お知恵を貸して下さい。

 家庭の事情で毎年年末年始には家に居たくないので、毎年一人で旅行や寺籠りなどをしてきましたが、最近マンネリ気味です。

 楽しめる場所は込み合う時期だから、どうしても陰気な場所に足が向いてしまいます。

 一人行動は苦手ではないですけど、周りが家族連れやカップルの中での敢ての一人は辛いかな?

 今年もあと少しで年末。
 お正月の有意義な過ごし方、こんなことしたよ、これが良かったよなど、お知恵を貸して下さい。

 出来ればあまりお金がかからないものだと助かりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も実家の正月が好きではないので、旅行に行きます。


一人旅の人が集まる宿に毎年行っていると、いつも来るメンバーと顔なじみになり、まるで親戚が集まったかのような雰囲気になります。
そうした、隠れ家のような常宿があると、一人の年越しも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 一人旅の人が集まる宿・・・ピンと来ないですが素敵ですね。

 まず、そういう長く付き合える宿を探すための旅をしてみようかと思いました。

 良い回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 09:09

回答5は他の方の回答を読まずに書いたのですが、


私が行くところは、先の方が書かれたような、ユースホステルのようなところです。
ユースは、今はあまり若い人は泊まりません。
私も、少なくとも20代ではありません。
年齢はあまり気にしなくてもいいです。
私が泊まる所も、昔20代だった人ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ユースって若い人ばかりだと思っていました。

 確かに、「私が若いころ、若かった人」がそのまま平行移動しているのかもですね。

お礼日時:2012/12/22 01:31

映画鑑賞はどうでしょうか


ツタヤのDVDレンタルが100円ですし笑

おすすめ書いておきます
よかったらどうぞ↓
・有頂天ホテル
・ステキな金縛り
・サマーウォーズ(冬ですけどね)
・パコと魔法の絵本
・チャーリーとチョコレート工場
・ソラニン(原作を読んでからの方がわかりやすいです!ソラニン 浅野いにお ヤングサンデーコミックス)

あとジブリですかね…
個人的に好きなやつばかりですがおもしろいですよ)^o^(

こたつでぬくぬく映画鑑賞おすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません説明不足でした。
 今、親の介護中で実家で生活しております。
 お盆とお正月は兄弟家族が「お客様」しに来るので、空けたいんですよね(笑)

 盆正月の一番ゆっくりしたい時に家に居れない生活が5年ほど続いております。
 折角だから、一人で一年の疲れを癒せる所。で、我儘にもそんなに値が張らない処を探してるのです。

 宿坊や、30日あたりから歩いて初詣とか一通りやってみたので、質問してみました。

 チャーリーとチョコレート工場良いですね。ウォンカさんの独特の笑顔が可愛い。

お礼日時:2012/11/22 09:04

こんにちは。



元日の午後はテレビに釘付けです。
まず、『志村・所の戦うお正月』を観て、
その後『芸能人格付けチェック』の予選会を観て、
その後『芸能人格付けチェック』を観ます。
午前中の番組はあまり面白くないので、
神社に行って古いお守りを納めて、
新しいお守りを購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 元旦のお正月番組って、つい見ちゃいますね。
 初詣もいいですね。

 家を空けたいのでこれらをビジネスホテルで実行するかなぁ。

お礼日時:2012/11/22 08:56

別にどこかに敢えて行かなくても良い。


住んでる街か隣街ぐらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 親介護で実家なので、お正月は家を出たい・・・という話なのです。

お礼日時:2012/11/22 08:55

20代くらいまでの方なら、


信州のユースホステルとかに行くと
けっこう楽しめると思います。

一人旅のお仲間がたくさんできますから。

みんなで、除夜の鐘をつきにいったり、
初詣に行ったり。

そういうのがお嫌いでなければですけど。


年配の方なら1人露天風呂ですね。
秘境、秘湯を探す旅はどうでしょう。

この回答への補足

 20代ではないので露天風呂ですかね。
 いいですね。
 ありがとうございます。

 お正月料金が高価いのと混むのが少し心配。

補足日時:2012/11/22 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン 補足とお礼間違いました。

お礼日時:2012/11/22 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q年末年始 彼氏との過ごし方

私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。
今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。)
車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。
一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。)

そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。
年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。
あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。
2人とも東京に住んでます。
ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
格安のレンタカーでおでかけは如何でしょうか?

ニコニコレンタカーという格安会社があります。
Sクラス(フィット、ヴィッツなど)で4000円/24H程度です。

http://www.2525r.com/price_list.php

これなら初日の出も鐘つきも行けるし、車をお持ちでないのならドライブは新鮮かも。
混雑するところは駐車場がかかりそうなので、あえて千葉の海で初日の出とか、初風呂で箱根の日帰り温泉とか行くのも楽しそうですね。

今調べたところ、東京スカイツリー店にSクラスの空車がありました。
(12/31 16:00~ 24時間利用で検索しました)

他都心の6店舗くらい検索しましたがどこもいっぱいだったので、利用される場合は早めに予約した方が良さそうです。

ブラブラしてるとなんだかんだ食事やお茶、移動費にお金使っちゃうので、レンタカー1本に絞ってみるのもいいかも。

ご参考までに^^

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q年末年始の過ごし方

みなさんはどんな年末年始を過ごしますか?

