私はパソコンを導入して半年になりますが、まだ慣れていません。
それと、今接続先をODNにしているのですが、接続中は電話が「ガ-ッ」と音がして繋がらないんです。
ですからインタ-ネットと電話を両方出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
また、ISDNにしろと言われるんですが、お恥ずかしい事にISDNとかADSLとか一体どういうものなのかよく分からないんです。
自分で調べたんですが、情報が多すぎてどうもよく分からないんです。
そこでお聞きしたいんですが、電話とネットを両方するには何をどうすれば良いのでしょうか?
また、ISDNとADSLというのはどういうものでしょうか?
ここにはコンピュ-タにお詳しい方が沢山いますので、
できれば私のようなド素人にも分かるレベルでお願いします。

最低限、お礼と締め切りは守りますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

庭に面した部屋にPC1台で、


電話機は奥の部屋と台所に1台ずつで親機と子機を使用しているとします。

A案:TA1台で屋内配線(電話線=モジュラーケーブル)を這わせる方法
(1)庭に面した部屋のPCの横にTAを置きます。
(2)玄関脇のモジュラージャックからTAまで電話線で繋ぐ。
(3)TAとPCをUSB又はRS232Cケーブルで繋ぐ
(4)電話機の親機の電話線をTAに繋ぐ。

B案:PCの部屋にモジュラージャックを付ける方法
(1)PCの部屋に新たにモジュラージャックを付ける。
   (NTTで工事します。ただし、有料。工事内容により金額異なる)
(2)庭に面した部屋のPCの横にTAを置きます。
(3)新しいモジュラージャックからTAまで電話線で繋ぐ。
 以下、A案の(3)(4)と同じ。

C案:無線TAを使用する方法。(これはあまり自信がない)
   TAの親機と子機を無線で繋ぎます。
(1)庭に面した部屋のPCの横にTAの親機を置きます。
(2)玄関脇のジュラージャックからTAまで電話線で繋ぐ。
   または、PCの部屋に新たにモジュラージャックを付け、
   新しいモジュラージャックからTAまで電話線で繋ぐ。
(3)TAの子機を電話機の親機の横に置きます。
(4)TAの子機と電話機の親機を電話線で繋ぐ。

電話機がそれぞれ単独の場合(親子の電話でない場合)
A案又はB案が良いでしょう。
C案もできなくはないが、費用がかかります。(TAの子機代2台分)
TAには電話線を繋ぐところが2箇所ありますので
それぞれの電話線をTAに繋ぐ。

この場合、PCを使用(ネット中)していないときは
電話機は2台とも同時に電話することが出来ます。
もちろん、PCを使用中(ネット中)はいずれかの電話機しか使用できません。

A案からC案で費用を安く押さえ、簡単に出来るのはA案です。
A案の費用見積は
TA15000円前後
モジュラーケーブル 5m 500円前後
         10m 700円前後
         15m 800円前後
         20m1000円前後
配線止め(電話線用クリップ)10個入り350円前後
ISDNへの切替工事費(NTT局内の工事)
工事費2000+契約料800円=2800円
合計で2万円もあれば出来るでしょう。

ISDNへの切替工事は1~2ヶ月かかりますので早目に申し込みましょう。
また、フレッツISDNは2~3ヶ月かかり、工事費(2000円)も必要です。

以上でご要望にお答えできたか不安ですが、
また何かあったら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、大変ありがとうございます。
ISDNは下のJixyojiさんが結構言ってますのでちょっと不安になってきました^^;)
でも、あくまでもそれは一個人の意見なので、最終的な判断は自分で行おうと思います。
もし、私の家でするならA案の方を検討してみようと思います。
もうちょっと質問したい事があったのですが、人に教えてもらうばかりでは成長しないのであとはなるべく自分で調べたいと思います。
ですからここで締め切ります。nishimoriさん始め、下の方々から沢山の返事を貰い、大変感謝します。
気持ち的には全員に良回答をあげたいのですが、二人しか出来ず、流石に今回は
該当なしにしたくないので二回に渡り、ISDNの回線の接続の仕方まで教えてくれた
nishimoriさんと、ADSLのデメリットを詳しく、損をしない為の方法、おまけにNTTの裏話まで暴露してくれたjixyojiさんに良回答を付けます。
分かりやすく教えてくださった方も沢山いましたが、どうかご了承下さい!
私にとっては全員が良回答です。

