アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。

弟妹の近親相姦、母の鬱病に疲れました。
母は同市内にて彼氏と同棲、弟はバツイチの彼女と同棲、妹は児童相談所にいます。
当方は女で既婚で二児の母。
母と会うと食事ものどを通らなくなり、頭痛、嘔吐、蕁麻疹になり
主人が心配し遠方の義実家近くに越そうと提案してくれています。
こんな事態が起きてるのにそれに甘えて行って取り返しのつかないことにならないかの不安と罪悪感で悩んでいます。

簡潔に話しますと父の死により母が鬱病を発症。毎日のようにギャンブルに行っていて、弟妹は当時の年齢により6時になると2人きりで車で待っていて、事が起きました。その時から小6まで妹は被害にあっていたようです。
母も当方も今年児童相談所から初めて聞きました。
妹が家出し、捜索願を出し、母が自殺未遂を起こし、入院などの諸手続きを当方が行いました。

児童相談所に入っているにも関わらず、精神科の入院中の外出で彼氏との性交渉の話やその為の資金を他男性に借りた話などをされ、弟は動かない、当方家族で金銭的、精神的にも支えてきましたが、小さい子供や主人を振り回しながら動くことに疲れてしまいました。

今、私達家族が遠方に行くことは逃げでしょうか?
もし当方のよう方や当方の立場にだったら皆様はどうされますでしょうか?
(急ぎではないのでお手隙の時にでも回答をお願いします。)

A 回答 (10件)

今までよく頑張ってきましたね。


感心します。

質問主さんは結婚し、しかも2児の母。
親、兄弟は身内ですが、
今質問主さんが一番守るべき存在は、
家族である、旦那さんと子供達です。

遠方に行くことで、あなた自身の精神面が、
少しでもラクになるのであるなら、
直にでも行動を起こし、引越しして下さい。

他の回答されている方の書いているように、
今後別の問題も起こると思います。
しかし、
その時、質問主さんの精神状態が今よりラクになることで、
客観的な立場から色々な助言や援助ができるようになると思います。

これは逃げではなく、
皆の未来を考えたときの最善作のひとつだと思いますよ。

今まで本当にお疲れ様。
これからも大変だとは思いますが、
自分の為、家族の為に心と時間とお金を費やして下さい。

この回答への補足

ベストアンサー迷いましたが…
私の気持ちに一番近く、背中を押してくれる回答でしたのでsilversmithさんをベストアンサーとさせて頂き、
質問を締めます。

補足日時:2012/11/24 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

別の負担は発生すると思いますが、今までの苦労に比べると頑張れます!
一言一言が胸に刺さります。このような状況下にあるならば、幸せは望んではいけないのかと
苦しんでいました。今まで苦労を掛けてしまった分、主人と子供たちに愛情を注いでいこうと思います。
距離を置くことにより変わると良いですが、変わらないとも思っています。
言葉ひとつひとつを噛みしめながら主人と前向きに話し合っていこうと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 22:08

私だったら・・・妹にはできる範囲内になりますが、少し支援するかもしれません。


ただ、児童相談所で育ったお嬢さんですし、性的被害を受けていたとなれば大きくなっても精神的に不安定かもしれません。その時にどこまでサポートしてあげられるかわかりませんね。
妹さんには申し訳ないけれど、現在の自分の家庭が最優先になってしまいますので。

ご質問者様はもう十分ではないでしょうか?
お母様に関しては、もういい年齢ですし、自分の人生ですからどう転ぼうと自分で処理して貰うしかないと思います。
ギャンブルは直りません。お金を融通したり、その他一切の援助は必要ないでしょう。
弟さんも近寄らない方がいいでしょうね。
何かあった場合に支援ができるかなど行政から連絡がくるかもしれませんが、できないものはできないと言えばそれまでです。
年齢も違いますが、私の祖母は(祖母の独身の)弟が生活困難になったときに行政から生活の面倒をみれないか連絡がありましたが、きっぱり断っていましたよ。殆ど関わりがなかったですしね。

ご質問者様は頑張ってこられたのですから、もう自分の家庭を優先して幸せになってもいいと思います。
頭の片隅では、母や弟妹のことが浮かんで複雑かもしれません。
遠方に行くことで、口さがない人は「逃げている」と非難するかもしれません。
でも、「逃げている」と言われてもいいじゃないですか。
何か言う人はどこにでもいるものです。言うだけで、助けてくれる訳ではないですからね。
自分の幸せ、家族の幸せを優先して何がいけないのでしょう?
こういう事態でも理解して協力してくれた素敵な旦那様とお子さんと幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。
折角回答頂いたのに遅くなってしまい申し訳御座いません。