私は実家で友達に会ってからゴロゴロする予定です。
本当はもっと予定があればいいのですが、そこまで仲が良く友達がいないもので…。

Aベストアンサー

今年も自宅にいます。

昨日・今日と溜まった映画を見たり、やりたかったゲームをやって過ごしました。

今夜は紅白でポニョだけ見たら、好きなホットミルクを飲みながらNHK教育のクラシックを見ます。
あまり夜更かしはせず、いつも通りの時間に寝ていつも通りの時間に起きます。

人の多い場所に行くのが嫌いなので、初詣はいつも2日以降にします。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q休みの日の有意義な過ごし方

二日あればなんでもできる!という感じですが
休みがランダムなので、連休をとるのが難しく
一日であまり疲れず有意義に過ごす方法があれば
ご教示ください。

Aベストアンサー

朝はできるだけ早く起きて、
日の出を拝むとそれだけでハッピーな気分になれます。

都心でも、ちょっと歩いて河原とか広い公園とか
探せば見られるところがあると思います。

その1年テーマを決めて動くと行動しやすいです。
例えば、こういうのに行くとか
http://www.fudasyo.com/
http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/cat30904439/index.html
http://www.nousagi.net/100/kantou.htm

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q年末帰省の手土産は何がいいでしょうか 年末年始に5年ぶりに父の実家へ行きます。今回は私と弟の2人で両

年末帰省の手土産は何がいいでしょうか
年末年始に5年ぶりに父の実家へ行きます。今回は私と弟の2人で両親はいきません。
祖母はすでに亡くなっているので、手土産を渡すのは祖父と叔母夫婦(父の妹とその旦那で隣の家に住んでいる)になります。
祖父は昔堅気というか悪く言えば堅苦しい人で礼儀や作法などを重んじる人です。
孫に対してもそうです。
なので手土産無しに行くわけにはいかないのですが、一人暮らし、好き嫌い(乳製品、バターの多いもの)等の理由から何を持っていけばいいのか分かりません。
叔母夫婦にはデパート菓子などにする予定ですが、祖父への手土産、何か良いアイデアはありますか?

Aベストアンサー

年配の方に喜ばれるものは、煎茶で楽しむ 昔ながらの伝統のある店の まんじゅう や 最中 など、和菓子は洋菓子のようにバターを使わないのでカロリーは押さえることができます。(もちろんクリームなどが入っていても好きな人はいることは居ますが。)ついでに煎茶も買うのがいいかもしれません。緑茶のほろ苦さと和菓子の甘さのマッチングは、ブラックコーヒーとチョコレートのようにマッチします。帰省しての団欒のために買うのです。量はあまり残らないように買います。こういうものでも安易に選ぶと甘ったるいものになったりしますので必ず試食してみることです。
値段よりも、試食して美味しいと思うような伝統のあるあっさりめの和菓子を選んで敬意を示せばいいとおもいます。
例)和菓子 とにかく 近くで買える おいしい評判の良い和菓子を探すことですね。
そして、お年寄りの方への土産は残るもの(品物)のほうがいいとおもいます。
値段より心ですから。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q今日から来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたい

今日から来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたいです。
昨日、会社で倒れてしまいました。
意識を失ってしまい、痙攣などもあったので救急車が出動する騒ぎとなりました。
結局、会社から来週半ばまで出社停止命令が出てしまいました。

検査の結果、体に異常はまったく見つからず
原因不明のまま家に帰され、一人だと心配だということなので
地方にある実家に帰らされました。

結果、暇で仕方ありません。
テレビ、インターネット、資格の本、くらいしか思いつきません。
あと5日間、思いがけない休暇が舞い込んできたのが
正直困っています。有給も減っちゃうし・・・

両親は心配性なので、旅行や近場の温泉に行くことも
許してくれませんでした。実家にいるのですから、完全に親元の管理下に置かれるわけで・・・

暇なのと、暇さをもてあましていることへの罪悪感で
いらいらしています。
なんとか、この5日間を有意義に使えないでしょうか?
本当に困っています。

いいアイディア、ありましたらどんどん下さい!
本当に困っていて、助けてほしい気持ちでいっぱいです。
たくさんの回答、お待ちしております。

今日から来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたいです。
昨日、会社で倒れてしまいました。
意識を失ってしまい、痙攣などもあったので救急車が出動する騒ぎとなりました。
結局、会社から来週半ばまで出社停止命令が出てしまいました。

検査の結果、体に異常はまったく見つからず
原因不明のまま家に帰され、一人だと心配だということなので
地方にある実家に帰らされました。

結果、暇で仕方ありません。
テレビ、インターネット、資格の本、くらいしか思いつきません。
あと5日間、...続きを読む

Aベストアンサー

原因不明というのも怖いですね。私も病気でダウンした経験あるので、あまり甘く見ないがいいかも。

私の場合、最初は微熱から始まって、病名が診断されるまで半年以上、病院は何件も回りましたから。
病名が診断された頃は、起き上がることすらできなくなってましたから。

しかし、せっかくのお休みなので、この際、DVDを借りまくって見るとか、一人暮らしでの食事のレシピ探しなどをされてみては如何ですか。

あと、年末までまだ少しありますが、今年を振り返ってみるのもいかがでしょう。


仕事してる時は、休みたいなぁと思ってても、病気で休みとなると、何も出来ないのは辛いものですよね。でも体が元気になれば、また元気に動けます。お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング