戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

A 回答 (4件)

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪



たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。吉田拓郎が他人の歌とは珍しいもので、逆か?と思っていたのですが、意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 13:21

中島さんの曲を吉田さんがカバーしアレンジして歌ったのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。てっきり逆か?と思っていただけに意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 13:23

こんにちは



たしか自分が持っていたラジオ番組の内容から
曲が出来ていますので
方言があってもふしぎはないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらのラジオ番組でしょうかね?中島みゆきもオールナイトニッポンをやっていた記憶もありますし、吉田拓郎も持っていた気もします。

お礼日時:2012/11/21 13:26

『ファイト』


作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いないと思われます。駄目押しですね。

お礼日時:2012/11/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Q中島みゆきさんの歌う「宙船」

中島みゆきさんの歌う「宙船(そらふね)」はアルバムで11月22日に発売されるようですが,
それ以前にシングルで中島みゆきさんの歌う「宙船(そらふね)」発売されるかどうか知りたいのですが,どうでしょう。発売されますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

過去のみゆきさんのリリース方法だと、シングル発売はないです。
やはり提供した曲をセルフカバーするときに、それをシングルで出すって人はほとんどいません。
みゆきさんも同様です。

今回はアルバムに入れてくれただけでもよかったという感じでしょうか。

Q中島みゆきの『ファイト!』は実体験?

中島みゆきさんの『ファイト!』という曲はとても壮絶な歌詞です。
コレは、中島さん本人の実体験から来て書かれたものなのですか?
それとも他人の体験?想像?
過去のインタビューで本人が語っていた…などの情報、ぜひお寄せ下さい。

Aベストアンサー

確か、オールナイトニッポンをやってた時に
寄せられたハガキをもとに書いたものだったと・・・

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Q中島みゆき ファイト! 歌詞

中島みゆき ファイト! 歌詞


ガキのくせにと頬を打たれ少年たちの目が年をとる
・・・ってどういう意味ですか?
いまいちよく状況がつかめません;
読解力がないんです(T△T)
誰か教えてください。

Aベストアンサー

あの時代は学生達が親、教師を含む大人たちから平気で
殴られた時代です。また、その少し前は学生運動の盛んな
時代でもありました。子供の頃はいい意味で視野の狭さが
災いし、純粋に物事の善し悪しをジャッジする心があり、
大人や社会の矛盾に対して正義をぶつける事が出来ました。

その若者達も時と共に視野が広がり、しがらみや建前、
社会の複雑に絡み合った利害関係に、答えを見失い、
気付けば当時自分達に張り手をくらわせた大人たちと
同じ目の色をしている、ということでしょう。

ただ、いくらどんなに世の中が複雑に絡み合おうとも、
本質的な善悪に変わりは無く、必至になって矛盾に正義
をぶつけられたあの頃がいとおしく、切なく・・・

そんな無常と、人の心を歌った歌詞ではないでしょうか。

Q紅白で初めて歌われた中島みゆき作品は?

□中島みゆき・紅白初出場■
ということで、↑(タイトル)の疑問が頭にフッと浮かびました。
桜田淳子?研ナオコ?加藤登紀子?それとも?
中島みゆきの「紅白初作品」は、誰が歌った何という曲かご存じの方、ぜひ教えてください。
忘年会などの席で紅白の話題が出たときに(出るかな?)「こんな事知ってるよ」とさりげなく自慢したいんです(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
みゆきさんの「紅白初作品」は、第27回 1976(昭和51)年12月31日の
研 ナオコさん(初出場)の『LA-LA-LA』でした。
『あばよ』はオリコン1位の大ヒットとなりましたが、10月の発売の為にこの年に選曲されませんでした。
それから、同年に桜田淳子さんが歌った曲は『夏にご用心』でした。
加藤登紀子さんが選ばれるのはずっと先、平成になってからです。(『百万本のバラ』1989年)

以下、提供曲で出演した歌手、出場回数、曲名を列記すると、
第29回 1978(昭和53)年12月31日【この年はなんと3人も出場しました】
 研 ナオコ(2)『かもめはかもめ』
 桜田 淳子(5)『しあわせ芝居』
 小柳 ルミ子(8)『雨…』
第30回 1979(昭和54)年12月31日
 研 ナオコ(3)『ひとりぼっちで踊らせて』
第34回 1983(昭和58)年12月31日
 柏原 芳恵(初)『春なのに』
第39回 1988(昭和63)年12月31日
 工藤 静香(初)『MUGO・ん…色っぽい』(詞のみ)
第44回 1993(平成5)年12月31日 放送] 
 工藤 静香(6)『慟哭』(詞のみ)
第48回 1997(平成9)年12月31日 放送] 
 小林 幸子(19)『幸せ』

となります。(洩れがあったらすみません)

こんばんは。
みゆきさんの「紅白初作品」は、第27回 1976(昭和51)年12月31日の
研 ナオコさん(初出場)の『LA-LA-LA』でした。
『あばよ』はオリコン1位の大ヒットとなりましたが、10月の発売の為にこの年に選曲されませんでした。
それから、同年に桜田淳子さんが歌った曲は『夏にご用心』でした。
加藤登紀子さんが選ばれるのはずっと先、平成になってからです。(『百万本のバラ』1989年)

以下、提供曲で出演した歌手、出場回数、曲名を列記すると、
第29回 1978(昭和53)年12...続きを読む

Q中島みゆきさんの「ファイト!」

中島みゆきさんの「ファイト!」という曲を最近知り、感動してよく聞
いているのですが、時代のズレからか、歌詞の内容、特に3番の歌詞が
どういう状況なのか分かりません。
ニュアンスとしては『主人公が東京に行こうとして、でも近所の人には
反対された。お前が出てくのなら、お前の家族もこの地では住めんよう
にしてやるとすら言われ、主人公は切符をうっかり燃やしたことにして
東京行きを断念した』ということなのでしょうか。
ですが、分からないのは
(1)どうして、近所の人はこうまで主人公が東京を行くのを嫌ったの
か(昔は東京へ行くことが禁忌だった?)
(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)どうして、近所の人は主人公が東京を行くのを嫌ったのか
★若者が都会へ行ってしまい地元が寂れるという現象が
ひどく進行した土地ではそういう状況があるんですよ。

(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?
★ファイトと励まされている主人公たちの一人です。
そのエピソードでは、同じ立場の若者が二人いて、
ふたりのうちいずれかひとりだけは上京を許されるという
設定なのです。

Q中島みゆき さんの曲を探しております。

手がかりはあまりないのですが、確か歌詞に女性の名前が
沢山出てきた記憶があります。それだけの手がかりですが
曲名がおわかりの方がおられましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

あの娘 でしょうか?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35642

ご参考までに

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q中島みゆきの夜会

中島みゆきの夜会のDVD「24時発0時着」を買おうと思いますが、中島みゆきさんのファンになりたてなのですが、DVDを買っても楽しめるというか買って満足できますか?
7000円なので買って良かったと思えるか心配で購入にいたってません。
初心者にもお勧めですか?

Aベストアンサー

あなたがどのようなものを求めているか分かりませんが
曲目も分かってるんですから買って大失敗はないんじゃないでしょうか?

↓こちらは見ましたか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E4%BC%9A-VOL-13-24%E6%99%82%E7%9D%80-0%E6%99%82%E7%99%BA-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/B00069BN7E/sr=1-11/qid=1167785424/ref=sr_1_11/249-7499923-0713143?ie=UTF8&s=dvd


人気Q&Aランキング

おすすめ情報