プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めてパソコンを買い、インターネットを始めました。
今まで家にパソコンが無かったため、全くの初心者です。

ヤマダ電機でパソコンを買う時、フレッツ光ネクストとYahoo!BBに加入しました。「ひかり電話に同時加入でパソコンが安く買える」との事だったので、ひかり電話にも加入しました。
そして開通工事が完了し、ヤマダ電機で買ったNECの無線LANルーターを接続して、無線でインターネットを始めました。

それから数日後、ひかり電話を解約しました。必要ないかな、と思ったからです。
ひかり電話を解約した翌日、インターネットに接続できなくなったので、何故かと思いNTTに電話しました。そしたら「ひかり電話を解約すると機器が初期化されてしまいますので、再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。
セットアップ用のディスクを使って再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。
使えるようにはなったのですが…何故か、様々な不具合が発生するようになりました。

1.インターネットにアクセスしづらくなった
→「このページは表示できません」と表示されたり、通信にものすごく時間がかかったりするようになった。無線の場合のみで、LANケーブルを接続した場合は普通にアクセスできる。

2.Web設定のページが開けなくなった
→NTTのWeb設定のページが、無線でも有線でも開けない。

3.コマンドプロンプトの画面で、エラーメッセージ(?)が表示される


ひかり電話を解約して再セットアップする前までは、上記のいずれの不具合も発生しませんでした。
説明書等に書かれている様々な方法を試したのですが、改善されません。どうしたら良いのかわからない状況です。

一体、どうすれば改善されるのでしょうか?
パソコン初心者なので、詳しく教えて欲しいです。機器の種類は、

PR-400NE(GE-PON-ONU)と、
Aterm WR8170N

です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>言われた通りにやってみたのですが、インターネットに全くアクセスできなくなっていました。



PR-400NEを初期化したのだから、インターネットの接続設定を再度設定し直すよう説明したはずですが。
設定をされなければインターネットにアクセスは出来ません。
もしも、192.168.1.1でPR-400NEにログインできないのであれば、NTT故障問い合わせ(0120-242757)でサポートを受けるなり交換などしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い忘れていました。ntt.setupでも192.168.1.1でもWeb設定ページにアクセスできませんでした。NTTに問い合わせてみます。

何度も補足質問をしてしまい、すみませんでした。
それと、親切な対応と回答、ありがとうございました。本当に感謝しています。

お礼日時:2012/11/29 19:14

>Q1>PR-400NEの状態は、PPPランプが消灯、初期状態ランプが橙点灯していました。



おそらく初期化されたものと推測します。
現在LANケーブルでもPCと接続されている状態だとおもいますが、LANケーブルをPR-400NEに接続状態でPCのワイヤレススィッチをOFFにし、192.168.1.1でログインしてみてください。
これでプロバイダの接続設定をやり直し、設定に誤りがなければ、PPPランプが点灯するはずです、この接続状態のまま、Web接続できるか確認。

この回答への補足

言われた通りにやってみたのですが、インターネットに全くアクセスできなくなっていました。

このような場合、どうしましょう?

補足日時:2012/11/29 14:45
    • good
    • 2

>PR-400NEをリセットしてみたところ、Web設定のトップページ(パスワード設定画面)は開く事ができたのですが、パスワードを設定しようとしたら「このページは表示できません」と表示されました。



とりあえずリセットはできたみたいですが?
Q1、リセットできているのであれば、パスワードは任意のパスワードで設定できるはずですが、PR-400NEのランプ状況は現在どの様な状況ですか。
初期化されれば、初期状態ランプが点灯、PPPランプが消灯(他のランプ状況は省略)のはずですが、いかがでしょうか。

今回はPR-400NEが初期化されたのか確認したいと思います、初期化されなければPR-400NEの不良であり、取替え後に接続できるか確認しなければなりません。

捕捉事項の疑問点。
1、ローカルエリア接続・・・・・・・・WR8170N>>>>> Q2、これは「接続」状態ですか。
2、ワイヤレス接続・・・・・・・・・・・WR8170N>>>>> Q3、これも「接続」状態ですか。
3、マップが表示されないネットワーク・・・・・・インターネット接続(3)>>>> ここも疑問点ですがパス
4、ワイヤレス接続(2) X 接続されていません>>>> ここも疑問点(接続されていないのでパス)
5、ワイヤレス接続(3) X 接続されていません>>>> ここも疑問点(接続されていないのでパス)

