アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重と体脂肪

先日、健診があり、体重と体脂肪を測ると、
体重が、2キロアップ
体脂肪が、3.5キロアップしてました。

健診の前日、焼肉食べ放題で、暴食してしまいました。
お酒は1滴も飲んでません。

この頃、太ったとは思ってました。

でも、2キロアップ、3キロアップをみて、びっくり仰天しました。

測定の15時間前に、焼肉をアホ程食べました。

かなりの影響が出るものでしょうか?

A 回答 (4件)

体重そのものは、水を1リットル飲めば1キロ増えるので、


出すもの出していなければ、1キロくらい増えている可能性はありますよ。

体脂肪も、家庭用のパーセント表示のやつは、足の裏を綺麗にしただけで
2パーセントくらい変わってくるので、毎日量らないとよくわからないです。

前回量ってからどのくらい経っていますか?

体重が180キロもあるような人なら、体脂肪2パーセントでそのくらい増えた
計算になるけど、違いますよね?
前日の焼肉で、体脂肪0.1キロ分くらいは影響あるかもしれませんが、
まあ、自覚があるとおり太ったのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
前回は2週間前です。
身長は、175センチぐらいです。

補足日時:2012/11/19 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 17:29

摂取カロリーと体重増加の目安としては、


直近の3日間の摂取カロリーの平均が今日の体重の上下に直接関係すると考えましょう。
ですから、前日に食べた焼き肉の影響はさほどありません。
体重、体脂肪の増加はこれまでの不摂生を反映しているはずです。

もしそうでないなら病気の可能性もありますけど。
食べまくってるだけですよね?
あと、もとから太ってる人は食べ過ぎる傾向にあるので
自分では気づかなくても食べ過ぎてる人は多いです。
満腹感を感じるホルモンが効かないからですね。
ですから太ってる人は自分の行動に気づかない限り永遠に膨張し続けます。
体脂肪率25%を超えたら普通はもう止まりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 17:29

 検診の前日に焼肉を食べ放題で暴食しても、体脂肪率と体重には影響が出ません。

体重は若干多めになることはあっても体脂肪率には現れません。太ってきているのは間違いないと思いますよ。最近の食生活の影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 17:29

いつの測定と比較しての話でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

前回は約2身長前です。

補足日時:2012/11/19 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!