プロが教えるわが家の防犯対策術!

バジルペースト(ジェノベーゼソース)をノンオイルで作る方法(レシピなど)を教えていただけませんか?

また、瓶詰めにして保存する際、使う都度上からオリーブオイルを足して
ソースが空気に触れないようにする方法を推奨する本が多いですが、
これだと都度油っぽさが増していって口に合いませんでした。
使いかけのソースに油を足さずに、色落ちや劣化を防ぐ方法があれば教えてください。

小さな容器や袋に小分けして冷凍し、解凍したら使い切る方法しかないのでしょうか・・・?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ノンオイルの場合、他の素材を足さないとボソボソのままで、ペースト状になりにくいです。

さっぱりした味が好きでしたら、酢(柑橘汁)を足すのがいいのでは。

例えば、
・バジル、白味噌と酢と砂糖等量、お好みでレモン汁少々
・バジルとレモン汁等量、ニンニクお好みで、塩、胡椒
・バジル、タマネギ(できれば新タマネギやサラダタマネギ)、砂糖、酢、(お好みでコンソメや粉チーズ)

もしくは、松の実とオイルの代わりに、水切りした豆腐を使うなど。

バジルペーストをオイル少なめで作って、冷凍保存が一番おいしいとは思います。
タッパ等で冷凍して、使う分だけスプーンですくいとり自然解凍すればいいですよ。
バジルペーストやバジル入り酢味噌など粘度や塩分濃度の高いものは、冷凍してもカチコチにはなりませんので。
ドレッシングタイプ等水分が多いものは、カチコチになりますので小分けがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみますね(^^)