アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回同じタイトルで質問させていただきました。

売り主は会社名義の土地を売りたいが、会社ごと売却した方が税金が安いので会社を買ってくれとのこと。債務に類する物はない、ということです。

買う方は個人で、会社を買っても活用法がわかりません。
それで質問の要点は休眠会社を買い取って、すぐに解散してしまって問題はないのでしょうか。
また解散に必要な費用はどの位必要になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

買収する会社の貸借対照表で土地以外の資産が殆どない場合は、会社の売買でなく土地の売買として課税がされます。

勿論これは売主の側の課税問題ですが、当然その税金の額が買収金額に反映するでしょう。
したがってその価格が土地の時価に見合うものかどうかが判断の分かれ目だと思いますよ。
また会社を解散するときは結局資産を全部現金に替えてからです。と言うことはもう一度土地の売却が出ることになります。

このあたりは最後の取引までスキームを考えて、税理士に相談されたほうがよさそうですね。
安易は買い取りは辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。やはりおっしゃるとおり安易な考えは引っ込めて税理士さんに相談してからにします。

でも、会社の土地を個人に戻す時に、税金とられんのじゃないの?。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

税金は会社を買ったときにどの位、個人に書き換えたときにどの位、よく調べてみます。