アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある色に補色を加えたときに出来る色の名称を何と言いますか?

困っています。なるべくお早めにくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

前回と同じ回答ですが、一言で表わす言葉はありません。


「補色同士を混ぜて作る変に濁った色」とするのが最もわかりやすいはず。

誤解を生まないわかりやすい翻訳を目指すならそういうことになると思います。

色彩理論などでは減色混合で補色同士を混ぜるとグレーになるという建て前=概念的説明しかしなく、実際にできる(絵画制作上、技法として実際に使われている)いわく言い難いおかしな色は説明していません。
どうしても必要ならば今後も言い継がれる良い言葉を造語されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、とてもわかりやすく助けられました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 00:23

No.1です。



『物理補色』の事じゃないですよね。
    • good
    • 0

>ある色に補色を加えたときに出来る色の名称を何と言いますか?



そんなの無いんじゃない。

通常、補色を加えないでしょう。


※正解じゃないと思いますが、おそらく回答が無いと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!