プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。

機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。

やはりそうでしたか。どうもおかしいという気がしてならなかったのです。この薬を処方した理由も
「他の人はこれで良くなるケースが多いから」という理由で、私の体質や病歴に基づくよりは
そのクリニックに来る他の人のケースを参考・基準としていました。

>自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。

まさに仰る通りなんです。そういうタイプであるのに
処方された薬で本当に合っているのだろうかと大いに疑問でした。

きちんとした判断も出来ないところでは意味がないので
(これでも漢方外来を立派にうたっているところなので、更にビックリですが)
きちんとした診断をしてもらえる漢方専門病院を探そうと思います。

ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 15:59

内臓系が弱いのでしたら漢方薬も良いですが自分もお世話になっている「漢方脉診流鍼灸」をオススメします。

これは一般の鍼灸とは異なり、治療院も少ないので質問者さんのエリアにあるか不明ですが、効果は漢方薬よりもあります(漢方医も認めています)これで体質改善を目指すのが賢明かと思います。副作用のないのが一番ですから。参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通の鍼でしたら、以前2箇所に通った経験があるのですが
全くといっていいほど改善が見られず、費用がかさむのみでしたので
止めてしまっていました。

「漢方脉診流鍼灸」というものは初めて聞きましたが
良さそうですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/11/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!