出産前後の痔にはご注意!

不登校です。週一回学校の相談室へ行くのですが、とても苦痛です。
学校へ行くまでに自動車学校や工場や畑仕事をしているところを通るので、タイミングが良ければ10人くらいしか会わなくて済むのですが、自宅がマンションなのでタイミングが悪すぎるとエレベータのとこで会ったり同じ階の人と会ったり、駐車場で会ってしまいます。
今日は特にタイミングというか運が悪くて、家からでるといきなり隣の人と会うし駐車場に行ったら車はいっぱい止まってて、若い男の人と目が会ってしまいフッと笑われたような気がします……自動車学校の近くを通ってる時も今日に限って車が沢山通ってくるわガン見されるわで最悪でした。
更に学校へ着くと、体育館が開いてて同級生の男子に見られました…。
「不登校なのに来てやがる」と思われたり、他の誰かに伝えられてその事が広がると思うと怖くてしょうがないです。
それなのに、いつも体育館を閉めてもらえるよう頼んでたのに体育館が開いていたせいで同級生の男子に私が学校に来てるのがバレて、恐くてカウンセリング中は泣いてばかりでした。
近所の人にも見られたくないんです。「あの子は不登校」と思われて私のせいで何も悪くない母のイメージまでが悪くなって近所の人から何かされたら…と怖いというか、申し訳ないとしかいえません。

人に見られるのが怖いです。知らない人にさえ会うのが怖いです。
とくに学校なんて、私の不登校を面白がって私が学校来てるなんて分かったらみんなに広めてみんなで私を変なやつ扱いしそうです

来週はテストがあり、受けようと思うので(勿論教室以外の場所)朝から学校へ行く練習?というか準備をしようと思うけどそれもタイミングが悪ければ学校の誰かに会ってしまったら…どうしようもないです。もう学校に行けません…

せめて、「別に気にしない」という気にしない性格に少しでもなれたらいちいち神経使わなくても、気軽に学校へ行けたらいいけど、今の私ではそうそうなれなさそうです…しばらくしてない外出だってしたいです。辛いです。。

A 回答 (3件)

周りを気にしすぎているので、どこか遊びにいったらどうでしょう。

趣味を見つけて、何かに夢中になって、周りを気にしすぎないように特訓しましょう。

自信があればそんなにきにならなくなります。

いろいろ本があるので読んでみましょう。
    • 0

こんにちは。

このごろは不登校なんてもう珍しくないですからね・・・。
逆に一生懸命学校に行こうとしている姿は 素晴らしいと思いますよ
考えてください ここでまったく行かなくなったら
この先 一生後悔すると思います 

そんな私も不登校やってました でもたまに外に出かけたりするから同級生と会ったりする
あいつずる休みしてる って思われるのが凄く嫌だった でも学校行っても別に何にも言われなかった
逆に 心配してくれたり そういうこの方が多かったよ 私の学校は不登校の子が結構多かったから
かもしれないけど みんな自分のことで精いっぱいだから 他人のことなんてかまってられないんだと
思う 

>「あの子は不登校」と思われて私のせいで何も悪くない母のイメージまでが悪くなって近所の人から何かされたら

これは絶対にないから安心していいよ おばちゃんの会話よく聞くけど 不登校?大変ねぇ とかしか
絶対に言わない 触れちゃいけないことは 大人はよくわかっているから  

あなたは精いっぱいやっているんだから 誰も貶したりしないよ もし貶されたとしても
別に悪いことをしているんじゃない 他の誰かの人生じゃない あなたの人生なんだよ
自信持ってもいいんだよ 

PS 外はだいぶ寒くなってきているから 出かける際は 厚着した方が良いよ!

• 0

対人恐怖症ではないので、どういう心理状況か私には分かりませんが、私見を述べさせていただきます。

正直、殆どの人々が、あなたのことを気にしてません。
私のことも、殆どの人が気にしていません。
そして私も殆どの人のことを気にしていません。

私は今日すれ違った人の数を覚えていません。もちろん一人一人の顔を覚えていません。
覚えておく必要もなければ興味もないからです。

もしあなたを見て笑った人が居たとしても、その人は次の瞬間にあなたのことを忘れます。

不登校の子がいて、話に上ったとしても、話に上るだけで気にかけていません。
不登校のあなたが学校に行き、誰かに「不登校なのに来てやがる」と言われるのであれば、話題が欲しかっただけであって、その誰かの本質的興味はあなたに全くありません。

なので、学校でもコンビニでも行ってください。
あなたが「気にしている」ほど、あなたを「気にしている」人は皆無です。

「気にしてくれる人」はとても貴重です。私のことを「気にしてくれる人」は世の中に10人居ないと思います。親と、上司一人くらいですか(居なくなると仕事が進まなくなるので)。

お母様のご心配をされているのであれば、それをモチベーションにするのも手では?
色んな厭なことがあるけど、お母様のために学校に行っている「ことにする」というのもありと思いますよ。
    • 0