これからの季節に親子でハイキング! >>

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになります。

それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして
他の事が手につかなくなっています。
自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで
マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。

また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず
デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と
感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも
分かっていないんだと不安になります。

Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので
他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、
下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。

Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや
同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが)
好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。

気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、
こういう状況を解消した方がいらっしゃったら
アドバイスをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

共感します。



私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には上がいますし。

あと、私の場合描くジャンルを変えたら一気に
ブクマ数やどんどんお気に入りしてくれた方が増えた経験があります。

たぶん、ジャンルによって見ている方の絵柄の好みが違っているように思えます。

ちなみに営業はしてません。

営業しなくてもブクマ数は伸びる時は伸びます。

ただ、私も
ちょっと見ている方の観点がわからない場合があります。

これは自信作だ!って思ったものは伸びず、

らくがき程度のものが評価をえたり、
そんな事がしょっちゅうです。

それか同人活動はしていらっしゃいますか?

たぶん爆発的に伸びてる方の中に

コミケやイベントなどで出会った方が
そこでファンになり

ピクシブを見て

ブクマやお気に入りをしているとか、多少なりともあると思います。

リアルの輪的な感じですかねー。

取り合えず、

私もピクシブわかりません。

でも、
本当にわからないからこそ、そこを楽しんで下さい。
そして、それでも嫌になったらサイト運営に切り替えてみたらどうでしょうか。
サイト運営はまた違った感じで楽しいですよ!

それか、ピクシブで駄目なら

雑誌に投稿してみたり。

ピクシブで評価受けなくても、もし、プロの目に止まったとしたら嬉しくないでしょうか?

いい意味で
どうにでもなれー的な。

すみません。

でも、やはり何にしても図太さとしつこさが必要だと思います。

そして、
ピクシブ登録して三ヶ月はまだまだこれからの時期だと思います!

特に
ジャンルがオリジナルならどんなに素敵な絵を描いても、
初投稿時には
評価やブクマをあまり貰えてない方も

何度も見ています。

そんなもんです。

でも、必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても、

どんな形でも
必ず実ると思いますので、
頑張ってください!

長々すみませんでした。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん、お話をうかがわせていただき参考になりました。

画力や経験値の高い方でも、予想外の結果ということはあるんですね。
やはり悲しいですよね。
でも、Pixivはそういうものだと思い込むことにして
とりあえずは、今描いているものはアップしてみようと思います。

同人活動はしていないです。
自分が、最近は紙媒体のものを購入しなくなってきている
傾向もあり、作品を作るペースがあがってきたら、
自分のサイトを持って活動できたらって思っていました。
ですが、サイトを作っても、Pixivでこの結果なら
評価どころか、見てももらえないと思います。

やはり、見てもらう事は制作のモチベーションになるので
できるだけ見られる発表の場は貴重です。

>必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても

そう考えて、まずは自分の画力をあげることですよね。

誰かに見てもらうということは、手軽なネットでも厳しい
というのが現実を知った3か月なんだと思います。

お礼日時:2012/11/21 20:32

Pixivはもうずっと(2年以上)新作を投稿していません。


ログ専といいつつPixiv自体しばらく行っていなかったです。

イメレスが面白くて参加していたけど、最近創作意欲が湧くイメレス素材が無くて・・・
面白そうで参加したくなる企画も無いですし。。。

傾向としては一生懸命に描いたものは評価低いです。
逆に手抜きまではいかないけど、ネタ勝負のものは評価高いですね。
そういう私も普通に上手い絵よりは下手でもズキューンと来るようなネタ絵に10点評価を入れてしまいます。
そういうわけで、Pixivの評価はあまり当てにならないと割り切っています。

評価回数割合も「閲覧数100回に対して評価1回」行けばいいほうと思ってもいいです。

そしてブクマですが、「講座」系は飛び抜けて多いです(評価もですが)。
私の講座系は役にたっているのかいないのかよくわかりませんが。。。

私自身小心者なのであまり交流とか評価とか求めない方ですが、憧れている方に「お気に入り」されてしまっただけでとても恐れ多い感じでもう十分とか思ってしまっています。
久々にpixiv見たら放置しているのに被お気に入りが増えていました。。。

