忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

中三女子です。

育成会でディズニーランドに行くことになり申し込んだのですが、
ディズニーランドに行く予定の日の次の日が期末テストになってしまいました><

家族で参加する予定でしたのでもうお金も払っていてチケットもあるのですが、
中三の二学期の期末は内申書にも影響しますし行くのをやめようか悩み中です・・・。

内申書はテストの成績だけでは決まらないとは思うのですが、
やはりこの状況ではテストを優先したほうが良いでしょうか・・・?

(* 私の成績はそんなに悪くないので志望校に行くにはそんなに困らないです。)


皆さんの意見を聞かせてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私だったら行かないなぁ…



たかが5000円程度でこの先の人生を棒に振るうかもしれない、って思ったらとても行けません。
私が受験生だったころは、「人生で1度ぐらい、死ぬ気で勉強する時があってもいいだろ?」と塾の先生に言われ、本当に死ぬ気で勉強した思い出があります。
成績がそんなに悪くない、ということなので行ってもいい気もしますが、行って後悔するようなことがあっても知らないよ?ってことですね。
万が一失敗してよい成績を残せなかった時、「行かないで頑張った(やれることはやった)、けど失敗しちゃった」「行ったから勉強できなかった(100%の力を出し切れなかった)、だから失敗した」天秤にかけて、自分の行動について納得することができますか?

私は年パス持っているので(今は切れてますが)、パークで受験勉強している友達の子を何度かみていますが…
あくまで、頻繁にきてるからできることだと思います。
私も大学生の時通いまくって適当に卒論書いたことをちょっぴり後悔しています(笑)
そういうことのないようにできるのなら、よいと思います。

あと余談ですが、大抵のパスポートって、手数料(と、割引がある場合は定価との差額も)を払えば別の日に使えますよ。
パスポートの右上にOかNの字が書いてあるので、Oならほぼ可能です。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/ticket/us …
    • good
    • 0

こんにちは!


「受験戦争」なんて言葉があった時代に生まれ育ったおじさんの頃は「受験生が試験前日に遊ぶなんて考えられない!それをなんとも思わない親も非常識!」っていわれましたよ。おじさんの頃は塾の先生が受験生に「今世間ではオリンピックをやっているが、絶対に見るな!見たら落ちる!君たちにオリンピックなんてない!」ってハッパをかけられたもんだけどなあ。

まあとにかく、中三の二学期の期末テストのときにディズニーランドに行くかどうか迷うだなんて、おじさんの世代にはまるで理解できまへん。
でも親がいいっていうならいいんじゃない?はっきりいって親御さんの頭の中身を疑いますけどね。ああ、時代は変わったなあ。
    • good
    • 2

 二学期の『期末テスト』の日程なんか4月には分っているわけでしょうし、それが分らなくとも大体の日程(この頃)くらいは中学生を3年もやっていれば分かって当然では?



 払い込んだお金が勿体無いか、成績が重要かは、個人の判断でしょう。赤の他人がとやかく言えることじゃありません。
    • good
    • 1

テストの前々日までしっかり勉強しとけば


いいんじゃないでしょうか。

ただ、ディズニーを満喫できる保証はありませんが。
テスト終わってからに変えられないんですかね?
    • good
    • 2

こんにちは。



思い切って一日遊んじゃうか、アトラクションの待ち時間等に見られる様な単語帳や参考書の様な物を持って行くか、どちらかでいいのではないでしょうか?
我が家の長男も、今中三です。
(息子は成績良くないんですけどね(^^;))

来年の春、みんなで笑いましょう!
頑張って!!
    • good
    • 1

成績が悪くないのなら、別にディズニーランドに行ってもかまわないと思いますが?


楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q中学の提出物が遅れた時の先生の対応について、親が力になれることはありますか

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
担任なので朝のホームルームで渡そうとしたら朝は教室に来ず
全体朝会や体育や美術の準備で休み時間もなく
帰りのホームルーム後に渡そうとしました。

すると先生は
「もう、成績付けたから、今更受け取らない」
ととても怒っており、
言い出したら聞かない先生なので、息子も
「わかりました。じゃあいいです」
と引っ込めて帰ってきました。

大好きな理科ですし、ワークはどの科目よりも1番先にやっているのに
残念でなりません。

先生の心象も害したようで、かなり感情的になられたようです。

先生からすれば、温情をかけて、今日持ってくるようにと言ったら
朝1番に提出するどころか
帰る間際にお詫びの言葉もなく渡そうとしたので
腹を立てたのだと思います。

一方息子は、
昨日は持ってこいと言っておいて、もう終わったはないだろう、
チェックし忘れたのは先生の方で
わざわざ持ってきてやっているのに
腹を立てられ、
成績を付けた後なら、頭を下げてまで提出する必要などないと
思ったようです。

ただ、確実に提出したかと問われると
多くの科目を提出した日だけに自信がなく
1度提出しているとは言えなかったようです。

自分が提出忘れの可能性があるのだから、
明日もう1度持って行って、あやまり
評価は付かなくても、やったことだけでも見ていただいたら、と話しましたが
先生の性格は、あやまったり下手に出ても同じで
むしろ余計ひどいことを言われる、
自分はそこまでする必要はない。
と言います。
息子はもうあきらめていて、
理不尽に自分が謝罪したり媚びを売るのは嫌だといいます。

今回の成績は、ワーク未提出ですから
テストの成績がトップでも5はあきらめていますが
今後、先生とぎくしゃくしないために
親ができることはないでしょうか。

先生に私の方から息子の言い分を穏便に話し
謝罪したほうが良いかと思いましたが
息子があやまる気がないので
親だけあやまるのもかえって良くないと思い
何もできないでいます。

