プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型のワンコを2匹飼っています。
どちらのワンコも愛護センターで貰って来た子です。

先住犬)今年の1月に来たワンコ現在2歳くらい(12.5キロ)
新顔犬)先月うちに来たワンコ現在1歳くらい(9キロ)

新顔犬が愛護センターで出産していて、まだお乳が出ます。
先住犬が、この新顔犬のお乳を飲もうとするのです。
これは普通の事なんでしょうか。
回虫がいた事もあって、出来ればお乳を飲ませたくありません。
(乳汁から感染するとあったので)
お乳に口を近づけるたびに「ダメ!」と叱っていて、段々理解して来てるのですが、それでも匂いを嗅いだついでに飲もうとしたり、色々画策します。
人間としても、犬をフリーにする度にずっと監視してる訳にも行かず、先住犬もストレスを感じているようです。
(いつもよりベッドをガリガリします)
叱った後に止めたら褒めてます。

これは放っておいても良いものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

早めに新顔犬の回虫駆除をしてあげてください。

人間の赤ちゃんを乳離れさせるには、乳首にわさびやからしを塗るそうだけど、これは犬には無理でしょう。乳首がひどく炎症してしまうでしょう。でも、動物病院に問い合わせすれば乳離れさせるために塗る安全なものというのがあるのかもしれません。出産したばかりで体力的にきついかもしれないけど、犬の体力が回復したらできるだけ早く避妊手術をしてあげてください。そうすれば、お乳もとまるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回目の駆虫薬は既に飲ませています。
来週、2回目です。
だから、万が一を考えて先住犬に移らないようにしたいというのもあります。
なお、先住犬に虫がいないのは確認済みです。
体調が落ち着いたら、避妊も考えています。
とにかく、先住犬がお乳を飲まないようにしたいです。
新顔犬も痛いだろうし。
病院に問い合わせてみます。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 12:15

あまり叱るのは良くないと思います。

 #犬Aが犬Bに近づく>犬Aは飼い主に怒られる>犬Aは怒られたのは犬Bのせいだと考える>犬Aは犬Bを敵視する>結果犬Bも犬Aを敵視する。
このような流れで条件反射が形勢され、2匹の仲が険悪になると、今後飼育していくのが困難になります。
エサをやるまえにベルを鳴らすことを数日続けたら、エサをやらなくても犬は唾液をだすようになった、というパブロフの条件反射の実験は有名です。このように犬は条件反射の作られやすい動物です。だから、飼育にマイナスとなるような条件反射が作られないよう注意してあげてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり叱るのは良くないんですね。
そんな流れで仲が悪くなることもあるんですね。
叱った後に止めたら良く褒めてはいるのですが、逆効果なんでしょうか。
回虫が出てきて調べたところ、お乳から感染すると書かれていたのですが、成犬は大丈夫なんでしょうか。
今は先住犬にはいないので、過敏になってしまいます。
叱らずに止めさせる方法があれば良いのですが。
お乳が出なくなるまで、新米犬は隔離しとこうか悩みます。

お礼日時:2012/11/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!