AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

"不本意入学"で検索しても有名大生が浪人するべきかというようなことしか出てこないのでこちらで質問させていただきます。

私は俗にFランと言われる大学の間違って入った学部に入った学生です。
私の通ってる大学は地方の中の辺境の山中にあるとても小さなところで学内外になにもありません。
学生は無学系で無思想の無気力の人ばかりで私とは別世界です。先入観で決めつけてはいけないかと思い、試しに付き合ってみてますがどうしてもつまらない者に思えてきます。私みたいな者と出会えればと人を集めようとサークルを設立しようとしましたが集まりませんでした。無気力学生とあとは金目当ての中国人にしかいません。
大学は学生によって社会が作られ、文化ができ、校風となるものですが、こちらは先ほど言ったようにキャンパスも学生もお粗末なもんで文化というものがない無の第三世界です。学生は教員と事務に管理されるものでしかなく出席全取りするような学費と管理だけは一人前の不自由な高校みたいなところです。
経営情報学部なのですが私はビジネスというものに興味がなくむしろ大嫌いなぐらいです。経営者はクズのやる仕事であり、ビジネスパーソンはなにもできないから汚い仕事に従事せざる得ないかわいそうな者と思ってるぐらいです。私は老荘思想のような考えを持っています。また、経済や経営というのは最もやる気のない人間が入る学部だとあとで気が付きました。

中学受験徒→中高一貫受験少年院→今なんで青春がないんです。せめて大学だけでも学園生活がしたいですし高校までのことも思いが出てきて辛いです。

浪人や退学をしようと思いましたが、親に反対されましたので物理的に脱出することはできません。
私は環境に従ってその中でできることをやるのではなく不満ならそこを変えるという思想ですので適応する気は全くありません。人間さえやめたいと思っているぐらいです。適応するぐらいなら妄想に生きたいと思います。
また、「隣の芝は青い」これを禁じます。大学生で私より下はほとんどなくそんな言葉が出るような世界ではないと思います。

私だけではなく私のような境遇の人のためにもよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

廻りがヘタレだからと言ってあなたまでヘタレになる義理はない


鶏口となるも牛後となるなかれ、です

主席で卒業し、在学中に目立った業績でも上げて「この大学ではありえない」程の職を得ればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にお山の大将になりたいとは思いませんし学部とは無関係な方に進むつもりで学内で実績を挙げたいとは考えていませんが、進路だけは周りと違うように行けたらと思っています。
将来の指針を強く持つことも精神を保つのに重要であり、あなたはそれを後押ししてくれました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:19

足るを知れよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/20 19:56

 #7です。

補足・お礼文を得たうえで再回答します。

 「質問が許されないサイト」ではなく
 あなた自身が「回答を拒んでいる」のです。

 
>>環境に従ってその中でできることをやるのではなく不満ならそこを変えるという思想ですので適応する気は全くありません。人間さえやめたいと思っているぐらいです。適応するぐらいなら妄想に生きたいと思います。
また、「隣の芝は青い」これを禁じます。大学生で私より下はほとんどなくそんな言葉が出るような世界ではないと思います。


 とある限り回答の範囲を制限しています。これは規約違反にもなります。けれど他の回答者の方々すべて目をつぶって苦言を呈しているのですよ。

 哲学をやりたいのは自由ですが、他人の意見に最初から構えていて受け入れないのであれば、どんなにカウンセリングを受けても無駄です。

 まずはその根底の意思改革をしましょうと皆言っているのですよ。

 それを文章内から含み取れないのは国語力の低下か何かでしょう。

 老荘思想などを語る前にやるべきことがあるはずです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/20 19:56

 同級生も無気力に見えてしっかり単位は取るんでしょうからね。



 全部Aで卒業してみたら?
 
 校風とか在校生がどうとかは関係ないと思います。
 つまりは「自分自身」がどうすごすのか・・・でしょう?

