こないだCSI:NY6という海外のドラマで
見た目が全く同じで
深緑色をしたつぼがあり
どちらがガラスでできたものかを見分ける

というのがやってました
女の刑事さんが

さわって音がするからこれは水晶。ガラスは音はしないわ。

といっていましたが、

実際にこういった状況で、その手法で見分けることは可能ですか?
あと、なぜ音がするのですか?
結晶構造の違いですか?
(どちらも二酸化ケイ素が主成分ですよね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんの言われるように、これは翻訳の間違いでしょう.


水晶の壺--しかも深緑色というのは考え付きません。
 クリスタルとガラスの違いではないでしょうかね。クリスタルと言うのは鉛ガラスの別称で屈折率が大きく、ダイヤモンドのイミテーションやガラス装飾品、シャンデリア、灰皿などの装飾品に使われます。とても柔らかく、他のガラス製品--特にパイレックスなどの硬質ガラスと一緒に取り扱うと簡単にへこんだり傷が付きます。薩摩切子や江戸切子も鉛ガラスです。
クリスタル・ガラス - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% … )

 ---いえねぇ、これは化学音痴の翻訳者が良く犯す、有名なミスですので---
( http://voidmark.fc2web.com/glossary/glossary-3-o … )
 クリスタル(ガラス)はクリスタルではありません。結晶構造をもちません。

 水晶と石英ガラスでは、多分区別は付かないでしょう。
水晶--ニ酸化ケイ素の結晶  クリスタル構造でQuartzという。
石英ガラス--ニ酸化ケイ素のガラス Fused quartz
    • good
    • 0

 ガラスにも色々な種類があり、その中にクリスタルガラスというガラスがあります。


 これは、酸化鉛を添加して密度を高くしたガラスの事で、水晶や結晶ではないものの、屈折率が高くて美しい事から、「クリスタル」を冠した名前で呼ばれているのですが、打音が澄んでいて余音を持つという特徴があります。
 ですから、叩いて音がするからと言って、水晶であるとは限りません。

【参考URL】
 クリスタル・ガラス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

 只、普通のガラスの中を伝わる音の音速が、水晶のそれと比べてあまり差がないのに対し、クリスタルガラス(フリントガラス)中の音速はその7割程度しかありませんから、水晶とクリスタルガラスで同じ形のものを造り、打音を比べてみると、クリスタルガラスの方が若干柔らかい音(低音)になるかも知れませんので、並べてかわるがわる打音聞き比べてみれば、違いが判るかも知れません。

【参考URL】
 音速データ
  http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/onsoku …

 後、若しかしますと、その話を作った脚本家か、或いは日本語のセリフを決めた翻訳家が、クリスタルガラスの事を本物の水晶(クリスタル)の事だと勘違いしていて、クリスタルガラスと普通のガラスの区別する方法を、水晶とガラスの区別する方法だと思っていたという可能性もあるかも知れません。(水晶も音が澄んでいて余音を持つという点では同じですが)

 因みに、叩くのではなく、触るだけで水晶とガラス(クリスタルガラスを含む)を区別する方法はあります。
 普通のガラスの熱伝導率が0.74[W/m K]、 クリスタルガラスが0.6[W/m K]であるのに対し、水晶の熱伝導率は結晶方向によって違いはありますが、10.7 (Z軸に対して平行)/6.2 (Z軸に対して垂直)[W/m K]もあり、水晶の方が8倍以上も熱が伝わり易い事が判ります。

【参考URL】
 ■ 各種物質の性質: 非金属固体の性質
  http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01010.htm

 株式会社ネオトロン > 単結晶 > 酸化物単結晶 > SiO2
  http://www.neotron.co.jp/crystal/11/SiO2.html

 このため、水晶を触った際には、ガラスを触った時よりも更に冷たく感じますので、この違いによって、水晶とガラスを区別する事が出来る様です。

【参考URL】
 ☆パワーストーンアクセサリー花音 かをん☆のブログ > 2012年06月 ( 22 ) > 2012-06-18 10:08:06 ◆水晶とガラスのちがい
  http://ameblo.jp/powerstone-kaon/entry-112600054 …

 若しかしますと、触った時の冷たさを比べるという方法が、どこかの時点で(英語のセリフを決めた時なのか、日本語訳をした時なのかは判りませんが)音の有無を比べるという方法として、誤って伝わったのかも知れません。
    • good
    • 0

音に関してはNo.1の方のおっしゃる通りです。


水晶の方が硬いので澄んだ高い音がします。
しかし、ガラスも音がしない訳ではありません。

それよりも、ガラスと水晶は触れただけでわかります。
水晶の方が熱伝導率が良いので、触れた瞬間に冷たく感じます。
(室温が体温より低ければの話ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D% …
    • good
    • 0

