親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

インターネットに関してあまり詳しくありません。
サイバーホームに問い合わせたところ、「今のまま続けてもらうしかない」と言われました。

私はマンションに住んでいて、最初から「サイバーホーム」というプロバイダに加入させられています。
ところが、正直なところ、サーバーがダウンしたり、重かったり、料金的にも別に安いわけでもないので、
別のプロバイダに変更したいのですが、それは不可能なのでしょうか?

サイバーホームに加入している方で、ご存知の方、アドバイスをお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約形態によるのじゃないですか?


個人で契約しているなら、いつでも変更できますよ。途中解約金は発生するかは分かりませんが・・・
マンション自体でトータル的に入っているなら管理人と相談でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり管理会社に問い合わせてみます!

お礼日時:2012/11/20 12:20

まずは、オーナーまたは管理会社に


「サイバーホーム以外の回線をベランダから引く工事をしても良いか」確認しましょう。
NGなら「モバイル」か「引っ越し」しか選択できません。

工事許可が降りた場合
電力系通信会社や各地のCATV局、NTT東西の順番に工事が可能か確認しましょう。
プランは、戸建て扱いになります。
各社キャンペーンは、適用されますので
数千円の初期費用で収まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に問い合わせてみます!

お礼日時:2012/11/20 12:19

お使いのマンションがISPか対応していないようになっているのでしょう。


だったら、そのISPを利用するしかありません

マンションタイプが解約出来るなら、解約することも可能です。

そして、ADSLなどを申しこんで利用することも出来るでしょう
もしくは、大家や管理会社の許可を得てFTTHのファミリータイプをひくことも出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に問い合わせてみることにします!

お礼日時:2012/11/20 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファミリーネットジャパンでOCNは接続できるか?

パソコンに疎いので質問です。
現在NTTコミュニケーションでOCNに加入してますが、
引越しを考えてる所が、
ファミリーネットジャパンというのを使ってる
ところでした。ファミリーネットジャパンのHP
を調べたところ、CYBERHOMEというプロバイダー
を専属契約??してる感じなんですけど、
これはどういうことなんでしょう?
HPにファミリーネットジャパンの問い合わせの電話番号もなく、
質問しました。
ファミリーネットジャパンでも、引き続き、
プロバイダーはOCNを使えるのでしょうか?
メールアドレスが変わってしまうのがわずらわしくて、
引越し場所を変えようかとも考えてます。
初歩的なことかも知れませんが教えてください。

Aベストアンサー

ファミリーネットジャパン(FNJ)で、OCNでのインターネット接続ができるかは、やはり確認しないとわかりませんが、問い合わせ先として、
お住まいになるマンションの管理会社や販売会社がいいかと思います。
FNJでは、通常、マンション1棟まるまる契約が多いと思いますので、管理会社や販売会社なら問い合わせ先を知っていると思います。

ただ、最悪でもOCNのメールアドレスだけ使える状態にはできます。
それは、OCNの契約を今のBフレッツコースから「コミ・デ・プラン400」にコース変更することです。

コミ・デ・プランというのは、月額利用料金420円で、
ダイアルアップ用のコースですが、
コース変更ですので、メールアドレスはそのまま使えます。

インターネットは別のプロバイダでも、これならOCNのメールアドレスはそのまま使えます。


http://506506.ntt.com/hikkoshi/index.html

http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/

Qマンションでのプロバイダ変更

はじめまして。
現在200世帯規模のマンションの管理組合の理事をしており、
インターネット環境を変更したいと考えております。

現在は、ファミリーネットジャパンのサービスを利用しておりまして、
http://www.fnj.co.jp/ 全家庭に導入されております。
HomePNA方式で速度は0.8Mぐらいです。
このサービスが、全くの不備という訳ではないですが、少々割高感
を感じております。それでこのサービスを解約したいと考えております。

解約後は、
1.YahooBBのようなADSLサービスを個人が自由に申し込む選択肢
2.NTT-Bフレッツでプロバイダは自由に選んでもらう選択肢
8件もしくは16件からスタート
3.マンションタイプを用意しているプロバイダを利用
現在、調べたところでは
有線ブロードバンド http://www.fibergate.jp/1_gate01/
8戸以上で割引
DION(マンションコース)
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/f-mansion/index.html
20戸以上でスタート

各サービスで最低戸数が設けられているものは管理組合で
住民集会を開き、希望を集めていく。

を住民の方に提供しようと考えておりますが、
他に事前に調べておくべきサービスはございますでしょうか?

