プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこのマンションに住みだして3年目くらいなのですが、最近隣に引っ越してきた住人に壁ドンやら管理会社に電話されて注意などをされました。原因は夜中にしゃべり声などがうるさいだそうです。一度、反対側の人にゲーム音がうるさいとのことで注意されたのでヘッドフォンを購入してゲームをしてます。

今回は、しゃべり声だそうですが、私はスカイプなどを利用して知人と通話しながらゲームしています。確かにしゃべりながらですが、特別大きな声などではなく普通のトーンだと思います。 
こんな安いマンションでそれくらいでキレられるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか?
管理会社の方も、夜中ですし、普通の人は寝ている時間だから一方的に私が注意される形なのですが、その対応はおかしくないでしょうか?生活リズムなんて人それぞれですし最低限の音はちゃんとけしてます。そんなに気になるならもっとちゃんとした所にいけばいいのにと思っている私が悪いのでしょうか?このまま一方的に私がまちがってるということでなんらかの形をとられてしまうのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

No.2です。



補足でのお返事ありがとうございます。

こういった問題には勧善懲悪っていうのはないんです。
ただお互いにちょこっとでも他人のことを考えられる余裕があれば、そんな問題は起きないだろうと思います。

あなたのマンションは同じ年代の学生さん専門のマンションではないですよね。それならわからなくもないのですが。

>私は夜に洗濯機まわされたって、飲み会はじめられたって文句のひとつもいわずお互い様だろうくらいでおもってきました<

これをしたのはその壁ドンですか?
そうだとしたらそのことを棚に上げて注意を促してくるのもちょっと(`・ω・´)とは思いますが、ここはやっぱり一歩譲って静かにして貸しを作るのです。

それが大人の対応です。あなたはここで忍耐を学ぶでしょう。

そしてもし手紙をどうしても書きたいのなら、耳栓云々はしなくて良いので、手紙にちょっとしたクッキーでも添えて、「音を抑えてはいるのですが、聞こえてしまったようで大変にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」とポストにそっと置いておけば、それ以上は何もないと思いますし、相手も気をつけるようになるでしょう。

本当は顔を見て渡したほうがどんな人が住んでいるかわかりますし、相手もその行動であなたに一目置くと思います。
もしかしたらそれがきっかけとなって、友達になれるかもしれません。

ただ気をつけていただきたいのは壁を何回も何回も尋常でなく、叩いてくるというやり方です。

だからこそ本当はどんな人なのか知っておく必要があると思うのです。友達になれそうか、お友達になりたくない人とかは、あなたの判断でしかわかりません。

だけどどなたかが書かれたように、逆ギレしそうな人だったら大変です。

さわらぬ神にたたりなし、のようにこれ以上問題が大きくなる前にやはりあなたが、今後は気をつけていっていただきたい。

ゲームは喋れないとできませんか?学校で友人たちと思いっきりおしゃべりを楽しむとか、バイト先の人達と終わったあとに少し話をしてくるとか、何か対策はありませんか?

本題に戻りますが、どんなに声を落としても人の話し声や様々な音は、周りが静かであればあるほどよく通ります。まして自分では気づかなくても誰かとしゃべっているときは知らず知らずのうちにトーンが上がっていくものなのです。

だから共同生活の中での深夜のおしゃべりはダメです!
壁ドンのその瞬間はあなたに非があります。管理会社の対応はその結論しか出せないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱心なご回答ありがとうございます。とりあえず昨日の夜はなにもいってこなかったぽいので声のちょうしをたもちつつマスクでもつけてしゃべろうかと・・・。 ダメといわれてもやはりどうしてもゲームはしたいのでなにかしらの防音対策もしらべてもうすこし努力しようかとおもいます。色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:55

NO.1です。


補足ありがとうございました。

手紙の件ですが、やめるべきでしょう。
相手は、うるさい原因を排除したいわけですから、あなたが何を言ってもムダです。
まして、耳栓を、などと言えば、何故自分が耳栓を? ということになります。

あなたとしてはできるだけの配慮はしている、というのであれば、それを管理会社に伝えて、管理会社から相手に伝えてもらう、という方法の方が、とりあえず角は立ちません。

あなたが言うところの「普通」ですが、「スカイプなどを利用して知人と通話しながらゲーム」、この時ビールなどのアルコールは摂取していませんよね。
アルコールを摂取すると、神経が麻痺しますので、相手の声も聞き取りにくくなり、こちらの声も大きくなりますよ。
普通に話しているつもりでも大きな声ということになります。
アルコールを摂らないのであれば問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アルコールなどは一切摂取しておりません。とりあえず意識しつつ様子をみたいです。