 サークルを作る能力がないというのは、リーダーの素質が無いって事です。
 無気力な人を引き付けるだけのオーラが無いって事。
 
 集められないと集まらないのは大きな違いがあります。

 隣の芝生は青い・・・・を禁じる?
 大学生で私より下?って学歴の事?偏差値の事?

 今の環境に適応できないならどこに行っても同じでしょう。

 改善とまでいかなくても、自分だけが唯一と思っていれば?

 学校は勉強するところであって、それ以外の「青春」なんて付加価値でしかないでしょう?

 学生だけの特権じゃないんですからね。

 それもまた環境のせいにすることろはまだまだ「ケツが青い」ってことでしょう。

 最後の一文に充分「偽善者」であることがうかがえます。
 うわべだけの考え。

 どうして、自分の悩みとして相談しないかな?出来ないのはプライドが高すぎるからでしょう?
 他は落ちたんだし、そこに行くしかなかったのなら、そこで頑張るという考えが浮かばないのかしら?
 都会の雑踏よりも、何にもない自然が近い環境で勉強できるなんてとても贅沢だ!と考えを変えられないのかな?


 ま、私があなたの保護者なら「じゃ好きにしなさい」とさくさく就職させますね。家からも追い出します。
 養育費も成人までは保護責任があるから食べさせるが、それ以降は知らないから・・・と言うでしょう。

 とある名高き大学の片隅で小さく過ごして卒業した先人からのアドバイス。


 自分で考えなさい。
 

この回答への補足

みなさん就職に関する話ばかりされていますがとにかく私は就職のことよりも学問を含む学生生活ができるのかということと、未来の話だけでなく過去と現在が恵まれてない中でどのように精神を保ったりするのがいいかということを聞きたいのです。

補足日時:2012/11/20 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.5へのお礼の通りです。聞いてはダメなのなら質問サイトはいりません。

お礼日時:2012/11/20 15:40

大学生なのに人に聞かなきゃダメなんか?会社に来て欲しくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.5へのお礼の通りです。聞いてはダメなのなら質問サイトはいりません。

お礼日時:2012/11/20 15:36

あなたのような境遇の方のために書きます。


「不本意入学生はどのように過ごすべきですか」
ということは、ここで「このように過ごすべきだ」と言われれば、その通りに過ごすのですか?

違いますよね。

あなたはどうしたいのですか?
それに対して、どういう選択肢があり、その選択をした場合、どういう方向に将来が進むのですか?
メリット、デメリット、遂行する場合の障害、リスクとそのヘッジをどう考えていますか?
あなたが嫌っているビジネスの基礎的な考え方を、あなたは出来ないのではないですか?
言い口から同族嫌悪にしか思えないのですが、
あなたは自分で何も出来ないから、ここにこんな質問をしているのではないですか?

どういう青写真で大学を受けたのですか?下調べをしなかったのですか?
たしかに意識の低い学校では過ごしにくいでしょうが、だからといってこの時代、何も出来ないはずがありません。
また、物理的に不可能というのは、何を以て不可能と言い切っているのですか?理由がさっぱり分かりません。
浪人や退学に反対されたのは何故反対されたのか、反対されないようにするにはどうすればいいのか考えましたか?
サークルを設立しようとして人が集まらなかったのは何故ですか?そのサークルに、人が集まる魅力はありましたか?

環境の所為にばかりしていらっしゃいますが、自らを省みましたか?