ちなみに
CATVはサービスはされておりますが、現状のサービスより
割高であることが確認できております。

YahooBBの無料キャンペーンを利用して、速度を試してみたところ
平均で3.0M出ており、最高3.6 最低 2.5ぐらいです。
基地局から1780mというところまで調べ終わりました。

住居エリアは、千葉でTEPCOはエリア外です。

アンテナをバルコニーにつけるタイプの無線サービスは
マンションの美観上よろしくないです。

少々狭い範囲の質問ですが、よろしくお願い申し上げます

はじめまして。
現在200世帯規模のマンションの管理組合の理事をしており、
インターネット環境を変更したいと考えております。

現在は、ファミリーネットジャパンのサービスを利用しておりまして、
http://www.fnj.co.jp/ 全家庭に導入されております。
HomePNA方式で速度は0.8Mぐらいです。
このサービスが、全くの不備という訳ではないですが、少々割高感
を感じております。それでこのサービスを解約したいと考えております。

解約後は、
1.YahooBBのようなADSLサービスを個人が自由に申し込...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がcome2さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

まずNTT東西の提供する『B-FLETS』はお奨めしませんね。詳細は下記HPをご確認ください。

「光通信網なぜ鈍足――NTT歯ぎしり、「整備新幹線」化危ぶむ声も」
http://it.nikkei.co.jp/it/foc/index.cfm?i=20021118t1000t1

ADSLで平均下り3Mbpsであれば決して悪くない数字ですが,マンション全体でブロードバンドへ移行するのであればFTTH(光ファイバー)がベターでしょう。FTTH(光ファイバー)でお考えであれば質問内容に記載されている『有線ブロードネットワークス』がベターな選択といえるでしょう。それに昨今sonyと業務提携をしたので益々業務を拡大してくると思うので注目です。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

「So-net、USENが光ファイバー(FTTH)事業提携で基本合意
~来年2月を目途にサービスを共同展開、資本提携も視野に~」
http://www.usen.com/corporate/release/2002/1225.html

「ソニーグループと有線ブロードが資本・業務提携」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20021225AT1D2409624122002.html

ただ厄介なのは「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーをマンション内に施設する際に最寄の電柱を使用するなどになった場合,その電柱の所有者がNTTや電力系事業者だと使用承諾に時間がかかる恐れがあることですね。日本の通信市場はかつての『電電公社』というお役所NTTが国民の【税金】で電柱&電線を施設したにもかかわらず,NTT法などの規制を条件に排他的独占で所有権を持っています。当然同業他社の「有線ブロードネットワークス」がNTTが国民の【税金】で施設した電柱を利用してサービスするとなるとcome2さんの資本がNTTから無くなり,減収に繋がるので面白くないわけです。そこでNTT側が作為的に使用承諾を遅らせ最悪のケースでは1年以上待たされるなどもあります。

「有線ブロードネットワークス」側は一様NTTや電力系に所有権がある電柱を使用するわけですから使用承諾を待たざるを得ません。ここで変に事を荒立てると俗世間でいう《角が立つ》わけで後でどんな嫌がらせがあるかもしれません(;¬_¬)。ましてやNTTや電力系事業者は古くからの大企業ですので政界とのコネクションもあり政権与党の『族議員』とのつながりも深いですから,数に物言わせて色々有利に事が運ぶように便宜を図ってますからね~(-_-;)。

ただ当然このような作為的に使用承諾を遅らせるのは【独占禁止法】に抵触する違法行為であり,NTT東西はかつて2000年にADSLが急激に普及しだした時にADSLベンチャーのeAccess,Yahoo!BBなどに作為的に電話回線の使用承諾を遅らせるなどして,競争の番人である総務省のお抱え「公正取引委員会」から独占禁止法に抵触するとして『行政指導』を受けていますので表立って嫌がらせはできないはずではありますが,一概に断言もできません。

ですのでcome2さんが「有線ブロードネットワークス」と導入の手順,日数の予定,光ファイバーを自宅まで施設する間にNTTや電力系などのライバル関係者の介在があるかないか,など徹底して煮詰めてください。特にNTTや電力系などのライバル関係者の介在があるのであれば,先手を打ってその電柱の所有者を割り出し嫌がらせができないようにしておくとよいでしょう。例えば消費者生活センターにNTT側の不当な妨害があるムネを打診するとか,総務省&公正取引委員会にNTTなどが「有線ブロードネットワークス」を導入するのに妨害工作をしているとか,電柱の所有者がNTTなどであった場合「有線ブロードネットワークスの導入が作為的に遅れていると判断したら総務省や公正取引委員会に訴える」,などなど色々手段を講じて下さい。

あとcome2さんのお住まいの地域でサービスをしているかどうか不明ですが,以下のマンション専用事業者も検討する価値があると思います。

「パワーバンド」
http://www.powerband.ne.jp/

「FiberBit」
http://www.fiberbit.net/

「アイ・ピー・レボルーション」
http://www.iprevolution.ne.jp/html/indexf.html

ADSL,CATV,FTTH(光ファイバー)を利用するにせよマンション内の住人がお持ちのPCは千差万別です。上記3つの選択肢はどれにせよPCの機能に「LAN」が必要になります。Windows XPやWindows MeなどがインストールされているPCであればLANは標準搭載なので問題ありませんが,Windows 98の初期より前のPCですとLANが標準搭載されていない機種があるのでLANボードを購入してPCの本体をあけてPCIバスに接続するか,Windows 95などは最早PCとして古すぎるので新しく買い替えの必要性があります。

LANそのものについては下記HPなどでお確かめ下さい。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がcome2さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

まずNTT東西の提供する『B-FLETS』はお奨めしませんね。詳細は下記HPをご確認ください。...続きを読む

Q4階以上 マンション 光

はじめまして。
今非常に困っている事がありますので質問させて頂きます。

三月末に、とあるライオンズマンションの4階の部屋に引っ越します。
ところが
戸数も結構多いマンションなのに
光ファイバーは引かれていないとの事。

4階以上になると、ホームタイプの回線も
引き込んでもらえないんですよね?