では、今後また私の稚拙な質問を見かけた時は宜しくお願いします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 20:57

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)


え~ほとんど皆さんが説明してる様なのでまずnayamuotokoさんに使える高速ブロードバンドのHPを教えます。どちらに御住まいかは知りませんが意外と大手の通信会社以外に地元で発足したADSL会社がサービスしてるかもしれません。又ADSLは今爆発的に普及してるので果たして今からフレッツISDNを導入して良いものかどうか・・・私の推測では今はADSLが無くてもODN当たりはすぐにあなたの地域に進出すると思われます。ISDN導入のタイミングとADSL普及がかぶるとISDNに導入した御金はドブに捨てたのと同じですからね~。気をつけてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSL、CATV、光ファイバー等に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速ブロードバンド会社がサービスしてるかわかります。

それと皆さんが御話してない事を補足として御話し様かと思います。

・ISDN
まずこれは導入するに値しません。今年中には消えていくのではないでしょうか?その最大の理由としてISDNはNTTが排他的独占状態で競争が一切無いべらぼうに遅く、又月額料金は極めて高い最悪のものです(>_<")。
アナログ回線とデータ上比較してISDNは64Kbpsでアナログは確か56Kbps(?)で一様速くはなってますが、ネットが混雑してる時間帯では結果的にISDNは遅くなりほとんどアナログと変わりません。こんなものは最早高速回線とは言えません。
上記にもあるようにNTTが排他的独占してる為、てっきりマイラインが5月1日にスタートしてISDNの料金も変更した電話会社に払うかと思いきや何とISDNに関する料金はNTTに対して払わなければいけないと言う徹底した独占状況です。よって競争原理が全く無いので月額料金はADSL業界と違い、亀の歩く速さ並に料金が落ちないでしょう。
それとですね月額料金に関してですが、フレッツISDN利用料金\3,600-でものすごい安く感じますが忘れてはならないのがこれにプラスNTT基本使用料金\2,830-(地域でこの価格は若干前後します)が入る事を忘れてはいけません)`ε´( 。つまり月額で言うとADSLとほぼ同じかADSL業者によってはフレッツISDNの方が高いんですね~。何かこうNTTが意図的に表示して消費者を錯誤に陥れようとしてる気がしてなりませんね。厳密に言ったら「景品表示法」に引っかかる気がしてなりません(▼▼)。

・ADSL    
今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
目下のデメリットとしては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

*光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/

*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは2001年5月7日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約6万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2004年度末には約6万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズ、あるいは地域毎に新会社を設立し、NTT東西の設備保守や個人営業などの業務移管、などの配置転換、出向、転籍計画を発表したは良いんですが、労使交渉や各グループ企業との折衝が難航していて計画通りいきそうにないので接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化しすぎてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしていません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい2週間前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、又群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはISDN、ADSL、光ファイバーなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。20年前の通信市場と違い規制緩和が進んだ今は消費者は色々選択肢が増えましたし、別にNTTを利用せずとも代わりは幾らでもいますからね~。

ま~結構蛇足程度の投稿でしたが(-。-;、色々ためにはなったかと思われます。
最後に参考URLの欄に高速常時接続をくまなく開設したURLを掲載しておくので参考にしてください。
それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jixyojiさん膨大な量に及ぶお詳しい文章、感服致しました。
本当に一般人でしょうか?バリバリ専門家のように思えました^^;)

でもショックです・・ISDNがそこまでひどい上にNTTがそんなに不正な事をしていたとは・・私も友人からNTTのちょっと悪い噂を耳にした事があったもので・・
でも、噂とか人の言うことはあまり当てにしない方なのでそんなに気にしていませんでしたが、ここまで言われると嘘ではなさそうですね。

分かりました。
このIT時代はまさに日進月歩ですから、もしかすると近いうちにADSLが出来るかも知れません。
それと私は商学部に在籍しており、市場研究してますので規制緩和や今後の動向は
大体読めます。これからも提携や異業種の参入などもっと競争が過熱化する事でしょうから我々消費者にとっては結構良い話が続々と出て来るかも知れませんね。
参考URLをこれから定期的に拝見しようと思います。