営業目的のブクマはやめたほうがいいですよ。
純粋にいいと思ったもの、何回も見たいものをブクマすればいいのです。
お気に入りも「あこがれの絵師さん」はもちろん「面白い絵を描く人」「同じ趣味の人」「絵かき友達になりたい」でやっています。

絵を描くことは所詮自己満足ですから、他人に評価されたいという気持ちは捨てたほうがいいです。

まぁ、pixivの質自体全体的に落ちてきている気もしますね。。。
設定の違いかどうか分かりませんが、そんなに18Rのイラストは多くないと感じますけど。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「閲覧数100回に対して評価1回」が「いいほう」でしたら少し安心しました。、
自分は、まだ始めたばかりで下手なくせに欲張っていたのかもしれません。
そう思うと、少し気楽になりました。

ジャンルですが、オリジナル2割と、版権ジャンル8割な感じでアップしています。
始めたころは版権ジャンルを描くのが楽しくて仕方なかったのですが
最近はオリジナルの方が気楽で、のびのび描ける気がします。
ストレスを感じるのは、版権ジャンルをアップした時です。

オリジナルの閲覧数は版権の10分の1程度ですが
閲覧数・評価の少なさは気にならないです。
おそらく、比べる相手がいない事と、ジャンル内で
失礼がないかなど気にする必要がないからだと思います。

いっそ、ほとんど見てもらえないけれどもゼロでは無い
オリジナルを描いていこうかと少し思っています。
数年ぶりに、はまったジャンルの絵を描く機会が
減るのはかなりさみしいですが、ストレスを軽減には、
アップの回数を減らすしか、今のところは思いつきません。

営業目的の交流は、長続きせず、やめています。
なんとなく、下心は相手に伝わる気もしますし。

自分も、超小心者なので、交流が苦手で
わざわざ、さらにストレスをためる行動をしないように
したいと思いました。評価ほしさに、愚かだったと思います。

R18が多いのは自ジャンルのみかもしれません。
でも、設定でなんとかなりますね、失礼しました。

お礼日時:2012/11/21 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpixivで中々評価・ブクマが伸びません。

どうすればいいのでしょう、ほんとに。

投稿枚数は計15枚。
というと確かに少ないのですが、閲覧数は平均して200程度。
pixiv初めてから1年です。

継続は力なのは分かります。しかし、そうは言っても、ちょっと少なすぎです。ブクマなんて大抵1~3くらい。評価も前まで最高50でした。

一番最近の絵も添付しておきます。

一体、今の自分には何が足りないのでしょう?

画力でしょうか?――そこはこれからも努力しますが。
他に何でしょう?

自分の場合、何が足りないかを教えてください。

好きな物かいてればそれで良い、なんて言う意見はお断りさせていただきます。
それに、今はpixivで知名度を上げる理由があります。決して自己満足だけが理由ではありません。

回答、出来ればお早めに、お願いします。

Aベストアンサー

pixivに縁もゆかりもありませんが。
出し切ってない感がありますね。
うまへた狙ってる?
単純にへたかというと服のシワとかポイント押さえてる。
パースが無い平面的な絵だけど組めないかというと足と手を組んでる。
スカートの流れは真下にあって腰の穴からにょきっと両足が飛び出してるように見える。
左右反転すると印象が大抵変わるものだけどあなたの作品は左右変えても同じに見える。
人間を描く以上は人間の体の造形の魅力がどこにあるか研究してください。
どこにもこだわりが感じられない。
絵のおもしろさって人が異様にこだわってる部分にあるもんです。
あっこいつXXにやけにこだわってんなって部分があるともう少し関心を持たれるかもしれません。

Qpixiv・・・苛立ち、妬み、悩みについて

pixivでの苛立ち、悩みがあり相談させていただきます。
今まで、ずっと我慢していたのですがついに今日こちらに投稿させていただくことになりました。
誰にも話すことが出来ず、困っていました。ほぼ愚痴です。すみません・・・。


私は今まで、絵を描かない人よりはうまく描けるくらいのレベルでした。
でも絵が描くのが昔から好きで、あるジャンル(旬ジャンルではないです)で3年間くらいずっと描いて投稿していました。