当方が不安に思っていた事、望む事、これからすべき事、全くそのままです。
そう思う方がいる事は仕方の無い事だと割り切るしかないですよね。
これからのことについても助言有難う御座います。
幸せへの第一歩として沢山話し合いしていきます。

皆様ひとりひとりの言葉が当方家族の道しるべになると思います。
自己解決しなければならない事柄であるにも関わらず、親身になって回答して頂き有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/23 16:26

50代男性


ご自分の家庭が有りながら「よく頑張ってこられた」と思います。
ご主人も理解を示してくれて良かったですね。
ですが、「もう十分と思います」。

遠方に行くには、妹さんの事が気がかりですが、はっきり言いまして「これも致し方ないかと・・」。
現実問題として、「共倒れは避けなければなりません」。

各自がしっかりしてくれれば起きない問題で、本当なら何の責任も負う必要のない事ですよね。

転居ですが、役所で転出届、転出した先で転入届(要するに住民票の移動です)をすれば、恐らく何かしらの連絡が来る可能性が有ると思います。
仮に身内に住所が知れる事を避けたいなら、役所に出向いた時にお願いしてみる事です。

それとは全く別に、現在お住まいの役所に出向いて「相談」してみてはどうでしょうか?。
「現在まで家族を支えて来たけど、精神的にも金銭的にも限界になり、もう何も出来ない(これ以上は無理であると)」。
「役所として対応出来る事はあるのか?」を聞いて、策が有れば助けて貰う。
それから決断しても遅くは無いと思いますが・・・・

質問者の方の問題は、数年後には私の所でも起きます。
鬱で、かなり考え方が変で、引きこもりの妹が居まして、父が亡くなり、高齢の母と兄と妹(共に独身)が同居していますが、母が無くなったら「兄は家を出る」と。

妹一人になれば、現在の家は親から貰ったとしても、収入がありませんから途端に困窮するはずです。
ですが、普通の人と感覚がずれていて、どんな事でも話にならないのです。

私は外で所帯を持っていますが、とても面倒を見れるような人ではありませんし、同居など「不可能な人」な人で、もし同居などしたらこちらの家庭が壊れてしまいます。
残念ではありますが、見捨てる覚悟をしています。本人が変わらない限り「選択肢が無いのです」。

あなたの気持ちは痛いほどよく分かります。

もう楽になってください。 お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

patis445さんも同じような立場でいらっしゃるんですね。
当方はまだまだ若輩者でして自分で決められずにいました。“本人達が変わらない限り”円満に…なんて無理な話なんですね。
役所の方には前例がほとんどないのと、本人が希望しない限りは動けないと言われてしまいました。民生委員さんに話して様子を見てもらうしか…と。援助に関する申請は殆どしているので無いようです。住民票の開示は新住所ではしないようにお願いするつもりです。また、当方は番号も変え、主人のみ連絡取れるようにしておこうかと考えている所です。

母はまだ41でして現在も老後の面倒も見なければいけないのかと思うと気が遠くなり、子供たちや主人に尽くせないのかという絶望感も今まで感じていました。
もう楽になっていいんですね…。気持ちが分かって頂けるだけで有難いのに何とも言えず泣きながらお礼しています。
前向きに考えて主人とじっくり話したいと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 23:15

40代の既婚母親です。



逃げで良いでしょう。
妹さんの為にも新しい土地で、貴方の地盤を作りましょう。

妹さんが施設を卒業しても、母親や兄には託さないでしょう。
その時には貴方も妹さんの引き取りを拒否すれば、妹さんは18歳まで施設に住むことが出来る可能性があります。
母でも兄でも姉でも無い、確実な守りは施設では無いでしょうか?

母親が再婚したいなら、今の彼に突きつける。
兄の方が問題だと思います、今同棲している彼女は「妹に手を出し、妹を施設に保護させた当事者」だと知って居ますか?
性犯罪となると結婚後に知ることになった場合、彼女の逆鱗は想像を絶すると思います。

これも踏まえて、今の土地では無く貴方の家族を守る為に、引っ越しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

はい、一切考えておりません。親代わりまでは荷が重すぎますが、姉として出来る限りのことはしたいと思っています。現状も今後も妹にとって、母や兄の近くにいることはマイナスでしかないと思っています。施設に居る方が守られる気がしてなりません。

弟の彼女は知りません。彼女を思えば、伝えたい気持ちもあります。伝えるか否か迷っています。ただ、彼女が去った原因が当方だと発覚した時に何をするかわからないので、近くにいる今は怖いと感じてしまいます。いざという時は、主人が守ってくれると言っていますが…。どうするべきなんでしょう?