6、現在の接続先
    インターネット接続(3)
    WR8170N(SSID)「接続」・・・・こちらが正規に接続にならなればいけないネットワーク。
7、ダイヤルアップとVPN
    インターネット接続(3)・・・・・・接続済み>>>> Q4、接続済み、ここがルータが設置されている にもかかわらず、「接続済み」になっているのが疑問。
    ワイヤレス接続
    WR8170N(SSID)「接続」
※IEのツールからインタネットオプションで接続タブを開き、ダイヤルアップとVPNのBox欄に接続先の名称などが表示されていれば、名称を選び「削除」ボタン。

Q4の疑問点はルータを使用しているのに、なぜダイヤルアップとVPNが接続済みになっているかということです。
おそらく、PR-400NEに添付されていたセットアップCD-ROMからのセットアップで作成されたものと推測いたします。

このセットアップユーティリティを全てのプログラムから探しアンインストール項目があると思いますのでアンインストールされてください(アンインストールしてもセットアップは可能ですので問題ありません)。
アンインストールでもしかすれば回復は望めるかも、回復しなければ前述のPR-400NEの問題も残されております。
上記、※印で削除できれば、こちらのユーティリティが見つからなければパスされてもよし。

この回答への補足

Q1>PR-400NEの状態は、PPPランプが消灯、初期状態ランプが橙点灯していました。

Q2、Q3>確認したところ、どちらも接続状態でした。

※>削除しました。セットアップユーティリティの方は見つかりませんでした。

引き続き、よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/28 14:01
    • good
    • 2

>返信が遅くなってしまい、すみません。



気にしておりませんから、いつでも構わないです。

>ping 192.168.1.1と入力してみたところ、「要求がタイムアウトしました」と4回表示されました。

a1、これはルータ(PR-400NE)までの通信が出来ておりません。

>ipconfig /allで確認してみたら、イーサネットアダプター ローカルエリア接続のIPv4アドレスやデフォルトゲートウェイは、どれも全く違う数字でした。

a2、IPアドレスが正常に取得されていません、a1同様。

>確認してみたところ、使用しているWR8170NとSSIDが一致しました。接続先は、インターネット接続(3)とWR8170Nの二つになっています。

a3、ここの所の表示は現在の接続先:の下の表示が、インターネット接続(3)で、ワイヤレスネットワーク接続の欄にWR8170NのSSIDが表示され、その横に「接続」でよろしいですか。

>基本ネットワーク情報の表示は、インターネット接続(3)が、切れたり元に戻ったりを不定期に繰り返しています。

a4、インターネット接続(3)が少々気になります、インターネット接続、インターネット接続(2)は確認できますか。
基本ネットワーク情報の右端の「フルマップ表示」で確認してください。
それと、アダプタの設定設定の変更をクリックし、どの接続名が接続になっているか、Xや!が付いているアイコンがないか、状況を確認してください

>セットアップ用ディスクは、NTTから開通の案内が届いた時に同封されていた物です。収録内容は、
以下省略

a5、了解です、とりあえずこの問題は今回はパスしておきましょう。

>WR8170NはAPモードになっていました。LANケーブルを接続してみましたが、インターネットに全くアクセスできませんでした。

a6、了解しました、他の回答者さまがお答えしておりましたので省略しておりましたが、PR-400NEに直接接続し確認していますか、おそらく状況は変わらないと推測しますが念のためお知らせください。

私の見解ですと、PR-400NEの不具合が懸念されます。
再度リセットし直してみてください、PR-400NEの電源を切り、初期化の穴にピンを挿しこみ、電源ON、全てのランプが点滅状態になるなるまでピンを抜かない。
これで、http://ntt.setupもしくは、http://192.168.1.1でログイン、再設定です。