はじめはまったく評価されず、点数が良くて100点いくかいかないか、ブックマークも10いけば良い方で
つまり、ずっと誰にも相手にされない底辺でした。


投稿しているうちに、自分で言うのもアレなのですが
はじめて投稿したときよりかは画力も上がり、それなりに見れるレベルの絵になり、
相互フォローも増え、ブクマも点数もどんどん伸びるようになって、昔よりは自信ももてるようになってきました。
今の状態になるのに、3~4年くらいかかりました。
評価をもらえないときはかなり凹みましたが、凹みをバネにして努力し、画力も一応上がったみたいで
諦めずに描き続けてきてよかったな、と思っています。


私は今のジャンルを投稿するようになって約3年くらいになるのですが
最近、新しく私のいるジャンルに入ってきた方(仮にAさんとします)がいて、
Aさんがジャンルのトップのように輝きだし、あっという間に人気者になり
今ではいろんな方の引っ張りだこ状態です。

私はコツコツ3、4年もかかって、ブクマも評価も徐々に増えてやっと安定してきたというのに
Aさんはたったの1回の投稿で、トップクラス。


すごく、悔しかったです。
今まで私が努力してきたのは何だったの?バカバカしいと思うようになりました。
本当に、くやしいです。
新人で、チヤホヤされているAさんが羨ましいです。

私は全然評価されないこともあり、底辺時代が長かったので
底辺がどれくらい傷ついて凹むのか、その気持ちすら知らないであろうAさんが本当に憎いです。


本音では私もチヤホヤされたいし、一度でいいから人気者になりたいです。
みんなから、認められたいんです。自分の存在に気付いてほしいんです。
それに、Aさんより上手くなって見返してやりたいです。ぎゃふんと言わせたいです。


最近、そう思ってしまっている自分の性格の悪さや汚さ、
Aさんに対し、苛立ちや憎しみを持っている自分に一番嫌気が差します。

それに、私は今まで楽しいから、自分が描きたいから絵を描いていたのに
pixivをやっていると、どうしても本来自分が絵を描く目的を見失ってしまうような気がしてとても不安がこみ上げてきます。


どうすればこの苛立ちや、憎しみ、妬みを消すことができますか?
どうすれば、Aさんと自分を比べずに居られますか?
いっそのこと、pixivをやめるべきなのでしょうか?
でも、pixivをやめてしまったら、せっかく築き上げたものを手放してしまうようで怖いです。


pixivは、いろんな方の作品に触れあえることや気軽に投稿できること、
たくさん刺激をもらえることがメリットですが
点数や評価を気にしてしまったり、人と比べるようになってしまったら本当につらいですね。


色々考えているうちに、私は何のために絵を描いているんだっけ?と真剣に考えるようになり
だんだん悲しくなってきました。



心の汚い私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

pixivでの苛立ち、悩みがあり相談させていただきます。
今まで、ずっと我慢していたのですがついに今日こちらに投稿させていただくことになりました。
誰にも話すことが出来ず、困っていました。ほぼ愚痴です。すみません・・・。


私は今まで、絵を描かない人よりはうまく描けるくらいのレベルでした。
でも絵が描くのが昔から好きで、あるジャンル(旬ジャンルではないです)で3年間くらいずっと描いて投稿していました。

はじめはまったく評価されず、点数が良くて100点いくかいかないか、ブックマ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなあなたにこの漫画をお勧めします
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=8345297

ピクシブはやったことがありませんが、絵の学校で油絵を描いていたもので、
評価される嬉しさと評価されない何とも言えない気持ちはよく分かります。

今はデザイナーをやっていてボツを食らいまくったりしています。
なんとなしに作ったのが即採用されて「え?これでいいの?」とか思いつつ嬉しかったり。
ロゴマークを200コ近く作って決まらなかったり。
ロクなものが作れなかったら職を失うので、それなりに必死ではありますが
10年以上やってても、自分の理想には果てしなく遠いです。
でもやっぱり好きだからテンション上がる時が多いんだな。楽しいんだな。

あなたはもっと理想を高く持つべきではないかな。
ピクシブには素晴らしい絵がたくさんあるからトップを張るのは大変な事でしょうが、
それにしてもAさんに勝ちさえすれば良いというのは理想が低いな。
Aさんに勝ったところで、第二第三のAさんが出て来たら同じ事になるでしょう。

デッサンの勉強等はされた事がありますか?
迷った時は基本に戻るのが良いと思うのですが、ピクシブの人ってそういうのはしないのかな?

