【お知らせ】カテゴリの見直しについて

のでしょうか。
バイトをしていて、半同棲の彼氏はいますが相手も契約社員で結婚という目標は具体的にはないです。
新しく出会いがあるわけでもなく、同じような生活を繰り返していますが、このままではいけないと思いつつ、とりいった資格もない、ペットも飼っているので、何かを始めるのにすごい腰が重たいです。
実家に仕送りをして、自分の生活費で精一杯で貯金もたまにしかできてないです。
この歳から人生を謳歌させられるのでしょうか?
結果、あなた次第、とはなると思いますが、みなさまに経験やアイディアをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

無理です










これを聞いてどう思うでしょうか?
「はぁ・・・やっぱりなぁ」と思ったら本当に無理でしょう。こう考えてる人は諦めたいけど諦められず、誰かにNO!と言って諦める理由ときっかけを欲しています。結局なにも行動せずにそのままずるずる行きます。

逆に「ふざけんな!」と思ったら大丈夫です。誰に何をいわれようがあなたの心の底は変えたいという意志があります。今はまだまだ未熟かもしれませんが一歩一歩前進することで変えようとする努力をすることができます。

「変えられる?」という疑問が「変える!」という意志になれば変われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけんなとは思いませんでしたが、納得はできませんでした!!(笑)
現状を変えたい意識がやはりあるんだと思いました。
27ですが、何がしたいのか考えできることを始めようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:44

年齢のことを言っていると、どんなときでも「これからできるのか?」になります。


思い立ったときが人間一番「若い」ときなのは、ちょっと考えればわかることです。

自分が今、出来るであろうことをやっていくことです。
可能性として、不可能じゃないだろう、可能性はあるだろう、という「姿勢」です。
それがあれば年齢などというものは「無意味」なのです。

ちょっと辛いことをいえば、あなたの精神は少し「老けてきてる」ということ。
27才なんて、私が振り返ってみれば、何のことは無い「物知らず」でした。
何も知らない、可能性もイマイチよくわかってない、そういう時代でした。

可能性というものに絞って、未来を考えられるかどうかです。
これからどうなっていくんだろう?などというのは、足腰立たなくなってからでも考えるのは遅くない。
ピンピンしてるような人間は、人生を謳歌できるか?なんて考えないで「何がやりたいか?」という一点だけ見ていればいいのです。
その他の気鬱は、みな、あなたの「繰り言」でしかない。
言い訳でしかないのです。

あなたの「やる気」以外のことを、他人は「どうでもいいよ」って捉えるだけ。
他人なしで人生が謳歌できるはずも無く、歩いていけるはずも無い。
…でもそれは、つまるところ「自分から発信することが全てなんだ」というのと同じことでもあります。
未来は全て、あなたの中にこそあるのです。
まさしく「あなた次第」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遅いのではと考えているよりは今さら無理だろうというほうが正しいです。回答者さまがおっしゃった通り老けたんだなと思いました(笑)
不安に感じるからだめなんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:46

50代既婚男性です。



私の結果論ですが、
低収入でしたので車も家も買えませんでした。
ですが自家用車は車の購入費、税金、保険、ガス代、駐車場代などで少なくても年間50万くらい浪費するんですね。
持ち家も家の代金以外に住宅ローンの金利を余分に払うんですね。
これらの無駄は使わないで済みました。

子供が独立したので夫婦二人が住める中古の家を探してみたら、
程度に目を瞑れば土地付きで150万からあるんですよ。
結果、現金で格安の中古の家を手に入れました。
現在は家賃が無いのでさらに生活は楽になりました。

車も家も企業の宣伝に消費意欲を刺激された結果で「欲しい」と思わされているだけなんですね。

若い頃はお中元お歳暮などを贈り合う親戚に「使わなくなった子供服を代わりに」とお願いして、
下着以外はほとんど買わなくて済みました。
みんな捨てられずに持っているので逆に感謝されたくらいです。
着なくなった自分らの服まで贈ってるという弊害は覚悟して下さい(笑)