大変感謝します。

お礼日時:2001/05/19 20:40

超簡単に説明します。

(ISDNについてのみ)

家の中にある配線をTAに繋ぎ、
TAから電話機とPCに電話線でそれぞれ繋ぐだけです。(基本)
TAは家電店で15000円位から買えます。

今の回線をISDN回線にするには
NTT(116番、平日のみ)に電話するだけです。
家の中の配線を変える必要はありません。(基本)
NTTの工事費料金や月額はinoue64さんのアドレスを
参考にしてください。

また、家の中の配線によっては無線のTAの方がよい場合もありますので、
家の中の設置状況(電話・PC)を書いて新たに質問してみてください。

なお、ISDNやADSLの仕組みについて考えても使えるようにはなりませんし頭がパニックになるだけかな?
車を運転するときにエンジンの仕組みなど考えて運転しないでしょう。
これと同じです。

この回答への補足

nishimoriさんありがとうございます。
家の配置状況はこうです。
「□」をPCとし、「■」を電話とすると、

      | 
      |□(PC)
   (庭)|        |廊|
      | 部屋    |下| 奥の部屋■(電話)
      |        | |
       ━━━━━━━━   ━━━━━━
       玄関          
       ━━━━━        台所
       ■(電話)PC接続      ■(電話)

ちょっと分かりにくいですが、玄関の棚にある電話が一番近い為、そこに接続しています。
TAについて宜しくお願いします。

補足日時:2001/05/19 11:39
    • good
    • 0

> 接続中は電話が「ガ-ッ」と音がして繋がらないんです。


はい、それはコンピューターが電話を使ってODNとお話中(通信中)だからです。親子電話の場合は子機で電話していたら、親機で新たに電話することはできませんよね?それと同じです。
ISDNやADSLは通信技術の名称とお考え下さい。
現在nayamuotokoさんの家までは一本道の無舗装の砂利道しか来ていないとしますね。この砂利道の制限速度は時速56キロ(通信速度で56kbpsですが、分かりやすいようにあえてこういう書き方をします)とします。ISDNはそれを2車線にし(つまり一方で電話しながら、一方でインターネットができるのです)、更に舗装もして制限速度を時速64キロにできるのです。しかも一見速度はそんなに変わらないように見えますが、快適さは砂利道と舗装路では違いは想像できますよね?
一方ADSLは元々の砂利道の上(2階建て構造を想像してください)に新たに道を造り、2階部分をインターネット専用にして高速化するわけです。インターネット専用なので他の車(通信)を気にする必要がないので、1600キロ(1.6Mbps)という驚異的な速度が実現できるわけです。もちろん元々あった砂利道はそのままですから、インターネットしながら電話もできます。
こんな説明でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ackyさんの大変分かりやすいアドバイスに恐悦至極です。
かなりよく理解できました。
本当に分かりやすかったです。
ADSLはまだ今の段階では大都市専用のようなのでISDNを利用したいと思います。
でも1600キロというのは脅威的ですね。
大変感謝します。

お礼日時:2001/05/19 11:38

ISDNは、通信速度が64kbpsの回線が2本使え、最大128kbpsの速度が出ます。


もちろん通信中に電話も出来ます。ただ、今となっては少し遅めの感は有ります。
DSU内蔵のTAと呼ばれる装置に電話線を突っ込んでパソコンと電話に引っ張って
繋ぎます。この装置は、2万円前後でかえます。今の電話代に1000円ちょっと
プラスの基本料金でISDNは使えます。

ADSLは、通信速度が(受信が1500kbps)(送信が500kbps)と高速です。
もちろん通信中にも電話が使えます。サービスによって速度が少し違うようです。
ADSLモデム又はルーターが必要です。ADSL接続会社がリースしてくれる所が
有るそうです。
ただ、出始めたばかりのサービスなので、ISDNならほとんどの都市で使えますが
ADSLは大都市などでしか使えません。

参考URL:http://kaede.sakura.ne.jp/~net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arufuさんありがとうございます。
どうやらISDNを利用するしかなさそうです。
下の方のURLとここのURLを拝見しましたが大都市のようですね。
私は大都市ではないので該当なしでした^^;)
ISDNを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:33

私はADSLが良いと思います。


ODNに加入中ならばJDSLが良いのではないでしょうか?