あなたは大変独り善がりで、視野が狭いということをまず認識し、自らの状況と将来を俯瞰で見て下さい。
人はいつでも変われます。若いときならばね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はあなたの言ったようなことをほぼ毎日考えています。カウンセラにも相談してます。そして、ここでは精神が救われない・救われる方法がないという結論が出るのです。
だからこうやってネットで訴えるしかないのですが私は質問の形式で愚痴っているだけなのでしょうか。そうであれば反省します。そして、その機会をくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:34

退学して一人で生きていけばいいんじゃないですかねえ。


質問文を拝見した限りでは、どうも現代社会に適合するのも難しそうですし。
「バイトと思索の繰り返し」でも、生きていくぐらいのことは何とかなると思いますよ。

そもそも

>間違って入った

↑この前提が間違ってませんか?
その大学への進学は、ひょっとすると「親に決められた」のかもしれませんが、
最終的な責任は自身にある、ってコトは分かってますよね?
そのクラスの大学にしか合格できない実力しかなかったワケですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理して現代の社会体系に合わせるから苦悩することになるのでしょうか。私は現代日本から逸脱する路線で考えています。そうする路線で行くべきなのだと確信をもてました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:23

義務教育ではないんだから自分で選んだ事には責任を持て。


嫌なら退学しろ。無駄遣いですな。その台詞を親の前で言えるか?

どうしても大学へ入り直したければ、自分で稼いだカネでやりましょう。
ただ最近のFラン大学は、中卒に毛の生えた学力しかないから、まともな
大学への入学なんてできるとは思えない。質問者は自己評価が高すぎます。

蔵書に浸って勉強してみましょう。それすらできなければ、質問者は
勉強にすら向いていないと考えます。

結論:ただの甘え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に出た後にでも入り直せられたら学問とぼっちなりの青春しかできないながらも学校生活ができると考えていて将来的にそれが実現できればということも考えています。
あとは自分の通っている大学と学部が完全に負荷であるだけで無駄ということになり馬鹿馬鹿しいと思いながらも独学もしてます。
厳しいお言葉でしたが回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/20 12:34

親に反対されたので脱出できないなんて、ただの甘えです。



老荘思想に関心がおありでしたら、哲学部に転向したい!
親が反対しても自分はこの道に進む!お金も自分でなんとかする!

これで押し切ってみるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が転向したいと言った学部はまさに哲学です。
無援の浪人も考えましたが受験学力皆無の私が休学もせずに厳しい大学に通いながら仮面...っていうのはどうしてもという程度の意思しかないようで、すべきではないと思ったのでやめました。
でも励ましは嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標...続きを読む

Q大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとそのレベルまでは頭がよいということだと思いますよ。
来年、それ以上の処にいける約束は何もありません。
ただ、親の感覚からいわせてもらうと、にっとうこませんレベルなら大満足だと思います。高望みさえしなければ、誰でも知っているし、決して失敗とはいえません。本人的には納得は難しいですね。
あなたがどうしても実力が発揮できなくて、明らかにもう2ランク上のレベルだったのに、ということならば親を説得する価値があるかもしれませんが、もし順当な結果だったとするならば、そこで、4年間を行く価値は十分にある学校だと思います。少なくともFランクの大学達とは全然違いますし環境は決して悪くありません。
あなたはバカにされるといいますが、進学校だったのでしょうか?
都立のかなりの進学校でも、実際には、にっとう・・・レベルの大学にいくひとはかなり多いです。決してバカにできるレベルではありません。(ちなみに私の育った県内屈指の進学校に進学した同級生は駒沢大学に行きました。)浪人はダメだ、というのは親心です。実際、この先もっと大変なことがたくさんあるし・・・こんなことくらいで挫折していては、この先生きていけません。
ただあなたはかなり冷静に見られていると思います”実力が不足していた”という冷静な分析はこの先大変あなたに成長をもたらすと思います。
私は入った学校をちゃんと卒業することこそが1ばんすばらしいと思いますので、そういう意味では早稲田や明治、果ては、東大でも毎年恐ろしいほどのたくさんの中退者を出しています。

東洋はおっとりしたかんじなので、やりやすいとおもいます(明治はパワフル過ぎるかな。。。私はちょっと性格的にムリかも)
専修は、本当に就職で大逆転をねらう感じ・・・

意外に、明治より東洋の方があなたにあっているかもしれません。
質問者さんの書き方に謙虚さや控えめなモノを、感じましたので、
そんなきがいたしました。

また書いていただければご相談に乗ります。

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとその...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q大学―再受験か編入か大学院か・・・

山形大学に在籍していますが、別に志望して入った訳ではないし、大学があまり楽しくなくて辞めたいと思っている時がよくあります。
勉強がつまらない訳ではないです。
再受験すべきか、編入まで待つか、大学院までか?