お礼日時:2012/11/20 20:25

マンション等の硬い建物は、とにかく低音や振動はよく伝わります。

窓を閉める音、歩く音、ドアを閉める音などは本当によく響きます。深夜、人が寝ている時間ならなおさらで、耳を床や壁につけているようなものだと思った方がいいです。でも話し声やテレビの音(中音)なら、壁の厚さにもよるのでしょうが、窓が閉まっていればほとんど聞こえないと思います。開いていれば外を伝わり意外と聞こえます。

以前、木造アパートに住んでいた時、窓が閉まった状態でも、深夜は隣の人の携帯のバイブが聞こえたことには驚きました。

よほどの防音対策をしているマンションでなければ、深夜は、抜き足、忍び足が当たり前だと思います。音(特に低音や振動)には本当に気を使った方がいいと思います。私も以前は木造の一軒家でしたから、音に関しての違いには本当に驚いています。

どちらが正しいとか間違っているということではなく、二世帯から苦情が来たということは、やはり寝ている人にとってはうるさかったのだと思います。鉄筋や鉄骨の集合住宅は、同じ家に住んでいると思った方がいいでしょうし、気を使って暮らすは仕方が無いと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


補足ありがとうございました。
あなたの事情は分かりましたが、やはり世間の常識から照らすならば、時間を考えてあなたが我慢すべきです。

費用を出しますので耳栓をしてくださいなどとは失礼を通り越して「無礼にもほどがあるo(▼皿▼メ;)oプルプル!」です。

なぜ快適な安眠を妨害されているばかりか不快な耳栓を他人のために強いられなければならないのでしょうか。
そこまで言ったらあなたは全くの自己中。そんな人に共同生活はできません。

共同生活というのは、ある程度周りへの気遣いが必要です。それが窮屈に感じるようなら、やはり転居することをおすすめします。

学生さんなのでまだまだ世間知らず、ということで、直接関係のない私からは、そこまでの切迫感はありませんけど、隣の人の身になればそれこそ「夜になるのが怖い!」という心境でしょう。
壁ドンだって苦情だって勇気がいるものですよ。そしてその行動を起こすまでのイライラ感は、当人でないとわかりません。

実は私も共同生活の中で同じような経験を何回もしました。もちろん被害者(笑)の立場です。あの不愉快感、焦燥感は経験しないとわかりません、本当に。

いじめ問題でやってる側はからかい半分でやったことでも、された方は命を絶つ人までいる。その感覚の違いだと思います。

あなたの行為は夜な夜な隣人に苦しみを与えているのです。

耳栓より、一度ノックドアをして丁寧に謝られた方がいいのではないでしょうか。

それからあなたはバイトをしているようですが苦学生ですか?学費稼ぎのために大事な勉強時間を割いて働いているのではないのですか?
それなのに帰ってきたらゲームですか。入学金や生活費を全部あなたが稼いでいるのですか?
そうではないでしょう?親御さんが働いてあなたを学校に送り出してくれたのではないのですか?

学生の本分は勉強です。ゲームに熱くなって他人に迷惑をかけて勉強にも身が入らない。睡眠不足にも悩まされていて授業中は眠い、そんな姿が目に浮かびます。

我が師は、大学は大学に行けなかった人のためにあると言っています。
それは大学に行きたくても行けなかった人達、大学に行けなかったために専門の知識を持たずに苦しむ人たちのために、支えとなり、助けて行きなさい、という意味です。
ただの知識を身につけるだけが学校ではなく人間としてどう生きるかを学ぶところが学校です。

今のあなたは何のために学んでいるのですか?共同生活を営むことで起こっている今の問題はあなたにとってのいい課題かと思います。

それから失礼ながらあなたの回答率を見させていただいたら0%になっていました。

あなたははっきりとお返事を書いていらっしゃるのに0%とは。
よく見たら補足の方に丁寧に書いていらっしゃいますが、補足はお礼率に反映されません。

お礼の枠の中にカキコしないとお礼を全くしない人として評価されてしまいます。貴方の行動は感心しませんがそのことで助言を求め、補足でも対応のことを質問されているのできちんとした方であるとは思います。