先生はかなり感情的になる方で
部活の方でもパワーハラスメントで教育委員会に訴えられた人です。
なので、息子は、これ以上この件は触れないでほしい。
以後は提出したかどうか、自分でも十分気を付ける。
と言っています。

でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

また大好きな科目のやる気がなくなっても心配です。

もし、私にできることがあれば
ご教示お願いいたします。

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

優秀なお子さんだからこそ完璧を求めたいのでしょうけど、まあ世の中そうは行かないものです。
あきらめてください。

根本は、提出したかどうか不確かだったことが原因。
出したつもり、では話にならない。
息子さんは今回のことで学習したでしょうから、それで良し。

<でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

それも一つの世渡りの学びの場なのです。
苦境に立たされても好きなことならやり通すということを学ばせてください。

まあ中学生ぐらいならよくある失敗ですよ。
失敗から学ぶことこそ大切です。
理不尽な教師だってたくさんいます。
別にあなたの息子さんだけが理不尽な目に遭ってるわけじゃありません。

まあこれ以上は過保護過干渉ですのであきらめてください。

Q学校を休んで旅行

小学生の娘がいます。
家は、主人が土、日休みではない(盆・正月も)ということと、旅行が好きという理由で、年に一度家族で海外旅行をする と決めています。
もちろん何が何でも とは思ってません。
娘の小学校は親とのコミュニケーションを一番に考えていてくれて、旅行で休みます と言っても どうぞ気をつけて行って来てください。 といってくれます。
勉強も一週間(五日)の休みなら大した影響は無いです。
でも、中学はどうなんだろう と今から心配です。
先生がどうの ということではなく、一週間中学を休むと勉強が大変になってしまうと周りが言うもんで・・・。
そのところどうなんでしょう。
中学になると受験のことを考えなくてはなりません。
旅行で休んで尚且つ成績も・・というのは勝手な考えなのでしょうか。
一週間休むときついですか。

Aベストアンサー

素敵な習慣ですね。

一ヶ月以上ならば考える余地がありますが、
一週間程度のお休みでは大した影響はありません。
もし避ける時期があるとすれば、中学3年生の2学期と3学期くらいでしょうか。

主要5教科についてですが、
それぞれ、「最も多くて」5時間分を見逃す、という感じになります。
「運が悪くても」それぞれ1単元くらいしか見逃さないはずです。

自分で勉強できるお子さん、成績の良いお子さんなら、土日を目一杯使って勉強すれば取り戻せる量です。
自分でがんばって勉強して、それでもよくわからないところがあるので教えてもらえませんか?という態度でいけば、学校の先生も快くサポートしてくださるでしょう。
それではやはり不安で、しっかり身につけておきたいということであれば、数日集中家庭教師をお願いするというのも、珍しくはないパターンです。

ただし、お子さん本人に「取り戻す」という強い意思がないことにはどうにもなりませんので、
お子さんと予め話し合っておくと良いかもしれませんね。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q公立高校1年生の息子です。中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。どうすればやる気を持ってもらえるでしょうか?

公立高校1年生の息子です。
中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。
そんなにギリギリで入ったはずはないと思うのです。
本人も油断をしたのでしょうか?
確かにあまり勉強をしないで試験を受けたことは事実です。

すっかりやる気をなくしてしまい、ますます勉強しません。
特に英語は中学1年の中間テストからずーっと不得意科目で
中学生の英語からやり直すしかないと本人も自覚しています。
入試の点数も他の4科目で英語の点数の穴埋めをしました。

何回か私が教えようとしても無視します。
塾に行っても聞いても分からない。
個別の塾に行かせようと思ってもその日は遅く帰ってくる。
どうすればよいのか分かりません。

本人は英語は勉強してもしなくても点数は変わらないのだから
やっても無駄と言います。
確かにあれだけひどいと、少々やったところで点数には表れないと
思います。
どうしたら、本人は前向きに取り組んでくれるのでしょうか?
イヤなことは逃げると言う方針で、テスト勉強でも英語は捨てて
他の教科に賭けるとか言って、やりません。
作戦としては理解できるのですが、そのお陰で
英語の勉強はテスト前でもしないと言った状態です。

ちなみに本人は大学には行きたいようです。
私も行かせたいです。
どうすればやる気を持ってもらえるでしょうか?

公立高校1年生の息子です。
中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。
そんなにギリギリで入ったはずはないと思うのです。
本人も油断をしたのでしょうか?
確かにあまり勉強をしないで試験を受けたことは事実です。

すっかりやる気をなくしてしまい、ますます勉強しません。
特に英語は中学1年の中間テストからずーっと不得意科目で
中学生の英語からやり直すしかないと本人も自覚しています。
入試の点数も他の4科目で英語の点数の穴埋めをしました。

何回か私が教えようとしても無視し...続きを読む

Aベストアンサー

英語に関しては、少しくらい勉強しても高校の試験や模試で結果が出ることは無いので、身近な目標を設定しましょう。
とりあえずお薦めは英検4級及び3級です。英検4級は中学2年程度、英検3級は中学卒業程度なので、少し頑張れば合格可能と思います。それに各種問題集、参考書も出揃ってます。
この二つに合格する頃には試験勉強をすれば試験の結果にも現れるくらいの英語力は付いていると思います。

歴史は試験前に覚えれば覚えただけの結果がすぐに出ます。一度、努力の成果が出れば二度目からはやる気も出ます。とりあえず試験範囲の教科書を3回紙に一言一句間違えないように書き写してから試験を受けてみましょう。これだけで真ん中位の成績にはなるはずです。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


人気Q&Aランキング