山形大学工学部機能高分子一年(現役)です。もっとも初めは浪人したかったんですが、
兄弟二人が私立なので親に言えなく、気をつかってしまい、嫌々で通っていました。(今も)
初めから浪人しとけば良かったと、つらくなる時もよくあります。
山大の機能高分子は質がいい、と噂されていますが、ホントかどうか・・・
浪人できたらしたいけど、自信もあればかなりの不安も持っています。
この間、勇気をもって親に相談したら「あんたがそうしたいならいいよ、お金のことは気にしないで」と、
うれしい言葉をもらいました。(涙)
しかし、本当に再受験してもいいのか、どうか・・・もちろん大学院も行きたいし。
かなり迷っています。
再受験すべきか、編入まで待つか、大学院まで待つか??

欲を言えば、
再受験するならもちろん予備校に通います。
狙うは、筑波、千葉大あたりですが、
東大、京大あたりは絶対無理なのでしょうか??

山形大学に在籍していますが、別に志望して入った訳ではないし、大学があまり楽しくなくて辞めたいと思っている時がよくあります。
勉強がつまらない訳ではないです。
再受験すべきか、編入まで待つか、大学院までか?

山形大学工学部機能高分子一年(現役)です。もっとも初めは浪人したかったんですが、
兄弟二人が私立なので親に言えなく、気をつかってしまい、嫌々で通っていました。(今も)
初めから浪人しとけば良かったと、つらくなる時もよくあります。
山大の機能高分子は質がいい、と噂されて...続きを読む

Aベストアンサー

No.6,7です。
>学歴ロンダの意味をよりくわしくしりたいのですが・
低いランクの大学を出て高い大学の大学院を出て学歴を上げることらしいですが、私はそれでもかまわないと思っています。今は、東大の大学院も入りやすくなり、学部から入った人より評価されないということが書かれていますがケースバイケースだと思います。要はその人がどの程度頑張ったかだと思いますし。
 ちなみに私は、旧二期校を出て、旧一期校の修士を出て民間研に就職しました。その後、地方公務員上級試験を受けて県の工試に入り、国家I種を受けて、国研に入り、国立大教員を経て、現在私大教員です。学位は、旧帝大で取りました。ここ十年ほどは、海外一流誌に論文を多数書いてますし、誰も学歴云々する人はいません。
>結局は「いい大学出身=質がいい」ということになっちゃうんですか??大学関係なく、どのような成果を得たか、というのを
期待していたんですが、少しショックです。
 山大にもいわゆる一流大出身の先生がいるので、一流大に引けをとらないということでリンクを張りました。学歴偏重が強ければ仕方ありませんが、山大にも優秀な学生、教員ともいると思います。あなた自身が、「山大の機能高分子は質がいい、と噂されていますが、ホントかどうか・・・」なんて書いているから書いただけです。
 私の主張は、時を無駄にすることなく、大学院まで現役で行くのが最良だということです。大学院でも頑張れば、出身大学名ではなく、その実力で評価されるということです。

No.6,7です。
>学歴ロンダの意味をよりくわしくしりたいのですが・
低いランクの大学を出て高い大学の大学院を出て学歴を上げることらしいですが、私はそれでもかまわないと思っています。今は、東大の大学院も入りやすくなり、学部から入った人より評価されないということが書かれていますがケースバイケースだと思います。要はその人がどの程度頑張ったかだと思いますし。
 ちなみに私は、旧二期校を出て、旧一期校の修士を出て民間研に就職しました。その後、地方公務員上級試験を受けて県の工試に入り、国...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事
(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む


人気Q&Aランキング