アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件 真犯人の自殺について

昨日の夜、真犯人が「ミスをしました。自殺します。」とメッセージを残しましたね。
もし本当に犯人が自殺してしまったら、私は非常に残念なので

すが、恐らく本当だろうと思っています。
フェイクではないか?との声もありますが、今までゲーム感覚のような素振で、これだけ大事なことをやってきた犯人が、
全面的にミスを認めているわけですから、相当な覚悟の上でメッセージを書いていると思うからです。

ずっと身元を隠して犯行してきた犯人が、一度だけ素のIPアドレスを使って掲示板に書き込みをしてた可能性がある、との報道がされてすぐのことなので、恐らくミスとはこのことでしょう。

もともと、私がこの犯人をそんなに悪いと思っておらず、事実、いままで何十年も前から警察は違法捜査がやってきてます。
私は、冤罪で捕まった可能性がある人たちがあまりに気の毒だと思っていて、再審請求を求める署名運動などを数々してきました。(有名なものには免田事件や足利事件や袴田事件があります。)
そういった事件を詳しく調べると、決まって共通しているのが警察の自白の強要です。

今回の犯人は、そういった警察の悪質な捜査のやり方を、世間に広めるのが目的だったと思います。
そう考えると、単に自己顕示欲から人騒がせをする愉快犯とは違う気がします。
少し前に、尖閣諸島沖で中国の漁船が、日本の海上保安官の船に体当たりしてきた時の映像を、
国民の過半数が公開を望んでいるのにも関わらずに国が隠蔽しようとして、
その動画をYou Tubeに公開して暴いた海上保安官がいましたね。(尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件)
どちらかというと、今回の犯人は愉快犯というよりは、この海上保安官の場合と似ている気がします。
(まぁ、今回の犯人の相手をバカにした態度などはあまり褒められたことではないですが…)
どちらのケースも、やり方はいけないことですが、不正を国民に伝えようとする姿勢に関してだけは、認められるべきものだと思います。

なので、今回の犯人にはどうしても生きていてほしいです。
警察が「犯人は素のIPアドレスで掲示板に書き込んだ可能性がある」なんて情報を公開しなければ、犯人は自分のミスに気付かないで死ぬこともなかったのでは…
と思うと、今回のミスは、警察の失態だらけな気がしてきます。
犯人の思惑通りに無実の人を捕まえて、捕まえたはいいものの、自白を強要し、しまいには犯人を死に追い込んでいる。

勿論犯人のやり方はいけないことですが、結局犯人の方が上手(うわて)だったというか、結局最後まで警察は成長せず変わらなかったですよね?

A 回答 (4件)

どう見ても愉快犯だし、冤罪で捕まった人の人生はもう帰ってこない。

犯人が自ら死んだのだとしたら残念ですが、
名前が全国報道されて、みじめな囚人になってほしかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと自殺願望があって、死ぬ前に日本中を騒がせたいと思ったのかもしれませんね。

犯人の死体が確認できない限りは,自殺したかどうかについては何とも言えません。

警察とか検察の組織だけでなく,公務員等の行政組織は,その公務の成否が個々の職員の供与に反映しません。ですから,いわゆる道路清掃業のような,汚れたら掃除するという常に受け身の体質が存在するのです。

常に次なる犯罪を予測して,先手先手による犯罪への対処を研究しながら,公務を行う等との対応は未来永劫に不可能でしょうね。特に警察の犯罪捜査結果(これを第一次捜査権と言いますが)がそのまま検察の起訴・不起訴に連動することにより冤罪などの温床につながりやすいのです。

常に警察は硬直した組織なのです。過去の捜査経験則のみでしか判断できませんので,今回新たな犯罪に対応できる訳が無いのが当然なのです。犯罪の態様と実行方法は常に変化する事の認識が捜査員,特に捜査幹部に欠如した結果であると思います。

逮捕された容疑者(警察・検察では被疑者と言うが)の否認にしても,捜査員の一人として先入観による捜査感覚から抜け出せずに被疑者を利益供与,脅迫等の違法な捜査手段を講じて誘導し,無理矢理な自白調書を作成したがために検察官もそれを見抜けなかっただけの事件です。

要約すれば警察・検察の捜査官よりも犯罪者側の知的水準が高かっただけなのですが,前述したとおり,この問題は硬直した組織である警察・検察である限りこれからも度々生じることを私は断言します。

各人は身に覚えのない容疑に関してトラブルが発生した場合は絶対に認めないことです。弁護士との面会(当番弁護士制度があるので当初は無料により相談できますから)によりアドバイスを受けたのちに対処するべきだと思います。要は警察・検察の捜査官にうまく口車に乗せられないように十分注意をしてください。「私は元警察官です。経験から言えます」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察OBの意見、参考にさせていただきます。

単なる「結果論」です。

この回答への補足

私もonbaseさんも結果論の意味を取り違えていたようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%EB%B2%CC%CF%C0

結果論どころか、「原因」や「動機」こそ この質問でも大きなポイントです。
このままだと、原因も動機も分からずじまいになるじゃありませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

>単なる「結果論」です。
おやおや onbaseさんは#2さんよりはマトモだと思ったんですが、今回は随分つまらない回答ですね。まあね、、逗子ストーカー殺人事件同様、結果論で片づけられたらおしまいですが、警察ってもともと結果論の後始末が仕事じゃないですか? 少なくとも今回の事件で警察は猛省すべきだと思うし、最低でも 犯人を生きたまま捕まえないと 警察の面子も潰れたままだし、未解決事件のまま終わってしまうんじゃないですか? もしくは onbaseさんも犯人が警察には捕まってほしくないと思っていたりして...

別に警察を擁護する派じゃないが。

もっともらしく聞こえるが、知らないことは君も対処できないだろ?
新しい犯罪には、生け贄はいるぜ。
「じゃあ、警察なくします」って言われて、困るのは俺たちだからな。
ミスしない仕事はない。それでもやっていかなきゃいけないんだ。
例の大津イジメ事件を正義ぶってたらしたヤツも捕まってでザマぁみろだし、この犯人も幸せに生きてきていないから曲がったんだろうし、死ぬなら死にゃいいじゃない。上手でも欠片も認めるモノではないわ。クズだよ。タダの事件だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもちょっぴりつむじ曲がりですね。

まあ、警察にお灸を据えただけでも小さな収穫かもしれませんが。

>例の大津イジメ事件を正義ぶってたらしたヤツも捕まってでザマぁみろだし
ネットでは応援する声も多々あったが、これは toshipeeさんにも半分同意。

>死ぬなら死にゃいいじゃない。
toshipeeさんは死んで事件が有耶無耶になった方がいいとお考えのようで。
いっそその方がいいかもね。

>クズだよ。タダの事件だ。
そんなクズに目を留めてくださり、ありがとうございました。