プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

引越しして、空家になるのだが、町内会費を月500円払ってくれと言われた。(ちなみに今までは月2500円)空家になるのに、決まりだから払えというのは理解できないが、払わないといけないものか?

A 回答 (9件)

法的に、町内会という組織は存在せず、加入義務はない



つまり、

「住んでいないので、町内会から抜けます」で、OKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払いたくないなら、総会に出席して説明せよと区長が言っています。
昔からのの決まりだから従えとの話なので、弁護士さんや、簡易裁判所で
はっきりさせないと説得が難しい状況です。

お礼日時:2012/11/20 16:41

町内会や自治会は、あくまで住民の任意な組織です。


「住人ではない」し「任意」なのですから、支払い義務は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払いたくないなら、総会に出席して説明せよと区長が言っています。
昔からのの決まりだから従えとの話なので、弁護士さんや、簡易裁判所で
はっきりさせないと説得が難しい状況です。

お礼日時:2012/11/20 16:40

他の方が言っているのも一つの考え方ですが...


自分であれば年6000円であれば支払うかなと思います。
例えば、今の季節で庭木があれば落葉があり、住居者が居なければ近所の方が片付けてくれるという事もあるのではないでしょうか?
で、その片付けたモノは町内会のゴミ収集場に出される訳です。
これは多少なりとも町内会にお世話になるという事になりませんかね?

500円の出費でどういう事をして貰えるか確認をして、支払いを考えてみてはどうでしょうか?
例えば、火事が起きた時、突風で屋根が飛んでしまった時、その他災害で被害が出た時などには町内会から迅速に連絡を貰える等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
町内会費の内訳は、ほとんど飲み代であり、毎月2500円支払ってきました。
引っ越す場所も10キロくらいしか離れていないので、たまには掃除にもきますが、
実質、飲み代に消える町内会費の500円であり、こういうことはあまり聞いたことがないので、教えて欲しいと思います。

お礼日時:2012/11/20 16:50

既に回答がありますが、払う義務はありません。



が、払える額なら払っても良いんじゃないかな? と思います。
何かあったときに、余計な摩擦があるのも問題ですし。

というのも、ウソかマコトかこんな例もあるからです。
http://2chcopipe.com/archives/51850447.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 17:39

法的には支払い義務はありません。


説明義務もありません。
判例も出ています。
町内会はあくまでも任意団体にすぎません。

法的義務はない、ということを前提に
払った方がよい、と思えば払えばよいでしょう。
永くその場所に住むなら払ったほうが
摩擦が無くて良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払いたくなかったら、総会に出て説明しろとか、家を壊して、更地にしろと区長さんに言われました。彼らの常識を覆すには、どのようにしたら良いものか?
市の困り事相談に相談してみます。空家なのに、町内会費だけ払うのは納得ができません。

お礼日時:2012/11/20 17:58

>払わないといけないものか?



いいえ。すでに回答がある通り。


>払いたくないなら、総会に出席して説明せよと区長が言っています。

そんな義理も義務もない。
とでも返しても問題なさそうです。

まあ、あんまりことを荒立てると
いたずらする奴がでてきそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 18:00

要するに、月2500円の会費のうち、2000円は親睦会費、500円が共益費相当分だとすれば、500円は納めた方がいいと思われます。

道路や河川敷などの清掃や草刈りを怠ると資産価値が下がり、質問者にも不利益が及びます。私の周辺でも空き家が増え、放火や害虫発生の恐れが懸念されています。多分、防犯灯の電気代や自治会館の管理も共益費ではないでしょうか。
    • good
    • 0

その町内のアパートの大家さんは


空き室でもその分の町内会費を払っていると言うことか?

以外とその町内会長がアパートを所有していたりしてね。

本来は他の回答者が書かれている様に
町内会員では無くなるので、払う義務は無いと思います。

出来ることなら、明文化された町内会の規則やらを
確認された方が良いと思います。

口だけで決まりと言われてもね~
    • good
    • 0

 全く困った物ですね。

払わないといけないかは皆さんの回答の通りですね、強行的な区長さんがどうしても譲らずに法的に説明する必要があるのなら、区長さんが居るときに法テラスにでも電話して説明して貰ってはいかがでしょうか。法テラスをご存じかもしれませんが、一応説明すると国によって設立された法的トラブルの問題解決をアドバイスを受ける事が出来る機関で条件によっては無料相談もできますよ。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

 とりあえず、今貴方が町内会のメンバーに入っているのでしょうから、引っ越しするので町内会をやめますと宣言する必要があるでしょう。それを宣言したなら、町内会の規約やルールに貴方が縛られる理由が無くなるので支払う理由もなくなります。それ以上文句を言われても払うつもりは無いと突っぱねれば、もう区長さんは打つ手は無いはずだし、文句を言われる筋合いすらありません。皆さんが言うように任意で作られた団体に参加するもしないも個人の自由ですからね。

 そもそも、こういった問題が起こるので、もう自治会(町内会)とか作るのは勝手だけど、住人から寄付以外のお金を(会費としてお金を取る等)ことを法律で禁止にして欲しいですね。でないと、住んで居るのに払う人と払わない人で不公平が出たり、逆に金だけ取られて使い道が分からず、結局、古くから居る中の良い者同士の飲み会に消えて居たり。また会費を払わないならゴミを捨てるなとかのトラブルも多いですからね。ゴミや公共物利用は市に税金として納めているので本来自治会で止める事は出来ないのですけどね。

 そもそも自治会のルールは先住人が勝手に決めたルールであり、選挙で選ばれた人間が作ったルールではないし、そのような物を強制させられるのは後から来た物にとっては不条理と言う物で、今の時代にはそぐわないと思いますね。現在でも自治会が勝手に作られていたり勝手に解散していたり、事実上放置されている事例も沢山ありますし。

 また、自治会には市などから管理費や修繕費、建築費などのお金が市民の税金から支払われています。バカバカしいですね。それなら、市や区がちゃんと税金の中から管理出来る体制にするべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!