そんなあなたにこの漫画をお勧めします
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=8345297

ピクシブはやったことがありませんが、絵の学校で油絵を描いていたもので、
評価される嬉しさと評価されない何とも言えない気持ちはよく分かります。

今はデザイナーをやっていてボツを食らいまくったりしています。
なんとなしに作ったのが即採用されて「え?これでいいの?」とか思いつつ嬉しかったり。
ロゴマークを200コ近く作って決まらなかったり。
ロクなものが作れなかったら職を失うので、...続きを読む

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む

Qピクシブで閲覧数を増やすにはどうすればいい?

 ピクシブに自分のイラストを投稿して一年近く経ちますが、なかなか閲覧数が
伸びません(´・ω・‘)


 閲覧数を増やすには版権物やアダルト(私のイラストは成人向けの絵がメイン)を描いて
60枚投稿していますが平均閲覧数は300人くらいです
 さらに多くの方に見て頂けるようピクシブだけでなく10日前に自分のホームページを立ち上げますが
あまり芳しくないのが現状です
 相互リンクサイト様やマイピクされている方の中には閲覧数が20000人以上と私のと
2ケタ多い方もいていますが、その違いは絵の質のほかにも何かありますか?



私のピクシブアドレスを載せます参考に見てくださいm(。-_-。)m
何か改善する所はありますか?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=3995672

Aベストアンサー

pixivは閲覧者の好みの傾向がかなり偏っています。

女性なら少女漫画やBL系、
男性なら萌え絵系などのいわゆる
「イマドキ」な綺麗・可愛い絵柄が好まれる傾向にあります。

また、オリジナルよりも人気のある版権物の
二次創作の方が閲覧されやすいです。
オリジナルで閲覧数を伸ばしたいなら、
思わずクリックして拡大して見たいと思わせるくらい
細かい装飾が入っていたり、見入るくらい綺麗な背景付き等の
描き込みが凄い類のものでないと難しいでしょうね。

質問者さんのような嗜好の絵を上げている人も
R18のほうでは珍しくないのですが…
こういった作品を好む人は、もう少しリアルな肉体美や
ガチムチと呼ばれる傾向の絵柄で、
塗り方も筋肉をより際立たせる塗りを望む人が多いですので
そういった流行からも外れていると思います。

ただ、質問者さんはどうしたいですか?
本当は何を描きたいのですか?
単純に閲覧数を上げたいだけでしたら、
pixivのランキング上位に入っている流行の絵柄を片っ端から真似して、
人気版権物の萌え絵系絵師でも目指した方がよっぽど手っ取り早いです。

しかし、今の自分のスタンスを続けたいなら時間をかけて画力向上、
とりわけ人体の構造やリアルな筋肉の描き方・塗り方を練習した方が良いかと…。
それも、漫画やアニメ等を見て練習するのは避け、
実際に現実の人間をモデルにしたり写真を見本にする等した方が良いかと思います。
現状維持で漠然と作品を上げるだけでは、
結局今のままで何も変わらないでしょう。

絵の上手さが必ずしも人気や閲覧数に直結するとは限りませんが、
閲覧数が2万以上いくようになりたいなら
『最低条件』であり『あって当然なもの』だと思って下さい。
人気絵師さんはその最低条件をクリアした上で、
何らかの付加価値があり上位に昇り詰めているのですから。

pixivは閲覧者の好みの傾向がかなり偏っています。

女性なら少女漫画やBL系、
男性なら萌え絵系などのいわゆる
「イマドキ」な綺麗・可愛い絵柄が好まれる傾向にあります。

また、オリジナルよりも人気のある版権物の
二次創作の方が閲覧されやすいです。
オリジナルで閲覧数を伸ばしたいなら、
思わずクリックして拡大して見たいと思わせるくらい
細かい装飾が入っていたり、見入るくらい綺麗な背景付き等の
描き込みが凄い類のものでないと難しいでしょうね。

