アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドに彼女と行くことになりそうです。

しかし私はディズニーランドが苦手です。
というよりは「ディズニーが大好きな人とディズニーランドにいく」のが苦手です。
ディズニー自体は好きでも嫌いでもありません。

過去にディズニー大好きな人と行ったことがあるのですが
ノリが悪い事をかなり責められました。

別につまらなかったわけではありませんが、特別楽しいというわけでもなく
客観的に見て普段のデートと変わらない程度だったはずなのですが
恐らく同じレベルではしゃいで欲しかったのだろうと思っています。

出来れば行きたくないのですが好きな人とディズニーに絶対に行きたい、と
常々行ってるのでいかざるを得ないと思います。

1度だけ、必死にあわせてみることは可能でしょうが
そうすると今後もたびたび行きたがると思うのです。

同じような立場に陥った男性は少なからずいると思うので
体験談や対処法をお聞かせ願えればありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

むむむ…もうすぐ結婚を考えている30代ですか。

まさに、私と逆です。
質問者さんのような方と結婚した、ディズニー好きな女です(笑)

好きではない事を、先に言っておいたほうがいいと思います。
私は先に「ディズニーに生まれてこのかた行ったことがない。好きでも嫌いでもないが、興味がない」って宣告されました。
これは、ディズニー大好きな私にはとても言えないけど、本当は嫌いなんだな、って察しました。
貴方と逆の立場ですが、ディズニー大好きで私の生活からは切っても切れないものだから、どうしようかと思いました(笑)

私は私で必死です。
これから一生寄り添ってく人が、大好きな場所に来てくれるかどうかがかかってるんですから。
きっと嫌いな人って、寒い、暑い、混んでる、高い、スリルあるアトラクが怖い、夢に浸って気持ち悪い(もしくはいい男が恥ずかしい)、そんなところかな、と考えていました。
そこで、お金でできるものは全てお金で解決しました。
予約できるものはしておきました。
ファストパス(整理券みたいなもの)を取ったりしました。
代金は食事以外は全部私持ち。とにかく割高感を残さないようにしました。
とにかく最初の印象が大事だな、って思ったんです。
日にちも空いている日を選びました。朝はのんびり出発。
ただそれは、私が年パスだったからできた心のゆとりかもしれないですが。

ディズニー好きな人にとっては、「大切な人、愛する人と行く」というのが夢であり憧れだと思います。
ぜひ一緒に行ってあげてほしいです。
質問者さんは愛されてるから、行きたいって言われたのだと思いますよ。
もしそんなに好きじゃない、ってのを知っていれば、それなりの対策を考えると思います。
だって、もう2度と行ってくれなくなっちゃったら大変ですもん。

あ…でも質問者さんは何度も行きたくないのでしたら、そこは、頑張ったけどやっぱ好きになれない、を言わなければいけないと思います。
多分彼女さんは悲しむと思いますが汗
そういう意味では、ウチの旦那はかわいそうな人かもしれません(笑)
私が全部負担したので嫌がったらお金かけてまでもう行かないつもりでしたが、特に嫌がらないので(というか年に1回ぐらいは行きたいと自分から言ったので)、たまに連れて行っています。
ノリが悪いのを責められたり、それでも行くことを強要してきたら、もうそれまでの人、それまでの愛と思うしかないのかなと…
でも、子供ができたら、またいつか行くことにはなると思いますよ。
ディズニーに行くんじゃなくて、彼女とデートしにいくつもりで。(ってもうそのつもりですよね(汗)

逆に、旦那の好きな場所にもたまに行きます。
鉄道博物館とか、大型家電屋とか(みるだけなら安い趣味です。)。
私は嫌いではないのですが、ほぼ、楽しさがわかりません。
が、旦那の喜んでいるところをみると行って良かったなって思います。

もしあのノリがこっぱずかしくてはしゃげない、というのでしたら、並んでる間は人間観察するとか、場所とりやファストパス取りを頑張るとか(どうやって効率よく回るか考えるのは、まるでゲームみたいですよ。)、ビデオやカメラの撮影に徹してしまう(常連家族のパパに多いタイプ)、というのはどうでしょう?
何も「キャーキャラクターかわいい♪」みたいなのを一緒にしないでもいいと思うんです。
(ウチも、旦那がそうなったらひくと思う…)
沢山写真撮ったら、彼女さんも喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

