毎度お世話になります。
Windows XPを使用しているPCで、フォーマットを認識できない事象が発生しました。
お恥ずかしいことにバックアップが正常に動作していなかったので、内部のデータを何とか救出できればと思っています。お知恵をお貸しください。

モデル: Dell OptiPlex 755
OS: Windows XP Professional 32bit
HDD80GB / メモリ1GB

経緯:

・30MB程度のExcelファイルを展開しようとしたところPCがフリーズしたので、強制シャットダウン。
・その後起動しようとした際、「Error Loading Operating System」の表示が出てOSが起動しなくなる。
・OSのディスクで修復インストールをしようとしたが、既存のWindowsを認識しない。回復コンソールでも同様。
・OSのインストール画面に進むと、本来NTFSと表示されている部分に「不明」の文字。
・BIOSはHDDそのものは認識している。
・HDDを取り出してHDDケースでUSB化してデータを取り出そうとするも、「フォーマットされていません」の表示。
・「ファイナルデータ」で読み込もうとしたが、「サポートされていない形式です」と表示される。ドライブレターのないFAT16下にあるファイルは読み込んだ(DELLのシステムファイル)。

どうも印象としては、NTFSとして認識されていないが故に、本来NTFSフォーマット下にいるはずのOSやファイルが読み込めないような印象です。
知識に乏しくこれ以上のことは試しておりませんが、なんとか内部データを救出したいと願っています。

必要な情報がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データのバックアップまでできるかは何とも言えないですが、やれるところまでやってみたいと思います。



たぶん内蔵HDDのMBRのパーティションテーブルが壊されたためにCパーティションの中が見えなくなっただけだと思います。
下記の手順で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、「testdisk」でパーティションテーブルの復旧をしてみたいと思います。

今回の場合、内蔵HDDのため、下記のWindows上で動くtestdiskは使用するのは控えた方がよいとおもいます。

h外付けHDDが認識されない??
ttp://okwave.jp/qa/q7623089.html
回答番号3が参考になると思います。

何か不明点や、エラーが発生した場合、補足願います。
    • good
    • 0

状況から私の判断は、残念ですがHDDそのものが壊れているように思います。



データを破棄してフォーマットしたとしても、フォーマットさえ出来ないと思います。
後悔先に立たずですが、やはり大切なデータはバックアップが必要でしたね。
    • good
    • 0

状況から察するに、ブートパーティションのパーティション情報が吹っ飛んだっぽいですね。



通常は非アクティブになっていてドライブレターが割り当てされない、リカバリデータが入っているパーティションは生きているようです。

んで、結論は「専門のサルベージ業者に頼むしか、方法は無い」です。

なお、サルベージ業者でも、パティションが吹っ飛んだHDDの復旧は、かなり難しいです。

なぜなら、救出対象が

>30MB程度のExcelファイル

など、それなりに大きなファイルで、しかも、ExcelなどのOffice製品のデータだからです。

大きなファイルはHDD内で断片化している事が多く、しかも、Excelのデータは「中身のバイナリデータを見ても、どこがどこに続いているのか、まったく判らない」ので、ファイルが断片化してしまっていると、ファイルの先頭がどこにあるかも判らないので、事実上、救出は不可能です。

たぶん「高い金を出してサルベージを頼んだのに、ファイルが1つも救出できなかった」って結果になります。

当然、サルベージ業者に頼んだ場合、救出に失敗してもお金は返って来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりの状況のようです。
サルベージ会社でも難しいほどの深刻さですか…
今回の引き金になった30MB程度のExcelファイルはイントラネット上に置いてあるものですが、いずれにせよ大きなサイズのOffice系ファイルは確かに多いです。

サルベージ会社ってそうなんですね。トライする作業に対しての対価、ということですか。勉強になりました。頼まなくてよかった(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 18:08

何らかの原因でCドライブが壊れたのではないでしょうか。

おそらくフリース状態がドライブ書き込み中に起きて、強制ダウンしたのが原因ではないでしょうか。私も同じような状態で強制ダウンさせたら、起動は出来ましたが、システムが正常に動作しなくなったことがあります。このときのために作っておいたシステムイメージバックアップ(Win7です)で復元したら、正常に戻りました。
回復コンソールなどでなく、再インストールしないと駄目かも知れませんね。その場合、Cドライブのデータが消滅してしまうのが問題です。その場合はCドライブが壊れたままでは無理で、特殊ツールを持っている業者に頼むしかありませんが、料金が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回復コンソールでは読まなかったもので…
イメージバックアップをとっておくか、またはファイルのバックアップを取っていることを確認しておけばよかったのですが。
結局データ復旧のサービス会社頼りになりますか…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP32bit版が認識できるHDDの容量の限界は?