質問者さんのような嗜好の絵を上げている人も
R1...続きを読む

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
...続きを読む

Q絵を描く人に質問。評価されないときのモチベーション

小さい頃から絵(イラスト)を描くのが好きで、成人した今も趣味で描いています。
しかしながら私の絵はあまり上手いとは言えません。pixivなどのサイトに載せても全く評価点を付けて貰えないこともしばしばあります。一生懸命描いた絵が0点だと、落ち込みます。
上手くなるには練習するしかないのですが、モチベーションが下がりつつあります。熱心に練習していた時期もありますが、前よりは多少マシになったものの、やはり周囲と比べれば下手な部類です。
学生時代は切磋琢磨した友達も居ましたが、皆もう描くことは辞めてしまっていて「まだ絵なんて描いてるの?」と笑われてしまいます。ネット上では交流サイトが沢山ありますが、ネットだとなんとなく関係が希薄に思えるし、上手い人に声をかけるのは気後れします。

「上手い下手を気にする時点で創作に向いていないのでは」と描くことを辞めた時期もありますが、描くこと自体が嫌いになったわけではないので、今でも時折描いてしまいます。完全に嫌いにはなれません。
「作品に評価を求めるなんておかしい!本当に描くのが好きなら他人の評価なんて気にならないはず!」とお叱りの言葉をよく頂きますが、作品を褒めて貰えれば嬉しく、無反応なら悲しくなりませんか?私だけでしょうか……?

他の絵を描かれる方は、他人からの評価をどう受け止めているか。また、どうやってモチベーションを保っているか(むしろ下がることはないのか?)知りたくて、質問させていただきました。

小さい頃から絵(イラスト)を描くのが好きで、成人した今も趣味で描いています。
しかしながら私の絵はあまり上手いとは言えません。pixivなどのサイトに載せても全く評価点を付けて貰えないこともしばしばあります。一生懸命描いた絵が0点だと、落ち込みます。
上手くなるには練習するしかないのですが、モチベーションが下がりつつあります。熱心に練習していた時期もありますが、前よりは多少マシになったものの、やはり周囲と比べれば下手な部類です。
学生時代は切磋琢磨した友達も居ましたが、皆もう...続きを読む

Aベストアンサー

確かに評価されないのは辛いですよね…。すごく分かりますその気持ち!

私も小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、私の場合だいたい友人に上手い人がいて
自分の絵が全然評価されないって言うことがよくありました。
悔しくて悔しくて、いつか絶対この子より上手くなってやる!キー!と密かに思っていました(笑)
負けず嫌いなんでしょうね。中学生のときに「あれ、××(自分)ちゃんってこんなに上手かったっけ?」
と言われたときはガッツポーズしました、心の中で。

高校大学と美術系に行きましたが、もう上手い人がいるわいるわ!
私の中の嫉妬の炎メラメラです。絶対にこの人たちより上手くなってやる!と勝手にライバル視ですよ。
私は基本的に負けず嫌いで、上手い人を見るとその人より上手くなってやるって思うタイプなので
上手い人の絵を見るとモチベーションがあがりますねー。昔からいつも自分の傍に自分より上手い子がいたせいですかね。
それでも、上手く描けないとか思ってるように描けないとか落ち込むこともあります。
そんな時は少し違うことをしますかね。映画見に行くとか旅行するとか。
それでちょっと描こうかなと思えるようになったらまた描きます。
高校生のときに3年程スランプになってしまって課題の絵以外全然描けなくなっちゃったときもありましたが
結局今描いてるので絵を描くのが好きなんだなって納得してます。きっと質問者さんもそうじゃないですか?


お仕事しながら絵を描いて、その道に進んだ方もいらっしゃるので
まだ絵描いてるの?なんてことは全くないですよ!むしろ素晴らしいじゃないですか!
それに他人の評価が気にならないなんて綺麗ごとじゃないのかって個人的には思っちゃいますね。
仙人じゃないんだからそんなの無理です。そういう人がいてもいいとは思いますけど。
私は普通に気になりますね。もちろん絵を描くのが好きだから描いてますけど、評価されると
やっぱり嬉しいですよ。

ツイッターとかもいいと思います。自分でブログつくってもいいし。
よく先生に言われたんですが、誰にも見せないで保管するよりも公開した方が上手くなるよって。
確かに公開前提で描くと良いような気がします。変なイラスト晒せないって思いますもん。
こんなもんでいっかーともなりませんし。楽しく描くのが一番なのでこれは個人の自由ですけどね。

