プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
windowsマシンからUNIXマシンへファイルを送信したいのです。FFFTP等を用いれば簡単に送信できることは存じていますが、起動するだけで、目的のファイルを自動送信してくれるTera Termマクロを作りたいと思っています。
しかし、私はTera Termマクロに関して素人のためいまいち見当がつきません。そこでご存知の方がいましたら、マクロの組み方を教えていただけないでしょうか?

条件は以下のようになっています。
送りたいファイル・・C:\Temp\aaa.txt
UNIXマシン・・192.168.X.X(できればマクロに引数として与えたい)
送り先ディレクトリ・・/work

A 回答 (1件)

始めまして。

windowsのFTPコマンドで簡単に同じ事が実現できます。
※自分が確認しているのはWin2000です。

用意するもの:FTPのバッチ,FTPのシナリオファイル

○FTPのバッチ:
ftp -s:FTP.txt 192.168.XXX.XXX
上記コマンドをテキストファイルで*.batで保存する

○FTPのシナリオファイル:
ユーザ名
パスワード

cd /work    UNIX上でのディレクトリ移動
lcd c:\temp  WIN上でのディレクトリ移動
put aaa.txt  ※文字化けがある場合は、このコマンドの前にbinまたはasciiでモードを変えてください。
bye
上記シナリオをFTP.txtで保存する

詳しくはWindowsのFTPコマンドを参照ください。

実行する時、上記作成の2ファイルを同じディレクトリに置いて実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ken__tさん回答ありがとうございました。言われてみるとDOSでできるんですよね。すっかり忘れていました。人から「Teraマクロ等で・・」と言われて、Teraマクロのことしか頭になかったようです。目からうろこです。ありがとうございました。