プロが教えるわが家の防犯対策術!

 

こんばんは。高校2年です。

私は将来、社会福祉士と精神保健福祉士の
資格をとり、どちらかの仕事につきたいと
考えています。


そこで、大学をいろいろ調べたところ、
二つの資格をとれる大学はたくさん
あり正直こまっています。

私は、九州 中国・四国方面
で大学をさがしています。

わたしがしらべたところ、
鹿児島国際大学
福岡県立大学
山口県立大学が合格率がたかいと
おもいましたが、

学校の設備や授業内容
などいまいちわかりません。

わたしは、ある程度設備が整い
充実した大学生活をおくりたいと
かんがえているのですが
みなさんの意見をききたいです。

質問内容としては

九州 中国四国地方で

社会福祉士
精神保健福祉士

の国家試験合格率
がたかくキャンパスなど
充実した大学をおしえて
ください。


という質問です。


ぜひ意見をおきかせくだいさい。

春のオープンキャンパスにみなさまの
意見をまとめたうえで大学を2校にしぼり
いきたいと考えています。

A 回答 (2件)

★合格率にこだわっておられますが、率直に言ってさほど難しい試験ではありません。

合格率で大学を選ぶのは止めた方がいいと思います。

★もう一つ社会福祉士は確かに国家試験に合格しないと与えられない資格ですが、看護師や医師その他のような「その資格がないとその仕事に就けない」という「業務独占資格」ではありません。その意味では看護師のように、幾つになっても、何時でも、何処でも必ず求人があって働ける、というほどの強力な資格ではありません。
http://socialworker.dct-bf.com/info/index.html

 それは多様なコースから受験資格が得られることからもわかります。
http://socialworker.dct-bf.com/
 
★社会福祉士の資格を活用して就職しようとすると、民間と公務員としての採用があるわけですが、公務員を例にすれば採用区分は「上級職福祉区分」となります。で、見ればわかるように採用数が少なく、かつ資格を特に必要としません。必要科目を学んでいればオーケーというところ、そして資格も学部・専攻お構いなしというところもあります

 え、と思われるかもしれませんが、大学で座学をして試験に受かっただけの方が、さあ「親から虐待されている子供がやってきた」という時にすぐに即戦力になるはずがありません。何しろ看護師や医師と違って実習・研修体験がないのですから。
 むしろ資格を持っていなくても経験者の方が役に立ちます。ですから、仮に児童相談所に専門の福祉職として配属されたら、そこから勉強をしたり、先輩の仕事を見て学んで実践力を身につけなさいという方が現実的なんです

 福岡市
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f20/kanendokekka.h …
4名採用予定に31人

 山口県
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a33000/shike …
 福祉職・心理職1名ずつ

 こうなってくると合格・採用されるには福祉の専門科目については同等の学力と見て、結局差がつくのは一般教養問題ということになると思います。従って、教育学部卒、文学部心理学専攻卒、それから大学院卒が強みを発揮します。

★二つの大学はともに公立で学費も安いといういい面もありますが、特に福岡県立大がある田川は田舎です。山口の大学も山口市自体が田舎町です。
 出来れば都市部のたくさんの大学がある街、あるいは総合大学で学ばれた方が刺激もありますし、一般教養とかもそれによって実力がつき、大学生活も充実するのではないかと思います。以下のリンクを見てください。九州内のかなりの国立大学でも資格自体は取得できます

http://socialworker.dct-bf.com/public_university …

 最終的にはご自分の学力で大学を選ぶことになりますが、もう少し視野を広げられた方がいいと思います。何よりも、安定した求人というのが少なく、かつ資格が無くとも仕事は出来るという点で、あまり資格、資格とこだわらない方がいいと思いますよ。

 あなたがどんな仕事をしたいのか・・という点が大学選びには重要かと思います。たとえば児童相談所で専門職として働きたい、というのであればむしろ児童心理学などを大学院まで学んでいる方がよほど有利になります。

 がんばってくださいね
    • good
    • 0

ひとまず社会福祉士に限って回答します。



社会福祉士の試験それ自体は、それほど難しい資格ではないと思いますので、
しっかりと勉強することを続ければ、合格することはできるでしょう。

また、医療や福祉系の大学は、専門学校のように詰め込み型の勉強となります。

福祉系の場合、大学のカリキュラムは
座学の講義や試験、ゼミ、施設での実習、卒論が中心になると思います。
資格合格だけのためでなく、幅広い教養を養う観点でも大学選びをしてはどうでしょうか。

社会福祉士の試験に合格するためには、最終的には暗記の世界になると思います。
ですから、大学の設備が充実しているか、社会福祉士の合格とはほとんど関係ないと思います。

前年実績で、合格率の高い大学を四国、中国、九州地方で、順に挙げると
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000024yz …

約70%
岡山県立大学  保健福祉学部
県立広島大学  保健福祉学部
大分大学    教育福祉科学部 

約60%
福岡県立大学  人間社会学部 
高知県立大学  社会福祉学部
山口県立大学  社会福祉学部

ここは入学後に周りに流されずに相当努力しないと、合格の見込みが薄いですね。
鹿児島国際大学 福祉社会学部 13.9%

※ 全体の合格率に比べて新卒の合格率が極端に高い大学(特に私立)は、
  留年させ、在学中に新卒で合格した実績を出して卒業している可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!