プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ずっと充電式でない電池を使用していたのですが、ある時語学学習用の少し特殊な小型のカセットプレーヤーを購入した時に、充電式の電池と、その電池を充電する充電器が付属でついてきました。それまで、ウォークマンの電池は充電池でしたが、形が違うので、他のものに使おうとは思いませんでしたが、今回は、普通の単三電池だったので他の電化製品にも使ってみました。

現在、使って三年くらいになりますが、結構使っているのに、何度も充電してもほとんど劣化していないように感じます。でも、一度電池式の歯磨きにそのカセットプレーヤーの電池をいれると、なぜかすぐにダメになりました。(カセットプレーヤー専用の電池ということはないと思うのですが、どうしてでしょうか?)

そこで、質問なのですが、どうして単三型などの充電池(ウォークマンなどの充電池ではなく)はあまり普及していないのでしょうか。テレビなど見ていても、電池自身は、進歩しているようにみえるのに、充電池を宣伝しているのはみかけません。値が高いからというのもあると思いますが、充電池だと環境にもやさしいのだから、企業がもう少しアピールしてもいいと思うのです。

どなたかご存知ならご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずおっしゃてる通り値段の問題でしょうね



それと安い充電池は電池自体の容量も低く
すぐに電気がなくなってしまいます
容量の大きい電池はそれなりの値段もしますし

次に用途の問題でしょうか?
これもおっしゃてる通り
充電池は一度に大きい電気を使う器具には向いていません
だからダイレクトにモーター等を使用する
物には不向きなんです(電動歯ブラシとか)

それと重量でしょうか?
充電池は重いです
最近うちの会社で懐中電灯を充電池にしたんですけど
普通の電池と同じくらいの時間を使える
充電池にすると、重さが1.5倍くらいになった気がします
懐中電灯ならまだいいのですが、ヘッドキャップライトとなるとねーー

以上が充電池の問題点ですね(他にもあるでしょうけど)

いいところもあるので用途別に使い分けて普及すれば
いいんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。やはり専門的に見ると難しい点が多いのですね。重量に関しては今まであまり気にしていませんでしたが、いわれてみるとそんな感じがしてきました。でもこれからまた進歩して軽量化していくのでしょうね。現段階では、おっしゃっているようにやはり用途別に使い分けるのがよいのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 01:36

若い方はご存知ないと思いますが、20数年前には充電池の宣伝をテレビでもやっていました。


「ジューーデン長持ち~ ジューデン長持ち~」って乾電池の着ぐるみが縄跳びしてました。(笑)
私はポータブルのCDプレーヤーとかDATとか(今はだれも使ってませんが)に使ってますよ。
ところで、あまり知られていませんが、この充電池というやつは空の状態で逆方向に充電するとすぐにダメになります。(最悪でもうまくガスが抜けて爆発はしないようになってますが再使用できなくなります。)
どういう場合かというと、複数の充電池を直列に接続して最後まで放電させようとすると、個々の充電量の差でまだ電気が残っているヤツから空になったヤツに向かって逆方向に充電してしまうんですね。
ですから懐中電灯とかモーターが単純に繋がっているような器機に使う時には注意が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は宣伝をやっていたのですね。そんなに若くはありませんが、それは知りませんでした。うーん、後半は少し難しかったのですが、普段使う分には問題はないのでしょうか?

でも爆発したら恐いですね。気をつけます。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 06:19

>一度電池式の歯磨きにそのカセットプレーヤーの電池をいれると、なぜかすぐにダメになりました。



それはないと思うが・・・・。ただ単に、バッテリー切れ直前だったのでは?

繰り返し使えるのだから、使用頻度が高いもの、
大きな電力を必要とするものには、かなり効果的だと思います。
充電池は大きな電流を取り出すのに向いています。

乾電池は、ちょろちょろ、細々と電気を使うのに向いています。(時計とか、懐中電灯とか、リモコンとか)懐中電灯なんかは、非常時に「バッテリーが充電されていないので使えません」では話になりませんね。

充電池は、携帯電話とか、デジカメとか、ラジコンとか。(これらに、乾電池を使うと非常に効率が悪い。
リモコン、時計なんかは消費電力が少ないので、乾電池でも十分。)

充電するのにもお金がかかるという向きには、太陽電池で充電、とか、車で充電ということも出来ます。

参考URL:http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kiho …二次電池

この回答への補足

御回答ありがとうございます。電動ハブラシで使用してダメになった時は、私もなくなったのかな?と思い、充電し直してみたのですが、やはりダメでした。他の充電池でやってまたダメになったら嫌だったので、他のでは試しませんでした。その時は、単純に水でもかかったのかな?と思って普通の乾電池に変えました。

リモコンとかには充電池は不向きということですが、以前テレビで、リモコンとかはあまり電池をくわないので、他の電化製品でダメになった電池もリモコンとかの消費電力の小さいものだとまだ利用できることもある、というような話がありましたが、それと同じことでしょうか。でも、デジカメとかラジコンとかは、あまり電池を使わないというのは意外でした。反対に大量に使うのかと思っていました。他に電池はこういうものから先に使った方がよいとかありますか?もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/17 06:28
    • good
    • 0

 乾電池は電圧が1.5Vに対して、充電池は電圧が1.2Vしかありません。

多くの機器が1.5Vの乾電池を使用する前提で設計されているので、一部の機器は充電池では使用できないものがあります。一方充電池の電流は、乾電池に比べ大きいので、過電流となり、機器によっては充電池の使用を禁止している物もあります。

 また、電池を電源とする機器は固定して使う場合より、携帯して使用する機器が多いことから、電池切れになっても、乾電池なら簡単に入手し使用できますが、充電池だと購入しても最初に充電が必要なのでコンセントのない野外では不便です。

 このような理由から、普及が遅れているものと考えますが、私はかなり昔から充電池を愛用しており
仰るとおりもっと普及して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾電池と充電池に電圧の違いがあるとは知りませんでした。ホントと思って今みたら、やはり1.2Vでした!!うーん、知らないことを知るって楽しいですね。こんな質問に答えていただけるみなさんに本当に感謝です。ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/17 06:16

私はデジカメ・Palm・MP3プレーヤーで単3と単4の充電池使ってます。



買うときの価格は高いが、結局は割安になるし、ゴミも出ないのでもっと普及しても良いと思いました。

でも、今は100円ショップに行けば、単3のアルカリ電池が4本で100円で買えちゃいますし、充電池は「充電」という手間が掛かります。
そこがネックなのだと思います。
「無くなったらスグに補充したい!!!」って人には向かない電池なのです。
実際に、ウチの身内にいます。こんな人が(笑)

他にも、ちょっといやらしく考えると
「全員が充電池使うと、電池売れなくて困るよな」
って企業も思ってたりして。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに100円ショップのは安いですよね。でも、やはり使い捨てはよくないな、と思ったりしてしまいます。そう思いながらも目の前の安いのをついつい買ってしまいがちですが。乾電池が売れなくなるというのもあるのでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 06:13

一般的に充電池が高いと思われていること、(有名メーカーのものだと2本580円ぐらいです。

)
外国製だと1本200円を切る物もありますが。
充電の手間がかかると思われていること、
あと、一部の電池を使う機器で充電池の使用が保証されていないからではないからでないでしょうか?
すべて憶測ですが。

メーカーからすると充電池がたくさん売れると乾電池が売れなくなるからでしょう。
乾電池も売っている手前そうそう大きく宣伝できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど技術的な問題意外にメーカーの思惑もあるのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!