身の回りの友人に聞いても私ほどではないにしても
ディズニーはあまり・・・という人が多いです。(男性限定です)

理由はやはりディズニー自体が、ではなくてディズニーに行った際の温度差と私が住んでいる場所からかかる金銭問題ですね。

clarice1さんのような方であれば私のような者がディズニーに行っても負担を感じないと思います。

金銭的には無理であってもそういう類の気づかいをしてもらえたら嬉しいですね。

逆の立場からの回答ありがとうございました。

夢と魔法の王国、、特別な場所ですからね~。

ディズニー好きな人が、
パーク内で目の色変わるのも、分かります。
私はディズニー好きですけど、ディズニー大好きな人と行くと引いちゃいます。
やっぱりテンションが違うので。

私の彼(もうすぐ30歳)は、どちらかというと行きたくないという人ですが
私が行きたいと言えば、一緒に行ってくれます。
それほどテンション高くないですが、パレードで座ったまま一緒に踊ってくれます(笑)

無理にテンションあげなくても、あがってるフリでイイんじゃないですか?
・ショーやパレードの時に手拍子するだけでも、楽しんでるように見えます。
・ファストパスをダッシュで取りに行ってみる。
・キャラクターのカチューシャや、今の時期ならあったかい帽子(かなりでかい)があるので
 パーク内で頑張って被るか、冗談ぽく試着してみる、彼女に被せてあげる。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー好きな女性から見ても超大好きな人ってそう見えるのですね。
あがってるフリがどうしても苦手でして(>_<

事前に「ディズニーには興味ない」と言う事をほのめかしておいて、

あとは普段どおりの振る舞いでいいんじゃないですか?

もし「ノリが悪い」だのなんだと言われたら、すかさずこう返しましょう。

-----

だからあれだけ『ディズニーには興味ない』と言っただろ?
君がそんな反応をするなら、もう二度とディズニーデートはしない。
そんなに来たけりゃ、次からはディズニー好き同士で来ればいい。

-----

と。

私はディズニーランドのレストランでこう言いましたよ(笑)
言ってすぐはブスーッとしてましたが、二度と誘ってこなくなりました。
かなりリスクの高い荒療治ですが、こう言うやり方もあるって事で…。

しかし九州から高い金払って苦手な場所へ連行されるとか、拷問ですな。
私も九州の人間なので、そのおもーーーい気持ちはよくわかりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
高いお金払ってどちらかというと嫌な思いするかもと思うと
正直気が重くなります。

それは、別にディズニーランドに限ったことじゃないです。

例えば自分がハマった美味しいラーメン屋でも、そういうことが生じますよね。

彼女がそのラーメン全く美味しいと思ってなくても、付き合いで行かさざるを得ないこともあります。

だから、全てにおいて妥協しなくちゃいけないんです。 彼女と全く同じ価値観を持ってデートするなんて考えられません。

それぞれ、好き嫌いがあるから自分の好きなデートばかりしてたら、彼女も嫌になるし彼女に合わせてばかりいるのも、面白くない。   だいたい付き合いってそうでしょう。  今回はディズニーランド付き合うけど、今度自分の好きなところに付き合ってよ、ってお互い好きなもの順番にデートすればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ディズニーだけの話ではないのですが
温度差が激しすぎると辛いですね。

>体験談や対処法をお聞かせ願えればありがたいです。

アフター6とかスターライトに限定する。「落ち着いてディナー食べよう」とか「シックに過ごしたい」とか言えばいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
私九州在住なもので短時間のプランを提案した地点で
ぶっとばされると思います(泣

その彼女も、あなたにノリを強要する人なのですか?

とっておきの秘技を伝授しましょう
彼女にこのように言いましょう

「俺(僕)ディズニーに軽いトラウマみたいな物が有るんだ
中学の頃の修学旅行でディズニーに来たんだ・・・
その時にフリーパスチケット落としちゃってさ、
皆のテンションを下げたくなくて我慢しちゃったんだ、
皆が楽しんでいる中、1人で寂しく見てた事があるんだよね・・・」

ちなみに、私の体験談です
ノリが悪い事を責められたら、このように言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

普段はそんな強要する人ではないです。
ただ以前一緒に行った方もそうだったんですが
ディズニーの事になると目の色変わると言いますか。

体験談ですか、ご愁傷様でした(汗