アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間ほど、家にいると何時間でも寝てしまいます。
今日も通常の6時間睡眠の後、寝直して6時間、もう3時間、その後5時間で計20時間寝てしまいました。昨日も18時間ほど、一昨日も同じほど寝ています。

症状を振り返ると3ヶ月ほど前に職場を退職し、今は一人暮らしで体力を付けるために軽く体を動かしながら、次に就きたい仕事のために勉強をしています。

問題は退職理由で、私が会社でおちこぼれてしまい発病した鬱病でした。今はその鬱も病院通いでほぼ快方に向かっていますが、新しい就職の為の勉強をしているとまたおちごぼれてしまうのではないかという恐怖から長続きしません。年齢も若くはありませんので、より一層追いつめられてしまっているようです。
こういう拒否反応が今の過眠症につながっているのではないかと感じています。

まずお聞きしたいのは
まだ睡眠のとりすぎが始まって1週間ほどですが、これは過眠症に入るでしょうか?
そして過眠症の場合、どこの医院に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

1週間ほどではなんともいえないかもしれませんね。



ですが・・・こちらのサイトを参考にしてみてください。当てはまること、ありますでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …

上のサイトは、耳鼻科なんですよね・・・。
どうなんだろう?

睡眠障害クリニックというのもあるようですよ。
http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai11a …

参考URL:http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1週間ではまだ決めつけるのは早いのかもしれませんね。

御紹介のページを見ましたが、当てはまることもあり、無いこともありという微妙な状況です。昼間は眠たくてしょうがないと言うことは無いのですが、軽く横になると6時間眠ってしまいます。横にならなければいいのですが、質問にも書いたとおり仕事への恐怖から逃げるように横になってしまいます。

お礼日時:2004/02/16 06:47

抗うつ剤を服用されていることと思いますが,


その作用ではないでしょうか.
私もパキシル・ドグマチール・ソラナックス・デパスなどを服用していますが,
寝ようと思えばいくらでも寝られます.
職場でも,昼食後,ちょっと椅子にもたれていると,気付いたら二時間たっていて上司にしかられた.
なんてことは日常茶飯事です.
医師に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は抗うつ剤を服用していましたが、今はほぼ完治し飲んでいません。しかし飲んでいませんが多少あの頃のだるい感じと似ているような気もします。心の中で仕事などを拒否していることが原因なのかもしれませんね。
医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/02/16 06:53

症状が過眠症であるかどうかはわかりませんが


不安でしたら病院で診察を受けたほうがよいと思います。
保健所に「睡眠障害の診察をしている病院」と問い合わせれば
近くの病院を教えてくれます。

私も以前、自分が過眠症ではないかと思った時期がありましたが結局違いました。

過眠症患者だった方のHPにもいろいろ書いてあります。
参考になるかもしれませんので↓

参考URL:http://www.quatre-saisons.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御紹介のページなどを読んでみましても、私の症状は微妙に過眠症ではないのかもしれません。精神科なども含めて一度診療を受けてみようと思います。

お礼日時:2004/02/16 06:50

鬱で病院にいっておられるならば、


その主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

私は素人ですが、
睡眠が問題だとすると、
脳や精神の方がより深く関係していると思いますので、
メンタルクリニックのお医者さんの扱う範囲ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はもうほぼ完治し鬱の病院へは行ってないのですが、また相談に行くのも良いのかもしれませんね。仕事への恐怖心から少し戻って来ているのかもしれません。

やはりこの過眠は精神的な逃げからくるものではないかと私も感じています。過眠症ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/16 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!