プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の体育の授業中、中指を突き指しました。
最初はあまり腫れてもなく熱をもったかんじだけで指も曲がっていたので少し水で冷やすだけでそのまま放置していました。
家に帰ると第二関節あた りが内出血していて腫れてその部分が90度ぐらいしか曲がらなくなりました。(皮膚がつっぱって曲がらないかんじです。)
ヒビでもはいっているんでしょうか?
やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
(下手な説明ですみません( ; ; ))

A 回答 (5件)

突き指は骨折(ヒビも骨折)を伴うことが非常に多いケガです。

授業中ということからお若い方だと察しますが、若い方は骨が成長する部分が骨折することがあり、これは状況によっては非常にやっかいなことになります。レントゲンでしっかり調べてもらってください。ちなみに捻挫も骨折を伴うことが多いですから、たかが突き指、たかが捻挫と思わず、今回に限らずケガをしたときはレントゲンで確認をした方が無難です。

病院に行くまでは患部に湿布を貼ってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院にいってきました。
レントゲンをとって打撲という診断がでましたが内出血や腫れがひどいのでしばらく様子見だそうです。

ご丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 13:02

すぐに病院に行くことをおすすめします。



私も、突き指後すぐより、しばらく経ってから痛みが激しくなり
自分で冷やすなどした結果、今も指が曲がっています。

昔みたいに引っ張ったり・・・そんな治療はしませんよ。

痛みが激しくならないうちに病院いきましょう。
専門の先生に固定してもらうのが大切です。

一度、曲がった指は戻りません。

早く、回復されますように・・・。
    • good
    • 1

内出血って関節を囲むような線状ですか?


もしそうであれば骨に異常があるかもしれません。
早く病院に行った方がいいと思います。

私は小学生の頃、体育の授業で突き指して病院に行ったら
骨折してたことあります^^;
    • good
    • 1

第二関節自体は、そもそも90度ぐらいしか曲がらないけど・・・・



痛みは?

病院とまでは言わないけど、診療所ぐらいは行っても良いんで無いのか?
    • good
    • 2

整形外科のある病院に行って適切な処置を受けて下さい。


ヒビは入ってないと思いますが、専門の人が症状を実際に見なければ適切な判断はできません。

ちなみに突き指の場合、患部を冷やしてテーピングなどで固定して動かさないようにするのが一般的です。
指が動くかどうか、というような確認のために動かすのもやめましょう。
治りかけているかもしれない場所に負荷がかかり、患部を悪化させる可能性があります。

ということで近くの病院を調べてまだ開いているところに行きましょう。
開いているところが近くになければ、時間外診療を行なっている病院に電話をかけて症状を話し、病院に行ったほうが良いか指示を仰ぐのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!