2つ同じものがありたたいて音を出せばわかるかもしれませんが、難しいです。


確かに2つとも二酸化ケイ素でできていますがその成分比と結晶構造は違います。
水晶は99%以上が二酸化ケイ素ですが、ガラスは80%ぐらいです。ガラスは不純物が多い分たたいた時にエネルギーを吸収するので、音が低く聞こえます。反面クリスタルは純粋なので透き通った高い音がします。
テレビの番組でははそのことを言っているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの種類について

 現在、建具ガラス補修の仕様書を書いています。
 自分は、まだまだ駆け出しの新米で、過去の仕様書を参考にがんばって書いています。
 今、ガラスの種類で悩んでいます。
 それで参考までに教えて欲しいのですが、フロートガラスと型板ガラスの違いって何なんでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

bouhan_kun さんの言うとおりですよ!!
せめて磨き板ガラスとフローとガラスの違いは?ぐらいのレベルの質問ならわかりますがこたえようという気にもなりますが・・・。

質問を打ち込んでいる時間があるのであれば、この程度のことはNETですぐ調べられるでしょう。

技術屋の端くれだったら、自分で汗をかかないと一生自分のもになりませんよ。もし客先からさらに突っ込みの質問があったときに質問者さんはどういう対応をするのですか?
新米なんで判りません。また調べて後日お答えしま~す。では、誰でも仕事の解んないやつをよこすな!と思われるだけです。

質問する側に回るんじゃなく、アンサーを積極的に取り組んだらどうですか?自然とスキルがあがりますよ。

QX線結晶解析の観点で、水晶とシリカガラスの違いは?

水晶とシリカガラスがそれぞれ無色透明で、見分けるためにX線結晶解析を用いた場合、水晶とシリカガラスはそれぞれどのような分析結果を与えるのか教えてください。
水晶に比べシリカガラスははっきりとしたピークが出ないことまではなんとなく理解できましたが、よくわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水晶とシリカガラスは二酸化珪素SiO2からなっている点では同じですが、水晶は結晶でシリカガラスはアモルファスです。
おっしゃられている様に、アモルファスであるシリカガラスはエックス線回折測定をおこなってもピークはでてきません。
水晶はクオーツに対応するピークが出現します。

Q板ガラスの厚さの種類は・・?

建築物等に使用します板ガラスの厚さですが・・

そのガラスの生産時の厚さは・・

どの様な基準で決めているのですか?

また、その厚さの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、総厚18mm前後で行う場合もあります。

空気層12mm前後のペアガラスが断熱効果は高いです。

どのような基準で決めているか、・・・ですが、あくまでも一般住宅等の場合、断熱・結露などどうでもよければ安いものを使う。要するに建築会社任せでしょう。

なお消防法や各種規制が絡む場合、防火地域や建物の種類等により網入りガラスなどを義務付けてありますので、予算が無いからといって無茶苦茶なことをする建築会社はいませんが・・・。

色んなケースがありますので、「大体のところは・・・」くらいの気持ちでご理解下さい。

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、...続きを読む

Q水晶とガラス

水晶とガラスの見分け方

オークションで浄化用のさざれ水晶を200g即決価格900円程で落札しました。AAAランクという事でしたが、実際本当に何のくもり等もなく綺麗すぎて逆に怪しい・・・。

ましてやAAAランクを900円で売るだろうか・・・。

素人の個人が本物かどうか見分けられますか?どのような方法がありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

何を浄化するのかは判りませんが…
天然の場合はまず不純物が含まれていない物は無いです
有ったとしても相当高価ですね

○強度
どの程度の大きさかは判りませんが、水晶は非常に硬い結晶ですので
ガラスに擦りつけることで判断が可能かと思います。

○光の屈折
 詳細は参考URLに・・・
○比重
 ガラスの種類によっては判別できませんので、今回は省略します
 ガラスの場合は2.2~3(通常は2.3)
 水晶の場合は2.6ぐらいです
○融点
 特殊な物でない限りガラスは800度もあれば溶けます
 水晶はデータによって何故かバラツキがありますが、1500度までなら平気そうです
 …ですがちょっと個人では調査出来そうもないですね

○冷たさ
 放置した水晶を持つとガラスより冷たく感じます。

一つだけでは判断が難しくても、これらを組み合わせることにより判別できると思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fusuidoragon/topics/suisyo.html

Qインナーサッシのガラスの種類

窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です!
再びお邪魔します。

お住まいは第4地域だということなので・・・
実は当方も第4地域で仕事をしています。
前回のエコポイントの時もかなりの仕事をしました。
その時のお客様の声は
「こんなに効果があるものなら、もっと早くすれば良かった!」というものがほとんどです。