但しうちの地域は今月末よりのサービス開始なので現在予約中ですが。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mie-kさんありがとうございます。
参考URL拝見したのですが・・ひ~ッ(;_;)私の地域は該当なしでした~!
でもわざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:30

ISDLはデジタル回線で、1本の電話で2回線とれる(違う電話番号)のと、通信速度が上がる、ということで普及しました。


ADSLは1本の電話を高周波と低周波の領域にわけて高周波の部分をインターネットなどに使い、低周波の部分を通常の通信に使うようになっています。
もともと高周波の部分は使っていなかったので、そこを利用したわけです.
電話番号は、ひとつですが、PCで通信している間も通常の電話は使えます。(話中にならない)
速度はADSLの方が速いです。インターネットで、ISDLの場合、じわじわっと画像がでてくるのが、ADSLだといきなり全部表示される感じです。
電話とFAX、電話と電話と言う組み合わせで使うのなら,ISDL、電話とPCという組み合わせなれADSLがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zuciさNありがとうございます。
高周波?よく耳にしますけど周波数の高い電波と理解してよいのでしょうか?
ADSLは話からするとかなりよさそうですね。
相当早いようですし・・私のは画像がなかなか出てこないので本当にイラ立つ事がよくあります。
でもそれなりに料金も高そうですね。
長所としてはある程度理解できましたが、
短所としてはどういうのがあるのかをお聞きしたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:24

補足


電話料金3600円はISDNの専用番号にアクセスしたものだけに限ります。
つまり一般で使う電話料金は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/19 11:19

私はISDNを利用しています。


ISDNとは64000dbsの回線で、nayamuotokoが現在使っている回線より早くなります。
つまりネットの見開きが早くてスムーズになります。
ADSLはそれより更に高速になりますが・・・・・。
通常ISDN回線にする場合、TA(ターミナルアダプター)を購入し接続します。
これは電話線をフタマタにする様なもので、一本は電話線、一本はパソコンに繋ぐので、パソコンでネットしながら電話も使えるようになります。
ISDNは、フレッツISDNに申し込むと月々¥3600程度の電話料金です。
その3600円+プロバイダコース料金が月の支払いになります。
まずはNTTに電話してフレッツISDNに申し込みたいと電話しましょう。
詳細を御覧になってからネットでも申し込み出来ますよ。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさんお返事ありがとうございます。
私がやっているのはかなり原始的なのですね・・^^;)
ISDNを利用するにはNTTに電話する事ですね。
もう少し情報収集したら検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:18

両方とも、ネット中に電話ができます。



NTT西日本のISDNのページより(http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/index.html)

●ISDNは世界共通の名称
ISDNは「Integrated Services Digital Network」の
頭文字I・S・D・Nを取った言葉で、ディジタル通信の国際標準規格であり、
世界共通の名称。
静止画や動画音声など、データ量の多い情報をより高速に送受信できる
ディジタル通信網のことです。
日本語では「サービス総合ディジタル網」と呼ばれています。
●同時に電話2回線分の利用ができる
ISDN(INSネット64)では、1回線が電話2回線分に相当します。
従来の電話回線では同時に通信できるのは1カ所だけでしたが、
ISDN(INSネット64)では2カ所と通信することができます。
つまり、電話をしながらインターネットに接続する、
電話とFAXを同時に使う、2台の電話を同時に使うなどが可能になります。

NTT東日本のISDNのページは
http://www.ntt-east.co.jp/personal/network/index …

ADSLの解説(http://wdic.asuka.net/?title=ADSL)
・非対称ディジタル加入者回線.
・1989(平成元)年に Bellcore(Bell Communications Research) により開発
された技術で, 通常の電話回線(銅線)を利用して高速通信を実現させる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue64さんありがとうございます。
高速通信というのは具体的にどういうものなのでしょうか?
でもISDNについてはお蔭様でその概要が大体分かりかけてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの種類の中で・・・

カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。
カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、
いるんでしょうか・・

どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 なぜどうしようもないのですか?大変面白い質問だと思います。カエル好きの方がごらんになったら張り切って答えてくれると思います。
 一番手は両生類に詳しくない私で申し訳ない。

 色を変えるカエル、いますよ。日本にもたくさん生息しているアマガエルがそうです。ただ、カメレオンと違ってみるみるうちに…というわけにはいきません。色を変えるしくみが違うからです。それに、替えられる色はもっと少ないですね。保護色としての色のようです。
 私の知る限り、カジカガエルなど他にも何種類かのカエルは体の色を変えられるようですね。
 ただ、あんまり短時間に変えさせすぎるとカエルは疲れるらしいです(^^)。
 また、初夏の風物詩だったアマガエル、今では数が激減しているとか…。さびしい限りですね。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/takoakko/sub2%20image/sub2-4.htm

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qこのおたまじゃくしの種類はなんですか?? またどのくらいでカエルになるでしょうか? なにか気をつける

このおたまじゃくしの種類はなんですか??
またどのくらいでカエルになるでしょうか?
なにか気をつけることコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダカの餌などでもいいですしね。

ただし、カエルになったときは極小カエルで、経験者でも育てるのは非常に難しいと言われていますし、
実際やってみたら、非常に難しいと私も思いました。

まず口に入る大きさの生き餌の確保が大変です。羽がないあるいは飛ばないショウジョウバエなどを購入して培養し
増やして与えるか、餌用のシロアリなども良いと思いますが、どちらも安くはなく、あと
カエル自体より育てるのが大変ということはいえます。あとは、極小のクモとかもいいかもしれません。
ただ餌用に特化したハエやシロアリの場合動きがあまり早すぎないので、
食べやすいかもしれません。あとは口に入るくらいの小さな青虫やシルクワームなどもよいでしょう。
ヨーロッパイエコオロギの生まれたての口に入る大きさのものもいいです。
(ただしあっという間に成長するため、小さいものを常にストックするのは難易度が高いです)
(アリなどは小さいですが噛み付くため、カエルが怪我をしてしまいます)
住まいを清潔に保たねばなりませんが、反面カエルをさわったりしないようにせねばならず、
また掃除するとストレスを掛けるということもいえます。
ただ、清潔さを保たないとあっという間に死亡してしまうかも...

上陸したてのカエルは弱いですので、もともと死亡率も高いため、
なんのオタマジャクシかがわかったら、その後は
生態についてよく調べてみてください。

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダ...続きを読む

QISDNをADSLにしたいんだけど…

現在NTTから7.4キロありADSLが使えないということで、
ISDNを利用していますが、yahooのADSLのお試しの電話があり、試してみようかと思っています。
そこで、質問、yahooでも繋がるかどうか解らないとは言っていますが、どうなのでしょう?
また「テプコ光」とか「KDDI」など色々CMしていますが、この距離があっても、なるべく安く、ADSLでインターネットを楽しめる会社はどこですか?
最初からADSLを楽しみたいと思っていたのですが、距離の問題でISDN接続になり、電話を含めての金額が7千円を超えてしまうので、何だか納得できない気持ちがしています。(電話はあまり使わないのですが)
せめてIP電話もつけたいし、全部で5千円以内で収まればと思っています。
リーズナブルな金額で、楽しめる会社&プロバイダーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がherunekoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

正直線路距離7.4kmはADSLには向かないですね。今FTTH(光ファイバー)の契約者数も増大しているので,FTTH(光ファイバー)かCATVのような独自回線方式が無難だと思います。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

ちなみにTEPCOひかりは下記キャンペーンを行っており大変導入しやすくなっています。

「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大4ヶ月0円キャンペーン+2か月分相当の商品券全員プレゼント」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

またYahoo!BBを提供するSOFTBANKがついに当初から話が出ていた個人向けFTTH(光ファイバーサービス)を開始しました。

「Yahoo!BB hikari」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/index.html

それ以外では下記がお勧めです。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がherunekoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://ww...続きを読む

Qこの写真のカエルの種類、名前を教えてください。

この写真のカエルの種類、名前を教えてください。
福岡県の田んぼで泳いでました。
まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088915.html(別写真はこちら)

Aベストアンサー

腹が白いようなので、ヌマガエルでしょう。

QフレッツISDN⇒ADSL

フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを
使っているのですが、これは使えなくなるのですか?
もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。


OS*win98

Aベストアンサー

ターミナルアダプタ は ISDN専用って書いてないですか? (型番とか判りませんか??)

