【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

11月23日から25日まで、広島から徳島、愛媛に旅行に行きます。
まだどこに行くか決まっていないので、お勧めがあれば教えてください。

今のところの予定は、
23日の朝、広島港からフェリーで松山港まで行き
そこから車(高速)を使って徳山まで行きます。

23日は徳島駅近くのホテルに宿泊

24日、徳島から愛媛まで車(高速)で移動。
道後温泉近くのホテルに宿泊。

25日、松山港から広島までフェリーで帰る予定です。

この間、どこに行くのかまだ白紙の状態です。
どこかよいところがあれば教えてください。
あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。

※旅行には、私(30代中)、妻(30代中)、娘(2歳、10ヶ月)の3人で行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

広島から徳島まで、車で高速道路で行くほうが、時間的・コスト的にいいのではないでしょうか?広島~松山往復なら、フェリーが便利でしょうが。


徳島~松山は途中休憩入れて、3時間半~4時間程・・なので、二日目の観光は半日になるかと思います。

子供さんが小さいので、子供さん中心のペースで考えたほうがいいですね。
松山近辺の情報だけですが、よければ参考に。

子供さん中心で楽しめそうな場所は・・

「とべ動物園」
場所は、道後温泉から40分程郊外の砥部町にあります。松山ICからだと、15分くらい。
初代の園長先生が、「檻のない動物園」を創りたいとの願いがあって、全てではないですが、造りに工夫されています。壁を駆け上がるアシカや、ウリボーに小猿が馬乗りになって走ったり頬笑ましい光景を楽しめます。動物たちが元気なような気がします。
http://www.tobezoo.com/

「えひめこどもの城」
大型の児童館で敷地は広く、幼児~小学生低学年向けの乗り物やプログラムなどあります。「とべ動物園」から車で数分なので、時間があればセットで行かれてもいいかもしれません。雨の場合は、こちらの施設のほうが過ごしやすいと思います。
http://www.i-kodomo.jp/index.html

どちらも公共施設なので、比較的リーズナブルです。

砥部周辺の観光施設でお勧めは・・
「砥部焼観光センター」
http://www.tobeyaki.co.jp/index.html
「坂村真民記念館」
http://www.shinmin-museum.jp/

道後温泉近くのホテルに宿泊されるのでしたら、道後温泉駅前のカラクリ時計を見たり、足湯をしたり、商店街をブラブラしたり、のんびり過ごすといいと思います。

道後温泉駅から路面電車が走っているので、坊ちゃん列車に乗ると、子供さんは喜ぶかも。大街道駅で降りて、ロープウェイ街を数分歩いていくと、ロープウェイ乗り場につきます。そこから、ロープウェイに乗って松山城へ。降りてから、ゆっくり10分ほど登ると、市内全景が見える山頂に着きます。
最終日、もしフェリーで帰るようでしたら・・そのまま路面電車で、松山市駅まで。時間があれば、いよてつ高島屋のくるりん(観覧車)に乗ったり、デパ地下の郷土の銘菓に立ち寄ったり。百貨店内にベビーレストラン(ランチのみ)もあったかと思います。
松山市駅は、いよてつ高島屋と同じビルで、観光港へのアクセスは、高浜線の電車&乗り継ぎバスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

松山から徳島まで高速使ってもけっこう時間が掛かるんですね。
広島から徳島までノンストップで車で行くのとあまり変わりませんね。

連休の渋滞に巻き込まれないことを祈りつつ、気をつけて行きたいと思います。

あと、松山周辺の情報、ありがとうございます。
子どもと楽しめそうなところがいろいろあるようですね。

動物園や公園(特に滑り台)は大好きなので
子どもも喜んでくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 12:35

度々、すみません。

No5のルート訂正です。

広島→徳島は、瀬戸大橋経由・高松自動車道のほうがコスト面・時間もかからないですね。山陽道が混むにしても、こちらのほうが、きっと早いでしょうね。

徳島→松山は、徳島自動車道・松山自動車道のほうが早いですが。
3時間半~4時間は、途中休憩を含めての時間です。(2~3回、トイレ休憩・お茶を飲んだりなど)

大きな勘違い、ごめんなさい・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正、ありがとうございます。

確かにしまなみより瀬戸大橋の方が、近いような気がしますね。

行きと帰りでルートを変えるというものいいのですが
私も妻も風邪をひいており、長時間の運転は
ほんとは避けたいところです。

とはいうものの、この機を逃すと
父のお見舞い(今回の徳島行きの目的)も行かずじまいとなりそうなので
多少の無理はしてでも行こうかと思っています。

多めに休憩と取って、
無理せずゆっくり焦らずのんびり行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 22:12

No4です。



No4の文面・・ちょっとわかりにくかったので、補足します。
広島~徳島~松山~広島間は、全て車の移動が望ましいのではという意味です。
松山で車を乗り捨てて、フェリーという意味ではありません。

もし、高速道路を利用するなら、しまなみ海道を通るほうがいいかと思います。
連休中は、山陽道は、特に混むような気がしますので・・
    • good
    • 0

なぜ往復ともフェリーなのでしょうか?


こだわりがあるのなら楽しいですが、広島から徳島へ行くのなら、まっすぐ高速道路で行ったほうが早いですし、行きと帰りで異なるルートとなり変化が楽しめますよ。
小さなお子さんがいるので、楽しめる場所としては、
新屋島水族館
http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html
あすたむらんど
http://www.asutamuland.jp/
ニューレオマワールド
http://www.newreomaworld.com/

観光地としては、
屋島
http://www.yashima-kanko.net/
栗林公園
http://ritsuringarden.jp/
こんぴらさん
http://www.konpira.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

広島→徳島だと車を使った方が確かに早いみたいですね(汗)
フェリーに掛かる時間を間違えてました。
車と人だけでは時間が違うみたいですね。
(人だけ:1時間ちょっと、車:2時間40分)

広島から徳島まで車で4時間前後掛かるので
フェリーと車もいいかと思っていましたが
時間がずいぶん掛かるので(お金も)
行き方は少し検討したいと思います。

フェリーにしろ、車にしろ、移動が長いので
子どもが持つかちょっと心配ですが・・・

お礼日時:2012/11/21 12:18

徳島と徳山を間違えて前の質問を締め切ったのに、また間違えていますね。




お父さんのお見舞いにどの程度の時間がかかるか分かりませんが、とりあえず徳島県内の観光といえば、

■鳴門市内 大塚国際美術館(必見)、鳴門の渦潮見物(観潮船または渦の道から)、霊山寺(一番札所)

■徳島市内 阿波おどり会館(阿波踊りの実演、一緒に楽しく踊れます)

■三好市内 かずら橋、大歩危小歩危(愛媛方面への帰り道に寄ると好都合)

あたりを推薦します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳島の間違いを指摘して頂いたのに、再度間違えてしまいました。
確認不足ですね。

再度、回答ありがとうございます。
旅行の準備もなかなかはかどりませんが
せっかくの休みですので、楽しんできたいと思います。

紹介いただいたところ、参考にし予定を組んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 21:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


人気Q&Aランキング