ちなみにご質問をされているのはPR-400NEに接続されたPCではありませんよね?
PR-400NEに接続されたPCであれば、PR-400NEに接続されたPCからであればPR-400NEは正常という個になりますが。

この回答への補足

a3>現在の接続先:のすぐ下に、インターネット接続(3)と、WR8170NのSSIDが表示されています。
その下は、ダイヤルアップとVPNの欄のインターネット接続(3)の横に「接続済み」、ワイヤレスネットワーク接続の欄のWR8170NのSSIDの横に「接続」と表示されています。

a4>確認してみましたが、インターネット接続、インターネット接続(2)はありませんでした。
マップが表示できるローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続(どちらもWR8170N)と、マップが表示できないインターネット接続(3)、ワイヤレスネットワーク接続2、ワイヤレスネットワーク接続3の、計5つでした。
アダプターの設定変更の方は、インターネット接続(3)にチェックマークのようなものが付いていました。後は、エリア内速度測定サイト(IPv4)、サービス情報サイト(NGN IPv4)に「切断」の表示。ワイヤレスネットワーク接続2と3にXマークと「接続されていません」の表示がありました。ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続は、普通でした。

a6>PR-400NEと接続して確認していますが、変化ありませんでした。

PR-400NEをリセットしてみたところ、Web設定のトップページ(パスワード設定画面)は開く事ができたのですが、パスワードを設定しようとしたら「このページは表示できません」と表示されました。

PR-400NEに接続されたパソコンからこの質問をしているのか、という事でしょうか?パソコンは例の1台しかないので、携帯から質問しています。

また何かわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/11/25 16:01
    • good
    • 0

>LANケーブルを接続して、

http://192.168.1.1でやってみたのですが、駄目でした。「このページは表示できません」と表示されます。

a1、ルターが見つからない(接続されていない)場合などに表示されます。

ping 192.168.1.1でpingは通るか?(タイムアウトなどの表示はでないこと)


>コマンドプロンプトの方は、有線での確認です。「ipconfig /renew」と入力すると「IPv4アドレス…192.168.1.***」と表示されるらしいのですが、「メディアが接続されていません」と表示されます。

a2、ipconfig /allでの確認ではどの様に表示されていますか
イーサーネットアダプタ:(ローカルエリア接続、広帯域接続等表示名は)
メディアの状態・・・・メディアは接続されていません等の表示内容は。
IPv4アドレス、デホルトゲーウェイは192.168.1.1ですか。

>すみませんが、SSIDとは何ですか?用語がほとんどわからないので…。

a3、アクセスポイント(無線LANルータ名)のネットワーク名です。(WR8170Nの側面等の製品ラベルに記載されていると思います。
PCデスクトップ右下の通知領域にある電波マークをクリックすると、受信されているSSIDが表示され状態などの確認ができます。
複数のSSIDが表示されていれば、電波干渉、他のSSIDに接続されている可能性もありますので確認を。

>ネットワークと共有センターを開いて色々と見てみたのですが、よくわかりません…。

a4、基本ネットワークの表示で正常であれば、PC・・・・・・・PR-400NE・・・・・・・・インターネット
となりますが・・・・線箇所に!マークやXマークなどがついていないか、説明に異常はないか。
上記構成図の右下アクセスの種類はインターネット、接続は、ローカルエリア接続、ワイヤレス接続、その他(接続の種類)など確認する。

>セットアップ用のディスクを使って再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。

a5、私の確認したところPR-400NEにはセットアップディスクは添付されていないようですが、具体的にセットアップCDに記述されている名称を教えてください。
マニュアルにもCD-ROMからのセットアップは記載されておりません、出来ればこのユーティリティの削除を、このソフトが影響している可能性もあるので一度削除をしてみてください。

全てのプログラムから該当アプリケーション名を探し、アンインストール項目があれば、これから削除。
アンインストール項目が無ければ、コントロールパネルから、プログラムをクリックしCD-ROMの名称プログラムを選択し、アンインストール実行。

>Aterm WR8170N

a6、Aterm WR8170NのルータスィッチはOFFになっているか確認してください、ON状態であれば2重ルータになっています。
Aterm WR8170NからLANケーブルでの接続では異常はないでしょうか。

