こんにちは、今、英語でサイトを作っているのですが、英語圏で一般に使われている文字のエンコードを教えて下さい。日本語のInternet Explorerのエンコードに入っているUnicode(UTF-8)でチェックして文字化けが無いのならOKなのでしょうか?他に海外の人にむけてのHP作りで注意点などあったらアドバイスください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Content-typeということですか?ならばcharset=iso-8859-1が一般的


だと思います。IEのエンコードでいえば、Unicodeではなく
「西ヨーロッパ」になると思います。

注意点ですか…コンテンツの英語に関してはともかく、なるべく全角
文字は使わないこと、ぐらいしか私には思いつきません(すみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます!
 参考にさせていただいてがんばってつくっていこうと思います。。。

お礼日時:2001/05/20 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英サイト(UTF-8)内での全角文字はキチンと表示される?

こんにちは。

英語サイトを作ろうと考えています。エンコードはUTF-8(BOMなし)です。

英語サイトなのでもちろん英語圏のユーザーの利用を考えています。UnicodeなのでOKナノではと思うのですが、全角文字、例えば全角の



などはキチンと表示されますでしょうか?
表示されない場合、


ならば半角文字があるのでコチラを入力して

は諦めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全角がだめなら、半角もだめでしょう。
重要なのは、文字の幅ではなく、その文字の番号です。

いわゆる「半角英数記号」というのは、ASCIIの範囲の文字のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII
この範囲で文字化け等の不具合がおこることは、まずありません。
起こるなら、別の原因か、よっぽど特殊な環境か、です。


日本で使われている半角鉤括弧や半角カタカナは、この中にはありません。
アクセント記号等のついたアルファベットも、「半角」の「欧米文字」ですが、ASCIIの範囲ではありません。


おそらく、UTF-8で書けば、大抵の場合は問題無いと思われます。

ただ、閲覧者のPCに対応するフォントが入っていない場合が考えられます。
その場合は文字化けなどをおこすでしょう。


また、 欧米では ' や " といった引用符が使われていて、「」は使われていません。
英文サイトを作るなら、鉤括弧は使わないほうがいいのでは。


人気Q&Aランキング