ADSLモデム というものを使うようになります。
ADSLといっても1.5M~24M~ 光ファイバー(100M)までいろいろとあって、全部のスピードで使えるADSLモデムは高価ですし、1~2年のうちに料金た変わったり 他の通信方法が出て来るかもしれないので、NTTでレンタルしています(モデム+スプリッタで月額¥490)

他にプロバイダや回線管理業者(アッカ・イーアクセス等)でスピードに合ったADSLモデムを オススメしていますので購入するなりレンタルするなり~どのスピードに変更するのか~検討する必要があります。

参考URL:http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_b6/yig0212qa/0345.html

Qカエルの種類

この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Agalychnis

この中の"Red-eyed Tree Frog(Agalychnis callidryas)"が近いような。
和名は「アカメアマガエル」です。

ここまで青いのは突然変異の色素異常だと思います。

専門家ではないので「多分」ですけど。。。

QADSLかISDNか?

こんにちは。
最近NTTのADSLのサービスを申し込んだのですが、
局内工事だけではダメで2~3万円する工事をしないとダメだといわれてしまいました。距離的には問題ないらしいのですが、何か障害があるようで困っています。
2~3万のお金を払ってでもやはりISDNよりADSLの方が良いのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>屋外の線に問題があるようで、家に辿りつくまでに、ほかの家にたくさん分岐しているためだ
>とか?
>そのために基地?から直で線を引くらしいのです。
 なんか~っ! 騙されているような気がします。

>何か障害があるようで困っています。
下記、参考にして下さい。

-------------------------------------------------------------------
「2種類あるんですか?」
YBB「電話は低周波なので銅線の中を流れますが、
ADSLは高周波なので銅線の回りを流れます」

(o・。・o) あっそっか

「つまりどの周波数の減衰かによって、この値を参考にしていいかどうかが分かるという訳ですね」
YBB「そういうことですね。
電話帯域だった場合、目安にしかならないです。
また、手ひねり結線があった場合、
そこで減衰するので、繋がらない可能性があります」

手ひねり結線→ 電電公社時代の銅線の結線方法。半田付けしていない結線の事。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そ、そうだよね。。。

YBB「32.17dBが電話の減衰だとしても、
この数値なら太い方(0.5mm芯線?)の銅線が間に入っていると思われます」

なるほど。
つまり線路長4.2kmに対して減衰32.17dBというのは、
銅線が細い為に損失が特に大きくなっているという訳じゃないのね。

YBB「回線調整をするにしても、
スペクトラム・アナライザで測定し、
その結果から線路状態を推察する必要があると思います」
---------------------------------------- ここまで --------------------

 屋外配線の負担金は、NTT持ちが妥当なのに
「お客様に負担させるのですか?」と、NTTに言ってあげたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl2.html

>屋外の線に問題があるようで、家に辿りつくまでに、ほかの家にたくさん分岐しているためだ
>とか?
>そのために基地?から直で線を引くらしいのです。
 なんか~っ! 騙されているような気がします。

>何か障害があるようで困っています。
下記、参考にして下さい。

-------------------------------------------------------------------
「2種類あるんですか?」
YBB「電話は低周波なので銅線の中を流れますが、
ADSLは高周波なので銅線の回りを流れます」

(o・。・o) あっそっか

...続きを読む

Qカエルの種類を教えて下さい

庭にカエルがいました。
仙台市。
南面。日当たり良好。
樹木と草花の多い平庭です。
近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。
庭にカエルがいたのは初めてです。
保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。
しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。
どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンアマガエル

色は緑色から灰白色をし、周囲の環境で変化する。
また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。

QISDNとADSL を共存させる方法

干渉を引き起こすとのことで、
表向き基本的には出来ないようですが、
共存させる裏技あったら教えてください。

Aベストアンサー

#3ですが
1回線に
ISDN信号とADSL信号
実際に共存させる
ということは言ってませんので
あしからず。

両方引きたければ、2回線必要です。
質問氏の場合は1回線新設になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報