漬物、ハム、焼き豚、その他お菓子まで手作りしてますので、
生活費は驚くほど安く済みました。
たとえばジャム用の格安の苺で苺ジャムを作れば市価の3倍以上にはなりますね。
無添加だから体にもいいですよ。
何しろジャンクフードを買わなかった(買えなかったですが)ので、
子供達もほとんど風邪もひかなかったですね。

一念発起なんて大それた事を考えなくても、
低収入でも何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな工夫の回答をみてなんとかなる感じがしてきました。
謳歌させたいとは大げさでした。
ただ、楽しい人生だった、幸せな人生だったと思いたいのです。
そのために何をすればいいかが分からないでいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:41

こんにちは。



ずばり、変えられますよ!!
まだ27歳。人生まだ今の2倍3倍以上あります。
まだまだ、これから!!

私の経験談ですが、質問者さんと同じころ、人生どつぼでした。
大好きだった人と大失恋したり
仕事もうまくいかなくって、やめちゃったり
おかげで体調もよくなかったり・・・
そんなので、家族ともうまくいかなくなったり。

そこで一念発起。
お金もあまりなかったけど、家を出ました。
自分1人で生活してみようって。親頼らず。
お金ないから必死です。仕事まず探しました。
とにかく今すぐ働かないと!!と
最初は時給1000円の事務だったけど、やる気を見こまれて正社員にしてもらえました。
新しい恋愛もできました。
気づいたら、人生変わってましたよ。

質問者さんの場合は、彼氏とお付き合いがまあまあ長いけれど
結婚するのかどうかな~?
結婚したところで、今とあまり変わらないかも・・・
という感じで悩まれているのかな。
彼との生活を見直すなら、思い切って、会わない期間を作ってみてもいいかも。
その期間に、お互いの大切さを再確認できたら、また違ったものになってくるかと思います。

人生まだまだこれからです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚、、長年一緒にいて相性はいいのですが、正社員を探さない彼氏、危機感の違いに嫌気がさすことがこの歳になってかなり増えてきたのです。
ただ、自分の状況から飛び出しかたが分からない状態です。
回答者さまは思いきった末、立派になられたのですね。すごいです。
とても暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:32

トルストイの「戦争と平和」の中に、こういう言葉があります。



『実に多くの人々が
“今だけ”と思って無為に暮らし 気がつけばそのまま人生を終えているのだ

何を求めて?何のために?人生の意味はなんなのか?

砲弾を避けて塹壕にいる兵士は 暇つぶしになることを必死で探す

気が紛れて楽だからだ

ピエールのまわりの人々も そんな兵士に似ていた

人生から逃避するために 出世や賭博に とりあえず没頭している

あるいは 女や 玩具や 馬に はたまた政争や 狩猟や 酒に 人によっては国政に

そこに優劣はない 皆同じだ

ただ 出来るだけ逃れたい  見ないでいたいのだ

この恐ろしい人生を!

時には酒の勢いで 楽観的にもなった
“きっといつか打破してやる”

だがその“いつか”は決して来なかった』


27歳、十分に人生を謳歌できますよ、それはあなたが一歩を踏み出せば。

私は26歳の時に初めて海外旅行に飛び出しました。そこから大きく人生が変わりました。
漠然と何かをしたいと思うようなものがあったらとりあえずそこに向かってみることです。そこに行けばその先がまた見えてくるから。
金は天下の回り物、使ったらまた出てくる、私はそういう人生を歩んでいます。
ただし、その年でバイトは厳しいかも。何か正社員の仕事があればいいですね。その仕事を探すのも人生を変える一歩だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26でですか!昔は夢の一つにありました。
私が今から貯金してリアルアラサーになっても海外飛び出すのは遅くないですかね。

資格も何もないので無意識に正社員を避けていました。
転職は視野にいれています。。頑張りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:24