色々な事を踏まえていましたが、更に当方の意志を固くしてもらいました!
主人と話し、今後のことを考えていきたいと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 22:54

大変失礼なことを書かせていただきますがお許しください。


弟妹さん達にはかわいそうですが・・・
弟妹さん達とは一生かかわらない方が良いと思います。
でないともしかしたら、いつかあなた様のお子様達が
弟妹さん達により性的被害を受ける恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

いえ、とんでもないです。
実際、質問には書きませんでしたが、妹ほどではないけれど当方も受けていますので不安を抱いております。
子供たちは男の子なのでそこまでは心配していませんでしたが、自分や家族を守るためにも離れるべきかもしれませんね。的を射ていてびっくりしました。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 22:36

遠方に行っても良いと思います。


精神科にかかりギャンブル…彼氏…
完全に甘えてますね。

母親は努力する気も改善する気もないんじゃないでしょうか。
多分貴方の存在が大きいのかなと思います。
困ったら貴方がなんとかしてくれると思っているんじゃないでしょうか。

取り返しのつかないことになるかどうか…。
もう母親の人生ですからね、貴方が見守ってもキリがないと思いますよ。ギャンブルに行く元気と、彼氏を作る元気があるんですから。

貴方は貴方の一番大事にしなくてはならない家族を守っていかなきゃいけないですし。
そちらの方に、このことが原因でトラブルが起きたらそれこそ貴方が参ってしまいます。
既に体にも症状が出ているみたいですし…
ギャンブル依存症も怖いです。
そこまで精神を蝕まれているなら、借金などに手を出す可能性もありますし、今後どんな問題が起きるかわかりません。
距離を置いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

当方も引っかかっているのはそこなんです。
向けるべき労力の先が違うのではないかと同じ母親という立場に立って余計に気になってしまうのです。
男性関係のだらしなさや借金は父の生前からトラブルを起こしていたようで周囲から一線引かれています。
当方もきちんと育てられた覚えがないので妹は引き取れないんじゃないかと思っております。

祖母も老後の為の貯金を切り崩して援助していますし、心配です。
彼氏も働いていなかったり、家賃の保証人を勝手に主人の名前を書いていたりなどストレスの根源を出したらきりがないです。
先ほども「手首を切った」と知人に連絡したようで、今回初めて迎えに行きませんでした。入院にはならなかったようですが、当方を頼っていることが強く感じてしまいました。

今後のことを考えて遠方に行くことが悪いことと感じていたので
背中を押して頂いたように感じ、励みになります。
主人と話して前向きに検討しようと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 22:28

始めのうちは、助けていただいたりできると思います。



しかし半年を過ぎれば違う問題が出てくるでしょう。
一番心配なのは金銭面ですので、こちらを何とか間に合わせれば、問題なく過ごせるでしょう。
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

そうなんです。私も金銭面での不安も抱いています。現在の給与より減ること、
物価が安いとはいえ賃金もこちらよりはるかに安く
行ってしばらく生活するだけの金があってもたかが知れています。
その所も踏まえながら主人とじっくり相談してみたいと思います。

見ず知らずの私に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 16:22

>母は同市内にて彼氏と同棲、


>弟はバツイチの彼女と同棲、
両方とも結婚させてしまえば問題なくなります。

>妹は児童相談所にいます
この子だけが問題ですね。
年はいくつなんでしょうか?
このまま施設で暮らすか?
あなたが引き取って面倒を見るか?ですよね。

話が決まればさっさと遠くに逃げた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。

そうですよね。母、弟は当人たちの問題ですもんね。
妹は現在中1でこのような場合は中学校卒業までしか施設に居れないようです。
その後暮らして行く為の支援はするつもりでいます。
ただ遠方に行くと直接的な手助けがしてあげられないので心配で…。
話のめどがつき次第、遠方に行くことを主人と話そうと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 16:16

それは大変なご苦労をされましたね。


もう、これ以上頑張る必要はありませんよ。
もう十分です。

あなたにとって1番大切にすべきなのは、ご主人と子供さんです。
あなた自身のご家族の幸せの為には、遠方に引っ越しする事が最善だと思いますよ。
逃げだなんて、考えないでください。
私が、あなたの立場だったら、同じように遠方に引っ越しするか、母親・弟妹と縁を切りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。
もう十分…と言って頂いて苦しかった心が少し救われました。。。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 16:09

逃げではありません



貴方に責任はありません

貴方は貴方の家庭を守ることだけを考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。
涙が出そうです。本当に有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!