WindowsXP32bit版が認識できるHDDの容量の限界(1パーティーションあたり、1ドライブあたりではなく、PCつないだHDDの合計の容量)を教えてください。

Aベストアンサー

インターフェース仕様による上限

XPSP1以降の標準のIDEドライバは48bit LBAをサポート、144PBペタバイト(約144000000GB)まで対応
クラスタ サイズが 512 bytes × 248(2の48乗) = 144,115,188,075,855,872 bytes=144PB
ATAタイプのHD
一部のHDでは、BIOS (Basic Input/Output System) の INT13 インターフェイスの制限により、7.8 GB を超えるブート可能なパーティションを作成できない場合あり。

ファイルシステム仕様による上限
NTFSの現在の実装: 32bit = 2.1TB (2TB)
Windows OSで32bitアドレスを使用
512 bytes × 232(2の32乗) = 2,199,023,255,552 bytes = 2.2TB(テラバイト)
http://support.microsoft.com/kb/140365/
これは、1パーティション(1ドライブ)当たり管理できる最大容量

>1パーティーションあたり、1ドライブあたりではなく、PCつないだHDDの合計の容量

Volume Size が2 GB–2 TBの場合NTFS クラスタサイズ 4KBの制限で2TBに制限されます(NTFS Boot Sectorや BIOS parameter block 、MSの「サポートなし」など)からパーティションを分ける以前に2TB以上がOSから見えないため複数に分けられないでしょう。
下記URLをご覧ください。
HDDには2つの原因の「2TBの壁がある」こと。
(1)2TBより大きいパーティションを扱えないMBR形式のパーティションテーブル
(2)2TBより大きいHDDの2TBまでしか扱えない10バイトCDB

発売された2TBのHDDは実質的に1.82TB

http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB



クラスタは 64 KB 未満である必要があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310525

インターフェース仕様による上限

XPSP1以降の標準のIDEドライバは48bit LBAをサポート、144PBペタバイト(約144000000GB)まで対応
クラスタ サイズが 512 bytes × 248(2の48乗) = 144,115,188,075,855,872 bytes=144PB
ATAタイプのHD
一部のHDでは、BIOS (Basic Input/Output System) の INT13 インターフェイスの制限により、7.8 GB を超えるブート可能なパーティションを作成できない場合あり。

ファイルシステム仕様による上限
NTFSの現在の実装: 32bit = 2.1TB (2TB)
Windows OSで32bitアドレス...続きを読む

Q特定のUSBメモリだけ認識しない

調べても解決できないので質問します。

私が使っているXP(A)では特定のあるUSBメモリ1つだけ認識しません。

他のUSBメモリは普通に認識します。

他のXP(B)でも認識されません。

これだけだとUSBメモリの故障かと思いますが、また別のXP(C)では、その特定のUSBメモリは認識されるのです。

また、linux(D)でも認識されます。

XP(A)で特定のUSBメモリをデバイスマネージャーで見ると、不明なデバイスと表示されています。

その不明なデバイスを削除してもう一度、特定のUSBメモリを抜いて挿し直しても、やはり不明なデバイスと表示されます。

マイコンピュータには特定のUSBメモリは表示されません。

どうしたら認識されるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通に認識する他のUSBメモリ」と同じスロットで、交換してもダメ!、ということですね?
XP-A/BとCとで、ハード構成上の大きな違いはありますか?
既に「デバイスドライバの削除」は試したと思うので、「ロールバック」も試してください。

Q外付けHDDが認識されません【WindowsXP】

過去にも同じような質問がされていますが、解決できなかったので質問させていただきます。

WindowsXPに外付けHDD(バッファロー製、500GB)を接続しても、認識されず困っています。

「デバイスマネージャ」のUSBの項目を見ると「USB大容量記憶装置デバイス」と出ているので、正確には認識できているようなのですが(外付けHDD自体もランプが点灯しています)マイコンピューターに表示されません。
以下に状況と、私が試した事を書きますので、外付けHDDがどうすれば使えるようになるかアドバイス頂ければと思います。

【状況】
・Windows7、Vistaではちゃんと使える。
・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。
・Cドライブ、Dドライブの2つが内臓されたWindowsXPだと認識されない。
 (※外付けHDDをこのPCで使う必要がある)
・「ディスクの管理」を確認すると、外付けHDDが表示されていませんでした。
・認識されないXPに接続した時のみ、外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音がします。
・認識されないXPに繋げている間、ずっとアクセス中を示すランプが点灯しっぱなしです(通常は緑のランプ。XPに繋げてカチカチ変な音がしてる間はずっと、アクセス中を示すオレンジのランプ)

【試した事】
・USBのドライバを削除してみる。
・ドライブレターが競合している可能性を考え、「ディスクの管理」のCD-ROMをとりあえずGドライブにしてみる(元々Eドライブでした。Gを選んだのは特に意味はないです)

試した事2つとも、効果はありませんでした。
ドライブレターの競合に関しては、そもそも「ディスクの管理」に外付けHDDが表示されないので、あまり意味のない行為だったかもしれません。
画面右下の時計などが表示されている領域に、USBを安全に取り外すアイコンが表示されているので、ドライバも認識されているようですしPC側は一応「USBがささってて、それが記憶装置である」という事は分かっているようです。

どうすれば外付けHDDが使えるようになるでしょうか…
どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