「ありがとう」の一言でもいいのでお礼枠に書かれると、あなたのお礼率になります。

長文ですみません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。学業を疎かにしているわけではないのですが他人から見ればそう見られてもおかしくないのかもしれないです。手紙はだめですか・・・。ただ自分としてもほんとに趣味などに使える時間がここしかないので、それをやめてただ学校にいきバイトをして深夜には寝ろといわれるのは少し不満があります。3年このマンションにすんでますが、苦情を言われた2回はあきらかに騒ぎすぎてしまったとこっちも反省して対策をとってきました。その結果、しばらく問題なくきてました。
今回、苦情を言われたのは最近、反対のお隣に引っ越してきた方だと思うのですが、壁ドンされた際も壁を何回も何回も叩いてきていて尋常とは思えません。確かに、音を出しているのは私ですが、別にドラムをたたいたり重低音をだしたりもしてないし、しゃべり声だってほんとに普通です。それでもやはり夜だから、普通はねている時間だからで苦情を言った人が正しくて私が間違っているという結果になってしまうのでしょうか?私は夜に洗濯機まわされたって、飲み会はじめられたって文句のひとつもいわずお互い様だろうくらいでおもってきました。音が漏れるのはこんな古いマンションなんだから多少はお互い我慢するのが普通ではないですか?私にはとても我慢できない音量が漏れてるとは思えません。回答者様に少し不平不満をぶつけてしまっている文章で申し訳ないです。でもこれが私が今思っている心境です。 それと、お礼?のことですが、あまりこのサイトを使用していなかったので知識不足でした。ご指摘ありがとうございます。悩みが解決か、納得した段階で回答してくれ方みなさんにお礼カキコしたいと思います。

補足日時:2012/11/20 16:23
    • good
    • 1

貴方の深夜のお喋り/ゲームと隣人の就寝とどちらが世間一般で受け取る重要性や優位性は、間違いなく後者にあります。



夜中の話し声が隣りに聞こえる程度の遮音性しかないマンションやアパートでは、夜中の話し声を慎むのが常識です。ましてや普通の人は寝ている時間ならなおさらのことでしょう。

>学校やバイトのなどの都合でこういった趣味に使う時間が深夜などにどうしてもなってしまいます。

それは貴方の生活サイクルの都合であって、そのために深夜のお喋り/ゲームで隣人の就寝を妨げてよいという理屈は通りません。貴方の考える「最低限の音」と隣りの人が感じる「最低限の音」は必ずしも同じ音量ではありません。常識がなく、自分勝手な基準で物事を考えているのは貴方の方です。

隣人が貴方の生活サイクルに合わせて我慢する義務もなければ、貴方が隣人の生活に合わせてお喋りやゲームを我慢する義務はありませんが、ひとつ確実に言えるのは、貴方が深夜のお喋りやゲームを慎めば丸く収まるということです。

>このまま一方的に私がまちがってるということでなんらかの形をとられてしまうのでしょうか?

世間一般の人が寝ている深夜に音を出して苦情を言われていれば、そういうことになります。
    • good
    • 7

 このサイトでも何度も書かれていることですが、『住人の質は家賃に比例する』というのは確かなことです。

質問者様の言われる『こんな安いマンションでそれくらいでキレられるのはおかしい』や『そんなに気になるならもっとちゃんとした所にいけばいいのに』も反論の余地はないでしょう。

 ただ、最近では騒音問題で“暴走する”キ〇ガイもいますから、気をつけなければなりません。あなたの隣もそういう方かもしれませんから。
    • good
    • 0

いろんな人がいるから 仕方ないといえば 仕方ないかも。


あなたが脅かされている側で迷惑かけられていたら 同じことされているかもしれませんし、仕事とか生活に密着したこと(お風呂音とか歩く音、家電製品音)ならともかく、ゲーム?なら 夜中話し声させなくても 別のゲームできるから昼間にとか、ゲームしなくても生活はできることだから 迷惑かけているならマナー守らなきゃいけないと考えられてしまう内容かも。

一般の人と違う時間帯に生活している人がいるのは共存しないとならないですが、ね。

結構、どんな壁のマンションでも、朝の目覚ましアラームなんかでも、生活時間帯違うと、寝起き悪い人のは鳴りっぱなしになりますし、今、いろんな音出せるじゃないですか?
音によってはすごく通る、響くんですよね。
寝ていて機嫌悪かったりすると壁ドン?壁ケリ?など(笑)あるみたいですよ。

>こんな安いマンションで
経済的にもし無理がない方なら、壁のしっかりしたお家にお引っ越しも検討されてみるとか。

一般住民のみでなく、どうも 宗教関係の人?とか、が そういうのやっていると聞きますね。一般の生活の中で、常識からちょい外れたこととか そのあたりでの慣習を乱すようなことをしている人に、マナーを守らせトラブルにならない様、なんらかの圧力かけるようなことをしたり、別の人が注意されているように演じてみせたり、自然偶然住人装ってする、というのはよくあるらしいですが、ターゲットは自身だったりするそうですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経済的には自分は学生なので少しこちらが引っ越すのは難しいです。かとといってそっちが引っ越せということではないのですが、学校やバイトのなどの都合でこういった趣味に使う時間が深夜などにどうしてもなってしまいます。争いたくもないので手紙で事情をかいてどうしてもうるさいようなら耳栓なりなんらかの費用をこちらが出すのでご購入を検討してください。といった内容の手紙を出そうと思うのですがこれは失礼にあたるでしょうか?

