以前 会社の健康診断で血糖値が高く 2時検査をしたところ 境界型糖尿病と診断されました。
それから 食事教室に1回通い 体重も落ちたので ほっておきました。
最近また 健康診断で 血糖値が高くなりつつあります。
境界型糖尿病は保険に入れるのでしょうか。
脂肪肝もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「境界型糖尿病」は誤りです。

あくまで「境界型」であって「糖尿病」ではありません。「糖尿病型」の結果が出ても、糖尿病の症状等がなければ即時「糖尿病」とは云えません。
あなたの聞き違い、もしくはその医師が「ヤ○医者」です。
よけいなストレスは血糖値を悪化させるもとです。気にせず摂生して下さい。

参考URL:http://www.norimo.to/dock/lecture/dm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらにしろ 摂生をとながら
保険も相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の事ですが、現在夫が糖尿疑いで健康診断がでました・

保険の事ですが、現在夫が糖尿疑いで健康診断がでました・

丁度生命保険を検討中でしたが、一般の保険だと難しいと聞きました。

よくテレビで放映されてるアリコとか外資の保険は、本当に入院した場合でるものなのでしょうか?一般のものよりなかなかでないし、といわれたのですが・・・

詳しい方。受けた方いらしゃるでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

「よくテレビで放映されてるアリコとか外資の保険は、
本当に入院した場合でるものなのでしょうか?」
もちろん、支払われます。
保険は、金融庁が認可した商品です。
つまり、商品の内容は政府が保障したようなものです。
支払理由に該当して、支払われないということは、ありません。

「一般のものよりなかなかでないし、といわれたのですが・・・」
こういう噂は、どこにでもあります。
外資は支払が悪い
組織的不払いを起こして、社会問題になるきっかけを作ったのは
某国内生保
外資は撤退する
過去に破綻した生保は、すべて国内生保
などなど、言い出したらキリがありません。

さて、「糖尿病疑い」とのことですが、この状態だと
一般的な保険だと、契約審査は、厳しい結果が出る可能性があります。
まずは、本当に糖尿病なのかどうか、
糖尿病だとして、どの程度の症状なのか(軽度か重度か)、
ということをはっきりさせてから、保険の検討をしてください。

ご参考になれば、幸いです。

Q境界型糖尿病

 病院でもらった診断書に,境界型糖尿病と診断されました。
 一般的な生命保険に入れるでしょうか?
 また,その場合,条件付となる可能性がありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
境界型糖尿病とのことですが、具体的に数値が高かったりしたのでしょうか?
たとえ予備軍でも今後の生活いかんによっては進行して2型糖尿病になったりということもあり得ます。
一般的な生命保険というのは死亡保障なのか、入院時の医療保険なのかわかりかねますが、状態によって可能かもしれないし、条件付きかもしれないというところです。
どのような保険への加入を検討されていらっしゃるのでしょうか?
身近に代理店がいれば事前申請で保険会社に確認をとってみてはいかがですか?

Q血糖値が高い人。保険に入れますか。

主人の血糖値が高く、糖尿病になるのではないかと不安です。
今は保険などには加入していないため糖尿病になる前に何かしらの保険に入りたいと思ってますが難しいでしょうか?
よく糖尿病になると保険に入れないとか掛け金が高額になるとかの書き込みを見ますが病気になる前の場合がよく分かりません。
ちなみに主人本人は楽観的で焦りを感じていないところが腹立たしいです。
食事で治るから私が食事を気を付ければ済むことだと言ってきます。
私としてはもちろん気を付けるつもりですが本人がなんの自覚もせず運動しない、お菓子は食べる、糖尿病について全く関心を示さない(知ろうとしない)、すべて私任せ、そんな姿勢では心から彼に尽くそうという気持ちがわきません。
ましてや子供も複数いるため今後何かあるとやっていけるかが心配です。
私なりに糖尿病について調べて主人に教えるのですがすぐに機嫌が悪くなり怒り出します。

なので今のうちに保険に入りたいのですがもう遅いでしょうか?
なんでもけっこうですので色々とご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと個人的には長期入院タイプ〔例えば1入院120日まで〕などをお勧めしたいです。確かにテレビCMを見て安いと感じますが、1入院60日タイプが多くで入院が60日を超えると超える分もらえません。ですから長期入院を視野に検討されて保険の窓口などで相談される事をお勧めします。あと死亡保険は家族構成で変わりますので、死亡保険の金額は何とも言えないですが、保険の窓口などで相談すればアドバイスを貰えます。


糖尿病の気があるリスクから終身タイプがよいと思います。更新タイプは最初は安いが、後々高くなります。

Q団体信用保険の健康診断

こんにちわ。
昨日、団体信用保険の加入申込書を書いていたのですが、過去一年間の健康診断で再検査を促された事がありまして、その旨書いたのですが、不動産屋さんにはこれで住宅ローンがだめになるかもしれないと言われました。
健康診断の結果内容は、『小さな腎石』があるので、年一回再検査を受けて経過を見てくださいとの事です。
35才のみの半日ドックで、去年なら腹部超音波なんて受けなくてよかったのに。。。。
だめなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が査定するなら、契約を受理します

Q保険加入時の健康診断結果

郵便局の終身保険に加入しようとしております。
審査にて、

「過去3年健康診断で、再検査、再精密検査などの指摘を受けたことがある」

という、項目がありますが、去年、尿検査にて再精密検査要でした。
しかし、すぐに再精密検査を行ったところ、問題ありませんでした。

この場合、「いいえ」に○をつけても問題ないのでしょうか?
もしくは、「はい」として、備考欄が何かに、詳細を書けばよいのでしょうか?

どうか、教えてください。

Aベストアンサー

そのままです。
「はい」に丸をつけて、備考欄に「再精密検査の結果異常なし」と書けば宜しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報