過去にも同じような質問がされていますが、解決できなかったので質問させていただきます。

WindowsXPに外付けHDD(バッファロー製、500GB)を接続しても、認識されず困っています。

「デバイスマネージャ」のUSBの項目を見ると「USB大容量記憶装置デバイス」と出ているので、正確には認識できているようなのですが(外付けHDD自体もランプが点灯しています)マイコンピューターに表示されません。
以下に状況と、私が試した事を書きますので、外付けHDDがどうすれば使えるようになるかアドバイス頂ければと思い...続きを読む

Aベストアンサー

"・Windows7、Vistaではちゃんと使える。"
"・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。"
→ これは、当然パソコンが違う訳ですよね。パソコンが違えばハードウエア上の違いで、認識すると言うことなので、その500GBのポータブルHDDは正常であると判断できます。また、2TB以上でもないことから、WindowsXPが原因でもないでしょう。さらに、Big Driveで対応するしないと言うのは、内蔵HDDに限りますのでこれも当たりません。

"外付けHDDの電源は、USB経由での電源供給です。該当のパソコンには、マウス、キーボード、ペンタブレットがUSB接続されていたので、マウス以外はずしてみましたが効果はありませんでした…外付けHDDを他のポートに挿してみても結果は同じでした…"
→ バスパワー(ACアダプタ等を使わすUSBケーブルのみ)で接続しているようですね。

ここで使われているパソコンのマーカー名や機種名、型式などを開示して頂くと、ハードウエア上の問題かどうか、また、挿しているポートの違いでそのような現象が現れるのかが、判断しやすくなりますが、ここは想像力を働かせて見ましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

Windows7、WindowsVistaのパソコンは、デスクトップでしょうか。[Cドライブのみ内臓のWindowsXP]は、ノートパソコンかも知れません。これらのUSBポートは、USB2.0の定格である5V 500mAの電源をきっちり供給できるのでしょう。もし、USB3.0ポートに繋いでいるのなら尚更です(5V 900mAまで給電可能)。また、USBのポートと内蔵HDDについては、関係ありません。

認識出来ないパソコン(WindowsXP C:、D:ドライブ)は、ノートパソコンの可能性が高いですが、元々USBの電源供給能力が低いため、他のポートに挿し直しても変わらなかったものと思われます。従って、いくら他のポートのデバイスを外しても、1ポートあたりの供給電流に制限があるため認識出来なかったものと思われます。

"認識されないXPに接続した時のみ、外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音がします。認識されないXPに繋げている間、ずっとアクセス中を示すランプが点灯しっぱなしです(通常は緑のランプ。XPに繋げてカチカチ変な音がしてる間はずっと、アクセス中を示すオレンジのランプ)"
→ 典型的なUSBポートの電力供給不足です。特に、"外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音"がする場合は、USBポートがHDDの消費電流を賄えず、保護回路が動作して電源電圧を遮断、その結果、HDDが制御を停止。すると消費電流がなくなりますので、電圧が回復してまた制御を開始しますが......と言う繰り返しだと思います。気を付けないと、この動作の最中にHDDが本当に故障することもありますで、続けていると危険ですね。これは、自分は昔1台経験しています。これでHDDがアクセス不能になりました。(因みに保護回路が甘い場合でも、消費電流により電圧降下を発生するメカニズムは同様です)

要するに、USBポートの負荷電流に耐えられないので起きる現象です。2.5インチのポータブルHDDは、ドライブ単体の仕様では5400rpmで5V 550mAくらいの電力をピークで消費します。通常は、USBポートは瞬間的になら500mAを超えても大丈夫に作ってあります。

対策は、既に提示されていますが、そのポータブルHDDにACアダプタを挿すコネクタが付いているならば、ACアダプタが確実でしょう。もしない場合でも、セルフパワー(ACアダプタ付きでACアダプタを繋げて下さい)のUSB HUBを間に介せば、電源はHUBから供給されますので問題がありません。

また、二股のUSBケーブルを使うという手もあります。下記のようなものです。
http://groovy.ne.jp/products/accessory/usb_cable_sp.htmlhttp://www.yodobashi.com/GROOVY-GM-UH004-%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA2.5HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%94%A8USB2%E5%8F%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/pd/100000001000734082/

これは、Aタイプのコネクタが2つ付いていますが、細い方が電源供給用です。2つのポートから5Vの電源を供給して不足分を補います。もしUSBポートを2つも使うのがいやな場合は、電源側に下記のようなUSBのアダプタを接続すれば良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+usb&tag=googhydr-22&index=electronics&jp-ad-ap=0&hvadid=5862132767&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9087431471408242162&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_542wtynjgr_b

"・Windows7、Vistaではちゃんと使える。"
"・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。"
→ これは、当然パソコンが違う訳ですよね。パソコンが違えばハードウエア上の違いで、認識すると言うことなので、その500GBのポータブルHDDは正常であると判断できます。また、2TB以上でもないことから、WindowsXPが原因でもないでしょう。さらに、Big Driveで対応するしないと言うのは、内蔵HDDに限りますのでこれも当たりません。

"外付けHDDの電源は、USB経由での電源供給です。該当のパソコンには、マウス、キーボー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報