プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーバンライナーを利用し名古屋から大阪(鶴橋の予定)へ一人で行きます。
過去質や以前の質問の回答で
「金券ショップへいき乗車券を買って、特急券と引き換える」
という手段を知り、大まかなことはわかりました。
しかし特急券を利用した事がなく何度か読みましたがよくわかりませんでした。
なのでいくつか質問をまとめたのでお願いします。

1)株主優待券と名阪まる得きっぷはどちらを(もしくは何を)買えばいいのでしょうか?
2)チケットの値段が3500円とあったり1500円とあるのはなぜでしょうか?
3)1のチケットを買ったあとは窓口へもっていけばほかに何も買わずに大阪までいけるのでしょうか?
4)12/24は祝日でクリスマスなので混雑しそうですが事前に引き換えにいった方がいいでしょうか?(朝早くに名古屋を発ちます)

ほかに何か注意すべき点があればお願いします。
いくつもすみません。できれば賢く行きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.名阪まる得きっぷは、それ1枚だけで大丈夫です。


 株主優待券を買っちゃうと、別途特急券が必要です。

2.株主優待券は「特急券分が無い」ので、その差額は
 ほぼ名古屋-なんばの特急券代になります。

3.まる得なら、それを窓口に差し出せば指定券に交換
 してくれます。それ以外は不要です。

4.朝の大阪行きは比較的混みますが、当日朝でも大概
 指定券は確保できると思います。良い席を確保したい
 なら、1週間前くらいまでに、指定券と引き換えておく
 方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
無事購入する事ができました!
詳細までありがとうございます!

お礼日時:2012/11/22 16:15

No1さんに補足します。



>2)チケットの値段が3500円とあったり1500円とあるのはなぜでしょうか?

3500円の方は名阪まる得きっぷです。それだけで特急に乗れます。
一方、1500円の方は株主優待券です。特急に乗るには別途特急券を買わないといけません。

名古屋から鶴橋までの特急券の値段は1850円です。
金券ショップで売られている名阪まる得きっぷと株主優待券の金額の差が1850円を超えるなら、金券ショップでは株主優待券だけ買って特急券は近鉄の駅の窓口で買ったほうが安くつきます。
名阪まる得きっぷを買っても駅の窓口で列車と座席の指定をしてもらわないといけないわけで、株主優待券を買ってもそのあとかかる手間はさほど変わりません。駅の窓口でお金(特急券代)を払うかどうかの違いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
無事購入する事ができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 16:12

普通にアーバンライナーの券くださいと


言えばいいだけですよ。

アーバンライナーのデラックスでも
3700円位であるでしょう。

後は駅の特急券窓口で
指定席特急券と引き換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
無事購入する事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!