アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちら↓で相談させて頂いた者です。

電源プラグを抜いたエアコンからのモーター音
http://okwave.jp/qa/q7773483.html

その後、いろいろと実験を重ねたところ、
エアコン取付部のすぐ上にある梁の中を通っている
排気ダクトが震えている?のが原因であることが分かりました。

主に強風の日の室内の気圧?が関係しているらしく、
サッシの開閉の度合や換気扇のON/OFFなどの
微妙な環境条件の変化によって起こるようです。
(説明が下手ですみません...)

在宅中に発生した場合は自分でなんとか調節できますが、
留守中に発生すれば対応ができず
周りの住人に迷惑をかける恐れもあり、
急ぎはしませんがなんとかしたいと考えています。
音も日に日に大きくなっています。

そこでご相談ですが、
もし業者に点検・修繕を依頼した場合、
やはりとんでもない規模の工事と費用が発生するのでしょうか?

管理会社は「やめておいたほうが...」といったスタンスです。
(ガラリは共用ですがダクトは専有らしいです)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ダクトを隠蔽している梁型に作業用の穴を何箇所か開けて、ダクトが振動しないようにダクトと囲いの間へスポンジや木片を詰めてやれば止まりませんか?



開ける穴の大きさは市販部材で覆える大きさにすれば復旧費用も余りかかりません。
例えばスイッチプレートの穴がないカバーや壁用点検口など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!