早急に解決を望むのなら、購入店にPC、WR8170Nを持ち込み見てもらう、またはAterm WR8170Nのサポートセンタの指示を仰ぐ、自己解決を望むのであれば質問を続けられてください。

この回答への補足

返信が遅くなってしまい、すみません。

a1>ping 192.168.1.1と入力してみたところ、「要求がタイムアウトしました」と4回表示されました。

a2>ipconfig /allで確認してみたら、イーサネットアダプター ローカルエリア接続のIPv4アドレスやデフォルトゲートウェイは、どれも全く違う数字でした。

a3>確認してみたところ、使用しているWR8170NとSSIDが一致しました。接続先は、インターネット接続(3)とWR8170Nの二つになっています。

a4>基本ネットワーク情報の表示は、インターネット接続(3)が、切れたり元に戻ったりを不定期に繰り返しています。

a5>セットアップ用ディスクは、NTTから開通の案内が届いた時に同封されていた物です。収録内容は、

・インターネット接続設定
・メール設定
・診断復旧ツール(インストール)
・スタートアップツール(インストール)
・フレッツ・ウイルスクリア(インストール)
・リモートサポートツール(インストール)

です。
言われた通り削除してみました。ウイルス対策ソフトが他に無かったので、フレッツ・ウイルスクリアのみ残しました。

a6>WR8170NはAPモードになっていました。LANケーブルを接続してみましたが、インターネットに全くアクセスできませんでした。

それほど急いでいる訳ではありませんので…。お手数ですが、また何かわかりましたら、教えていただけますでしょうか?

補足日時:2012/11/24 16:55
    • good
    • 0

>LANケーブルを接続して、

http://192.168.1.1でやってみたのですが、駄目でした。「このページは表示できません」と表示されます。

a1、ルターが見つからない(接続されていない)場合などに表示されます。

ping 192.168.1.1でpingは通るか?(タイムアウトなどの表示はでないこと)


>コマンドプロンプトの方は、有線での確認です。「ipconfig /renew」と入力すると「IPv4アドレス…192.168.1.***」と表示されるらしいのですが、「メディアが接続されていません」と表示されます。

a2、ipconfig /allでの確認ではどの様に表示されていますか
イーサーネットアダプタ:(ローカルエリア接続、広帯域接続等表示名は)
メディアの状態・・・・メディアは接続されていません等の表示内容は。
IPv4アドレス、デホルトゲーウェイは192.168.1.1ですか。

>すみませんが、SSIDとは何ですか?用語がほとんどわからないので…。

a3、アクセスポイント(無線LANルータ名)のネットワーク名です。(WR8170Nの側面等の製品ラベルに記載されていると思います。
PCデスクトップ右下の通知領域にある電波マークをクリックすると、受信されているSSIDが表示され状態などの確認ができます。
複数のSSIDが表示されていれば、電波干渉、他のSSIDに接続されている可能性もありますので確認を。

>ネットワークと共有センターを開いて色々と見てみたのですが、よくわかりません…。

a4、基本ネットワークの表示で正常であれば、PC・・・・・・・PR-400NE・・・・・・・・インターネット
となりますが・・・・線箇所に!マークやXマークなどがついていないか、説明に異常はないか。
上記構成図の右下アクセスの種類はインターネット、接続は、ローカルエリア接続、ワイヤレス接続、その他(接続の種類)などの接続先の確認と、表示された接続先をクリックしプロパティ等で状態を確認する。

>セットアップ用のディスクを使って再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。

a5、私の確認したところPR-400NEにはセットアップディスクは添付されていないようですが、具体的にセットアップCDに記述されている名称を教えてください。
マニュアルにもCD-ROMからのセットアップは記載されておりません、出来ればこのユーティリティの削除を、このソフトが影響している可能性もあるので一度削除をしてみてください。

全てのプログラムから該当アプリケーション名を探し、アンインストール項目があれば、これから削除。
アンインストール項目が無ければ、コントロールパネルから、プログラムをクリックしCD-ROMの名称プログラムを選択し、アンインストール実行。

