アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夫の浮気が発覚しました。
そりゃも~泣きました。泣いて泣いて・・・。
問い詰めて話し合いをして、
「オンナとはもう会わない、電話もメールもしない。
 なんなら俺の携帯解約してもいい」
といって、私と子供を選んだようです。
ホントに今はまだつらくて、精神状態も普通じゃない
ですが、別れたいわけではなく、なんとか乗り越えたい
とは思ってます。
でもじつは浮気は2度目なんです。それが6年前。
私は未だにその当時の記憶を思い返したり、その当時の思い出のある品を見たりすると、心臓がバクバクして
ちょっとパニックになってしまいます・・・
6年も経ってるのに・・
ココロのキズは本当にツラくて、ホントに痛いです。
6年たってもキズは癒えません。
もし癒えてるところがあるとしたら、
夫の前でもう忘れたフリ、平気なフリが出来てる
とこかな・・・?

「時間が解決してくれる。」とよくいいますが、
私にはそうは思えない・・。
もう記憶を消すとか、そういう事しか無いような
気がします。こんな記憶はいらないんです・・。
精神科などではそういう治療を行うのでしょうか?
催眠術で記憶を封じたりってできるんでしょうか?
カウンセリングって私みたいなヒトがいくんでしょうか?

A 回答 (9件)

チョット・・・いや、かなりしんどいですね。


相手がどうのあなたがどうの、もうそういった話じゃなくてとにかくこころが痛いんですよね?思い出したくないけど、ふとしたときに湧き上がってくるんですよね?

たぶん、『もしかして・・・また・・・』なんておもいが、こころのなかにあるんだとおもいます。人間いろんなことを学習します。良いことも悪いこともね。一度ならず二度も信じている者から裏切られたことでとてもあなたのこころ傷つきましたよね。自己防衛とでもいうのかなぁ~、傷つくことを恐れている自分がこころのうちにいるのでしょ-。それが、不安な気持ちをいっそう湧き立たせているのだと思います。『信じる』ある意味相手に何かを期待する気持ちです。それは、決してよくないことではないんですよ。ただ、いまのあなたには、無理に相手を信じようとする気持ちが強すぎて自分で自分をしんどくさせているように思います。『信じる=よいこと』反対に『信じないこと=悪いこと』そういうとらえかたで自分で自分のこころにひとつの思いを描いてはいませんか?信じないことはまた悪いことでもないんですよ。『信じる』というのは、『こうであってほしい』という願いにも似た思いです。その裏には、相手に対する期待(見返り)の気持ちがある場合もありますよ。期待するからその期待通りにことが運ばないことにいらだち覚えたりもします。無理しないでください。信じられるときがくれば、自然と『そんなこともあったのねぇ~』と笑い飛ばせれるひがきます。その日がいつかはいえませんが、少なくとも『不安いっぱいになる自分を否定しないで下さい。』それほど深くあなたのこころが傷ついているのだから・・・6年という年月を長いと見るか短いと見るか、わたしにはあなたが心に負った傷の深さがひどく深かったんだなとかんじています。なにもしてあげれませんが、自分を責めることだけはしないでください。あなたのみに起こった事すべて、いいこともよくないこともそういう時間を経ていまのあなたがいるんですからね。しんどい時間は、人生のお昼ねタイムということにしておきましょう~♪そんな時間も大事ですよ。ゆっくりやすんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
littlekissさんスゴイ。
あんな私の文章なのに、こうもキモチが伝わるとは・・。
そうです。「信じたい」んでしょうね、私は。
何十年後に、笑って「昔じいさんは浮気性で・・」なんて
時間を夢見てるのかもしれないです。
人生のお昼ねタイムか・・・いい言葉。
無気力になるほどココロを攻撃されちゃい
ましたからね・・・・。ホント痛いです・・。
littlekissさんどうもありがとう。
すこし癒されました・・

お礼日時:2001/05/19 15:08

催眠自体は危険なモノではないです「SKILL」で有ってある程度勉強して実践をすれば、どんな人でも出来るようになるからです。

どんな人でもと言うのが問題で悪意のある人、かける技術だけ有ってちゃんと理解してない人などがやると危ない。
そこで危ないというわけです。でも純粋に危ないだけのの「SKILL」だったら学ぶこともないでしょうし、それによって人から感謝されたりすることもなかったと思います。

<トラウマを薄れさせる暗示とはどんなものですか・・・?