非常に困ります。

光の環境を四階に住んでも使用する為の方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライオンズマンションであれば、NTT西日本の場合ですが何棟も実績ありますよ。
うちのマンション営業部の流れとしては、住人様からの利用したいというインバウンド情報を持って、マンションの管理会社へ話を持っていきます。まずは、マンションに光ファイバーを引き込めるか現場調査の許可をもらいます。大体現調ぐらいなら管理会社がOKを出してくれます。
現調から理事会に諮らないといけないなどと言われたら、結構時間が掛かるサインです(笑)
そして現調結果が引き込みOKであれば、理事会に出席してマンションタイプの説明をして設置承諾をいただきます。役員の中に必ず一人はうるさい方、細かい方はいますが、否決されることはまずありません。あわせて住民様へのアンケートや説明会のご提案もします。
地域によりますが、設置承諾をいただければ大体2~3ヶ月で集合設備の構築は完了します。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。

Qフレッツ光の工事のオーナーへの許可について

フレッツ光の工事のオーナーへの許可について

質問させてください。
マンションに住んでいる者です。
明日、契約したマンションタイプ(プラン1)のフレッツ光の工事を行う予定です。
契約書の裏を見ると、「MDF室の開錠をお願いする場合がありますので、事前にオーナ様へMDF室の場所と開錠の依頼をしてください。」と書いてありました。

話はさかのぼりますが、契約に先立ち、電気屋さんで現在住んでいるマンションが、光フレッツが利用可能かを調べてもらいました。するとプラン1での利用できるということで、契約をしました。
VDSL方式での配線で、(おそらく)MDF室から引き込み、既存の電話回線から自宅へ線を入れる方法で工事がおこなわれるとは思うのですが、本日に至るまで、オーナーへは連絡していません。

この場合、契約前にフレッツ光を契約する旨を言うべきだったのでしょうか。
住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持っていませんし。

>住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

これはマンション直近の道路まで光ファイバーが来ていると言うことであってそこから引けますと言う意味です。ですから、私有地内はその管理者や権利者の許可がいります。一戸建てならその家の人が引くので許可なんて自分ですから問題ないですが、マンションは共有物で共有部分を工事するなら許可がいりますよ。
それに、VDSL装置を使うと言うことは共有部にPT(Premises Termination)と「集合型回線終端装置」が必要になります。これは電気を使いますからその電気代はどうしますか?MDP室に設置ですからMDP室の電気を使います。これは共有部の電気ですから電気代は管理費から出てしまいます。各戸が負担することになっちゃいますけど。こうなると、問題になります。
通常は管理組合なりが許可すれば、NTTが電気代を負担してその分(概算で多めに)戻してもらえますが、許可無くやるわけにはいきません。

まあ、すでに光が引いてあるにしても、許可は前もって取っておかないとMDF室は開きませんよ。

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持って...続きを読む

Qプロバイダから警告が来ました。

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認させてもらう」

このように記載されてました。(端折ってますが、内容はこの通りです)


実家で家族と暮らしているのですが、実は心当たりがあります。。
実は大量のAVを毎日ダウンロードしてました。(もちろん適法に購入したものです。)
一日10GBまで、とアダルトサイトで決まっていたので、毎日10GBずつダウンロードしました。
一ヶ月で約300GBダウンロードした事になります。。

そこで教えて頂きたいのですが、この調査というのはどこまで調べられてしまうのでしょうか?
正直、恥ずかしくてAVをダウンロードしていたなんて言いたくありません。
家族もいるので余計に恥ずかしいです。
とりあえず履歴は消しました。

アホみたいな悩みですみません。
でも本当に困ってます。
詳しい方、宜しくお願いします!

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認さ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの会員規約を見てください。
そこに規定があって、それに違反しているのならば制裁を受ける事になります。
ただし訪問調査は裁判所の命令がない限りは断る事が出来ます。

どこに接続しているかはISP側で把握している可能性もあります。
(技術的には十分可能な事なので)
ただし、それを公開する事は通信の秘密の保護の観点からも正当性を欠きます。

調査を断った場合はプロバイダの接続権を失うかも知れません。
強制退会というヤツです。
ただこれも、合理的理由がない場合は逆に訴える事が出来ます。

常識的に考えて10GB/日は相当なデータ量に違いないのですが、ここは常識ではなく規約です。
規約に抵触しているかどうか、それが全てです。

Q賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

Aベストアンサー

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のい...続きを読む


人気Q&Aランキング