補足日時:2012/11/20 03:25
    • good
    • 0

はじめまして



壁ドンは何時頃されましたか?

確かに生活リズムは人によって違います。しかし社会的にはある程度の時間的な常識というのはあると思います。
昔の人たちは日の出とともに起きて働き出し、日没とともに家に帰り大体今の時間で言えば、8時か9時ころには就寝というのが一般的だったと思います。
今そんな話を持ち出すと笑われると思いますが、ほとんどの会社にしても学校にしても朝から夕方、もしくは午後終了という形で、ほとんどの人は夜は睡眠に入ります。

昼と夜の環境の音というのも違います。昼は外からの音というものはそれほど気にならないにしても夜というのは何故か小さな音でも気になるし、音が通るのです。

特に人の話し声というのは、はたで聞いていると迷惑なものです。しゃべっている当人たちは気がつかないのでしょうが、自分が入っていない会話を聞かされるのは時と場合によって、大変迷惑な時が多々あります。
ましてその人が体調が悪いときや、もしかしたら静かに読書でもしたい時、特にゆっくり休みたい時などに聞こえてくる話し声は不愉快であり、精神的な苦痛を与えかねません。同じ部屋の中でも一緒にいる誰かが電話で長話しているとイラついてきたりする経験はありませんか?

マンションはある程度の防音対策はしていると思うのですがそれでも聞こえてくるというのはあなたも気がつかないうちに大きな普通の話し声になっているのではないでしょうか。また、やはり人が休む時間の深夜ではありませんか?

あなたにとっては家でゆっくりする時間でもほかの人にとっては明日の朝に早く起きるために睡眠を取らねばならない時間かもしれません。

アパートや団地、マンションなど壁でつながった共同生活をするにはいわゆる世間的な常識はお互い守るべきだと思います。
もしかしたらとても神経質な人が越してきてそうなったのかもしれませんが、複数から苦情が出たのなら、あなたが気をつけるか、あなたこそ防音管理の行き届いたマンションに移るべきだと思います。
マンションを購入されているのでしたら、やはり気をつけるしかないとは思いますが。
苦情を聞くと悔しいですが、壁ドンをされた原因は誰にあったかもよく考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経済的には自分は学生なので少しこちらが引っ越すのは難しいです。かとといってそっちが引っ越せということではないのですが、学校やバイトのなどの都合でこういった趣味に使う時間が深夜などにどうしてもなってしまいます。争いたくもないので手紙で事情をかいてどうしてもうるさいようなら耳栓なりなんらかの費用をこちらが出すのでご購入を検討してください。といった内容の手紙を出そうと思うのですがこれは失礼にあたるでしょうか?

補足日時:2012/11/20 03:25
    • good
    • 0

多分賃貸用のマンションだと思うのですが、壁が薄いのですね。


分譲マンションの賃貸ならば問題にならないのでしょうが。

あなたが「普通」というレベルが深夜でどの程度なのかは分かりません。
管理会社も確認することなく、一方的にクレームとしての対応と思われます。
また、その住人が異状に音に敏感なのかもしれません。

客観的にうるさいレベルであるという証明がないのです。
いくら深夜とは言え、まったく音を出すなと言うに等しい注意は、ちょっと度を超しています。

そこで、管理会社に客観的に判断できるよう録音を頼んではいかがですか。
もちろんその住人が録音するのですが。
それなら客観的に判断できるでしょう。

仮に裁判の場合は、その住人がうるさいことを証明しなければならないのです。
何の証拠、証明がないままあなたが一方的に悪者になることはないですよ。

なお、「何らかの形」というのが退去を求められるということであれば、その心配はありません。
もし本当にうるさいということであれば、その住人以外の住人からもクレームがあるはずですし、そうなれば共同生活を妨害するとして退去を求められるでしょう。
現状ではそうではないのですから大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経済的には自分は学生なので少しこちらが引っ越すのは難しいです。かとといってそっちが引っ越せということではないのですが、学校やバイトのなどの都合でこういった趣味に使う時間が深夜などにどうしてもなってしまいます。争いたくもないので手紙で事情をかいてどうしてもうるさいようなら耳栓なりなんらかの費用をこちらが出すのでご購入を検討してください。といった内容の手紙を出そうと思うのですがこれは失礼にあたるでしょうか?

補足日時:2012/11/20 03:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!