人間、追い詰められないとなかなか腰が上がらないものです。

恋人を失い、仕事もなくなって、もう人生何とかしないとどうにもならないとこまで追い詰められれば重い腰も上がるものですよ。

私はね、若い頃にやりたいことがあってそれに向かって頑張っていたんですよ。だけど、自分のヘマから業界を追放処分になったのです。ほとぼりが冷めるのを待ちながら別の仕事をしていたのですが、別の仕事でもとりあえず生きていけるとなると、なかなかそこから脱出できない。そうこうするうちに何年もたって、一時期は本当に二度とあの業界にも戻らないだろうなと思っていたのですが、ある日突然雇い止めになってしまったんです。私はもうできればその会社にずっとお世話になろうと思っていたときの出来事でした。
それで、人生どうしようと思ったとき、ああやっぱり俺にはやりたいことがあったんだ、と改めて思ったのです。それで、高級フルーツを抱えて業界の顔役のところに行ったんです。そして「その節は大変ご迷惑をおかけしました。恥ずかしながら挨拶に参りました。どうか業界の末席を汚すことをお許しください」と土下座したんです。それで、出禁は解除になりました。でももし私があのまま失業せずにあの会社に今でもお世話になっていたら業界には戻らなかったんじゃないかな。だから、失業したことがいいことなのかどうなのかどうもよく分かりませんね。もしかしたらあの会社に中途採用されて(中途採用制度があり、何人かがそれを利用していました)、結婚して、平凡な暮らしをしていたかもしれないし。
まだまだ私の人生はひと波乱ありそうですが、ここまでジェットコースターみたいな人生を「謳歌している」というのはまたちょっと違う気がします。「人生を謳歌する」ってなんなんでしょうね。ひょっとしたら、メリーゴーラウンドに乗っているようなものなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい人生ですね!!でもやりたいことがはっきりしているのは素敵なことだと思いました。
謳歌させたいというのは大げさにはなりましたが、つまり何だかんだいい人生だったなといつか思いたいのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:20

 おそらく、ほとんどの人はあなたと同じような人生を送っています。



 なんとなく(流れで)結婚して出産して、子育てでバタバタして、子育てが終わったら、今度は介護でバタバタして…気がついたら定年と言う感じです。

 これはこれで良い(人生)と思うのですが、この流れが嫌だと思うのであれば、かなり思い切った行動をとるしかないです。

 ただ、間違った方向に思い切ってしまうと、逆の意味で凡人と違う人生を送る事になり、「普通の人生が送りたい」と後悔する事にもなるので、あしからずです。

 -----------
 「人生を謳歌」とは何をしたいのでしょう。
 「起業」してバリバリ働きたいのか、「海外」に留学して現地で恋でもしたいのでしょうか。

 「こういう生活がしたい」という具体的な青写真が描けないなら、余計な事はせずに、今の生活を守った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学をして恋をして、かつてはそんな夢もありました。

安定していたら、平凡な人生で全然かまわないんです。
ただ、安定できないまま人生が終わりそうな気がして怖くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:48

 とりあえず、甲斐性がない彼氏と別れてみてはいかが?要は結婚を考えられる男を見つけるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
かなり抽象的には書きましたが結婚に対する願望もあります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:39

確実なのは、先送りすればするほど成功率が下がるってことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに23から今の男性と付き合い、今にいたるのですがあの頃より、様々な選択肢に対する自信がなくなった気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳で人生はやり直せますか?毎日が不安です。

現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。
高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。
そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。
その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。
その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。
今は某企業で6年目に突入して働いてます。

給与も増えてきましたが、同世代に比べると年収300万以下で比べ物にもなりません。
彼氏も1回しかできず、いまだ処女です。
今後も男性関係にめぐり合える自信もありません。

とりあえず自立しようと一人暮らしを先日から始めましたが、毎日不安で泣いてます。
正社員にならねばと転職サイトなどにも登録してますが、かんばしくありません。
今まで努力してこなかったので仕方ないと思っています。
今まで母子家庭で苦労してきたと思ってましたが、全然ぬるま湯につかっていたのだと今自覚しています。
友達もほとんど失い会って遊べる友人が皆無になりました。

