よろしくお願いします!
実は車を買いたいのですが、普通乗用車で燃費の一番良い車は
いったいなんでしょうか?
やはりプリウスでしょうか?
どうしても、燃費の良い車が欲しいので、どなたか詳しい方
または実際に乗っている方、宜しければ情報をお願いします。
すいませんが宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

燃費だけを見れば、ホンダのインサイトやトヨタのプリウスが良いと思います。


・・・が、この2台は値段が高いです。
プリウスなんて、値引き0って感じですし。

次に、値段を考えると、ヴィッツですね。
燃費はインサイトやプリウスにタッチの差で負けるって感じですね。
でも・・・改造を念頭に入れれば、ヴィッツが一番なんじゃないでしょうか?
点火プラグ、マフラー、エアクリーナー、プラグコード交換・・・
っとまぁ、これだけで燃費は2km/Lぐらい伸びるんじゃないでしょうか?

もちろん、ヴィッツはマニュアル車です。
こんな感じでどうでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだ先の話なので、もう少し決めてからにしたいと思います!
皆さんご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 14:37

燃費だけを見ればホンダ・インサイトだと思います。


が、税金等、トータルで見ると軽自動車だと思います。

SUZUKI・アルト エポ リーンバーン
なんかいいですよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/menu.htm
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燃費が良いだけであればホンダのインセントあたりはかなり良いのではないでしょうか?プリウスも従来の普通車から考えればかなり良いと思います。



燃費はドライバーのちょっとした操作でずいぶん変わることも頭の片隅に置いておくと良いと思いますよ。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/touhei/
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http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

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http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

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Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

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Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
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