あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

お知恵を貸して下さい。

家庭の事情で毎年年末年始には家に居たくないので、毎年一人で旅行や寺籠りなどをしてきましたが、最近マンネリ気味です。

楽しめる場所は込み合う時期だから、どうしても陰気な場所に足が向いてしまいます。

一人行動は苦手ではないですけど、周りが家族連れやカップルの中での敢ての一人は辛いかな?

今年もあと少しで年末。
 お正月の有意義な過ごし方、こんなことしたよ、これが良かったよなど、お知恵を貸して下さい。

出来ればあまりお金がかからないものだと助かりです。

A 回答 (6件)

私も実家の正月が好きではないので、旅行に行きます。

一人旅の人が集まる宿に毎年行っていると、いつも来るメンバーと顔なじみになり、まるで親戚が集まったかのような雰囲気になります。
そうした、隠れ家のような常宿があると、一人の年越しも楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 一人旅の人が集まる宿・・・ピンと来ないですが素敵ですね。

まず、そういう長く付き合える宿を探すための旅をしてみようかと思いました。

良い回答をありがとうございました。

回答5は他の方の回答を読まずに書いたのですが、

私が行くところは、先の方が書かれたような、ユースホステルのようなところです。
ユースは、今はあまり若い人は泊まりません。
私も、少なくとも20代ではありません。
年齢はあまり気にしなくてもいいです。
私が泊まる所も、昔20代だった人ばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ユースって若い人ばかりだと思っていました。

確かに、「私が若いころ、若かった人」がそのまま平行移動しているのかもですね。

映画鑑賞はどうでしょうか

ツタヤのDVDレンタルが100円ですし笑

おすすめ書いておきます
よかったらどうぞ↓
・有頂天ホテル
・ステキな金縛り
・サマーウォーズ(冬ですけどね)
・パコと魔法の絵本
・チャーリーとチョコレート工場
・ソラニン(原作を読んでからの方がわかりやすいです!ソラニン 浅野いにお ヤングサンデーコミックス)

あとジブリですかね…
個人的に好きなやつばかりですがおもしろいですよ)^o^(

こたつでぬくぬく映画鑑賞おすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした。
 今、親の介護中で実家で生活しております。
 お盆とお正月は兄弟家族が「お客様」しに来るので、空けたいんですよね(笑)

盆正月の一番ゆっくりしたい時に家に居れない生活が5年ほど続いております。
 折角だから、一人で一年の疲れを癒せる所。で、我儘にもそんなに値が張らない処を探してるのです。

宿坊や、30日あたりから歩いて初詣とか一通りやってみたので、質問してみました。

チャーリーとチョコレート工場良いですね。ウォンカさんの独特の笑顔が可愛い。

こんにちは。

元日の午後はテレビに釘付けです。
まず、『志村・所の戦うお正月』を観て、
その後『芸能人格付けチェック』の予選会を観て、
その後『芸能人格付けチェック』を観ます。
午前中の番組はあまり面白くないので、
神社に行って古いお守りを納めて、
新しいお守りを購入します。
    • 1
この回答へのお礼

元旦のお正月番組って、つい見ちゃいますね。
 初詣もいいですね。

家を空けたいのでこれらをビジネスホテルで実行するかなぁ。

別にどこかに敢えて行かなくても良い。

住んでる街か隣街ぐらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 親介護で実家なので、お正月は家を出たい・・・という話なのです。

20代くらいまでの方なら、

信州のユースホステルとかに行くと
けっこう楽しめると思います。

一人旅のお仲間がたくさんできますから。

みんなで、除夜の鐘をつきにいったり、
初詣に行ったり。

そういうのがお嫌いでなければですけど。

年配の方なら1人露天風呂ですね。
秘境、秘湯を探す旅はどうでしょう。

この回答への補足

20代ではないので露天風呂ですかね。
 いいですね。
 ありがとうございます。

お正月料金が高価いのと混むのが少し心配。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン 補足とお礼間違いました。