小難しいことを書いてもますますわかりにくくなるだけなので、掻い摘んで書きます。要するに風化させる速度を早くすると言ったことでしょうか。
今、ica23097さんは結構過敏に反応してしまっているんではないでしょうか?まず、その反応を抑制します。何かを関連づけてマイナス思考に考えることを防ぎ、悪化することを防止します。
そしてツライ記憶については薄れさせると言うよりはその記憶に対する耐性を付けると言ったところです。
記憶を封じきってしまうと何かと問題が起きてしまうので・・・
それ以外で有効な手段を探して処方するというやり方になると思います。

鬱病だと思われるのなら早めに手を打つことをお薦めします。下手に罹ってしまう何年も患ってしまうこともありますし、精神科の薬に対する副作用(奇形児の出産確率が増加、震え、貧血など)が耐えられるような状況下なら早めに精神科、心療内科に行くことをお薦めします。

また、自己暗示を自分で学んでしまうという手もありますが、自己暗示を修得するのにはそれなりに時間がかかります。簡単な催眠を憶えるより手間のかかる作業になるはずです。
また、心理学系統の本を読んで修得するにしても、同じことを書いているようでも何冊も読んでください。間違っても1冊、2冊を読んでそれを実践しないように核心の部分しか書いてないモノ、概論だけで核心が書いてないモノなどがありますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって(遅いどころではありませんね)申し訳ありません。
あの書き込みをしてからかなりたちましたが、
夫は1年ほどは相手の女性とは関係を絶っていた
ようでしたが、やはりまた連絡をとった証拠を
つかんでしまいました。
それが原因となってか夫に対する愛情が
本当に冷めてしまい、結果的に現在離婚となりました。
分かれた今となっては、やはり好きだったから
あんなに苦しかったんだなあ、と感じています。
今は楽しく暮らせています。
が、少し男性不信というか、愛というものに
あまり信用を持てなくなったように思います。
色々詳しいお話を聞かせていただき、
本当にありがとうございました。
この場をかりて、回答いただいた方全員に
感謝申しあげます。

お礼日時:2003/02/26 20:30

催眠術に関してだけ言わせていただければ、ica23097さんの望んでいることは十分に可能です。

また、精神科の治療もいい手ではあります。
でも、それぞれ一長一短があります。

精神科の治療薬は女性に対して副作用を示すモノが多いのが実状です。(奇形児を出産する確率が高まるなど)
催眠術師も法外な値段を要求してくるところやいかがわしいところも有りますので簡単に飛びつくのはかんしんしません。

時間が風化させてくれるまでの間はとても辛いと思いますが、それが一番自然な姿です。

私自身、催眠術を人から頼まれて施すこと(本業としていないので無料です)がありますが信用のおける人物以外にはそういう状況にはしないようにすることが賢明です。かける方の人間もプロなので、その人に悪意が有ればつけ込まれてしまう可能性がないとは言えないからです。

数は少ないですが、精神科心療内科等で催眠療法を薬と併用してくれる病院があります。

また、具体的に催眠暗示を処方するとすれば取りあえず「フラッシュ・バック」を防ぐための暗示、トラウマを薄れさせてゆく暗示をかけることになると思います。(この時、完全に記憶を閉ざしてしまうような暗示、忘却させてしまうような暗示は危険です)あくまで催眠を補助として利用するつもりで受けて下さい。性格改善などは高度な技術が必要ですし、言われるがままになると言うモノでもありません。(補足しておきますが、性格改善の催眠セミナーなどがありますがたった数回の催眠で数十万を要求されるケースも有るそうです、殆ど新興宗教の領域なので弱みにつけこまれたりする可能性が高いので、そういうところには行かないことお薦めします)

カウンセリング、精神科、催眠いずれに関しても言えることなのですが、どれも痛みを伴います。その度合いは人によって違いますが、治療する前に自分の傷を言語化して話さなければならない。外科の怪我と違って一見して傷が見えるようなモノではないのでかなりの覚悟が必要でしょう。
嫌なことを話さなければならないのですから自分自身に罹るストレスも相当なモノになってしまいます。(相手もプロなので最小限にとどめるよう努力はしてくれますが、無痛で済むはずはありません)
しかし。痛みから逃げているだけではこのままいっこうに改善されないし、嫌な問題や損害を畏れているのは「生きてゆく」と言うことを考えたときに論外です。

取りあえずいくつか選択肢を挙げてみましたが、現状で出来そうなモノを選択してみてください。

催眠に関しては詳しい補足も出来るかと思いますので、その時はお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方なんですね。私が思う以上に、催眠術って
危険なものなんですね…知らなかった。

>時間が風化させてくれるまでの間はとても辛いと思いますが、それが一番自然な姿です。

そうですよね…頭ではそうだとわかってはいるんです。
でもフラッシュバックっていうのかな・・
カレンダーを見たり、旦那が着ていた服なんかを見ると、
もう思い出して考えてしまって…この日に、この服をきて
会いに行ってたのかな、とか…
なんでもかんでも浮気と関連づけてしまったりするし…
考えるのに疲れてきてしまって。
自分でも、「あ、また悪い方向にいこうとしてるな」と
隅のほうで感じてるけど、考えてしまう…。
ちょっとうつ病っぽいのかな、なんて思う。

トラウマを薄れさせる暗示とはどんなものですか・・・?
自己暗示って、どうなんだろう・・・。
なんて思いこめばいいのかな?
でもムリに心を抑えこんでしまいそうで、少し怖いな…。

すみません、このまま長々と書いてしまいそうなので、
終らせますね。
よかったら催眠について教えて頂けませんか…?
gakさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/16 08:56

とてもつらい気分なのですね。


みなさんおっしゃる通り、残念ですが記憶を消すことは出来ません。
記憶を消すと言うことは、心と頭(脳・精神)によって「自己防衛」する事なので・・・
面白い話を聞いたことがあり、実際私も実行してみた方法ですが、是非おもしろ半分で結構なので試してみて下さい。
まず、一期一会という言葉はご存じですよね。一生に一度だけの機会と言う意味なのですが、旦那さんに対してこの気持ちを持って接することです。
例えば、お茶一杯を出すときに(あ~この人に出すお茶はこれが最期かも・・・)と言うことを考えて一杯のお茶を出す。その他、色々な時にこれを続けていると、面白いことにどんなにいやだな~と思っていた人でも、なんかとっても愛おしくなって来るんです。当然、ica23097さんの態度も自然と優しくなると思います。そして、きっと思い悩んでいることが消化できてくると思います。
相手の態度と、自分の態度が両方優しくなると自然とモヤモヤが消化できていたりするものです。
みなさんとっても良い回答をしていらっしゃったので、ちょっと思考を変えてコメントしてみました。ちょっとした心理ゲームだと思って、お試しあれ!
あまりくよくよしないで、前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一期一会。一生に一度の機会、か。。。
あれから約ひと月たって、少しずつですが
前向きな気持ちがでてきました。
さくらままさんの教えてくださった方法
をならって、前向きに生きていきたい…
がんばって忘れようと、今は思えるように
なってきたんです。
ほんとにみなさんに相談してよかった。
誰にもいえない事なので、黙っていたら
やっぱり少しおかしくなっていただろうな。
最後に、お礼の記入がとっても遅れてしまって、
ほんとに申し訳ありませんでした。
sakuramamaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/16 08:21

もっかい書かせて頂きます。


旦那さんに何で浮気をするかとの質問に「わからない。オトコだからだ」という答えをされたそうですが、これは答えはしたものの本人にとっても答えになっていないでしょう。全く意味になっていません。
どういういきさつでその女性と知り合い、どんな状況でそういう風に流されてしまったのか、今更知りたくもないでしょうし、また問いただす必要もありません。ただ、ica23097さんは過去において男性をふったり、或いは結婚前に自分から別れ話を持ちかけたことはありませんか?受身の方が周りから見ている分には辛くはみえます。しかし、実際は話を持ちかける方がずっと辛いですよ。私はあなたと似たような経験をもっていて、当初こそ絶望的な気持ちにさせられましたが、その後、自分が「された方」なだけでもマシだと思うようになりました。もし今後、ご主人が自分が行った行動に対して悔やんだ時、その時の辛さは今のあなたの比ではありません。
また、夫婦の絆・・・ですが、これは書き始めると長くなってしまいますし、私の主観も当然のことながら入ってしまいますのであなたご自身の解釈で、時間をかけてゆっくりと考えてみてください。

最後に・・・単にプラス思考になろうとしても苦しみは残ります。偉そうを言って申し訳ありませんが、もっと根本的なところからご自分と向き合ってみてください。哲学的なものですので、時間でもあれば図書館などにでも出向いて興味のもてそうな範囲から入ってみてください。また、宗教はちょっと偏りますので私はお薦めしません。

元気を出す為に読んで欲しい本をひとつあげます。
山本周五郎著「日本婦道記」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたり、ご回答ありがとうございました。
「された方がまし」…そうかもしれません。
主人が自分のとった行動を悔やむとき…
今のワタシより、辛いのかな…
でも、辛いだけで、ワタシが今感じているような
ドロドロした醜い感情はないのかも
しれませんね。
夫婦の絆、今一生懸命考えてます。
縁あって共にいるわけですから、
カンタンに投げ出してしまいたくはありません。
みなさんのおかげで、だいぶん楽になれました。
知人には打ち明けることができなかったのですが、
でも誰かに吐き出してしまいたかった。
そしてこういう時、人はなんて言ってくれるのか…
roenickさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/24 14:37

