アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークIIの2000ccに乗っています。
ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。
私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。

昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で
がっかりしました。
今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費
が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。

以前、暖機運転で50℃までしてから出社しましたが、あまり効果を感じなかった覚えがあります。

質問です。
通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか?

私の運転は安全運転で前に車が無かったら45Km/h~60Km/hで走るようにしています。
理由は45Km/h以上がギアがATの4速に入り燃費が良くなるようです。
可能なら制限速度いっぱいの50Km/hか60Km/hで走り燃費を上げるようにしています。
登り坂は状況に応じて変えています。

A 回答 (6件)

エンジンかけたばかりのときは、あったまっている時よりも少し高めのアイドリング回転数だと思います。

1000回転くらいでしょうか。
あったまると1000回転以下になります。
1000回転以下になった時の水温で走り出すとよい燃費が出ると思います。
アイドルアップが終わる水温は車によって違います。

ただ、あなたがつけているのは瞬間燃費を計測する機械と思います。
それはあくまで現在走行中の燃費です。
満タン法で燃費の計測をしてみてください。
毎日水温が70度になるまで暖気しているとに満タン1回あたりの走行距離は、暖気をせずに毎日乗った時より短くなるのではないでしょうか。

いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
回転数が落ちる温度を見てみます。

燃費マネージャーは瞬間燃費・1回の走行の平均燃費・総合燃費・瞬間ガソリン消費量・総合ガソリン消費量・etcと多彩に計測します。
瞬間だけではありません。トータルの燃費やガソリン消費量も表示します。
満タン方法で数回補正しているのでかなり正確です。

2~3Kmの走行では暖機運転をすると落ちると思われます。
でも、今日の出社では21Kmの暖機運転を含めた消費量が前日より0.4Lほど減少しました。

まだ2日間の燃費なので、もう少し継続して確認します。

>寒くなる前にしていた走りと同じ走りで燃費が落ちたので、暖機運転を試みて燃費がぐっと上がったのに驚いているのです。

>車は専門の幼馴染に見てもらっていますから問題はありません

では、その専門家に全部聞けば良いのでは?
質問する意味が無いと思いますが?
    • 0

>通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか?

まぁ、通常はラジエーター内の水温は80度ですよね。
国内外の車種は、この温度でサーモスタット・冷却ファン始動となっています。
暖機運転ですが、基本的には無視しても大丈夫でしよう。
欧州車の場合、暖機運転をしなくても暖房が入るようにヒーターを設置していますよね。
※ラジエーターの熱をヒーターに送っていない。
これらの車のマニュアルには、「暖機運転は不要」と書いています。
もちろん、始動直後は急発進は避けて下さい!と書いていますがね。
今の車は、電子制御=本当の自動の車(自動車)です。
インジェクションでなくキャブレターの車の場合は、暖機運転が常識でした。
自分でチョークを入れて、始動したものです。
エンジンが温まってエンジン回転数が落ち着くと、チョークを戻します。
マークIIだと、気温・エンジン温などの条件で、EFIが最適の燃費を計算しています。
気にする事は、ありません。
と書くと、意味がありませんよね。
水温系が80度になるまでが、(走行中もEFIは)暖機運転状態です。
    • 0

ガソリンの消費量に一喜一憂するのは分かりますが、なんだかなぁ、と思います。

暖機運転ってエンジンだけでしょう?本来、暖気が必要なのはエンジンだけでは無いはずです。ミッション、タイヤやダンパーなどの足回り、ブレーキだってそうです。例えていうなら、くるぶしの屈伸運動だけして500mを全力疾走するようなものです。また、もう一つは環境問題です。同じ場所で3分なり5分なり触媒が良く働いていない状態でアイドリングを続けるのは如何なものかと…。質問者さんの車両だけならまだしも、ご近所の車両全てがそういう状態になったらどう思われますか?さらにいうなら、アイドリングは自動車のエンジンにとってかなり辛い事です。なぜなら、自動車エンジンは走っていることを前提にして設計してあるからです。

暖機運転が無駄だ、といわれるのは、そこらへんも含めてのことです。燃費の事だけではありません。ガソリンだけが大事か、環境や自動車そのものが大事か、という事ですね。

で、本題ですがエンジン設計時の適正水温は80℃~90℃です。暖機運転とてそれは同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ちなみに暖機運転をしてようがしてまいが走行で全力は非常時以外はしません。
常に安全運転です。ゆっくり加速・車間距離十分です。

今の私にとっては収入の少ない家計を1円でも浮かせることが大事です。

でも地球が住めなくなるのは大変ですのでゆくゆくは中間をとることにします。

だんだんと環境にやさしい車が開発されているようですから、そんな心配も
なくなっていくことでしょう。

暖機運転は1mmも動いていないのに燃料だけを食います。

そこは計算に入っていますか??

その燃費マネージャーって暖気分の燃料消費も計算してくれるの?
例えば、20L消費したとマネージャーが標示した場合、実際に満タン方で入れた場合、20Lなんでしょうか??

私毎日80km/hぐらいで走ってますけど、燃費は11~12km/Lいってます。
2.5LSUVですが。

暖気無しでスタートして、4~50km/hで走り、水温計の目盛りが2目盛り上がれば、そこから飛ばします。
どこか調子が悪いんじゃ無いの??

燃費はそこが問題では無く、如何に止まらずに走り続けられるかです。
速度は40から80ぐらいの間ならあまり差は無いと思いますよ。

この回答への補足

燃費マネージャは満タン方法で数回補正をかけていますので、かなり正確です。

それと暖機運転のガソリン消費を含めた燃費です。

寒くなれば燃費が悪くなるのは当然です。

寒くなる前にしていた走りと同じ走りで燃費が落ちたので、暖機運転を試みて燃費がぐっと上がったのに驚いているのです。

車は専門の幼馴染に見てもらっていますから問題はありません。

ちなみに40Km/hで平たん路を走るとギアが3速にダウンし燃費が悪化しているのがわかってます。

• 0

ガソリン消費の絶対量は、暖機運転をしないのが一番少なくなります。

この回答への補足

そうでしょうか。

昨日は出勤に2L以上消費し、今日は暖機運転を100cc強して1.7Lでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

昨日は暖機運転なしで21Kmを2.1Lほどガソリンを消費しました。
強は暖機運転を70℃になるまでして、暖機運転を含めたガソリン消費量が21Kmで1.7Lでした。

近場はわかりませんが、この結果からガソリン消費の絶対量は暖機運転したほうが少ないのは明らかです。