それに思うんですけど、きっと世界中の人に評価されるぐらい上手くなっても
自分は一生納得しない気がします。小学生の自分が見たら今の絵はすごく上手い!って思うはずです。
でも今もっともっと好きなあの人みたいに上手くなりたいって思っています。
だから好きなあの人ぐらい上手くなっても、また同じように思ってるのかなと。
下手だなあと落ち込むこともスランプで描けなくなることもあるかもしれませんが
ずっと描き続けるような気がします。絵を描くのが好き!その気持ちがあれば最終的に良いのではないでしょうか。

確かに評価されないのは辛いですよね…。すごく分かりますその気持ち!

私も小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、私の場合だいたい友人に上手い人がいて
自分の絵が全然評価されないって言うことがよくありました。
悔しくて悔しくて、いつか絶対この子より上手くなってやる!キー!と密かに思っていました(笑)
負けず嫌いなんでしょうね。中学生のときに「あれ、××(自分)ちゃんってこんなに上手かったっけ?」
と言われたときはガッツポーズしました、心の中で。

高校大学と美術系に行きましたが、もう上手い...続きを読む

Q神絵師にフォローされ、緊張して絵が描けません!助けてください!

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。するとそれがなぜか拡散され、3日で50リツイート、250いいねくらいもらえました(私にしてはすごく多いほうなんです)。知らない人から「最高です!」とリプライをもらったり、空リプで「素敵」と書かれたり、フォロワーが増えたり、とにかく評判が良かったです。
でも私の画力は下手でも上手くもなくて、本当に中途半端なものです(客観的にどうかはわかりませんが)。いつもはいいねも2つくらいしかもらえないし、フォロワーも10人ほどしかいません。だから急に好評を得て、かなり驚きました。
でも最初はすごく嬉しかったので、「相互フォロワー募集」系のタグを付けてもう一度その年賀状をUPしました(このタグをつけると、同じアニメを好きな人達同士フォローし合って友だちになれるのです)。
そしたら、いつもよりたくさんの人から申し込みがあり、その中に、私が大好きで憧れている神絵師がいたのです! 神絵師は「あなたの素敵な絵を見たので、申し込みました」と言っていました(絵を褒めるのは通例なのですが)。
嬉しくて嬉しくて、何も考えずにすぐ挨拶して相互フォロワーになってしまいました。


しかもそれが一人じゃなくて、何人かの神絵師がいました。こちらを一方的にフォローしてくる方も。


でも今ではそれを後悔しています……。
私はまだ絵を練習中の身で、安定して良い絵を描き続ける力はないと思います。年賀イラストが好評だったのは、たぶん偶然だと思います。
だからこの神絵師の期待にそえる作品をまた描ける自信がありません。その神絵師は相互フォロワーとの交流を大切にする方なのですが、私はまだそんな器じゃないと思うんです……。


Twitterでいろんな絵師を見ていると、一般的に、絵が上手い人はだいたい絵が上手い人と親しくしています。絵があまり上手くない人は、上手くない人と親しくすることが多いと思います。
そのほうが話が合うでしょうし、そもそも人気絵師は相互フォロワーの相手も選び放題ですから、画力のある人を選ぶのは自然でしょう。
私と相互フォロワーになった神絵師も、フォローしているのは絵が上手い人ばかりです。
そして画力が微妙な私は、今まで、絵がそんなに上手くない人と交流していました。


だから私は緊張してしまって、絵が描けません!
いつもどおりの下手くそなものを上げたら神絵師に嫌われてリムーブされるんじゃないかと怯えています。
ラフを何枚描いても「こんなんじゃ嫌われる!」と思ってボツにしてしまい、何がいいのか悪いのかわかりません。


でも何も上げなくてもリムーブされてしまいます……。


どうしたらいいんでしょうか?


