼日時:2012/11/19 14:27

>1.しつけが可能な頭のいい種を飼う


>2.しつけができるまでは寝室、もしくはゲージ内で飼う

ネコにしつけは難しい。その代わり、しつけなくてもいいくらい頭が良いです。
本当に、ヒト並みかそれ以上に感情とか意思を持っていますから
どこかに閉じ込めるような行為になるとネコが可愛そうですね。
よほどネコが気に入っていて運動も自由にできる部屋ならいいけど。
ゲージ内はありえない。これを選択枝としてもつなら飼うな。

>3.しつけに失敗する、決まりをまもらない場合は部屋を個人部屋に分けて
 私は大事な物を個人部屋にいれて私の部屋に猫は出入り禁止。
 今は常時一緒に過ごしていますが基本部屋にこもる羽目になっても文句を言わない。
 (高級な楽器等を所有しているため壊されるのはたまらない)

あなたが割を食うだけという点、むしろネコは申し訳ないと思うかも。

>4.何があっても捨てない、里子に出したりしない
 (以前彼女は前の同棲相手と別れる際に飼って一年の猫を里子に出している)

あなたがこういう方でよかった。ちゃんと話ができる方だ。

5.アレルギーは事前検査する

確かに、先に分かったほうがいいですね。
が、ネコを飼いたい人は多少アレルギーがあっても飼いますので、
ペットショップでネコ触っても大丈夫なくらいなら飼うかどうかの判断材料にはならないかも。

6.お金は自分で用意すること

結婚前で家計が別ならそれもアリかもですかね。
逆に、他の衣食住は家計別でも、ネコだけは財布一つにするとか
懐大きいところ見せるのもよいかと思います。
家族並みの生き物が増えるんだから、私だったらそうするな。


>しかし結果粗相をし、私が猫を好きにならずじまいで
 猫を飼う事が原因で破局する可能性もあると私は考えています。

これはないんじゃないかな。おそらくネコは飼えば好きになってしまうよ。
破局云々というのは彼女との関係においてでしょう。
ちゃんと、ネコを飼うということと、彼女といっしょにいることは切り離して考えないと
お別れする対象を勘違いして不幸なペットを作ることにならないかな。

この点はよくよく考えてほしいです。本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべてうまくいけば家に癒しが訪れてよいことだと思います。

ただうまくいかない最悪の場合、猫が原因で険悪になり別れるかもしれないし、
一人でペットを持てない彼女はまた里子にだすはめになるとかもしれないということなんです。

その可能性をどうすれば気づいてもらえるかで悩んでおります。

お礼日時:2012/11/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!