プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 無意識に何かをやっている時、口が開いてマヌケな顔になってしまいます。
 
 顔面の筋肉を鍛えれば改善できるんでしょうか?。

A 回答 (5件)

子供のころよく父親に口が開いてるのを「ばかっぽいからよせ」って言われてました。


でも鼻がつまりぎみで口で息してたし、何がばかっぽいのかも分からないもんだから、なかなか言われても治らない。
それでも中学生くらいのときにはかなり気になって、口を閉じる努力をしてたように思います。
なんてったって、ばかっぽかったらモテないですからね。(^^
結局一人暮らしをするようになって、猫が家にいなくなってからは、鼻で呼吸するのも問題なく(実は猫アレルギーだったらしいが小さいときから猫がたくさんそばにいたのでずっと気が付かなかった)今は基本的に口は閉じてます。
でもテレビを見てる時は開いてるかも。テレビ見てる時に口開いてる人多いですよね。冷静にそういうの見てるとほんと「ばかっぽい」です。今はわかります。

すいません、結論は
1、口が開いてると異性にもてない(と思うようにする)
2、口が開いてる他人の様子を客観的に眺めて、事態の深刻さを理解する
私はこの二つで克服しました。
但し、ホントに鼻がつまってる人はまずそれを治すのが先決なのはもちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自己暗示(^^)というのも必要ですね。
 自分を律するというか・・・。

 ありがとうございます。
 耳鼻科に通ってみますね。

お礼日時:2004/02/18 17:14

以前、テレビニュースで、


やわらかいものばかりの食生活で
噛む為の筋肉が衰えているので
普段口が開いている若者達が多い!
という小特集をやっているのを見た事があります。

もしそのせいなのであれば、
ダイエットグッズによくある
小顔対策のマウスピースみたいなもの?
で顎の筋肉を鍛えれば良いのではないでしょうか。

確実かというと自信はありませんが、
やってみても害はないので試されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実は、小食なんですよ。
 そのせいもあるのかもしれませんね~。
 
 顔面の筋肉も、体の筋肉と同じでしょうから、鍛えれば引き締まるでしょうね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:16

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …

こちらを参考にしてください。
鼻腔を広げるシール、ガムも有効だそうです。

あと普段から鼻から吸う腹式呼吸をお薦めします。
鼻呼吸を癖付けることも必要だと思うからです。
http://yaseru.net/school/k-fuku1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 複式呼吸というのも必要なようですね。
 
 鼻腔を広げるシールがあるなんて初めて知りました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/18 17:17

>顔面の筋肉トレーニングで改善できるのでしょうか?。


⇒疾病が口腔・鼻腔になければ、大丈夫です。
筋肉の位置は他の筋肉のトレーニングと同じでしっかり脳でも知っておいて、さらに実行時に指でたたいてみたりして確認して行うとより効果的です。
一般の人が場所の確認を行うのには、下記の様な本がお勧めです。
カラースケッチ解剖学
Wynn Kapit (著), Lawrence M.Epson (著), 遠藤 司郎 (翻訳)
大型本: サイズ(cm): 31
出版社: 廣川書店 ; ISBN: 4567517105 ; (1983/05)
写真などだと分かりにくいでしょうし、気持ち悪くなるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ちょっと、読むのには勇気が必要かもしれませんね(--;)
 とりあえず、疾病があるかどうか調べたいと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/02/18 17:19

口で呼吸してますか?


でしたら鼻が悪いと思います。耳鼻科へ行きましょう。

私も気がつくと開いてます。口呼吸はしてません。
が、受け口気味だからだと思います。意識して閉じるしかないでしょうね・・。 ご自分が「口が開いてしまう。」と気がついたときが機です。「意識」しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、そういえば口呼吸かも・・・。
 
 鼻も昔から、通りが悪かったです。
 
 ちょっと耳鼻科で診てもらいますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!