毎日が泥沼のように辛いです。

こんな自分でも立ち直れますでしょうか?
絵を書くことが好きで転職できて安定したら漫画家をめざそうと思ってます。(担当さんも付きましたので・・・)
でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。
友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。
家族には「みんな不安だけど口にしないだけだ、強くなれ。」と言われますが、皆さんもこういった不安を抱えて頑張っていらっしゃるのでしょうか?
また、立ち直ることは今からでも遅くないでしょうか?

現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。
高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。
そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。
その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。
その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。
今は某企...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.5の者です。
やはり、精神的にちょっと追い詰められた状況ですね。
ここで。
一発逆転の秘訣をお教えしましょう。

実質年収が300万いかないということですので、また、お若く、独身であるということだから言えるんですが…。

今の仕事を辞めましょう。もしくは病気休暇が取れるならそれでも良いでしょう。 

心障者社会復帰のための条例、俗に12条とも言われてます。これに入れて貰いましょう。(私も入ってます。)
これで、月の診療費が2000円内位に抑制できます。

さて、なぜこんなことを言うのかですが…

まずもって、健常な精神でないと、普通に売れる漫画は書けません。何故なら貴女の描く心象世界におそらく読者がついてこれないからです。
(もっとも、ある程度ズレた世界観じゃないとファンタジーは書けないとも言われますが…)

今の疲れた精神では担当者様もOKが出せる作品は出来ないでしょう。

つまり、今の仕事を辞め(もしくは病休)、自分をリフレッシュするのです。
その間に自分の心の中に浮かんだラフをスケッチしても良いでしょう。

気分障害、不眠症ということですので、このまま、自分の「あるべき姿」つまり理想像に向かって一直線というのは実質的に不可能です。
人間、自分の目標の6~70%位が達成できれば十分なんです。
また、人間、肉体的にもそうですが、精神的にもずーっと走り続ける事は出来ません。

今は「休憩の時」と私は見ます。

決して頑張ってはいけません。
「私ならここまでやれるはず」なんて考えはご法度です。

ゆっくり、じっくり自分の心と体を見つめなおしてください。

多分、1、2年はかかるでしょう。(社会復帰はもっと早い時期にできますよ)こればかりは個人差が大きいので何とも言えませんが。

そして、軽微な仕事で良いんです。最初は。
徐々にリズムをつかみ、仕事も大きくなっていきます。
人付き合いも程ほどで良いんです。
気に入った人と、自分の距離感を自分の思うペースで作ってください。
(もちろんその人にはカミングアウトは軽くした方がいいですね)

そして、休暇中に作り溜めたラフを元に作品を作ってみましょう。

休暇最初の頃と、社会復帰間近ではおそらく画風も大きく異なると思います。

そして、担当者様に持ち込んでじっくり話をしていきましょう。
アシスタントと違い、漫画家はストーリーテラーであることも当然要求されます。
十分に休養のとれた頭脳なら、満足のいく話が出来るかと思います。

ただし、漫画界は非常に競争の厳しい社会と聞きます。
貴女の成功を確実に約束できるものではないのが自分としても心苦しく思います。
ただ、言えるのは、今の貴女の疲れきって、余裕のない精神状態では、なお一層可能性が減るであろう。そういうことです。

回答番号:No.5の者です。
やはり、精神的にちょっと追い詰められた状況ですね。
ここで。
一発逆転の秘訣をお教えしましょう。

実質年収が300万いかないということですので、また、お若く、独身であるということだから言えるんですが…。

今の仕事を辞めましょう。もしくは病気休暇が取れるならそれでも良いでしょう。 

心障者社会復帰のための条例、俗に12条とも言われてます。これに入れて貰いましょう。(私も入ってます。)
これで、月の診療費が2000円内位に抑制できます。

さて、なぜこん...続きを読む

Q女性27歳・独身 本当にやりたいことがみつからず、将来が不安です。 

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなってますます気持ちが焦っています。

資格を取れば少しは役に立つかもしれないと仕事が終わった後に学校に行き始めて簿記2級、FP3級を取得し、
今はFP2級を独学で勉強中です。
次は頑張って社労士に挑戦しようかとも思っています。

けれどこの勉強はすべて今の仕事がダメになった時の保険であって、
私自身は実は経理という仕事が本当に好きというわけではありません。
ただ、数字は嫌いじゃないし経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだに過ぎません。
仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って仕事をしてきましたが、
今の仕事をしていると、やはりモチベーションが下がることが多々ありその度に
「これが本当にやりたい仕事だったらもっとやる気がでるんだろうか、仕事にやりがいを感じるのだろうか、楽しいんだろうか」
と悶々と考えてしまうようになりました。
でも「じゃあ、私が好きなこと、やりたい仕事ってなんだろう?」
と考えても答えがでないのです。
興味がある仕事は沢山あります。例えば
食べるのが好き、料理が好き、カフェが好き→飲食店の勤務、農業手伝い、パティシェ
本が好き、ネットが好き→本屋、ネカフェでの勤務

など色々浮かんでは来るのですが、
どれも重労働・低賃金な上に田舎の所為か正社員の雇用が極端に少なく、
どうしても今の仕事を捨ててまで飛び込めません。
でもそれは逆に自分がその仕事をそこまでやりたいと思ってないということでもあり、
そんな気持ちで仕事を変えてもダメなんだろうか・・・と色々考えてしまいます。
いっそ今の仕事がクビになったら喜んで上記のバイトを色々やるのになーと馬鹿なことを考えたりもしてしまいます・・・

最近は社労士を勉強するくらいなら頑張って公務員を目指してみようかとも考えていますが、
友達には「受かるかもわからない試験の為に数年ひたすら勉強に
費やして、婚期を逃すのはもったいなくない?」と言われて悩んでいます。
働きながらの公務員受験は無謀と思いますが、
兄がそのパターンで合格しているので、決して合格率が0%ではない・・・と思いたいです。


どうかこんな私にアドバイスをお願い致します。

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高いけどその分激務だったりする場合、今度は「仕事疲れでプライベートで元気が出ない。異性と出会う暇がない」
そんな不満が出てきませんか?
今の状況でも生活に大きな問題はないようですし、世間には明日の生活にも困っている人が大勢いるのに、もったいないな、と思います。

異性との出会いについては、公務員になったときにそこで出会いがあるかもしれませんよね。
ですが、今プライベートの時間があるようなので、そこを趣味など世間と交流する時間をなにかしら作れば、そこで出会いがありそうにも思えます。
結局は、自分で一番納得のいく道を選ぶことになるわけですが、
人生を左右することなので、もうちょとだけ時間をかけてから決めてみるのがいい気がします。
私の同級生に、上京して新しい人生を歩く!と、はんば勢いで仕事を辞めて、後悔している友人がいます^^;

年齢的に余裕がない時期なので、早めに答えを出したい気持ちは分かるのですが、
余裕のない今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。

私が、質問者様と違う点は、
・自分の好きな仕事をやっている。
・真剣にお付き合いしている恋人がいる。
の2点でしょうか。
しかし恋人とは、まだ具体的な結婚話しをしているわけではなく、彼は学生で、卒業を待つと その頃私は32歳です。
卒業してすぐ結婚するかどうかも分からないし、年齢のプレッシャーとで、しばしば不安にかられます。

少し状況の違う私の視点から、紐解いてみようと思います。

【女としての問題】
最近晩婚化で30代の結婚は普通になっていますよね。
私の周りでも、三十路前後でパートナーを見つけ結婚した人はたくさんいますし、一番上で37歳の女性です。
近年、医療の発達により、高齢出産の上限も上がってきているそうで、みなさん30代~40代でもちゃんと元気な赤ちゃんを産めてます。
若い子よりは多少危険率は上がりますが、それは人口比の関係で、年齢があがるにつれ統計を出すための対象人数が減少するためだ、と言われているお医者様もいらっしゃいます。
結婚って縁なので、どこでどのように出会うかまったく検討がつかないもので、周りはみんな「どこで出会うか分からないものだよ」と口をそろえて言います。
縁があれば、何をしていても不思議とひょんなことから自然と出会うものだ、と。
今は焦らず心にゆとりを持った生活をすることが大切かと^^

【仕事について】
私は、自分の好きな業界で働いていますが、仕事量が不安定な上に、不規則、そして低収入です。
この歳になって貯金もほぼ無い上に、いつ仕事切れるかもわからず、次の仕事の予定も直前でないと決まらない、そんな不安定な職種です。
胃痛でキリキリしますが、自分が選んだ仕事だし、せっかく10年間頑張ってやってきたのだし…という思いから、実家に寝床を借りて、切り詰めて 粘り強く頑張っています。
もし収入が今の倍あってそこそこ安定していたとしても、悩みは減りますが、仕事は仕事なので、好きとか好きじゃないとかはあまり関係ないように思います。
すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、
長年続けていると、「好きな仕事」に対しての「特別意識」は無くなります。
モチベーションはどうしても落ちてきますし、つらくもなります。
「やりたいこと」だったものが、「仕事だからやらなければならない」に変わり、「楽しい」と感じることは無くなっていきました。
自分の好きなことを仕事にできていることにもっと感謝しなければならないのは分かっていつつも、
あぁ今日も仕事か…。と不満を並べ始めちゃいます^^;
個人差があるかもしれませんが、私のようなパターンに陥るかたも割といるのではないかと思います。
結局、私のような人間は、どの仕事に就いてもこうなるのだと思います。
夢を持ち、転職するのは大変良いことだと思うのですが、
当然ながら、「好き」とか「興味がある」という気持ちだけでは続かないので、自分を見失ったりすることは何度も出てくると思います。
そういうときや、何らかの理不尽な問題が起きたりしたときに、
「長年勤めた前職を捨てて その仕事を選んだこと」を後悔しないか、
そこを考慮しつつ転職を考える必要があるのではないかと思います。


年齢が高いほど、安易に転職できなくなり、ハードルが高くなりますよね。
やり直しがきく年齢じゃなくなってくるというか…。
女性の場合、結婚の問題も考えるので、三十路前後での転職は非常に微妙な時期だと思います。
面接の際、「結婚の予定は?彼氏は?」と聞いてくる企業は多いですし、企業側としても気になるところですよね。
結婚や育児休暇を取る可能性のある女性よりも、男性を優先する企業が多いのは当然だと思えます。

質問者様は恐らく、大卒などの学歴をお持ちの方で、資格もいろいろと取得されて努力家ですね。
経理部はどこの企業でもあり、その職種の経験が長くあり、現状 正社員でいらっしゃる。
私から見たら、質問者様はこのご時勢の中、とても良い状態においでだと思えます。

今のご時勢、求人の条件に、「大卒」と書いてる企業が多いので、
私のような、つぶしのきかない特殊な職業をずっと続けてきて、おまけに学歴もない人間は、転職の際の選択肢が、学歴のある方と比べてすごく狭く、条件も悪くなります。
そんな中、転職して入りたいと強く思う業界があったのですが、スクールに通って資格を取る必要があり、貯金がないので断念しました;
この歳になると、学資ローンを組むのが怖いですし、勉強しても、その職種に就けるかどうかも分からず、返済が不安。
バイトをしながら学校に通う必要もあり、私に両立できるのか?
卒業して、もしも希望の職種につけなかったら、借金だけが残るわけで。
しかも卒業後、32歳。借金抱えたままで、結婚はどうするの? 
など、当時は鬱になりそうなほど悩みました。
自分がもし男に生まれていたり、20代前半だったなら、借金背負ってでもトライしていました。
このときほど、年齢の壁と、女という性別と葛藤したことはありませんでした。

新しいお仕事に目を向ける気持ちはすごく分かるのですが、
今のご時勢で、きちんと収入のある会社を辞めてしまうのは、リスクが高い気がしますよね;
公務員の試験は、受かれば仕事が保障されているのですか?
それでしたらやってみる価値はあると思いますが、資格だけ取って仕事がないとなると、あ~・・という末路になりますよね。

私も、今のままでは生活が苦しいので、一般業界への転職を考え、
とりあえず独学で受けられる資格をいろいろと取っている最中です。
これを転職に生かしていくかどうかはまだ分かりません。
ですが、どれも日常生活の中でとても役立つ知識ばかりなので、取って損はなく、
これからの自分の人生を豊かにしてくれる資格ばかりなので、
転職に生かせなくても全然いいし、と、楽しんで勉強しています。

年齢的に余裕のなくなってきた今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。
悩みすぎても体によくないので、時には気分転換もして、
周りの人に話をきいてもらうこともいいと思います。
お互い悩みながらも、前向きに生きましょうね^^

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q26歳独身女の悩み

 最近思うです。
26歳になって。今まであたし何してきたんだろうって。
ただ何となく生きてきたツケが回ってきたような気がして。
20代前半のうちに何か資格とるとか、少しでも貯金しとけばよかった
なんて後悔の嵐・・・。
別に今の仕事で辛い思いをしてるとかはないんです。
 ただ、これから先、このまま単調に毎日が過ぎてくのだろうか。
このままつまらない仕事を何年も続けなければいけないのか。
と思うと生きてく希望が見えないんです。
 結婚すれば楽になるのかな?
 けどもう3年彼氏はいないし・・・。
何かしなくちゃいけない。
けど、どうしたらいいんだろう。
思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。
毎日、こんなこと考えて、考えて
答えがでません。
こんな経験されたかたいますか?
答えはいつかでるんでしょうか?

 

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、今のあなたが、ひとつの答えだと思います。
余計なこと考えてるだけで、何も行動してない、という。

>結婚すれば楽になるのかな?
>思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。

典型的な夢見る夢子ちゃんですよ。危険ですよー。
あなたみたいな思考回路の人は、結婚しても何年かしたら同じ事を言ってますよ、きっと。
今だって貯金ができないのに、家計管理なんてできないでしょう?
東京に行って一人暮らししても、貧乏になるだけだと思いますよ?

正直、こんな考え方ですと、結婚相手はおろか、彼氏もできなくて当たり前だと思いますよ?
あなたが男性だったら、今のあなたみたいな人、選びますか?
過去はもう変わりませんから、未来のことを考えないと。

>20代前半のうちに何か資格とるとか、少しでも貯金しとけばよかった
そう思うなら、今日から勉強、今日から貯蓄です。
>このままつまらない仕事を何年も続けなければいけないのか。
そう思うなら、転職しましょう。

考えるんだったら、
・今後どうなりたいか
・そうなるために今日からどうしたらいいか
これを考えるべきかと思いますよ?
そして、それをすぐに実行し、それを続けることだと思います。

こんにちは。

うーん、今のあなたが、ひとつの答えだと思います。
余計なこと考えてるだけで、何も行動してない、という。

>結婚すれば楽になるのかな?
>思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。

典型的な夢見る夢子ちゃんですよ。危険ですよー。
あなたみたいな思考回路の人は、結婚しても何年かしたら同じ事を言ってますよ、きっと。
今だって貯金ができないのに、家計管理なんてできないでしょう?
東京に行って一人暮らししても、貧乏になるだけだと思いますよ?
...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q27歳の男性は付き合う時、結婚を意識しますか?

今年になって、私の片想いがやっと実ってカップルになれました。まだ結婚を意識していない彼は私の年齢(32です)をずっと気にして付き合うことを渋っていました。でも叶わないなら次に行きたかった私が「付き合えないのならもう遊べない」と伝えたら、1週間後に付き合えることになりました。

結婚を意識してくれた?と期待しましたが、多分違うと思うんです。(涙)彼に聞けばいいのでしょうが、怖くて聞けませんし、まだ時期尚早…

27歳くらいの男性が誰かと付き合う時、結婚についてどのくらい考えるものなのでしょうか?
27歳くらいで、結婚したくない女性と付き合うこともありますか?
結婚前提で付き合わなかった人はどのくらい付き合ってから意識し始めましたか?
付き合ってどのくらいで結婚の話をし始めましたか?彼女からされると重いですか?

人それぞれとは思いますが、色々な方の話を聞きたいです。周りの友達が結婚しているかどうかでもきっと変わってきますよね?

私自身は今すぐ結婚したい!というわけではありませんが、もし私との結婚は絶対ないというのであれば別れたいので気になっています。周りにはもっと結婚焦るよう言われますが…

今年になって、私の片想いがやっと実ってカップルになれました。まだ結婚を意識していない彼は私の年齢(32です)をずっと気にして付き合うことを渋っていました。でも叶わないなら次に行きたかった私が「付き合えないのならもう遊べない」と伝えたら、1週間後に付き合えることになりました。

結婚を意識してくれた?と期待しましたが、多分違うと思うんです。(涙)彼に聞けばいいのでしょうが、怖くて聞けませんし、まだ時期尚早…

27歳くらいの男性が誰かと付き合う時、結婚についてどのくらい考えるものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

結婚したくない女性というわけではないと思いますよ。
彼が渋ったのは、すぐに結婚を迫られたら困ると思ってるんだと思います。
1年い以内だとか5年以内だとか期限を決められたくないのかもしれませんね。
したくなったらするのではないでしょうか。

私の夫は今年で30になるのですが、今年は同級生がバタバタ結婚します。恐らく夫が一番乗りで結婚したことで触発されたようですが。
女性だけでなく男性も29、30歳は駆け込み時みたいです。だから何年かすれば具体的に意識するかも。
いつか結婚しようかな、くらいな感覚だと思いますよ。

Q29歳前後で契約社員の方いませんか

こんにちは。
私は29才の女性です。
実は前職場の取引先の方に契約社員の話を頂き、細かい打ち合わせをすることになりましたが、どのくらいのお給料が頂けるのかまず平均を聞いておきたくて…。
普通の正社員なら23万円位頂けたらなぁと思っていますが(前職でこの位なので)契約社員となるとボーナスや退職金がでないんですよね?そうすると上乗せしてもらわないとと思って。求人誌などでみるとピンきりで16万から40万位まで幅広くて。
この会社は皆さんご存じの相当大きな有名な会社の関連会社です。
どのくらいの金額が妥当なのでしょうか?
みなさんはどのくらいもらっているか教えて下さい。
また、契約社員のデメリットはありますか?
正社員と派遣社員とはどのようなことが違うのでしょうか?契約期間の定めを除いたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
28歳女の契約社員です。
こちらは地方なのですが、地元では有名な企業に契約社員として働かせてもらっていますが、私の手取りは18万前後ですね。(前職よりは低くなったのですが・・・)
私の会社では交通費と残業代はきちんと頂いてます。
但し賞与はありません。
退職金ももちろんありませんね。

契約社員としてのデメリットとしては、(私の場合は)賞与と退職金がないことと、資格を取りに行くときの費用は全額負担ということだけでしょうか。
厚生年金も社会保険もありますしね。
メリットとしては社員は残業代はある一定の時間までしかつけることが出来ないのですが、契約社員はやった分だけいただけます。
もちろん企業によっていろいろと条件が違ってきていると思いますので、よく企業さんとお話をしてみてはいかがでしょうか?
給料についてはやはり地方ごとの基準もあるでしょうから・・・(私の地方では手取り18万でもかなりいい方なので)

質問者様の希望が通ればいいですね。

Q20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行...続きを読む


人気Q&Aランキング