>Aterm WR8170N

a6、Aterm WR8170NのルータスィッチはOFFになっているか確認してください、ON状態であれば2重ルータになっています。
Aterm WR8170NからLANケーブルでの接続では異常はないでしょうか。

早急に解決を望むのなら、購入店にPC、WR8170Nを持ち込み見てもらう、またはAterm WR8170Nのサポートセンタの指示を仰ぐ、自己解決を望むのであれば質問を続けられてください。
    • good
    • 0

>1.インターネットにアクセスしづらくなった


→「このページは表示できません」と表示されたり、通信にものすごく時間がかかったりするようになった。無線の場合のみで、LANケーブルを接続した場合は普通にアクセスできる。

a1、有線問題ないのであればワイヤレスのみ問題であり、PR-400NEの問題ではないと判断します。

>2.Web設定のページが開けなくなった
→NTTのWeb設定のページが、無線でも有線でも開けない。

a2、再セットアップをしたということは、Web設定がされインターネット(有線では)接続できるようになったというこではないですか?
http://192.168.1.1でPR-400NEのセットアップ画面が表示されない?
PR-400NEにLANケーブルでPCに繋ぎ確認されてください。

3.コマンドプロンプトの画面で、エラーメッセージ(?)が表示される

a3、ワイヤレスでの確認ですよね、どのようなコマンドですか?ipconfig デホルトゲートウェイ(192.168.1.1)ですか?
具体的に表記されなければ、答えようがありません。
IPアドレスはどの様な数値になっていますか。

a4、WR8170NとPC間は接続状態になっていますか。
複数のSSIDは表示されていませんか。

a5、ネットワークと共有センタを開き接続構成図と表示内容を確認されてください。

現状では故障箇所はワイヤレスとのみだけしか判断できません、上記確認いただければお知らせください。

この回答への補足

a2>LANケーブルを接続して、http://192.168.1.1でやってみたのですが、駄目でした。「このページは表示できません」と表示されます。

a3>コマンドプロンプトの方は、有線での確認です。「ipconfig /renew」と入力すると「IPv4アドレス…192.168.1.***」と表示されるらしいのですが、「メディアが接続されていません」と表示されます。

a4>すみませんが、SSIDとは何ですか?用語がほとんどわからないので…。

a5>ネットワークと共有センターを開いて色々と見てみたのですが、よくわかりません…。

何かわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/11/22 15:10
    • good
    • 0

「ひかり電話ルータ (PR-400NE)」


http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne …
初期化された機器は、NTTの機器だけだと思いますしWR8170Nの接続は想定していませんので、とりあえずPR-400NEにLANケーブルで有線LAN接続をして設定を見直してください。

PR-400NEに、ルータの機能があるのでこのPR-400NEにプロバイダの接続設定を行ってください。
その様に設定をしましたか? セットアップ用のディスクを利用した際に、接続ツールがインストールされていたら不要なので削除してください。

PR-400NEに正しく設定が行われたら、パソコンが問題なくネットに繋がると思います。
それを確認出来たら次に進んでください。 ダメなら、PR-400NEを初期化して再セットした方が良いかもしれません。

上手く繋がったら、PR-400NEとAterm WR8170Nを間違いなく接続してください。
「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp
Aterm WR8170Nのルータの機能は不要なので、無効(停止)にしてください。

「Aterm WR8170N」
http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
あとは、マニュアルを読んで利用されているパソコンのOSに合った「らくらく無線スタートEX」を使うと、簡単に無線LAN接続が出来ると思います。
(無線LANの接続は初期化されていない筈で、再設定は不要だと思いますが念の為に確認を・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すみません。

何をやっても駄目だったので、NTTに問い合わせてみたところ「ひかり電話を解約すると、ルーターとしての機能が失われてモデムの状態になるので、別の方法でセットアップしてみてください」と言われ、別の方法でやってみたらインターネットにアクセスできるようになりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 10:46

こんにちは。



過去に同様の質問があるので参照して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すみません。

残念ながら、携帯からでは、そちらのサイトは見られませんでした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!