尚、3・4mmの違いは
透明の場合は通常3mm・型ガラスの場合は4mmを使用!となっています。
※ 窓面積が大きい場合はガラス厚を厚いものします。

ガラス以外の枠部分は樹脂ですので、枠の結露はほとんどありません。
ガラス部の結露は他の方も仰っていますが、外気温と室内温度差や室内の湿度によって変わってきます。

長々と書きましたが、結論として単板ガラスの内窓で効果は十分感じるはずです。

どうも失礼しました。m(_ _)m

Q水と炭で糖は作れる?C6+6H2O→C6H12O6

化学式を見ていてふと思ったのですが、現在、光合成を使って炭水化物を作っていますが、光合成を使わなくても、高度なシステムがあれば、水と炭素(コークスなど)から直接作れそうに見えたのですが、水と炭素をどのように工夫すればブドウ糖が作れますか?
C6+6H2O→(???)→C6H12O6(ブドウ糖)

Aベストアンサー

コストとか効率無視ならできます.
たとえば,水を超臨界状態にして炭素と反応させると,水素と二酸化炭素にできます.
二酸化炭素と水素を適当な条件で反応させると,メタノールを得ることができます.
ここまでくれば,あとは有機合成の通常の手段でグルコースにすることもできます.
ただ,このときグルコース以外のいろんな糖や副生物ができてしまいます.
こういう選択性については,現状,人間の技術は生物にまったくかないません.

QLow-Eガラスの種類と見分け方を教えてください

工務店側と仕様について確認している際、Low-Eガラスのところで少し微妙な対応(挙動)をされたように見え・・・導入された実際のガラスの種類を、実際自分の目で確認したく思っています。

当初からの話では、Low-Eガラスが前提で、(1)防犯ガラス、かつ、(2)中間層にアルゴンガス入りのもの・・・という仕様でした。

上のガラスがしっかり導入されているか、自分の目で見分ける方法などありましたら、教えていただきたいのですが・・・

ちなみに工務店側とうまくいっていないわけではなく・・・あくまで私が心配性であるためです^^;

Aベストアンサー

シールの型番を、このサイトで確認されるしかないと思います。シールが無ければ工務店にどのメーカーの何を使ったのかを確認すれば良いと思います。サッシの重量が重くなりますので、設計初期からの構造対応が必要になります。メーカー工場での一貫生産品のはずですから。工務店の人にハンマーで殴ってもらうのはチトやりすぎと思いますので確認優先だと思います。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/bohanryoku/index.htm

Qガラス・石英ガラス・プラの分析

質問よろしくお願いします。
15×15×1(mm)の透明な正方板状の物がプラスチックなのか石英ガラスなのかそれが以外のガラスなのかを非破壊的に分析によって判断する場合にはどのような分析実験をしたらいいでしょうか?
吸光光度分析のセルに用いて判断しようと考えたのですが、非破壊的に行わなければいけないのでそれは無理だと思いました。どのように判断するのが最も良いでしょうか?わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

比重法以外でしたらば
暗室に赤外を持ち込んで、カバーを外します。
機械にもよりますが、結構大きな空間がどこかにあるので、そこに、板をつっこんで分光します。セルはすどうしです。

試料が既知ならば、既知試料をつっこんで、非分散で比較すれば検討つくでしょう。プラスチックの場合試料が1mmと分厚いので真っ暗になってしまうかもしれません。

Qガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真にガラスプロックに取り付けた
 例がないのでちょっと困っています。

質問内容
1.表札の種類はアクリル、ガラス、木、プラスチック、焼き物、石、その他があります。
 どのような種類が良いか
2.形は正方形、横長、縦長 どれが良いか
3.仕上げや色はどうか
4.特定のものが良いというのであれば URLを教えてください

ご回答者様の思いつくまま、わかる範囲で結構です。
よろしくお願いします。

なお、施工方法は殆どネットの購入先に掲載されていますので大丈夫です。

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真に...続きを読む

Aベストアンサー

白ベースの陶器に、黒文字は、素敵ですよね。

あと、木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして
金属ブラシで、表面をこすって出来上がり、
なんていうのも、アジがありますよね。

Q石英ガラスと普通のガラスの違い

石英ガラスと普通のガラスの違いはなんですか?
物性値(誘電率や耐熱性、透明度など)にどのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

石英ガラスはほとんどSiO2からできているので、200nm程度まで紫外線を通します。
普通のガラスは350nm程度の紫外線も通しません。


人気Q&Aランキング