くだらない悩みだとわかってるのですが、すごく悩んでしまいます。その神絵師の作品が大好きでずっと「相互フォロワーになれたらなあ……。まあ無理だろうけど」と思っていたので、嫌われたくないんです……。素敵な絵師たちと友達になることは、夢のひとつだったんです……(そんなこと思ってる時点で、友達ではなくファンに過ぎないのかもしれませんが……)。


すごく焦っていて藁にもすがりたい気持ちなので、何でもいいのでご助言お願いします……。


長文乱筆失礼しました。

(カテゴリーをTwitterとイラストどちらにしようか迷ったのですが、pixivのほうが共感していただけるかな?と思ったのでそうしてみました。すみません)

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。する...続きを読む

Aベストアンサー

どんな絵を描いたかわからないですがネタ絵でもなくフォロワー少ない状態からそんなに伸びるってすごい人なんだなって思いますよ。だから色んな人があなたに惹かれたからフォローしたんでしょう。
内容を読んでいると、あなたには自信が少なく人を気にしすぎている気がします。
絵を描くのは何のため?って考えなおした方が良いと思います。私も絵を描きますが趣味と自己満足です。楽しいから描くだけだしキャラが好きだからというだけでフォロワーのためにどうこうするってことでもないです。
絵を描き楽しむのがメインではなく絵師と仲良くするための材料を作るって個人的に辛いですが…
仲良くしたいなら定期的に会話するので十分ですし絵描くのが遅いからってフォロー外す人そこまでいないと思いますよ(^-^)
あと絵がうまい=雲の上の人間みたいな風潮というかネタ見かけますけど案外普通の人ですし、あまり気にしすぎずに描いていったら良いんではないですか? 読みづらい文になりすみません。

QPixivで作品タグ入れない人たち

閲覧ありがとうございます

私は最近あることにイライラしています
それは、Pixivにて作品タグを入れない人たちです
私の地雷作品は戦国BASARAなのですが
戦国BASARAというタグを入れないで
キャラの名前を入れています
私の大好きな作品で
戦国無双という作品があります
なので、キャラ名を入れられると、Bは嫌いだけど
無双は好きだから、検索するとすっごい邪魔です
あと、作品タグ入れないで
コメントタグ入れる人にもイライラします
○○は私がいただきました
とか、とってもイライラします
クソどうでもいいです

もうサムネで見るだけでイライラします
これはどうにかならないのでしょうか?
私はスマホのアプリでPixivを見ています
編集できたとしても、消されそうです
なのでタグ編集ができません
なんで作品タグ入れないんですか?
これはどうにかならないのですか?
どうにかして見れなくする方法はないのですか?

Pixivやらなきゃいいじゃんという回答はご遠慮下さい
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ツイッターで単純に書き込んで、ハッシュタグやら元ネタアドレスが使えない人、
アプリの都合かリツイートして、続きのツイートで意見入れる人と
同じで、タグさぼりは、投稿した個人の質だとしか言えません。

ピクシブやニジエは描く人用のSNSなので画廊じゃないです。
アダルト作品(ニジエは元々それ用、ピクシブは会員のみ表示)以外は
グーグルの検索からNGワード押さえて画像プレビューから
一本釣りして観るほうが速い筈です。

また、スマホやタブレットでもブラウザのアプリを
追加すれば「パソコン版ブラウザを名乗る」設定をして、
パソコン版ページ表示をさせ易く出来ます。
サーバーがIPアドレスで振り分けする場合は困難ですが、
多くはブラウザ自身が伝える種別で判別されます。

Qpixivの非公開について

pixivの非公開での投稿って、なんの意味があるんですか?

非公開で投稿されたイラストは、そのイラストのIDを検索しても「該当イラストは削除されたか、存在しないイラストIDです。」とでて、閲覧できない、と聞いたことがあります。

Aベストアンサー

私にも詳しいことは分かりませんが、もしかしたらpixivを個人的な画像倉庫として使っているのではないでしょうか?
パソコンの容量が少ないとかで、ローカルのオリジナルデータは削除してしまうのかもしれません。pixivに投稿してあれば非公開であっても自分の管理画面から見ることができますし。
私が非公開で投稿するとしたらこんな理由かなと考えました。pixivでしたら大きな画像も気にせず投稿できますしね。サーバートラブルを考えるとそんなことはやりませんが;

もしくは時事的なネタ絵を描いて投稿したものの、そのネタの時期は過ぎたので公開は取りやめたけれど、削除するのもめんどくさいので「非公開」にしておく、とかでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング