プロが教えるわが家の防犯対策術!

のでしょうか。
バイトをしていて、半同棲の彼氏はいますが相手も契約社員で結婚という目標は具体的にはないです。
新しく出会いがあるわけでもなく、同じような生活を繰り返していますが、このままではいけないと思いつつ、とりいった資格もない、ペットも飼っているので、何かを始めるのにすごい腰が重たいです。
実家に仕送りをして、自分の生活費で精一杯で貯金もたまにしかできてないです。
この歳から人生を謳歌させられるのでしょうか?
結果、あなた次第、とはなると思いますが、みなさまに経験やアイディアをいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

年齢のことを言っていると、どんなときでも「これからできるのか?」になります。


思い立ったときが人間一番「若い」ときなのは、ちょっと考えればわかることです。

自分が今、出来るであろうことをやっていくことです。
可能性として、不可能じゃないだろう、可能性はあるだろう、という「姿勢」です。
それがあれば年齢などというものは「無意味」なのです。

ちょっと辛いことをいえば、あなたの精神は少し「老けてきてる」ということ。
27才なんて、私が振り返ってみれば、何のことは無い「物知らず」でした。
何も知らない、可能性もイマイチよくわかってない、そういう時代でした。

可能性というものに絞って、未来を考えられるかどうかです。
これからどうなっていくんだろう?などというのは、足腰立たなくなってからでも考えるのは遅くない。
ピンピンしてるような人間は、人生を謳歌できるか?なんて考えないで「何がやりたいか?」という一点だけ見ていればいいのです。
その他の気鬱は、みな、あなたの「繰り言」でしかない。
言い訳でしかないのです。

あなたの「やる気」以外のことを、他人は「どうでもいいよ」って捉えるだけ。
他人なしで人生が謳歌できるはずも無く、歩いていけるはずも無い。
…でもそれは、つまるところ「自分から発信することが全てなんだ」というのと同じことでもあります。
未来は全て、あなたの中にこそあるのです。
まさしく「あなた次第」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遅いのではと考えているよりは今さら無理だろうというほうが正しいです。回答者さまがおっしゃった通り老けたんだなと思いました(笑)
不安に感じるからだめなんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:46

50代既婚男性です。



私の結果論ですが、
低収入でしたので車も家も買えませんでした。
ですが自家用車は車の購入費、税金、保険、ガス代、駐車場代などで少なくても年間50万くらい浪費するんですね。
持ち家も家の代金以外に住宅ローンの金利を余分に払うんですね。
これらの無駄は使わないで済みました。

子供が独立したので夫婦二人が住める中古の家を探してみたら、
程度に目を瞑れば土地付きで150万からあるんですよ。
結果、現金で格安の中古の家を手に入れました。
現在は家賃が無いのでさらに生活は楽になりました。

車も家も企業の宣伝に消費意欲を刺激された結果で「欲しい」と思わされているだけなんですね。

若い頃はお中元お歳暮などを贈り合う親戚に「使わなくなった子供服を代わりに」とお願いして、
下着以外はほとんど買わなくて済みました。
みんな捨てられずに持っているので逆に感謝されたくらいです。
着なくなった自分らの服まで贈ってるという弊害は覚悟して下さい(笑)

漬物、ハム、焼き豚、その他お菓子まで手作りしてますので、
生活費は驚くほど安く済みました。
たとえばジャム用の格安の苺で苺ジャムを作れば市価の3倍以上にはなりますね。
無添加だから体にもいいですよ。
何しろジャンクフードを買わなかった(買えなかったですが)ので、
子供達もほとんど風邪もひかなかったですね。

一念発起なんて大それた事を考えなくても、
低収入でも何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな工夫の回答をみてなんとかなる感じがしてきました。
謳歌させたいとは大げさでした。
ただ、楽しい人生だった、幸せな人生だったと思いたいのです。
そのために何をすればいいかが分からないでいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:41

こんにちは。



ずばり、変えられますよ!!
まだ27歳。人生まだ今の2倍3倍以上あります。
まだまだ、これから!!

私の経験談ですが、質問者さんと同じころ、人生どつぼでした。
大好きだった人と大失恋したり
仕事もうまくいかなくって、やめちゃったり
おかげで体調もよくなかったり・・・
そんなので、家族ともうまくいかなくなったり。

そこで一念発起。
お金もあまりなかったけど、家を出ました。
自分1人で生活してみようって。親頼らず。
お金ないから必死です。仕事まず探しました。
とにかく今すぐ働かないと!!と
最初は時給1000円の事務だったけど、やる気を見こまれて正社員にしてもらえました。
新しい恋愛もできました。
気づいたら、人生変わってましたよ。

質問者さんの場合は、彼氏とお付き合いがまあまあ長いけれど
結婚するのかどうかな~?
結婚したところで、今とあまり変わらないかも・・・
という感じで悩まれているのかな。
彼との生活を見直すなら、思い切って、会わない期間を作ってみてもいいかも。
その期間に、お互いの大切さを再確認できたら、また違ったものになってくるかと思います。

人生まだまだこれからです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚、、長年一緒にいて相性はいいのですが、正社員を探さない彼氏、危機感の違いに嫌気がさすことがこの歳になってかなり増えてきたのです。
ただ、自分の状況から飛び出しかたが分からない状態です。
回答者さまは思いきった末、立派になられたのですね。すごいです。
とても暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:32

トルストイの「戦争と平和」の中に、こういう言葉があります。



『実に多くの人々が
“今だけ”と思って無為に暮らし 気がつけばそのまま人生を終えているのだ

何を求めて?何のために?人生の意味はなんなのか?