とてもご主人のことが好きなんですね。


好きだからこそ悲しいし、悔しいし、本当は考えたくないのに相手の女性の事が気になったり自分と比べてしまったり・・・
つらいかもしれませんが、事実は消えません。
そして記憶も消せません。
自分の心のなかで、これからご主人と子供、一緒に
生きていく『意味』を見つけて下さい。
そして事実を受け止めて『消化』させて下さい。
自分はこれからどうしたらしあわせか、
じっくり考えたら答えはでるんじゃないかな?
ただし、子供の前ではご主人の事悪く言ったり
しないで、つらいけど笑っていよう!
親が思ってる以上に、子供は敏感ですよ。

今は本当につらいけど、子供の笑顔は宝物ですよ。
その笑顔を消さないであげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「生きていく意味」
「事実を消化」
正しいです。
考えたら、答えも出せそうな気がします。
でも、まだ今はそのことを考える前の
段階で止まってしまう…
早く前に進まなくてはいけませんね…
暖かいお言葉に感謝します。
pooh-mamaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/22 00:56

単にこの回答をするとすれば・・・・催眠療法でしょうか?


でもあなたの記憶(脳)を犠牲にしても解決されるとは思えません。
●裏切られた気持ち●夫がほかの女性を愛した瞬間●夫婦の絆とは何か ・・・
心中お察しいたします。

あなたがこれからも精神状態を取り戻し、夫婦として歩んでいこうとしても、旦那様にも努力をしてもらわなければ解決されません。
旦那様に対する戒めがユルい気もしますが・・・「浮気したらこんな事になる」確固たる罰でもない以上、残念ながら過ちを繰り返してしまうのも悲しい人間のサガだと感じます。
それでも旦那様を愛していける自身がおありでしたら、見ないフリをするのもあなたの為かもしれません。
割り切る事も難しい結論方法ですが、旦那様の事だけに心情・精神・性格まで左右されているあなたがとても心配です。
どうぞ良き対策案で乗り越えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
今回の件では、本当に今までの自分じゃない自分を
発見できたように思います。
まだまだ、混乱しています・・・
ダンナと話していると、なおさら・・
でも、ダンナにもやりなおすという
意思・努力が見られるのも確か。
もう一度、信じてやっていきたいです・・
時間はすごくかかるかもしれないけど・・
babu-tatsutakaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/22 00:49

浮気をされた方が堪らない気持ちになるのは私もよく分かりますが、浮気の原因のひとつとして、夫に対するあなた自身の愛情が足りなかったとはお考えになりませんか?一方的に被害者だとお思いにならず、浮気をした旦那さんの中にも辛いものがあったのではないかと考えてみて下さい。

そして、お互いに深くまで話し合ったのなら、今いちどあなたの旦那さんに対する愛情を伝え、浮気の原因が自分であれば謝ります、と言ってみてください。

変な言い方ですが、2度の浮気が夫婦の絆をより強くするきっかけになることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんなにか不満な点があるのか、とか聞きました。
不満はないといってます。
じゃなんで浮気するの!と聞くと、
「わからない。オトコだからだ」と。
愛情はあります。
伝えてもいる方です。(愛してるとかはいわないけど)
ダンナは浮気してる間、罪悪感があったそうです。
こっちに戻ってきたんだから、私たちの方が
大事なんだ、と思いたい。でも、
大事なのになんで悲しませるのって思う・・。
夫婦の絆、って?
どれだけ別れる事ができない関係か、ってこと?
いろんな方面から考えてみます。
roenickさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/19 11:36

つらい体験をされましたね。


でも、過去を忘れて、楽しく過ごしたいですね。

精神科で記憶を消す治療は有りませんが、治療の一環として、カウンセリングで色々なアドバイスや、必要ならば投薬もしてもらえます。

いちど、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。
早めに行かれた方が、早く楽になれますから。

ご主人も反省しているのですから、ご主人にもあなたの心境と状態を話して、お互いに助け合って乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
文章、読みにくくなかったですか?
なんだか文をまとめ上げるにもひと苦労でした^_^;
そうですか・・記憶は消せないんですね。
薄れさせるためのカウンセリングなんですね。
でも、今は人にまともに伝えることが難しい
かもしれないな・・・。
通院すること、真剣に考えてみますね。
kyaezawaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!