砲弾を避けて塹壕にいる兵士は 暇つぶしになることを必死で探す

気が紛れて楽だからだ

ピエールのまわりの人々も そんな兵士に似ていた

人生から逃避するために 出世や賭博に とりあえず没頭している

あるいは 女や 玩具や 馬に はたまた政争や 狩猟や 酒に 人によっては国政に

そこに優劣はない 皆同じだ

ただ 出来るだけ逃れたい  見ないでいたいのだ

この恐ろしい人生を!

時には酒の勢いで 楽観的にもなった
“きっといつか打破してやる”

だがその“いつか”は決して来なかった』


27歳、十分に人生を謳歌できますよ、それはあなたが一歩を踏み出せば。

私は26歳の時に初めて海外旅行に飛び出しました。そこから大きく人生が変わりました。
漠然と何かをしたいと思うようなものがあったらとりあえずそこに向かってみることです。そこに行けばその先がまた見えてくるから。
金は天下の回り物、使ったらまた出てくる、私はそういう人生を歩んでいます。
ただし、その年でバイトは厳しいかも。何か正社員の仕事があればいいですね。その仕事を探すのも人生を変える一歩だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26でですか!昔は夢の一つにありました。
私が今から貯金してリアルアラサーになっても海外飛び出すのは遅くないですかね。

資格も何もないので無意識に正社員を避けていました。
転職は視野にいれています。。頑張りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:24

人間、追い詰められないとなかなか腰が上がらないものです。

恋人を失い、仕事もなくなって、もう人生何とかしないとどうにもならないとこまで追い詰められれば重い腰も上がるものですよ。

私はね、若い頃にやりたいことがあってそれに向かって頑張っていたんですよ。だけど、自分のヘマから業界を追放処分になったのです。ほとぼりが冷めるのを待ちながら別の仕事をしていたのですが、別の仕事でもとりあえず生きていけるとなると、なかなかそこから脱出できない。そうこうするうちに何年もたって、一時期は本当に二度とあの業界にも戻らないだろうなと思っていたのですが、ある日突然雇い止めになってしまったんです。私はもうできればその会社にずっとお世話になろうと思っていたときの出来事でした。
それで、人生どうしようと思ったとき、ああやっぱり俺にはやりたいことがあったんだ、と改めて思ったのです。それで、高級フルーツを抱えて業界の顔役のところに行ったんです。そして「その節は大変ご迷惑をおかけしました。恥ずかしながら挨拶に参りました。どうか業界の末席を汚すことをお許しください」と土下座したんです。それで、出禁は解除になりました。でももし私があのまま失業せずにあの会社に今でもお世話になっていたら業界には戻らなかったんじゃないかな。だから、失業したことがいいことなのかどうなのかどうもよく分かりませんね。もしかしたらあの会社に中途採用されて(中途採用制度があり、何人かがそれを利用していました)、結婚して、平凡な暮らしをしていたかもしれないし。
まだまだ私の人生はひと波乱ありそうですが、ここまでジェットコースターみたいな人生を「謳歌している」というのはまたちょっと違う気がします。「人生を謳歌する」ってなんなんでしょうね。ひょっとしたら、メリーゴーラウンドに乗っているようなものなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい人生ですね!!でもやりたいことがはっきりしているのは素敵なことだと思いました。
謳歌させたいというのは大げさにはなりましたが、つまり何だかんだいい人生だったなといつか思いたいのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 12:20

 おそらく、ほとんどの人はあなたと同じような人生を送っています。



 なんとなく(流れで)結婚して出産して、子育てでバタバタして、子育てが終わったら、今度は介護でバタバタして…気がついたら定年と言う感じです。

 これはこれで良い(人生)と思うのですが、この流れが嫌だと思うのであれば、かなり思い切った行動をとるしかないです。

 ただ、間違った方向に思い切ってしまうと、逆の意味で凡人と違う人生を送る事になり、「普通の人生が送りたい」と後悔する事にもなるので、あしからずです。

 -----------
 「人生を謳歌」とは何をしたいのでしょう。
 「起業」してバリバリ働きたいのか、「海外」に留学して現地で恋でもしたいのでしょうか。

 「こういう生活がしたい」という具体的な青写真が描けないなら、余計な事はせずに、今の生活を守った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学をして恋をして、かつてはそんな夢もありました。

安定していたら、平凡な人生で全然かまわないんです。
ただ、安定できないまま人生が終わりそうな気がして怖くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:48

無理です










これを聞いてどう思うでしょうか?
「はぁ・・・やっぱりなぁ」と思ったら本当に無理でしょう。こう考えてる人は諦めたいけど諦められず、誰かにNO!と言って諦める理由ときっかけを欲しています。結局なにも行動せずにそのままずるずる行きます。

逆に「ふざけんな!」と思ったら大丈夫です。誰に何をいわれようがあなたの心の底は変えたいという意志があります。今はまだまだ未熟かもしれませんが一歩一歩前進することで変えようとする努力をすることができます。

「変えられる?」という疑問が「変える!」という意志になれば変われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけんなとは思いませんでしたが、納得はできませんでした!!(笑)
現状を変えたい意識がやはりあるんだと思いました。
27ですが、何がしたいのか考えできることを始めようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:44

 とりあえず、甲斐性がない彼氏と別れてみてはいかが?要は結婚を考えられる男を見つけるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
かなり抽象的には書きましたが結婚に対する願望もあります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:39

確実なのは、先送りすればするほど成功率が下がるってことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに23から今の男性と付き合い、今にいたるのですがあの頃より、様々な選択肢に対する自信がなくなった気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!